詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病後の趣味を提案してください。

レス12
    (トピ主0
    うみ
    ひと
    義父が病気を患い、余生を自宅安静の日々となりました。
    (安静にしていれば何も問題なく過ごせます。手足も自由に動かせれます。)

そこで 自宅で安静にしながら今後楽しめる趣味を考えて、 趣味のキット!?を一式プレゼントし、楽しく過ごせるようになってもらいたいんです。
    何か良い趣味となるような物を提案してください。 予算は 一般家庭(夫婦共働き)で出せる程度です。

60歳 男性 仕事なし
    今までの趣味は カメラです。
    パソコン持参 多少使いこなしています。
    手先は器用です! 以前息子のガンプラを作っていたことがあります。

どうぞ よろしくお願いします。

ランキング

レス

ジグソーパズルはどうですか?

🙂
    タンタン
    今は、とても綺麗な風景写真など、たくさんの種類があります。
    写真を撮っていた方なら楽しいかな?

義父さん思いなのですね

菖蒲
    安静にする、というのがどの程度なのかわからないので、いくつか候補を
    紙工作、お茶、イラスト、料理、書道、読書、ジグソーパズル
    あと、トピ主さんの本文にあるように、プラモデル等も

熱中しすぎて体の負担にならないように、
    キッチンタイマーもあるといいかもしれません。
    分刻みでセットできますから、あると便利ですよ

趣味ばかりは

ミントブルー
    興味が無いと、他人が「やりなさい」と強要しても、楽しくないですよね?

でも、最近は男性でも「え?!こんな事をやるの?」ってこともあるので、意外性を持った趣味としての提案ですが…。

義理のお父様が、手先が器用とのことですので、編み物や刺繍(クロスステッチ等)等の、クリエイティブな物はいかがでしょうか?

立ち仕事が可能なら、料理、パン作り等も。

何かを作る喜びは、生きる希望にも繋がると思いますよ。
    ご病気の加減がわからないので、私の勝手な思い付きですが…。

義理のお父様が、楽しい時を過ごされますように…。

ブログは?

ふりふり
    お父さんはカメラが趣味なんですよね?
    じゃぁいままで撮った写真を紹介するブログなんかはどうでしょうか?

いちいち文章を書かなくても、写真だけアップするサイトもありますし。
    手も動かすので老化の防止にもなりますよね。

どうでしょう?

ディアゴスティーニ

トムヤムクン
    何十冊購入で完成するキット本で有名ですが、これ面白いですよ。

正直、トータルの金額を考えると目が飛び出ますが、月々にしたら額も知れてますし。

何より、来月が楽しみというのは、色々な意味で病後に良いのではと思います。

公式サイトではバックナンバーも購入できるようです。

私は回し物ではありませんが、書いていて自分も欲しくなりました。(笑)

お義父様の意向は?

decision
    いろいろとお義父様に提案して差し上げるのは良いと思います。
    ただ、お義父様自身はどう考えていらっしゃるのでしょうか?

下手にお勧めしても押し付けと思われかねませんし、畑違いのことにはなかなか手を出しにくいと思います。
    いきなり何かを与えるのではなく、まずは情報を提供してはどうでしょうか。

その上で、お義父様が選ばれたことを支援してあげるのが良いような気がします。

こんなのは?

🐱
    ねこのすけ
    1、大人の塗り絵やちぎり絵みたいな物
    大人の塗り絵は本屋さんにいろいろ出ていますね。本とそれ用の色鉛筆をプレゼントするとかは?

2、ドールハウス
    ドールハウスでも和のものはどうでしょうか?
    ガンプラを作るような方なら、上手に作れるのではないでしょうか?
    買い足してどんどん大きく出来るみたいなので、気にいったら広くしていくのもいいし 季節の行事小物もあるようなのでそういうのを飾ってもいいと思います。
    「和風のドールハウスキット」で検索したら出てきました。

3、千社札みたいな木札作り
    木札ストラップとかありますよね?ルーターをプレゼントして木札作りはどうでしょうか?ストラップならお父様本人やトピ主さん、息子さんのも作ってもらったりできるし、大きいのなら表札とか作れないのかな?どうでしょう?

大人の塗絵は?

rei
    ちょっと前に流行った大人の塗絵はどうでしょう?
    この絵が好きで飾りたいからあなたならではの色でちょっと塗ってみてくれないかな、と具体的にリクエストしては?

趣味ってそういうものかなー?

洋ちゃん
    (あるのかないのか)趣味キットを貰って、この中の何かを趣味にすれば?
    といわれ「そうだな、じゃあこれを趣味にしよう」ってやるものですかね?

趣味カメラのままで良い。

かめかめ

趣味は自分で見つけるもので与えられるものではないと思います。

手足も自由に動かせられるのであれば、趣味のカメラを続けていただいたら良いと思います。

安静と言っても1歩も家から出てはいけないわけではありませんよね?
    散歩が可能なら近所の風景を、不可でも月1くらいで車椅子で公園等に連れて行って差し上げて、そこで写真をとって頂いたらどうでしょう?

家から出られないのであれば、息子さんの成長記録としての写真をお願いしてみると言うのはどうでしょう?

ということで、何かプレゼントして差し上げたいのであれば、軽くて使いやすいデジカメが良いと思います。

写真加工

🐱
    M
    もしもフィルムカメラ時代の写真がそのままになっているのであれば、フィルムスキャナをプレゼントして、まずは写真をデジタル化するのはどうでしょう?
    PCが嫌いでないようであれば、写真加工ソフトの習得やWEB作成を本格的にできるように本
    や通信教育などさがしてあげれば、より深い趣味になると思います。
    友人で、子供の写真(デジタル)は全部義父に渡して、きれーにデジタルアルバム化してもらっているという人がいます。友人は面倒くさがりだし、義父は楽しんでるしお互いに良いみたいです。

頭の体操

やっちゃん
    ウチと似ています。
    カメラが趣味でしたが病気を患って(今は治っていますが)からあまり外に出なくなりました。
    何か趣味を持たせなきゃ認知症になってしまうと進めたのが「クロスワードパズル」です。
    今はすごくはまってます。パズル雑誌は山ほど発行されているので長い間楽しめるし、迷路や間違い探しなどパズルもバラエティーに富んでいます。

あとは、孫が来たときにテレビゲームかな?
    DSは画面が小さいので高齢者にはちょっと見づらいらしく半年ほどで使わなくなりました。