詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家の家族が全員亡くなったら…婚家の態度は変わる?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の家族が全員亡くなったら…婚家の態度は変わる?

レス2
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    30代半ば、子供のいないパート主婦です。
    実家の父は早くに亡くなり、独り暮しで入退院を繰り返していた母も、先日余命宣告を受けてしまいました。
    とはいえ、闘病生活も10年近く、結婚後も通いで介護を続けていた事情を知っている親戚や近所の方からは「こんな事を言ってはいけないけど、やっと落ち着けるわね」と慰めの言葉を頂くこともあります。
    そんな親身になってくれる方たちが、一方で心配しているのが、母が亡くなった後の私の事です。
    母一人子一人だったので、母が亡くなった後は、実家の家族が1人もいなくなる事や、夫が長男であることもあり、婚家での私の扱いや立場が悪化するのではないか、と心配されています。

実家の土地は売らずに持っていた方がいいと言われたり、お仏壇やお墓の扱い等については、婚家の言いなりにはならず、きちんと平等に話し合いなさい、という事を言われています。

現状、夫とは良好な関係です。夫の実家とは良好とは言えませんが、特に問題もありません。
    しかし、母が亡くなることで、状況が変わる事は有り得るでしょうか?

人生経験の豊富な皆様、お話やアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

変わりますよ(できれば、いい方に変わってほしいけど)

はな
    いい方に変わるか
    よくない方に変わるかは
    夫側の親族の心根しだいです。

>実家の土地は売らずに持っていた方がいい
    これは、嫁のものは私達の物とばかりに
    嫁の受け継いだ資産をアテに、改築や海外旅行や新車の購入など
    こう申してはアレですが
    不相応な浪費の計画をたてる親族がいるからです。
    (妻・夫どちらの親族が先に全員亡くなった場合でもありますよ)
    さんざん使い果たした後に、トピ主夫婦が不仲になり離婚となっても
    一銭も戻っては来ません。
    歳の順で、夫の両親、夫が亡くなり、トピ主だけが遺された時にも、お金はありません。

>お仏壇やお墓の扱い等については、婚家の言いなりにはならず、きちんと平等に話し合いなさい
    嫁に来たのだから夫の家の墓と仏壇だけを尊重しろ、という人達がいるからです。
    ひとり娘だと分かっていても、位牌さえ許さない…とかね。
    夫の家系の先祖代々の仏壇に、嫁の実家の位牌を置くわけにはいかないとか。

親戚や近所の人の心配は、こういうことでは?
    実母に、婚家のことを愚痴ったことがあったり、夫の実家の事情も知ってる人がいるなら注意は必要。

う~ん?どうなのかしら

😭
    松竹梅
    お母様の事、心置きなく過ごさせてあげてください。主様も心置きなく親孝行をしてください
    私も30歳で父を、37歳で母を 3年前に兄を病気で亡くしました
    実家の家は義理の姉が継ぎ、他人に貸しています。私も遺産として継いだ物もありますが、主人や主人の実家は一切関知せずの態度をとっています。
    昔と今とで態度は何も変わらないようです。やはり人それぞれと言うことでしょうか。でも自分の物は自分で管理は鉄則ですね。