詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「はじめの一歩」聞かせてください。ハイキング・ジョギング
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「はじめの一歩」聞かせてください。ハイキング・ジョギング

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ももん
    話題
    山登りやハイキング、
    ミーハーですが、山ガールファッションに興味を持ったりして、
    行ってみたいなぁ、と思っています。

ただ、友人に詳しい方がいるわけでもなく、
    なかなかはじめの一歩が踏み出せず。

一度テレビで聞いたのは
    「電柱から電柱まで走ったのが、ジョギングを始めた一番最初」
    と言うのを聞いたことがあります。

ジョギングなんて、自分が走れば良いし、
    ハイキングは雑誌などを参考にして、ファッション性は二の次にして
    準備をして出かければいいのですが、
    皇居周りを走ってる方々をテレビで拝見したりすると、
    ここまでなるにはどうしたら???と思ってしまいます。

皆さんの初めたきっかけ、初めてやったときのこと、教えていただけませんか。

私が伺ってみたいのは、
    ハイキング、山歩き、ジョギング、です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

女の意地!?(笑)

💡
    カルピス
    当時離婚して心も身体もボロボロになり、ストレスで連日飲み過ぎ、喫煙者で一日2箱も煙草を吸っていました。
    このままじゃ、いけない!と、一念発起して禁煙とジョギングを一気に始めることにしました。

私は小中高とずっといわゆる運動音痴で体育は万年1~2の成績。(ず~っと美術部。大学は美術系の大学行きました。基本的に学生生活において爽やかにスポーツした経験が皆無…笑)
    家族や周りの友だちも、離婚のこともあってとうとう完全にどうにかしたのかと逆に心配されるほどのスポーツ音痴でしたが、自分の中で一番有り得ないことを成し遂げてみたい、という固い決意がありました。それで、禁煙とジョギング(笑

ホノルルマラソンに出たことがある友人にアドバイスをもらい、色々教えてもらい、お下がりのシューズもいただいて、まずは近所の小さい公園の500mほどの外周を夜のジョギングで回る、から始めました。

半年後には5km走れるようになっており、禁煙も成功しました☆
    ちょっとずつの積み上げで自信がついて、あの頃始めたのはとても良かったと思います。走るのって楽しい、今は自然とそう思えるほどです♪

肩肘を張らずに

hokutaro
    肩肘を張らずに、臨みましょう。

ジョギングならば近所の公園内をちょっと走ってみる。

ハイキングなら森や渓流になっているところを少し歩いてみる。登山はその延長でOKです。

歩く走るは足が基本です(当たり前ですが)。お金はかかりますが靴は良いものを選びましょう。店員さんに相談し選んでもらうことをお勧めします。

とにかく靴

おこし
    ジョギングと山歩きは靴が全く違いますよ。

ジョギングは軽量であること、適度なクッション性が重要です。
    エアクッションのような、反発性の高い靴は弾んでしまってかえって膝に負担がかかります。店で足に合うものを店員さんとよく相談して選びましょう。
    少し金額がかかってもいいなら、インナーソウルをオーダーで作るとフィット感が全く違います。

山歩きの靴は足首をきちんとサポートしてくれること、靴底が硬くて凹凸を足裏に伝えないこと、全体に頑丈なことが大事なので、必然的に重くなります。
    これも店でよく相談して選びましょう。

靴さえきちんとしていれば、あとは適当でも大丈夫です。
    徐々にやって、段々と揃えて行けばいいと思います。

千里の道も一歩から!

💡
    とるめんた
    こんにちは!
    ランニングを始めて、1年8ヶ月ほど。まだハーフマラソンまでしか走ったことがありません。
    元々、数年ウォーキングを時々やっていて、それを知り合いに話したら、「スロージョギングしてみたら?」と言われたんですね。そのときは、「走るなんて私にはむかない!」と思ったのですが・・・。ある日、いつものようにウォーキングをしていたら、なんだか、「走ってみたらどうなんだろう?」と思って、とりあえず、「あの見える橋まで走ってみよう!」と思ったんです。
    そしたら・・・。
    なんと、初日に3キロ走れまして。自分でもびっくり&感動!それで、ランニングを始めました。始めたら、人と競わず、マイペースにできるので、とってもいいです!

最近は、トレーニングも兼ねて、トレイルランニングという、山を走るのもやっています。ほとんど登りはハイキングですけど(笑)。皇居も、気負わず出かけられるといいですよ!でも私も、やっぱりちょっとびびって、皇居は最初、ラン友さんに連れて行ってもらいました。
    ラン友さんをネットで探して、友ランも楽しいです!もし、トピ主さんが東京近郊なら、友ランになりたいです~(笑)!!

遊ぶ、楽しむ感覚で

🎁
    うさぎ
    >ハイキング、山歩き、ジョギング、です。

私はジョギングはしませんが、ハイキング、山歩きはします。きっかけは一眼レフで写真を撮り始めた事です。夕日が撮りたい、紅葉が撮りたい、山脈が撮りたい、桜が撮りたい、山野草が撮りたい
    木漏れ日を撮りたい、そんなことを思っている間に、カメラバッグと三脚を持ってある時はカメラ仲間と、ある時は夫と一緒に撮影がてら、歩きます。
    途中、お団子屋さんがあれば寄るし、歩いてるというより、遊んでいる感覚です。

バスツアー

らら
    山歩きとハイキングの違いが分からないのですけど。
    私はバスツアーに申し込んだのがきっかけです。当初は上高地を予定してましたけど、人数不足で中止になって
    どこか行きたいと思って、探したのが乗鞍高原のハイキング。とりあえずどこかに行きたかったので。

ここでバテナイために、まずは近場の山で練習だと思い
    普通に運動靴で登ったら、足が疲れたり、下山のときに軽く挫いて大変だったので
    専門店で靴だけは買いました。

服装は基本的に何でもいい人なので、長袖長ズボンで十分かなと思いましたが、靴はちゃんと買った方がいいです。
    ただ一緒に行く人がいないと山は怖いですね。思わぬ事故とかあるから。

ジョギングはしないですね。ジムのランマシンを使ってます。
    公園だと犬がいるし、道路は信号で止まらないといけないし、自転車や通行人も気にしないといけない、紫外線も嫌
    なのでしません。

ずっと走る女になりたいと思ってました。

ランランランナー
    学生時代にスポーツをしていたのですが、短距離走の方が得意で長距離走は苦痛でした。
    仕事で疲れてとても走る気になれず…いつかいつかと後回しにしていました。

初めて走ったのは結婚後…メタボ検診に引っ掛かった夫に一人じゃつまらないからつきあってと言われて…でした。
    走ってみたら、苦しいけど気持ち良い…もっと長くもっと長くと距離を伸ばしました。
    苦しくなったらペースを落として息を整えるとまた回復して走れるようになります。
    今思うと学生時代の部活の方がはるかに苦しかった…距離はまだまだ伸ばせると思ってます。

まだ「一歩」ですが

🐤
    いっちゃん
    10年以上大好きだったある芸能人が結婚してショックを受け、これを区切りに何か新しいことしよう、と考えました。
    お金がかからず、自分磨きにもなるもの、ということで、早朝ジョギングに挑戦することに。
    自分からすすんで運動するなんて、ほとんど人生初です。

最初は、朝早く起きられたらやろう程度の軽い気持ちでした。
    たぶんムリだろうと思っていました。
    だから特別な用具は一切買っていません。靴は昔買ったまま放置していたテニスシューズで代用です。

ところが翌日、苦もなく朝5時に起床できてしまい、仕方ないので着替えて軽く体操して外へ。
    近所を2キロくらいのんびりジョギングしました。

これが、実にすがすがしかったんです。

まだ始めてそんなに経っていませんが、結構楽しく続けています。

ジョギングなんて、あれもこれも揃えないとできないとか、何キロも颯爽と走れないと恥ずかしいとか、難しく考えてしり込みしていましたが、なんでもないきっかけでもやれるものですね。

ありがとうございます トピ主です

🙂
    ももん
    皆さん、ありがとうございます。
    とっても興味深く読ませていただきました。

ひとつ補足いたしますと、
    ハイキング、山歩き(登山)、ジョギング、は私の興味あることで、
    全てを同じ道具、装備でできるとは思っていません。

初めの一歩さえ踏み出せば、
    色々感じるところがあるんですね。

私は子供の頃から運動が苦手で嫌いでしたが、
    体力はあるようで、持久走と水泳だけが人並みの成績でした。
    なので、ジョギング、ハイキングをやってみたいと思えるんだと思います。

私も初めの一歩だけ、がんばってみます。
    ありがとうございました。

街ハイキングから始めては

yai
    お住まいはどちらですか?地元の鉄道会社などでハイキングを計画されていませんか
    靴一足 帽子 リックひとつで(プラス傘)ハイキングに参加できます、もし関東エリアでしたらjr東日本のホームページから入って会員になってください、一般には味わえない人の温かさや思いやりをしるでしょう、一昔前は高齢者ばかりでしたが、今は学齢前の子供さんをつれて参加している方もおられます、
    10月頃から気候もよくなります、是非参加をおすすめます。

ありがとうございます

🙂
    ももん
    yaiさん、引き続きありがとうございます。

情報をありがとうございます。
    嬉しいです。
    そういう方法もあるんですね。
    (何も知らなくて、すみません。)
    私は中部地方在住です。
    こちらでもあるかもしれないので、
    ちょっと見てみようと思います。

実は先日、このトピの皆さんのレスを読んでから、
    早速ハイキングコースに行ってみました。
    自宅から車で1時間弱のところです。
    季節柄、川遊びができるようになっているのですが、
    川遊びを横目にハイキングコースに入り、
    往復で1時間半ほどのコースへ行ってきました。
    体力が落ちているようで、
    とーっても疲れましたが、
    展望台からの景色も、気分も爽快でした。

皆さんに背中を押していただきました。
    ありがとうございました。