詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合で、授乳リズムがバラバラ

レス8
    (トピ主1
    新米ママ
    子供
    見てくださってありがとうございます。

もうすぐ5か月になる子を母乳・ミルクの混合で育てています。
    生後すぐから母乳が足りなかったので病院でミルクを足すように言われ、
    ずっと混合です。

2か月くらいまでは毎回母乳+ミルク60ccを3時間間隔であげるというリズムがついていました。

ところが3か月頃から母乳が増えてきたらしく、母乳のあとでミルクを欲しがらなくなりました。
    でも 母乳だけでは3時間はもたずに1時間~2時間くらいで欲しがるように。
    その度に、また母乳をあげ、ミルクを足そうとすると嫌がられ・・・

夕方になってくると母乳の出が悪くなるのか、吸いつきながらキーキーと怒るので、ここでミルクをあげると80~100ccほどゴクゴク飲みます。

こんな感じで、授乳の間隔が全くそろわなくなってしまいました。
    今は、基本的に母乳をあげ、タイミングをみながら昼・夕方・寝る前にミルクを100cc前後あげています。

ところが、4か月健診で「そろそろ離乳食の準備として、授乳間隔を整えるように」と指導されました。
    ミルクのみにすれば整うのではないかと思うのですが、せっかく母乳も出てるし、おっぱいに吸いつくことで子どもが落ち着くこともあるので、完ミルクに踏み切れません。

周りに混合の人があまりいなくて、ママ友もいないし、ひとりで悩んでしまってます。
    混合育児を経験された方、どのように授乳リズムをつくって離乳食をあげてましたか?
    教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    こちゅじゃん
    混合で母乳もミルクもって大変ですよね。一番手間がかかるかと思います。
    以前より母乳の出が良くなってきたのならミルクを止めてみるのはどうでしょう。三か月ぐらいだと赤ちゃん自身が母乳の飲み方が上手になってしっかり飲めているからその後のミルクを欲しがらないのでは?
    ミルクは胃への負担を考えて三時間あける様に言われた事がありますが、
    母乳は気にせずあげて良かったですよね。
    赤ちゃんも喉が渇いたり、眠かったり欲しい理由はいろいろあるんじゃないかな。続けて飲むときもあれば、時間が空いたり、そんなにリズム作りに必死にならなくても・・・と個人的には思っています。
    夕方は私もあまりでませんでした。ホルモンの関係で夜の方がよく出るらしいです!
    離乳食も5、6ヶ月から始める様になってますが、まだまだ栄養は母乳やミルクからですよね。食事メインで栄養補給する時期までに噛んだり飲み込んだりの練習、食べ物に慣れる練習という風に私は受け取ってました。大雑把すぎるかしら・・・

うちは逆でした。

🐧
    ぺんちゃん
    離乳食始まるまで授乳時間が安定したことがありませんでした。
    混合なのに1時間持たないこともあり、悩みに悩んで保健所の授乳相談室に通ったこともありました。
    …が、離乳食が進むにつれて安定していきました。
    9ヶ月過ぎて離乳食が3回になると食後の母乳などは飲まなくなり白湯をのませてました。
    そして1歳を過ぎればほぼ卒乳しました。
    私が授乳相談に通って分かったことは指導する方によって、内容も違います。
    あまり気にせず、子供のペースに合わせながら見守れば気づいたら、あれ?最近安定してきたような?という日がきっと来ます。
    悩むと母乳量にも影響しますので、のんびりといきましょう。

体重にもよりますが

u
    確か6kgを超えたあたりで(母子手帳見たら4カ月~5カ月でした)時間を決めて最低3時間、空いたら3時間半~4時間であげるようにしました。
    結構リズムはできていたので多分スムーズでしたが欲しがることもあり、そういうときは他の遊びや散歩、寝かしつけなどでなんとかだましだまし3時間空けてました。そうするとお腹もすいて吸いつきがよくなって母乳もよく出てくる…という感じで段々とミルクを足すのは夜寝る前だけになりました。
    体重が十分ならちょっと我慢させても大丈夫だと思いますよ(勿論その後も体重を見ながらだと思いますが)
    あと足りているようですしおっぱいあげる前、すぐあげずに少し泣かしておいて(かわいそうだと思ってしまうかもですが)おっぱいと乳首のマッサージをして出てくるのを確認して少し搾ってからあげる、という風にすると泣き声におっぱいも反応してよく出ましたよ。

整ってません(笑)

ぽぽろん
    離乳食に向けて授乳時間を整えましょうというのは、
    あまりに頻繁に授乳していると、母乳だけでお腹がいっぱいになってしまい、
    離乳食をあげるタイミングがなくなってしまうからです。

でも、母乳をあげても1,2時間でお腹が空く感じだったら、頻回授乳でも離乳食を食べてくれると思います。
    授乳して1時間くらいを目処に、離乳食をあげてみたらどうでしょうか。
    (あまりギリギリまで時間をあけてしまうと、グズって食べないかもしれません)

離乳食の時間が1,2時間前後したって、問題ありませんから。

頻回授乳が大変ということならまだしも、
    母乳が出ているのにリズムを作るためだけにミルクにするなんて、もったいない!今まで通り、夕方のみミルクを足すので十分だと思います。

当たり前ですが、離乳食を食べればお腹がいっぱいになりますから、
    調子よく離乳食が進めば、授乳の回数も自然と減ってきて、リズムが出来てきますよ。
    とりあえず、離乳食が始まって、様子を見ながら進めてみたらどうでしょうか。

混合ではないですが…

りんご
    6ヶ月の娘がいます。混合から完母になったのですが、授乳間隔バラバラのまま離乳食始めましたよ。夏場脱水が怖くてしょっちゅうあげてました。
    5ヶ月から離乳食を始めて今昼・夕の2回食です。
    離乳食の時間をだいたい決めたらリズムは整いますよ。
    始めから上手くは行かないし、時間を決めてそれにこだわるのもストレスになりますから適当に始めて、1ヶ月後の2回食辺りからリズムがだいたい整ってきました。
    ただうちの場合は、昼間はリズムはバッチリなんですが、夜が今まで朝まで寝ていたのに夜泣きが始まりました!泣いたら即オッパイです。一晩で3回はあげてますよ

うちもです!

🐤
    ブランケット
    娘は5ヶ月ですが、2ヶ月まで混合、3ヶ月健診後「母乳の量が充分足りている」との事で、保健師の指導により完母で育てています。
    混合の時は約3時間で授乳リズムが整っていましたが、完母になってから約2時間間隔になってしまいました。
    また、授乳中に寝てしまったり、遊び飲みをするので1度に飲む量が足りないのか、間隔が短い時は2時間しないで欲しがります。
    かと思うと3時間以上飲まなかったり…

私も離乳食を始めるにあたり「そろそろリズムを整えないと」…と、保健師さんや友人に相談したり、育児書を何冊か読みましたが「おっぱいを欲しがる間隔は個人差が大きい」との事で、娘は起きる時間と寝る時間、お昼寝の時間など、生活リズムは大体整っているので、2週間前から離乳食始めちゃいました!
    とりあえず順調です。

でも、お腹が空かないと量を食べないらしいので、2回食に進むまでには3時間間隔に整えて行ければと思ってます。
    (どなたかのレスにもあったように、おっぱい欲しいと泣いてもあやしたりして乗り切りお腹を空かせて一度に飲む量を増やす、など…)
    育児、最初は手探りですけどお互い頑張りましょうね!

授乳リズム

takoko
    あまりこだわらないほうがいいですよ。
    100人の赤ちゃんがいたら、100通りのリズムがあって当然です。

マニュアル通りにするのが我が子のためになると思いますか?

暑い日や体温が高くなっている時は汗をかきますから頻繁に水分を欲しがるでしょうし、おっぱいの出が少なかったり、赤ちゃんがたくさん飲む体力がある時とちょっとだけ飲んで眠たくなってしまう時などなど、色々理由が混ざり合って授乳の間隔はまちまちになるものですよ。

今、母乳とたまにミルクでとてもよい状態だと思います。

家にいる時は泣いたらおっぱい。授乳時間を少しあけたい時やおっぱいの出が悪い(と感じる)時はミルクを足すでいいと思います。

離乳食の時間の前は、1~2時間あいていればいいです。
    量と回数が増えていくにしたがって、合間におっぱいでいけるようになると思いますよ(寝る前だけミルクという手もありです)。

ありがとうございます!

新米ママ
    トピ主です。
    みなさん、貴重なご意見を本当にありがとうございます。

母乳をあげてる場合は、そこまでリズムに拘らなくても大丈夫なんですね。
    このままじゃ離乳食もうまくできずに、栄養不足になったらどうしようなどと心配していました。
    でも、確かに母乳の出方や赤ちゃんのお腹のすき具合や喉の渇きなんて、いつも同じなわけないですよね・・・

起きる時間・寝る時間とお昼寝の時間はだいたいいつも同じなので、それで今はよしとします。
    離乳食をはじめたら安定してくるとのことで、なんだか楽しみになってきました!

初めての子育てで、ちょっとしたことで不安になるのですが、みなさんのおかげでまた頑張る気になれました。
    感謝です!