詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母へのこづかい

レス8
    (トピ主0
    ヤモリ
    ひと
    夫、義母との3人完全同居のヤモリと申します
    結婚して数年は別居していましたが、完全同居となりました
    義母の夫は自営だったので、職業柄生きていた頃は羽振りが良く
    義母はかなり甘やかされた節があります
    義母の夫が亡くなった後、以前の住まいを出て行かねばならなくなった時
    賃貸は絶対にイヤだということで、サラリーである息子に懇願して
    家を買ってもらったり、感覚が少しズレています

結婚して気になったのが、義母は年金を月に10万ほど貰っています
    さらに息子から5万(以前は8万)もらっています
    家のローンは既に済んでおり、全ての水道光熱費、義母の車の維持費
    固定資産税など別居中の間も同居の現在も息子が払っております
    また、義母の夫が全盛期の頃に購入した別荘の維持費も息子が払っています
    義母は高齢なので別荘には行くことはほとんどありません
    年に2回ほど友人に連れてってもらって掃除に行くくらいですが
    最近は嫁の私がその友人の逆鱗に触れたらしく、来ることもなくなりました

息子=私の夫が言うには、父親とは喧嘩死別したため義母の思いとか気持ちとか優先して
    親孝行して後悔したくないという考えなのです

これって、どこの家庭でもあることなのでしょうか?

なんか、時々理不尽で虚しくなる時があるのです、

ランキング

レス

ご主人を変えられませんよね

🙂
    mika
    ご主人の親孝行とは、お金を出すことなのでしょうか?
    トピを読んで、援助しすぎだと思いました。
    そして義母さんはもはや援助してもらって当たり前だと思っているようですね。

今さらご主人を変えられないと思います。
    でも義母さんが亡くなったらご主人が相続するのでしょ?
    ほかに兄弟がいなければ、結果オーライはダメですか?

お金にゆるい人はどんなにあげても満足しない

yuki
    義母さんのように夫に贅沢させてもらってた人は、お金のありがたみとか、
    それを稼ぐ大変さとか何も考えていません。
    ただ湯水のように使えるお金が欲しいだけ。

だからトピ主さんのご主人が親孝行だからとお金を立替たり、
    お小遣いあげたところで満足していないと思います。
    お金に関する感謝はお金で苦労した人にしかわかりません。

ご主人はせっせと親孝行してるつもりですが、
    当たり前すぎて何も感謝もなければ、むしろ足りないくらいに思ってるはずですよ。

ご主人の収入はいくらですか?
    そんなに援助してて生活なりたってるのでしょうか?

お子さんはいないようですが、お子さんが出来たら義母どころではなくなります。

完全同居なら食費も負担ですか?
    いったい何にそんなに使っているのでしょう?

私も18年同居をしていました

🐤
    おばさん
    そのころ姑は年金月にしたら3万あるかないかです。食事もおやつも与えていましたから 小遣い3万なら十分です。月に10万もあるならせめて3万位食事代貰いなさい。イライラわかりますよ~~・

それ相応の負担を求める

💍
    レッド・ベリル
    義母には、それ相応の負担を求めて行きましょう。

いきなりでは、相手も嫌がる。
    年数を掛けて、少しずつ、気長に進めましょう。

1、使わない別荘を売り払う
    2、息子からの小遣いを減らす・無くす
    3、光熱費の負担
    4、車の維持費の負担

甘やかしですね

匿名
    男性です。母の事は大事に思っていますが、ご主人の対応h、なんか子供に嫌われたくない、気分そこねない親が甘やかしてお金与えてるような感じですね。
    完全同居で月10万も入ってくるならその時点で甘えるなと一喝しますが。親でも。

余裕があってのことなら

😉
    ナゴ(62)
    精神的にも金銭的にも、余裕があってのことならトピ主夫さんの振る舞いは親孝行で良いでしょう。
    しかし、その親孝行が何かを犠牲にしているなら、マザコンとか身の程知らずとか、あるいは、優先順位が違うとか責められる事でしょう。
    トピ主さん、あなたのお望みは何ですか。
    あなたの希望を率直に夫さんに言ってみてはどうですか。
    その時、義母さんへのやり過ぎな部分が見えてくるのではないでしょうか。

昔なら当たり前だったんじゃないかな・・・

同居嫁
    今の義母さんよりも上の世代なら、自分の親と同居して、その家も用意し生活費はもちろん全部用意して、その上でさらにお小遣いをあげて…、っていうのは、当然のことだったんじゃないかな。

うちの親も、そういうこと、全部やっていましたよ。うちの場合は、そのお小遣いは、ほとんど貯金か孫(つまりわたしたち)へのプレゼントになっていたみたいですが…。

なので、義母さんにお小遣いをあげることなどは、私は、あまり違和感はないです。

でも、今の時代、特に小町の人たちは、こういうのは嫌みたいですね。「自分のことは自分で!」という考え方なので。もちろん、これはこれでありだと思っています。

実際、わたしも、自分の老後は自分で準備しています。わたしたちの世代は、それでいいと思います。

でも、義母さん世代は、自分の親世代には、何もかも援助してあげて、いざ自分たちが年をとったら、「子供に頼るな!」って言う時代になってしまって、かわいそうだなあ…と思ったりもします。

不思議な感じが・・・

🐱
    kiki
    不思議な感じがしました。年金をもらってる姑さんが、息子の小遣いを無心するこの構図。どう見てもおかしいでしょ。何れあなたたちも同じ道を必ず通ることに成ります。その5万円の小遣いを貯蓄に振り分けることを考えなきゃ、将来年金なんて無くなるんですよ。その時になって今の姑さんが助けてくれるんですか?金を渡すことが親孝行なら日本国中ほとんどの人が親不孝してることになります。話の内容では、同居は避けたほうがいい、これだけははっきりしています。息子の将来を食いつぶす姑とはうまくいきっこありません。あなたたちが、負担した小遣いで、遊び放題というのは、可笑しい。別荘も早く処分して、これで最後にしてくださいというべきです。もうそこまで来ていますよ、将来の見えない、生活が。