詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得いかない派遣の契約更新なしについて

レス132
    (トピ主1
    ニンプ
    仕事
    現在4ヶ月の妊婦です。
    6か月の更新の派遣社員として勤務をし、来月末で契約更新です。
    派遣会社には更新希望、産休(予定では1月半ばに入ります)・育休取得(こちらの派遣会社では取得可能です。)後に復帰希望と意志を伝えていました。

契約更新後の業務依頼なども受け始めていて、もちろん契約更新だと思っていたのですが、今日派遣会社より契約更新はなしとの報告を受けました。
    理由を聞いたところ、現在業務量が少なくなっているため、隣のチームの業務もして欲しい。その際に英語力が必要なので、英語力のある人を新たに雇いたいとのことです。しかし、実際の具体的な業務を聞いたところ、昨年にも同様の業務があり、その際には英語力は必要ありませんでした。
    また、他にも英語力のある方を別途雇う予定とのこと。
    そうなると、これはどう考えても違う理由を言われてはいますが、妊娠が理由になっていると思われます。
    派遣会社と話をしたのは私の現所属と隣のチームのチーム長お二人のようです。

派遣会社との面談後に直接業務の指示を受けている社員の方に確認したところ、私の更新なしの話は聞いていないとのことで、やはり英語の業務は別途派遣社員を雇う予定とのことでした。

最近になって派遣会社より私の妊娠をチーム長にお伝えしたようなので、その話を聞いたうえでの判断に見受けられます。
    表向きは他の理由ですが、これは妊娠が理由だと思います。

このような場合の対処はどのようにしたらいいのでしょうか?
    今回、契約が更新されなければ、産休までの給与(いまから別の仕事を探すのは現実的に難しいと思います。)、産休・育休手当と経済的にも大きく変わってきます。
    労働局などへの相談も考えていますが、今回のような訴えが受け入れられるか不安です。

派遣の労働に関してお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

派遣
    妊娠を理由だと思われているようですが、会社側は英語力が必要と言っている以上は、訴えるなんてできませんよ。
    派遣でも、必要以上の能力のある人はどこでも拾い上げてもらえますから、契約更新するだけの魅力がないのでしょう。
    今は、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えればいかかですか?

どうにもならない

うーん
    と思いますよ。
    契約更新する、しないは会社の自由です。

妊娠が理由ですよね?とあなたが不当だと訴えたとしても、「違います」で終わりでは?

どうにもなりません

にゃご
    会社は契約更新をしないだけ。
    理由も新たに英語を使える人を雇いたいからときちんとしています。

そんなに英語は使わない、
    理由は妊娠、
    それは全て想像でしかありません。

それが派遣というものだと思います。

しょうがないんじゃない?

💡
    派遣っこ
    そもそも派遣って、いつ切られてもおかしくない契約状態ですから。3か月更新や半年更新で長期契約ってことになっていても、そのための「3か月更新」「6か月更新」という区切りなわけで、その更新月に企業側が「更新しない」と言うのもアリだし、派遣社員側が「更新しない」というのもアリなわけです。お互い様ですよ。絶対に更新してもらえるという保障はありません。

企業側としても仕事覚えたと思ったら、病気や妊娠、ただ単に合わないとか仕事が大変だからとか、いろんな事情で3か月や6か月で去っていく派遣社員を何人も見てきていると思います。ひどい人は更新月関係なく辞めたりばっくれたりすることもありますから。

今回のトピ主さんの件も悔しいとは思いますが、企業側の都合で更新しないと言われたらしかたないと思います。

産休までの給与保証とか産休・育休手当とか、そういうの正社員じゃないのに当てにするほうがおかしいと思いますけど。

妊娠してるしてない関係なく、更新するつもりだったのに切られたからって、いちいち労働局に相談してたらキリないですよ。派遣ってそういうもんですから。割り切らないと。

「妊娠が理由での更新しない」をどう証明するか?

なんでもOK
    「妊娠が理由で更新出来ない」と言う根拠が曖昧なので、労働局で取り合ってくれるかどうかが微妙です。

裁判でもすれば証拠次第では勝てるかもしれませんが、身重の状態や子育ての最中では戦い抜けるかどうか・・・状況は厳しいと思います。

もう一度、会社に更新なしの理由をハッキリさせてもらうしか無いでしょう。

社員になっていればよかったのに

あい子
    契約期間終了後、更新する確約は貰っていたのですか?

じゃなければ、派遣はそんなものと認識しています

他の理由をあげられたら仕方ないですね

そんなこんなが理不尽だから、大方の人は社員になりたがるんですから

正社員ではなく派遣社員なんですよね?

MaiMai
    妊娠している、いないに関わらず、現在の契約期間が終わった後更新されるかどうかは皆確かではないはずですよ。派遣社員とはそういうものです。
    契約期間途中に突如契約を切られる訳ではないんですよね?極普通のことですよ。

派遣社員に「産休」というのも私は聞いたことがありません。
    あなたが産休で休んでいる間の穴埋めはどなたがするんですか?
    よっぽど優秀で、派遣先側がどうしてもその方を希望している場合で、産休の間だけ短気で別の方を派遣社員として雇うというケースはもしかしたらあるのかも知れませんが。

かわいそうだけど

tome
    それが派遣労働 というものだと思っていました..

契約更改しても、10月からではもう6ヶ月。
    年内一杯で産休 となりそうですよね?
    再契約してくれる方が、レアケースでは?
    私が世事に疎いだけなのかな?

これ、いけないことだと思うけど...

私が、何が何でも産休まで働きたかったら、
    10月の契約更改まで 妊娠を言わない... かもしれません。

お身体お大事に。

契約期間満了のため

派遣主婦
    契約更新が半年ごと、来月末で一旦契約が終了とのこと。
    半年の途中で契約が途切れてしまった場合は訴えることも可能かもしれませんが
    派遣社員とは本来、契約の更新について何も言えないのではないでしょうか。

理由なんて何でもいいんです。それが派遣。
    結局は契約期間満了となり、次の会社へまた派遣されます。
    次の会社がなければ会社都合退職になってしまいます。

私も派遣社員として毎日ビクビクしながら働いています。
    お互い、苦労が絶えないですね…

派遣とはそういうものです。

元派遣
    6ヶ月の契約の派遣でしたら、6ヶ月で契約が終了になるのは普通のことです。長期の契約をしてるわけではないので仕方のないことです。
    しかも、派遣先が英語力を求めているのなら、そういうスキルをもった人を派遣するのが派遣会社の仕事です。派遣というのはそういうものですよ。

派遣会社での事務経験者

ハローワーク
    契約更新は難しいでしょう。

派遣会社での育児休暇取得は可能でも
    派遣先会社との育児休暇取得契約ではありません。

妊娠されて、体調不良が予測されるのですから派遣先は契約終了をつげてくるのも無理はないかと思います。

しかも契約満了での契約終了ともなれば反論は難しいかと思います。

契約更新不可は妊娠が原因かと思いますが、トピ主さんが、その点をついたとしても、派遣先会社は違う理由をあげてくると思います。

派遣先はあくまでも健康で業務に支障をきたさない人を希望します。
    代わりはいくらでもいるのですから 不確定要素の多い人間をあえて契約して雇いません。

産休+育休?

えっ
    派遣で?
    産休+育休?
    有に一年は休むつもりなんですよね?

有り得ないでしょう。
    まさかその穴を社員さんにでも埋めてもらうつもり?

派遣さんに埋めてもらうのなら、
    会社としてはその新しく来る派遣さんに継続してやってもらった方が良いに決まってます。
    派遣会社としては産休+育休を謳い文句にしていても、
    現場(派遣先)は状況が違います。まして派遣。

他人ではとてもトピ主さんの穴を埋められない様な能力を発揮して仕事をしているならまだしも、
    産休+育休(一年のブランク)→復帰 は派遣としてはありえません。

それは貴方の妄想

UVC
    誰も、妊娠が理由で貴方を切ったとは言ってませんね。
    被害妄想です。

まぁ頑張ってね。

qqq
    労働局や労基の相談しても駄目でしょうね。

一応やってくれるでしょうが、派遣会社もバカじゃないからうまくやってますよ。更新されない理由はうまく付けているものです。

だって派遣社員でしょう。
    いつ切られるかわからん不安定な職種形態。

言っちゃ悪いがそれが派遣のメリットでしょう。
    雇う方も雇われる方も納得ずくで折込済み。

正社員と同様に権利が守られるわけではありません。

だって派遣ですから。

弁護士さんに聞いてはいかが?

百円
    匿名の掲示板で真偽不明の意見を聞くよりも、現実世界で正しい知識を得た方があなたのためだと思いますが・・・。

不安と言っても・・・

🐤
    かなこ
    最終的には、労働基準監督署などに自分で相談しないといけないですよ。
    早ければ早いほどいいと思いますが。

しかし、派遣で働くというのはそういうものです。業務上不要になったらすぐに切り捨てられるのです。
    そういうことを知らずに妊娠したあなたにも責任がありますよ。生まれてくる赤ちゃんのことを考えれば、どんなに苦労をしても正社員になっておくべきだったのですよ。

気持ちは分かるが仕方ない、

楽天家
    それが派遣の現実でしょう。
    この場合、派遣先には責任はないと言えます。
    あなたが正社員なら企業を訴えることもできるでしょう。
    ですが、派遣という道を選ぶのであれば、
    こういうことは「想定外」ではありません。
    むしろ、それが派遣の代表的なデメリットでしょう。
    しかし逆に言えば、あなたが次回更新しますと言っておきながら
    実際の更新時に気が変わったので更新しません、と言っても
    あなたは企業から訴えられることはありません。
    派遣会社が責任を追うのです。

私は派遣社員の頃に自分自身が結婚で引っ越すことになり
    交通費が支給されないため更新しないと伝えたところ
    企業側から正社員になってほしいと言われ、正社員になりました。
    こういう例もあるので、また仕事は見つかりますよ。
    まずは無事にご出産されますように。

証明できない

ムリ
    妊娠が理由である証明なんてできません。

6ヶ月更新、と言われてますが、まさか次が初回更新じゃないですよね?

6ヶ月更新で数回更新して、もう何年かお勤めされてるんですよね?

次が初回更新だとしたら、入社2ヶ月で妊娠して育休産休取ろうとしてるってことになりますので、そんな人は誰もまともに取り合ってくれないと思います。

制度や権利がどうだろうがそれは所詮理屈の話ですから。

それが派遣なんです

まい
    そのために契約期間を取り入れているのですから

確か更新なしの場合、理由も特に必要なかったような気もしますが

逆に、こちらが更新したくない場合も、理由は必要ありません

これも少子化の原因でしょうね

妊娠は関係ない

三郷
    会社がトピ主さんを必要としていたら産休育休後でも契約するはず。要はそこまで必要とは思われていないだけです。妊娠云々は関係ありませんね。

英語は出来ないんですよね?

😒
    しろうさ。
    英語が出来るのに、別の方を・・といわれているのであれば理由は「妊娠」かあなたの仕事の「不出来」のどちらかだと思います。

うちの会社でも先日派遣の方の契約を更新しませんでしたが、その際のお断りの理由に「英会話が全く出来ない」を上司は挙げていました。

本当は社員との折り合いが悪い上に勤務態度も酷く、4~50分に一度タバコを吸いに出て行き平気で20分、30分帰って来ない、他の社員の持ち物を欲しがりもらえないと分かると貰えるまで喚き続ける(仕事中に)と、あれこれ問題のある人でみんなからの不満があったためです。

トピ主さんやけに自信満々ですが、本当に妊娠だけが理由でしょうか。
    でも妊娠が理由だとしても仕方がないですよ。
    面倒な仕事を教え込んでやっと使い物になったところで産休に入られ、戻って来た頃にはほぼ忘れていて、また一からやり直しだろうし。

復帰する!と言っていながら、「やっぱり子供が小学生になるまでは家にいてあげたくってえ」と、復帰時期直前に言う人も結構います。

更新するより若くて結婚もしてないような子に仕事を教えた方がいいと考えるのも仕方がない気がします。

労働基準監督署に相談してみてください

🐶
    ぴのこ
    派遣先も派遣元も法的には何ら問題のない行動です。
    妊娠理由で更新無しだと感じている、しかもその派遣先で産休取得するつもりだったんですよね?
    だったらそういう風に労働基準監督署に相談しに行ってください。
    私も今年はじめに出産を理由に派遣契約更新してもらえませんでした。これを労働基準監督署担当官に言ったら、「妊娠、出産を理由に契約更新しない、派遣社員だから産休が取得できない、は通用しない」という言葉が返ってきました。
    少しでも更新無しや退職に疑問があったら労働基準監督署に言えば調査・助言してくれます。
    しかし、残念なのは報告が早すぎたことですね。今退職になったら出産手当金がもらえなくなりますよね。もう少し遅くて7ヶ月くらいになってから報告したら、派遣会社も産休取得とはいかないまでも出産手当金が取得できる期間まで働けるように努力してくれたとは思います。
    当たり前ですが、更新してもらえなかった派遣社員に対して、派遣会社は積極的に次の派遣先を探す努力義務があることを最後に付け加えます。

アドバイス:あきらめましょう

所謂派遣
    私も派遣で就業中です。
    自分の職場でも、リーマンショックで人件費カットの煽りを受け、
    大量の派遣仲間が更新されませんでした。契約期間は満了してい
    るので、誰ひとり意義は唱えられません。

残念ですが派遣が更新を希望しても、企業が必ず更新してくれる
    わけではありませんよね。罪でも法令違反でも何でもありません。

せいぜい、退職理由を「会社都合」にしてほしい、とかその程度
    なら揉めるかもしれませんが。

また、登録している派遣会社に産休育休の制度があるからといって、
    派遣先企業(現在の職場)にしたら『それが何か?』です。

すべては契約で縛られており、常に『双方合意のもと』なので片方
    (現在の職場)がNOと言えば、自分の希望に反していてもトピ主さん
    にはどうしようもないのです。納得してもしてなくてもね。

派遣とはそういうものです。無事にご出産されますように。

何回更新されましたか?

今回は匿名で
    妊娠理由の更新なしは男女雇用機会均等法9条違反の可能性ありで労働局は相談に乗ると思いますし、9条違反なら指導もしすると思います。
    ただ、1回も更新してないとそもそも「更新されるハズだった」が厳しいかも。

あと、派遣元とどんな契約になってますか?
    派遣契約と連動してます?
    友人は、派遣先には戻れなかったけど、産休・育休は取得出来ましたよ。

いずれ労働局に相談することをお勧めします。

雇うメリットが無い

🐶
    こぱこ
    正社員の育休でも穴埋めは大変なのに、派遣での育休なんて会社側からしたらメリットないですよね。子供が出来て仕事量が減ってしまうかも知れない人よりバリバリ働ける人の方がいいですから。妊娠が理由だとしても切られる正当な理由になりますよ。育休制度って言っても派遣会社側の都合ですよね?

派遣は簡単に切れるから派遣なのですから
    そこまで期待するなら正社員じゃないと難しいです。

仕方ない

あゆみ
    派遣だから仕方ない。産休育休あります、とあるけど取れる人なんてほとんどいないですよ。
    そういう働きかたの形態を選んだのだから仕方ないと思います。
    どこに言ってもどうにもなりません、

派遣社員の立場

働きウーマン
    契約期間を定めて契約し、更新していくのが派遣ですが、次回更新するかしないかの選択権利は派遣社員だけでなく派遣先会社にも権利があるんですよ。だから派遣。
    会社の業務の都合で契約更新しない事は違法ではないです。

トピ主さんには納得出来ない話でも

ガーベラ
    契約更新をしない理由が「スキル」である以上はどうしようもありません。

これが例えば「妊娠したならどうせもう次の更新はないから、それだったら今貴女を契約解除して早く他の派遣スタッフに来てほしい」
    と言う事なら違法になりますが…

契約が満了で終了するならどうしようもないです。

それよりも、お子さんを産んだ後にまた仕事を探した方が良いのでは?

派遣会社と揉めると仕事紹介してくれなくなりますよ。

そんな派遣会社があるんですね

知らなかった
    産休育休がとれる派遣会社があるんですね。とてもいいことだとは思いますが。

ただ、派遣先が妊娠を理由に契約更新をしないのはそもそも違法になるんですか?絶対あなたでなければならない特別なスキルでもなければ、なんだか現実味のない制度だと思います。

想像の通りだろうけど

トムヤムクン
    真の意味で、契約更新しない理由は主さんが考えている通りだと思いますね。

ですが、それを証明する手段は無いでしょうし、そもそも契約更改時の解除に理由自体不要でしょう。
    それが派遣労働だと思うのですが。

現実、派遣社員の雇用は、多くの場合、同レベルの正社員より月のコストは掛かります。
    それを承知で雇用するのは、専門的な即戦力を期待する側面もありますが、雇用調整が正社員より遥かに容易いのが最大の理由であることは言うまでもありません。

そのような中、派遣会社はともかく(リスクは皆無なので)、受け入れ先企業が承服する筈もないでしょう。
    ここで雇用調整せずに何処で雇用調整するのですか?
    企業側の立場で考えれば当然の措置と理解出来ると思うのですが。

恐らく、労働関係の諸機関は話は聞いてくれるでしょう。
    ですが、何の解決にもならす、時間の無駄、徒労に終わると思いますよ。

今更ですが、高いレベルの福利厚生を職場に求めるのでしたら、大手企業か公務員の正規社員(職員)になるべきでしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示