詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 女性の方へ質問です、長年付き合った彼女との別れ
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の方へ質問です、長年付き合った彼女との別れ

レス10
    (トピ主0
    😣
    ダメ男
    恋愛
    約12年付き合った彼女と別れました。
    私は年齢35で相手は34です。

別れるきっかけになったのは彼女の結婚適齢期ゆえの周りからのプレッシャー(お見合い話等)と、現状今の私が再就職したてで経済力の無さ、だらしなさがゆえ、合意のもと別れる事になりました。

好きな気持ちはお互いにあったのですが・・・
    彼女は人生の1/3を全力で私に捧げてくれてました。

今までは結婚しなくてもお互いが幸せだったら良いとの事で長い時間付き合ってきたのですが、今年に入って、相手の出産時期などを考えてたら、やはり結婚して幸せな家庭を築くほうにお互い気持ちが行ってしまい、相手を凄く悩ませていました。

経済的余裕が無くても幸せな家庭を築く事もできるとは思いますが、出来る限りは苦労させたくなくて、結婚に一歩踏み出せませんでした。

私に経済力、プレッシャーに対しての包容力があればこんな結果にはなってなかったと痛感してます。

まだ別れて数日なのと、自分の経済的基盤が出来上がってないので復縁を望む事は出来ないと思うのですが、

皆さんだったら、このまま復縁せずに相手の幸せを願ったほうが良いと思いますか?それとも、自分の基盤を作り再度相手に復縁を申し込んだ方がいいと思いますか?

どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

彼女の人生を抹殺するな!

🐱
    yann
    自分の言動に責任を持って毅然とした人生を
    送れる人に成長してください。
    トピ主さんに恋愛は不向きです。
    まずはご自分が経済的にも人間性も
    一人前になる事です。

あなたには

いやはや
    責任感というものはないのでしょうか?

自分の基盤が出来、復縁を申し込んだ時に彼女が見合い話を受け入れていたら又彼女は凄く悩むでしょうね。
    彼女を想っての事・・・などとつらつら書かれていますが要はご自分に覚悟が足りないだけなのではないんですか?
    その足りない覚悟は愛情のなさではないんですか?

それに女性34歳は結婚適齢期とはいいませんよ。
    出来る限り苦労はさせたくないなんて誰もが思ってます。
    問題を先送りにしてきて何か進展ありました?

好きなら潔く結婚するか、きっぱりとあきらめるかです。
    12年は短くはありませんから。

これは主人の意見です。

復縁に決まってる!

タンポポ
    基盤を2人で築けませんか?お金がなくたって失いたくない人なら復縁して一緒に苦労すればいいじゃないですか! 苦労を選ぶか選ばないかは彼女が決めればいいんです。34歳の彼女にプロポーズの言葉で復縁することを勧めます。

ちょっと似てるけどちょっと違う立場の者ですが

🐧
    そりわ
    私は、トピ主さんの元彼女と、ちょっと似てるけどちょっと違う経験をした者です。
    19歳の時からつき合っていた5歳年上の彼と、32歳の時に別れました。
    理由は、やはり彼の経済的基盤がしっかりしていなかったこと(某国家試験受験生を10年近く継続中のフリーター)でした。
    私は、二人分以上の生活費を十分稼げる仕事を持っていたし、彼に結婚を急かしたこともなかったのですが、
    彼の方で、自分の経済的基盤ができないうちに、歳を重ねて行く私の存在そのものがプレッシャーになっていたようです。
    で、彼の方から別れを切り出されました(お前のため、という形で)。
    別れた当初はとにかく悲しくて、何を見ても涙が出てしまう状態でしたが、2週間で立ち直りました。
    やはりどこかで、私も別れを「仕方ないこと」として受け入れていたのでしょう。
    もし復縁したいほど彼に対する気持ちがあったら、別れを承諾していなかったと思います。
    その後私は、38歳の時に出会った今の夫と、40歳で結婚、41歳で子どもも生まれ、幸せです。
    元彼のことは、こういう機会でも無ければ思い出しもしません。
    参考になりましたでしょうか?

どの程度ダメ男なんですか

🐤
    lili
    それだけ長く付き合っていて、結婚を目標に経済基盤を作ってこなかったのでしょうか?単に今、転職したてということだけで別れるのでしたら、早急かとは思いますが、まったく貯金してなかったとか居を一に出来る状況にないとか、とぴ主さんがとにかくダメ男で愛想を尽かされたとかでしたら、彼女を解放してあげたほうがいいかもしれませんね。

どの程度ダメ男なんですか?

お付き合い12年結婚2年で離婚しましたが・・・

まる
    わたしは周りの結婚ラッシュに勝手にあおられてしまい、経済的に不安定な彼と結婚しました。もちろん私も働いてましたが、無収入になってしまう間の生活費を考えたら出産・育児とか無理で、だんだん考えのすれ違いも多くなり冷えきって結局2年で離婚です。

彼女にもし出産する気持ちがあるならこのままお別れしてあげてください。それが優しさかなと思います。
    あなたと二人で生きていくだけでいいと思っているのなら復縁もありかもしれませんね。

私はその後別の方と出会い幸せな結婚生活と育児をしてます。

人生の岐路ですね・・・ 逆戻りしても意味無いと思います。

🐧
    kokopelli
    もし、誰にも秘密のまま、宝くじが当選してしまって
    貴方の年収X30年分は、確保しておけそうだと解ったら

貴方は、彼女との結婚を心から望みますか?

どうも・・貴方には、既に、愛の情熱が消えているように感じます。
    たとえ、プレッシャーや疲労があったとしても、
    彼女に対しては情熱を失っていないと、実感できますか?

結婚って、理屈や頭が先行して考え始めるようになると
    何故か、実現しないものであることは、よく耳にする話です。

有る意味、冷静さを忘れて、勢い! 良く言えば、直感!による結婚届け!

そうでないと
    交際中は、何でも理解しあえたのに・・許しあえたのに・・・
    という、永すぎた春の後の結婚で離婚相談のような話にもなりかねません。

確かに、また、新しい人を探せるのか、とか、孤独や、慣れた日常から彼女の存在が消えることを寂しく感じて、
    やはり、愛していたのか・・・と思っちゃうかもしれませんが・・・

愛って、とっても広い意味があります。

貴方が彼女の遠方の親戚のように、これからも彼女のために祈っているだけでも
    健全な歴史になるだろうと思います。

まずは自己を癒して!再出発!

あの・・・

🐤
    レモン
    女性の立場から正直言います。

こうやってネットのお悩み相談でどうするか決めるくらいなら、
    諦めてあげた方が彼女の為です。
    だから12年付き合っても結婚まで至らなかったんでしょう。

お見合い話等があって、結果、トピ主さんと別れたということは、もうあなたを見限ったということですよね。

それでも彼女のことが好きだったのに別れたことを後悔しているのなら、
    「○○までに必ず迎えに行くから待っててくれ」とか言って、必死で仕事してお金貯めて彼女を奪い去るくらいのことしたら良いのでは?

>経済的余裕が無くても幸せな家庭を築く事もできるとは思いますが

これはアナタが勝手に考えてるだけであって、彼女がお金が無くても幸せと思えるかどうかは分かりません。

トピ主最悪

うーたん
    別れて経済的な基盤ができたら、トピ主は若い女性と結婚。

彼女のことを愛してないから、こんな年までフラフラして籍も入れなかったんでしょ。

あー最悪。
    彼女は人生を無駄にしましたね。

今まで何してたんですか?

💡
    本当にダメ男
    貯蓄、キャリアアップなど考えなかったのですか?
    今からだと新しい出会いはないですよ。

ともかく多くのレスのように、彼女を幸せにしてあげてください。
    ということは彼女と今後関わらないということです。