詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただのうっかり?それとも病気?

レス4
    (トピ主1
    😨
    マメコ
    ヘルス
    小町のみなさんこんちには。
    今日は私の夫、45歳についての相談です。

冷蔵庫から取り出した牛乳を食器棚のなかに戻したり、アイスを冷蔵庫に入れたりヨーグルトを冷凍庫に入れたり・・・とこんな具合です。最初は、もうこんなとこに置いて!と笑って注意していましたが度々重なり私はだんだんイライラするようになってきました。

それに毎日使うお皿を台所の食器棚の扉をあっちこっち開けて探すのです。いつも同じ場所に置いているのに。どうしていつもここにあるのに探し回るの?と聞くと、だってどこにあるかわからない、と夫は答えました。

それで今までは単なる夫の不注意だと思っていましたが、もしかして脳か何かの病気ではないのかと不安になってきました。生活の面で何かと注意力が足りないです。お水を出しっぱなしにしたりトイレを流さなかったり認知症の老人と過ごしているようです。

これは何か病気だと思われますか?ちなみに言動でおかしいことはありません。仕事もしています。特にここ数カ月、ひどくなってるような気がします。
    ちなみに夫は大の病院嫌いなため受診を勧めても嫌がります。

ランキング

レス

ぺん

🐧
    ぺん
    若年性アルツハイマーかもしれませんね。
    やはり病的な感じの行動が多いと思いました。
    早期に受診された方がいいかと思いますが。

いつから

ハミング
    こどもの頃からうっかり者(不注意)だった可能性はありますか?
    忘れ物が多いとか…。

だとしたら、病院へ行っても治らないかも。

本人がうっかり者と自覚して行動する。奥様が夫はうっかり者という前提で関わり、キチンとさをあまり期待しない。

最近、急に不注意なミスが増えたなら、何かの病気の可能性があるのかも知れませんね。

うちもです、受診をすすめても嫌がります

香澄
    夫は40歳ですが、トピ主さんのご主人と行動が同じです。
    ただ、お皿がどこにあるか分からないことはありませんが
    やかんなどをかけて、火をつけっぱなしにするので、とても危ないです。
    去年から始まり、だんだん増えたように思います。
    物忘れに自分で気づいて、血相を変えて焦ります。
    人格も変わりました。
    視野が狭くなり、こだわるようになり、激しく八つ当たりしたあとで、言ったことをすべて忘れていたりします。
    早く受診してくれないと、わたしが精神的にきついですが、夫は社会的に地位が高いとされる職業についているので、躊躇しているようです。
    医療関係者からのレス、わたしも待っています。
    お役にたてるレスではなくて、ごめんなさい。

トピ主です

😨
    マメコ
    べんさま
    若年性アルツハイマーの可能性ですね。今夜、やはり病気かもと思いました。痩せ形で食の細い夫が夕食の後にトースト2枚、りんご2個にアイスクリーム…普段なら絶対に食べきれないのに!ご飯食べたことを忘れる認知症の症状ではないかとかなり不安です。本人はただの過食だよ~と言ってますが…。
    これは引きずってでも病院に連れていくしかないですね。

ハミングさま
    もともと大雑把で細かいことを気にしない性格です。良く言えばおおらかだけど、適当でだらしないとも言えます(汗)うっかり者も度が過ぎると見ててイライラしてしまいます。きつく当たってしまう自分も嫌になります。私には不注意にしか見えなくても本人にはよくあることで気にしてないことも多々あり。ケータイをなくす→今年すでに3つ目ですよ!!

香澄さま
    ご主人も心配ですね。私の親戚に同じように性格が変わった人(暴力的な態度になった)がいましたが脳の悪性腫瘍でした。なので早く受診されることをお勧めします。こちらが精神的にきつい状態よくわかります。財布がない、通帳どこに置いたかな、車のカギどこだっけ?と毎日やられると本当に疲れます。