詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若手女性歯科医師です

レス15
    (トピ主0
    😣
    やまこ
    仕事
    大学病院での研修も終え、今年から開業医で働く若手女性歯科医師です。
    職場の歯科衛生士さん 48歳独身女性 で悩んでいます。

治療中、横から私の治療内容を否定するような発言をしたり、介助にわざとついてくれなかったり、なかなか思いつかないような言い方で、注意をされたりします。(すごい嫌味)
    私に患者を回さなかったり(担当医制ではないので)、私が指示 ~お願いします。 と言っても
    返事もなく、、しかし、常に私の行動を目で追いかけてあらさがしをされているのがわかります。

私も未熟なので仕方ないのですが、仕事外でのあいさつの無視、聞こえるような陰口「ここはDr.の数ばかり多くて役立たない」等。。

その衛生士さんは自分より後から入ってきたスタッフにきついようで、1年足らずで2/3が辞めていきました。

元から居るスタッフにはびっくりするほどゴマをすります。
    院長に何度か相談して、注意してもらったんですが、1週間もすれば元通り。長年居るスタッフに相談しても、「また言ってるか~」ぐらいで
    むしろ、若手Dr.いじめを楽しんで傍観しているよう(自分たちは関係ないので)にも感じます。

その衛生士さん以外はみんないい人なので、やっていけますが、病みそうです。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

お辛いですよねーーーー。

🐤
    平々凡々
    ・意地悪な同僚?にあたり、辛い日々をお過ごしですねーー。ご拝察申し上げます。心の健康を崩さぬよう、ご自愛下さい。

・(1)歯科衛生士さんは粗探しや後輩いじめをすることで、寂しさを紛らわしているのかもしれない。唯、分析しすぎても気苦労が増えるだけなので、率直に「○○して下さい」とはっきりお願いし続ける。(大きな声で嫌味なく)

・(2)仕事仲間を作り、辛さを相談できる雰囲気を育てていく。(これが結構大事?)

・(3)現在の歯科医院はあなたが独立開業するまでの場?と考え、当人が辞める気配がなければ、別医院をリストアップしておく。

・(4)独立開業したら、そういう問題職員をどう扱うか?考え、経営感覚を磨いておく。

・(5)意地悪がひどく限界を超える時は、遠慮なく諸事実を院長に伝え、不快感を強調する。(状況により、当人解雇もあり??)

※どんなに力んでも、その方は歯科医ではありません。歯科医の行う医療行為について、雑音を乗り越え、少しずつ力量・技術向上に腐心すればいいのでは?

当方、32歳の衛生士です その1

🐤
    KY
    トピ主さんの状況は手に取るようにわかります。なぜなら、私の周りにもそのように本末転倒な言動をする衛生士がいるからです。

そしてそのような衛生士と働いてきた歯科医師の話も何度か聞きました。

歯科衛生士はそもそも歯科医師からの指示あっての立場、たとえ経験が未熟だとは言え、その歯科医師を尊重し敬意を表するのがあるべき姿だと思います。(こんなことは言わなくてもご存知だとは重いますが、その衛生士さんはそこが抜けている)

今までの経験から言うと、この悪循環は次のようなものだと思います。

その歯科衛生士さんはキャリアがあるからと言って後から入ってくる歯科医師・衛生士を罵倒する。

その医師なり衛生士が院長に相談する。

院長はその長年の衛生士さんに辞めてもらうと困るようなことがある。(例:患者さんの管理など)

院長はそのベテラン衛生士さんに注意するが、そんなに強い口調ではない。

その衛生士は暫くの間はおとなしいが、基本的に自分がいなくなっては困る存在だとわかっていて、院長の言うことも聞かなくても今まで何の支障もなかった。

結局、同じ事の繰り返し。

当方、32歳の衛生士です その2

🐤
    KY
    ここでネックなのが院長だと思います。院長のとる行動でその衛生士の言動が左右されるはず(雇用主と従業員という関係なので)なのですが、現状はそうでないので、残念ながら勤務されているその医院のモチベーションというのは高いとは言い難いです。
    私の考え方が古いのかもしれませんが、衛生士は患者さんに愛情を持って接し、歯科治療やメンテナンスを遂行する立場だと思っていますし、多くの歯科衛生士雑誌にも記載されています。衛生士に向かないかたがそちらではベテランの位置にいる、ということです。

対処法は、その衛生士に有無を言わせないように頑張って治療を完璧にこなすように何がなんでもやり通す。(色々な歯科医師の話を聞くと、そのような方が結構多かったです。) そして他の衛生士も色々な先生と働いた事があると思うので、他の歯科医師だとどのように治療しているのか、など聞きだせる衛生士を見つける、などです。

でなければ、精神的苦痛のこともありますので勤務先を替えるのも一つの方法ですね。

当方、32歳の衛生士です その3

🐤
    KY
    どちらがよいかはわかりませんが、初めて勤務されているところであれば、我慢の限界までされた方が、何十年か後に、あの時に続けてよかった、と思うかもしれません。

残念ながらその衛生士の態度を変える事ができるのは院長もしくは彼女本人しかいません。私もここ一年、そのような衛生士さんに悩まされています。技術面の盗めるところだけ盗んで辞めようと思っています。

頑張ってください、応援しています。

開業まで頑張って!

すいかぷりん
    歯科衛生士は歯科衛生士でしかないですし、開業まで頑張って!!

でも、そういうおばちゃんの言う事って後で(本当に5年、10年後とかですけど。自分が人を教える立場になれば分かります)考えると実は大切な事を言ってくれてたという事もあります。よくよく、見極めが大事だと思います。

とは言っても、今すぐ解決したいなら、一回怒鳴りつける事ですね。
    自分の方が強いと示す事ですね。
    歯科衛生士と歯科医師なら職場の上司も歯科医師を取るでしょう、多分。

自分のことだけ、

🐶
    kazz
    たぶん、院長先生はやまこさんが指摘しなくても、そういう状況は理解していると思います。

その衛生士さんからみれば、新卒で自分子供の年齢に近い女性歯科医より、ライセンスはなくても
    実務の経験を豊富だから、患者さんのことはよく分かっているという自負もあるでしょう。

『新卒ですから、色々教えてください。』と謙ることです。トピック主さんもその医院に長くいる訳じゃ
    ないでしょう。自分の技術向上と、人を使うということがどういうことか、それを勉強する良い機会を
    思いましょう。
    その衛生士さんを含めて、その医院のスタッフの教育、指導は、院長先生がすることです。

歯科衛生士、歯科技工士さん、歯科業者さん等のパラデンタルスタッフに、好かれることを仕事上
    大事なポイントです。
    ライセンスがあるから、、、という姿勢よりも、教えて、教えて、、、と下手に出て、自分の技術を
    磨くことです。

衛生士さんに教育、指導するのは、トピック主さんが、開設者(院長)になってからです。
    ひとまず、自分磨きをしましょう。

若いうちの、でも

じゃこうねずみ
    何歳になってもこういうことがあります。
    確かに自分が開業した時の心積りというのはありますね。労働規約で、何か辞めてもらう時の理由づけを作っておくとか。トピ主さんも勉強してみてください、こういう人を辞めさせるって非常に難しい。
    若いうちは必ず一人、おかしな人に出会いました、トピ主さんとは違う職種ですが。いろいろな資格職が混在していると、いるんですね、自分のキャリアだけで威張りたい人が。
    そして、教育しているつもり(人によってはそういうことがあります)でもそれが意味が無いということも、自分の気持ちの8割がダークサイドにあるということも、悪いことだと思っていない人って。
    病みそうなら、他の医院を探すことです。何のためにその歯科医院で仕事をしているか考えれば、何を優先するべきか。
    年をとっても、今度は年齢だけで否定する若い人も出てきます。キャリアアップしてもあります。
    病んだら何年か損します。回り道も必要です。よほどしっかりしないと負けます。負けないようにできますか?院長が注意して一週間ですから。
    自分はきっちりするのを土台にしましょう。

耐えるか辞めるか

コバルト
    若くもなくなった女性医師です。

歯科は未知の世界ですが、研修医上がりでいきなり開業医のところで働くのは一般的なのでしょうか。医科ではかなり特殊です。

新規採用スタッフの離職率が6割越えとは尋常でないですが、その状態を放置している院長なので、そういう職場なのでしょう。
    若手女性スタッフは、職種を問わずお局様にいびられます。(私も何度となく悔しい思いをしました…。)一般論ですが、耐えるか辞めるかしかないです。
    私も若手に相談される立場になりましたがお局様は怒られてもイジメはやめません。若いイケメンならいじめられませんが。

今辞めると、「ちょっと嫌な事があったらすぐ逃げ出す奴」という評判がつくでしょう。その評判を返上できますか?
    例えば大学病院や総合病院に再就職してスペシャリティーを身につけたり、大学院に戻り研究者として一流になる気合いはありますか?

今時、医師や歯科医師の資格だけでは食べていけません。+αで特殊技能があったり、どんな逆境にも負けない根性があったり、僻地診療に身を置けたりしないと必要とされません。

耐えるか、専門性を身につける修行に出るか、どちらかです。

看護師です。

🐱
    なす
    わたしは部署移動後に逆に生意気な研修医から偉そうにダメ出されていましたが、仕事を覚えたら こちらが有利です!
    トピ主さんも半年もすれば仕事を覚えるはず。しかも私の場合とは異なり トピ主さんは医師ですから本来の立場は上ですから、早く仕事を覚えてジャンジャン言い返しましょう。
    しかしこの衛生士さんは困ったものですね。仕事ができる方と言うものは己れの分をわきまえるはずなのですが…。ヒガミっぽいオバサンは何処にでもいるんですね。頑張りましょ~!

医療業界の事はよくわかりませんが。。

🐶
    もつ鍋
    この話が普通の会社内の出来事と当てはめて考えてみると・・
    おばさんが若い娘をいじめるってよくある事だと思います。

歯科大出てる人に知識の面で普通、逆立ちしたって勝てっこありません。普通で勝負しても勝てないからいじめて優位に立ちたいのかな。
    その人は知識では勝てないから「私には経験年数があるのよ」と(あたりまえだよね48だもん)自分で自分を必死に慰めてるのでは?

その人を手で転がしてうまくやるなら、その人を褒めておだてる(姑って思えばいいのでは)
    戦うつもりなら聞こえるように悪口言われた時「じゃああんたが麻酔打って歯ァ抜いてみろよ!」と言うか。。
    指示に返事がない、無視については「聴覚がお弱いのですか?仕事する上でちょっと困ります」と言うか
    考え方を変えると一人すごい嫌われ者がいる会社はその人のおかげで被害者同士結束固く大変仲がよくなります
    誰か他に味方になってくれる人がいるといいんですけど
    今まで色んな歯科医院いったけど歯科医よりえらそうな衛生士さんなんて見た事なかったです。とんでもない話です
    患者さんの前でもそんな態度なのですか?

中堅女性歯科医師です

にんじん
    はっきり言います。
    歯科医院にとって、必要なのはあなたではなく48歳の衛生士です。

研修医上がりの歯科医師なんて、男女関係なく虫以下、です。
    私も大きな歯科医院に勤め、女性歯科医師は私の後にも先にも半年以上もったことがないという所でした。そこに4年いました。

まずは自分より経験年数が上ならば、どんなに年下でも敬語を使う。
    指示を出す前に、その歯科医院の作法があるのでそれをまず聞く。
    衛生士に聞くことは恥ずかしいことではありません。それを聞いてあなたが判断すればいいのです。
    P管理に関しては彼女たちに任せ、時々経過を聞く。
    頭ごなしに否定せず、まず肯定して労をねぎらってから、アドバイスのようにして意見を織り交ぜていく。
    イヤミを言われても忠告だととらえ、むしろお礼を言う。

…私はそうやって信頼を得ていきました。
    また、診療後誰よりも遅くまで残って備品や薬品の整理、器具の片付けの手伝い、抜去歯牙での形成練習、TEK作成練習を続けました。
    身体を壊しましたが、そこで得たことや衛生士との対峙方法は未だにどこででも活用できます。

何もできないくせに院長に告げ口。あなたの方が嫌われますよ。

一歩譲る

二児の母
    ちょっと年期が入ってきた女性歯科医師です.
    私が大学病院を辞めて勤めだした歯科医院にも同じような年齢の歯科衛生士がいらっしゃいました.ちなみに受付にもその上をいくお局様がいらっしゃいました.
    見学に来た時点で「ああ,この二人さえ掌握すれば安泰なんだな」と悟ってしまった私はあくまでも年下として,そしてその医院での新参者として働きました.
    幸運な事にその衛生士はかなりプロに徹した方だったので,厳しい事は言うけどとても使える方でもあり,好かれてからは本当に助かりました.トピ主さん,最初の頃に何かやらかしてませんか?
    ドクターである前に,自分が年下で新参者だということを忘れていませんか?これくらいの年齢に人は頼られるのがうれしいんです.若い子に混じって働いてるから同じように接してほしいとも思っています.ご飯を一緒に食べたり質問をされたり,時には世間話や自分の事を聞いてもらいたい.嫌かもしれませんが,まずは頼りにしているという姿勢を見せるべきです.
    大変かもしれませんが,逃げてたり偉そうにしてはいけませんよ.それが世渡りというものです.患者への対応の勉強にもなりますよ.

辛口失礼。

🐧
    ブルー
    そうねえ・・・。私もにんじんさんと似たり寄ったりの意見です。
    私は医師ですが、はっきり言って研修医時代含めその後さらに数年間、
    そのようなひとはまわりを見渡せば必ずいるもんです。いちいち
    気にしていたのでは身が持ちません。成長の機会と思って耐えること
    です。そのひとから学ぶこともあるはずです。いつか和解しますよ。
    それはトピ主さんが一段階高いところに行ったときだと思うのですが。
    ご自分でも「未熟」という自覚があるのですよね?それなら成長する
    のみです。知識、技術を高めて下さい。いつしかそのひとのことなど
    気にならなくなるはずです。

院長に問題あり

🐧
    歯科医師です。
    この場合は院長に問題ありと思います。
    経営者として嫌味を言われるような空間に患者さんがいるなんて考えられません。
    そんなスタッフ間の雰囲気を許しているなんて。
    実際、私は問題あるスタッフに彼女自身の問題点を伝えて辞めてもらいました。
    このこともスタッフからの報告で知り得心しましたので、困ったことは院長経営者に報告すべきであり、患者さんや診療充実のためにも改善されるべきです。

一つだけ気になりました

nana
    >治療中、横から私の治療内容を否定するような発言

これをやって、院長が野放しにしているのがナゾですね。
    患者様が不信感を抱きますし、医院の信頼に関わる事だと思うのですが・・・
    私は歯科助手として2つの医院で働きましたが、いずれもこれをやったら厳重注意かクビでしたよ(言い間違えであれ、患者様の前では否定や訂正してはいけない。)

それにしても、衛生士さんでも助手でもいますよね、そういう人・・・
    たぶん、どこに行ってもいると思います。
    衛生士さんは、まだましですよ。
    一応学校で法律を含め、ひと通り学んで国家試験をパスした有資格者ですから。
    ベテランの歯科助手だと、もっと質の悪い人がいます。
    色々な仕事任されるうちに、自分はできる、自分は偉い・・・って思っちゃうんでしょうね。
    そもそも、住み分けができていない時点でダメなんですけどね。

信頼できる院長の元、スタッフの教育を徹底している医院も探せばあると思いますよ。
    そういう所を探して移る事も視野に入れてみてはいかがでしょう?