詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よそよそしくなった友人、嫉妬?

レス242
    (トピ主2
    😢
    光子
    ひと
    32歳既婚子供ありの光子です。
    短大時代からの友人グループからよそよそしくされます。
    これは嫉妬でしょうか?

私は30歳で結婚し、めでたく子供も生まれ、幸せな幸せな毎日を送っています。夫は初めて付き合った人で、付き合って1年でスピード婚です!

夫に巡り会うまで私は合コンなどに忙しく、確かに友人たちとの集まりには積極的ではありませんでした。(ただし、キャンプなど男性もその中に混じる場合はもしかして出会いがあるかもしれないと参加していたのでまったくみんなと会っていないわけではありません。)

私についに彼氏ができたときはみんなすごく喜んでくれて、私も今までみんなの彼氏の話の聞き役ばかりだったのでようやく話の中心になれるとうれしかったです。

当時、彼(現在夫)とはほぼ毎日会い、なんでも最優先したかったので友人の集まり参加できなかったりもしましたが、彼と会う前の1時間でお茶しようと誘ったり、私の誕生会(みんなそれぞれの誕生日月にあつまって食事したりします)にはなんとか1時間は顔を出したりしてました。

あまり会えないので、みんなには彼氏とのラブラブな写メを送ったり、近況はブログに書いてるので見て!といいましたが、みんなブログをやっていないせいか反応なしです。

そのうち友人たちはタイトル通りよそよそしくなり、私の結婚発表にもたいして盛り上がらず、妊娠し、エコー写真や幸せいっぱいのマタニティフォト(ちゃんとスタジオでとった美しいものです)を写メしてもそれには触れず要件だけ返事がきて写メはスルーされるようになりました。
    (それだけメールするとのろけてると勘違いされそうなので、要件+写メといった自然な感じで送っているのに、それでも嫉妬する?)

友人たちとのへだたりをなくすにはどうしたらよいでしょう。
    友人たちは6人ですが、既婚子供3人もいれば独身彼氏なしなどバラバラです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  242
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫉妬ではなく、うんざりしている

🐧
    Q子
    ご主人と出会う前は、男性と出会う場でなければ、合コンを優先して、
    お友達との付き合いは積極的ではなかった。
    (つまり、よそよそしくしていた)

ご主人と知り合った後は、ご主人との付き合いを優先して、
    自身の誕生日で主役にもかかわらず、一時間?で退席、お友達が主役でも
    同様の振る舞い。
    (これは、よそよそしいと言うよりは、無礼)

そして、結婚し、子供が産まれたので、今度は自分の欲求(自慢?)を
    満たすやめに、お友達に積極的な交流を強要している。

ということですね。

お友達がよそよそしく、距離を置きたいと願うのは当たり前です。
    こんな身勝手な人と関係を継続したいと考えるほうが稀だと思います。

よそよそしくなった原因は「嫉妬」ではなく、「うんざり」です。

嫉妬じゃなくて

かってにしろくま
    多分、あなたの言動におなかいっぱいなんじゃないですか。
    幸せなのはけっこうだけど、毎回毎回「私幸せなのよ、きいて!聞いて!」だともういいよって気分になると思います。

それはね。

sayuri
    嫉妬ではなく、鬱陶しいのと、あきれているのと、うんざりしているんですよ。

度重なる無礼な行為をしているのに、それにも気付かない。

自分の都合だけ、自分の幸せだけを押し付けようとする。

もう皆から嫌われて距離を置かれていますね。

自分のKYっぷりを自覚しましょうね。

嫉妬・・・

油揚げ
    よそよそしくされたら、嫉妬っていう発想が、すごいですね。
    今まで、お友達をあまり大切にしてきてないって、、文章から感じましたが…

それに、マタニティー写真とかエコーを写メされて、嬉しい人って、いるのかなぁ?
    私は、親友と家族くらいかな、そういう写メもらって嬉しいのは
    用件と一緒にしてるとはいっても、写真だけみてもらいたいっていうのが、バレバレですよ。

嫉妬じゃなくて、呆れてると思います

舞い上がっちゃった?

さるのこしかけ
    しかもまだ上がったまんまだね~?
    そんなに彼が出来たのが嬉しかったの?!

でも他人は貴方の彼には興味ないんだよね、全く。
    写メとかウザい以外の何物でもないんだよ~。

最初は「初めて彼が出来てそんなに嬉しいのか…」と呆れながらも微笑ましく思えても、見たくもない写メや聞きたくもない話の押し売りされるKYぶりに、嫌なるわ~。

おまけに1時間なんとか時間をとった、とか恩着せがましいにもほどがあるよね!

嫉妬じゃなくて、あんまりKYでウザいから、疎遠にされているんだよ。

分からないかな~?
    分からなかったらそのうち縁切りだよ、でも、初めての彼がいればトピ主はハッピーだからいいよね!

嫉妬じゃなくて。。。

友人
    自分の誕生会にさえ1時間だけって。。。
    ということは、お友達の誕生会には顔さえ出さなかったということですよね?

やっと掴んだ幸せを逃したくなくて必至になっているあなたをご友人たちは仕方が無く温かい目で見守っていたのでしょうけど、ついに結婚して出産して。。。それでも変わらぬあなたの「私、幸せ!見て見て!」攻撃に彼女たちはうんざりしているのでしょう。

自分で書いた文章を客観的に読んでうんざりしませんか?
    これがあなたではなく友人の1人がとった行動だったら「うかれてる。バカみたい」と思いませんか?
    付き合いが悪い上に自分のことに夢中でうかれている人など、誰も相手にしなくなって当然です。
    自然の流れでしょう。

ご主人とお子さんが居れば幸せなようですから、もうこのままでいいんじゃないでしょうか。
    へだたりを作ったのはあなたです。
    気付いたところでもう遅いかな。。。

ドン引き

😠
    ゴマコ
    舞い上がってハイになってるんですね。本当に痛い人です。嫉妬じゃなくて呆れてるだけです。私も妊婦ですが、エコー写真なんか送ったことないし、聞かれなきゃ妊娠の話なんかしないし。今まで彼氏を優先したいばかりに散々不義理を働いたくせに手のひらを返したようにすり寄るなんてね。誰だって疎遠にしたいです。

これって・・・

P
    釣りですか?
    釣りでないんですね。じゃお答えします。

マタニティフォトなんて、見てうれしいのは、本人と夫と、「一部マニア」だけ!!!

大切な友人だからこそ、幸せ報告は「控えめに」してくださいね。

🙂
    とくめい
    これまでは、
    「聞き役」ばっかりだったんですね。

今度は、
    ワタシの番とばかり、
    張り切って喋っちゃった?
    抑えていた感情が、
    思い切り噴出したんだね。

「うれしい、うれしい」と。

多分、
    あなたは嫉妬されているわけじゃないと思う。
    ウンザリでしょうね。

あなたはおそらく、
    「ワタシだってこれまで聞き役だったのよ」
    と思っていることでしょう。

でも、
    冷静に思い浮かべてみて。
    きっと、
    あなたほど、はしゃいでなかったはずよ。
    あなたは、
    はしゃぎすぎなんですよ、きっと。
    加減がないの。
    そして、
    いまだ独身のひともいる。
    そういうひとに心を寄せてあげるやさしさがあるほうが、
    もっとステキです。

あなたも、
    たっぷり人の話を聞いてきたのはわかります。
    だから今、
    自分のことを聞いてほしいのもわかるんです。
    でも、
    今、
    しあわせな話を聞く余裕にない友人がいるのかもしれない。

そういう、
    「間合い」ってあるの、人生には。
    せっかく、
    自分の番なのに、
    発揮できない場合もあるんです。

わかりますね。
    あなたは今、友人の状況に気を配っています?

嫉妬ではない

嫉妬ではなく、あなたに皆さんうんざりしたんです。
    そんなことにも気付けない、分からないから
    うんざりされる行動をするんでしょうが・・・。

いりません・・・

チョコ
    彼とのラブラブシャメとか、エコーシャメなんて要りません。

それに、私の友達からそんなもの送られてきたことありませんし
    送った事もありません。

初めてのお付き合いで舞い上がっているのでしょうが
    「普通」はラブラブシャメなどを友達に送りつける事はしませんよ。
    落ち着きましょうね。

それに、シャメを受け取る側も通信料がかかってしまうので
    興味ないシャメを何度も送られると迷惑です。

これは嫉妬じゃなくて、うんざりして呆れているだけなので
    早く目を覚まして下さいね。

ちなみに私は結婚して子供もいて普通に幸せです。
    でも子供のシャメや夫婦のシャメを友達に送ったりしません。
    「送って!」とか「たまには見たい」と言われたら送ればいいんじゃないでしょうか?
    あとは年賀状を写真付きにするとか。

それは…

😨
    ブッチ
    単に辟易してるだけだと思います。。
    トピ主さんが幸せなのはよくわかりますけど、それならばなおさら、周囲への自慢げな言動は控え目にされたほうがよろしいかと…。
    幸せ自慢はほどほどに。

でないと友達失いますよ。

あのね

🐤
    おーーーーーーーい
    今の状況を優しく言えば、60年くらい距離を置かれた、厳しく言えば絶縁されたってことです

あなたと会っても腹立つだけで楽しくないんだもの。嫉妬されてるって事でその友人達とはあなたも60年くらい距離置けばいいじゃない

新しいママ友つくりなよ。ママ友づきあいで忙しくて今までの友人なんて忘れちゃうでしょ?

でもなんで距離を置かれたか考えてからママ友作ったほうがいいと思いますが・・・お付き合い大変らしいから

義両親に子供のシャメ送ればいいじゃない。きっとブログも喜んでみてくれるよ?孫のことだけなら義両親も喜んであなたの相手になってくれると思います

嫉妬ではない

>彼氏とのラブラブな写メ

>エコー写真や幸せいっぱいのマタニティフォト(ちゃんとスタジオでとった美しいものです)を写メ

>それだけメールするとのろけてると勘違いされそう

>要件+写メといった自然な感じで送っているのに

>既婚子供3人もいれば独身彼氏なし

相手、友達それぞれの状況も想像せず、自分の幸せばっかりを無理矢理過剰に大雑把に押し付けてる感じがしました。

自分の大きな恵まれてる話は常に慎んだ方がお友達とはうまくいくのでは?と思いました。

まさか

のり
    嫉妬?ないない~(笑)
    主さんのはしゃぎっぷりに

面倒臭い
    邪魔くさい
    うっとうしい

こう感じてるのではと。
    写メはやめて普通の用件メールに戻せば
    元に戻るんじゃないですか?

本人よりも周りは冷めた目で見てる、と理解して
    いた方がいいと思いますが。

レスします

かな
    主さんが幸せ、それはいいことだと思います。
    ただ文面からも「こんなに幸せな私を見て!話聞いて!子供褒めて!」な感じがビシバシ見える。
    しつこく幸せアピールされてゲンナリしした経験ないですか?毎回同じような「幸せでよかったね、子供かわいいね」みたいな返ししか出来ないし。
    他の話題ふっても「うちの夫も~」とか家庭の話をすぐ持ちだしたりはしてないですか?
    そういうのが続くとつまらなくて距離置きたくなります。
    既婚で幸せなのが嫉妬されてるのではなく、あなたの振る舞いが距離を取りたくなる感じなんだと思います。

嫉妬というより

くまりん
    嫉妬と言うより皆さんウンザリしているのではないでしょうか。

文面からもそういう香りが思い切り漂ってきます。

彼氏が出来たら、友人より彼氏最優先。
    トピ主さんの誕生日会の為に集まってるのに、主役がたったの一時間の参加って・・・ビックリです。
    結婚発表も盛り上がらない理由もわかります。

それからだいたい他人のラブラブ写メ、エコー写真、マタニティフォトなんて興味ありません。
    お二人だけで楽しんで下さい。
    お友達優しいですね。返事を返して下さるのですから。
    私なら最初の写メで着信拒否します。

へだたりをなくすには、写メ攻撃と幸せハイテンションモードを消すべきでしょう。

嫉妬というよりもうんざりかなと思います。

みなこ
    たぶん、幸せの自慢のように感じていると思います。
    なんかいやな感じというか。
    あなたの友人も幸せ自慢しようと思えば、なんとでもできるのだと思いますよ。
    でもしないだけです。
    もう、あなたが幸せでラブラブなのわかったから、もういいわだと思います。

そういう人いました、他の人はどう思うのかわかりませんが、なんかいやな感じでした。

ん~

ami
    彼氏が居ないときも、男優先、彼氏ができても、彼氏優先、ちょっと顔出したと思ったらのろけ話。。。友人より男!というあからさまな態度では友人は面白くないです。
    彼氏の写メやエコー写真とかすごく迷惑ですね。たぶん誰も見てないです。
    よそよそしかろうとまだ返事がくるのであれば、とてもいい友人たちだと思います。普通はとっくに無視ですよ。
    それを嫉妬と思うあなたはとてもおめでたい人ですね。
    今後、余計な写メは控えたほうがいいでしょうね。
    自分が幸せだとしても、のろけばかり聞かされるのが好きな人は少ないかと思いますが。。。

はは・・(苦笑)

🐱
    ガジュマル
    私が友人でも、そりゃ疎遠になるでしょうね。

だってトピ主の行動って、恋を覚えたての中学生みたい(笑)
    同じ子供同士ならね、その行動も微笑ましく(?)見れるかもですが。
    大人相手にずーーっとその調子では、ウンザリもするって。

多分友人達もね。最初の内はトピ主が浮かれて彼氏優先してても「仕方ないな~付き合い始めだし」って、温かく見守ってくれてたと思うよ。

けどさ、年数経っても友人達を彼氏と会う間の繋ぎにしたり。用もない彼氏との写真ばっかだっり。
    挙句には妊娠してエコー送り付けるって、どんなけ(苦笑)

断言します、エコー写真見て喜べるのはご夫婦と、せいぜい血の繋がった家族だけ。
    あとは、相手から見せてと言われない限りは、見せられても返答に困るし場合によっては引くかもね。

といっても、トピ主のこの調子では「友人なのに幸せを喜べないなんてオカシイ!」と鼻息荒くするのは目に見えてるので。
    このトピも無駄に終わるでしょうね。

嫉妬じゃなくて

🐧
    ニーナ
    ひいている。

逆の立場ならどうなの?

ふくろねずみ
    よそよそしくなったのではなく、呆れてるのです。

>私も今までみんなの彼氏の話の聞き役ばかりだったので
    >ようやく話の中心になれるとうれしかったです。

トピ主さんが「聞き役」時代の時に、もし誰かから彼氏or夫
    とのラブラブ2ショットやエコー写真の写メを受け取ったら
    どういう気持ちになってましたか?どういう返信をしますか?

独身の頃は、友達よりも異性との出会いで必死になって、
    既婚者になったら自分とその家族中心で、友人の近況なんて
    どうでもいいのが今のトピ主さんでしょ?

期待通りの反応がないからって、それを「嫉妬?」なんて思う
    神経がわかりません。
    自分の過去を振り返ればわかりそうなもんですけど。

旦那さんと仲がいいのは良いことだと思いますが、聞かれても
    ないのに人様に知らしめる必要はありません。また、こういう
    レスをする人を「嫉妬・僻み」と思わないでくださいね。
    私も旦那とラブラブなので(笑)

友人達の行動を嫉妬と思えるトピ主の思考回路がすごい

😨
    ワッハハハァー
    人のエコー写真見て楽しいですか?
    トピ主は自分の幸せ一杯の写メ等に反応ないから嫉妬だと取っておられるみたいですが、大人の賢い女性の取る行動ではありませんよ。
    みんなうんざり、引いているんですよ。
    だって楽しくないもの。そう思う私も嫉妬してるって取られるのかなぁ(笑)。
    男探しに躍起になっていたトピ主の行動もなんだかなぁだったろうし、大した付き合いもなかったのに結婚して妊娠したらそんな行動では誰だってスルーしますよ(笑)。
    いい年して(年ばっかり喰って)、自分の行動が分からないトピ主、可哀想でお気の毒です。

やっちゃいましたね。

あらら
    のろけてるだけと感じられるから用件と写メって。それでも嫉妬?って。
    用件だけでいいんですよ。近況はブログ見て?で、そのブログには何を語ってらっしゃるの?そこでもラブラブぶり?マタニティーハイ?
    嫉妬なんかするわけないじゃないですか。皆さん、引いてるんですよ。よそよそしいっていうのは、縁切りを視野に入れてるってことです。母になったならそのくらい賢くなりましょうよ。

今まで友人間では、あなたが聞き役だったとのことですが、ご友人たちはエコー写真やラブラブショットをあなたに送ってきたりしましたか?
    親しい大事な友人だからこそ自身の幸せは控えめにすべき。エコー写真やラブラブショットはどうぞあなたのご両親や義理両親とだけで幸せを分かち合って下さい。

トピ主です

😣
    光子
    彼氏(夫)を優先してしまうことって、どうしてもあると思います。
    友人たちだって今までそういうことがなかったわけではありません。

子供がいる友人と独身の友人はかなり仲がいいです。疎遠になるならまったく環境の違うその二人がなりそうなものなのに。

友人が幸せなことって、うんざりしますか?どうして自分のことのように喜んであげられないのでしょうか?私のことを下にみていたのに、あっという間に幸せになってみんなは悔しいのでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人が嫌がることをしている

とおりすがり
      悪いのですが、友達のラブラブ写メやマタニティ写メとかが送られてきたら、その人とはなるべく距離をおこうと思うタイプです。

本人にとってはうれしいのかもしれませんが、友人からしてみればそんなもん送ってくるなって感じです。写メ送るなら家族だけにしろと言いたいですね。

ところで、トピ主様は友達がおんなじことをしてきてもうれしいと思いますか?独身の頃に毎回のように友達からのラブラブ写メやマタニティ写メなど見て楽しいと思いますか?うれしいのは本人だけじゃありませんか?きっと他の方に同じ事をされたら嫌がるんじゃありませんか?

人の嫌がる行為はやめましょうね。嫌がらせだと思われますよ。

しかも彼氏優先で友達関係はなおざりにしてきたような人に、そんな真似されたらドン引きします。

気遣いの気持ちを持ちましょう

フロム
      30代で彼とのラブ写メを友人に送るんですか?高校生じゃあるまいし。いや、高校生だってそのへんわきまえてますよ。ただ単にうかれたいのでしょうけどもう少し人への配慮っていうのを持ちましょう。

友人たちとのへだたりは?ってことですが、あなたが変わるしか他ならないです。夫とのラブラブ話も写メもエコー写真も一切送らない、幸せ話をしない。まぁ、これから夫や育児に対して愚痴の一つも出てきますからその時に友人たちに愚痴ったらいいじゃないですか。もう遅いと思いますけどね。

それと何でも彼優先にしたいからっていう友人たちのつきあい方にまで影響を及ぼす時点でダメですよ。あなたの夫は友人たちとのつきあいをそっけなくしてたあなたに何も言わなかったんですか?自分との時間を大切にしてくれてありがたいとでも?なら似たもの夫婦ですが。

今後の友人たちとのつきあいは期待しない方がいいです。よそよそしいという態度が全てを物語ってますから。

遅咲きですね

😨
      ミルクケーキ
      初めての彼氏に舞い上がって
      彼とのこと見境なくいろんな人に報告しちゃうのって
      中高生女子ならではの現象だと思ってましたが・・・

30歳近くなっても始めて成就した恋だと舞い上がるのですね。

しかも、ひとりの時期が長かったぶん、テンション下がるのも遅いのかな~

ご自身のブログには、ご家族の写真や名前など個人情報もそのまま載せてそうですけど、大丈夫ですか?

早く人並みのテンションに戻れればいいですね。

そしたらきっとお友達との「へだたり」も解消されますよ。

もともと、1時間お茶する程度の関係でしょ?

たかこ
      >友人たちとのへだたりをなくすにはどうしたらよいでしょう。

でも、もともと、自分の誕生日会を開いてもらっても1時間くらいしか顔を出さないような友達関係でしょ?
      そもそもトピ主さんにとって、大切な友達ではないでしょ。

距離を縮めたところで、別に仲良くするつもりもないでしょ。

着信拒否されてるわけでもないし。
      今までどおり、ドン引きメールを送ればいいかと思いますけど。
      それで十分じゃないんですか?

まあ、おそらくトピ主さんがドン引きメールを友人たちに送ったあと
      友人達はトピ主さん抜きで「光子、相変わらず引くわ~」と
      盛り上がっているでしょうね。

嫉妬と受け取る主さまの人格にうんざり、、、

😨
      りんこ
      よそよそしくされたら、まず自分の行動に原因があると思いませんか? 原因は嫉妬と思う主様の考え方に、あきれます。 30過ぎで始めての彼氏と結婚したので、舞い上がっているのでしょうか?

彼氏とおラブラブ写メは、まあ、始めての彼氏だから、モテない人は仕方ないかな~と大目に見れるギリギリですが、エコー写真はいらないですよ~(笑)幽霊みたいで気持ち悪いって言う人も結構います。 私も自分に子供ができるまでは、苦手でしたね。それに、ここが頭で~と説明がないと、何がなんだかわからない場合も多いですし、意味不明の写真を相手の迷惑も考えず送るのは痛いです。

写メはスルーされても、まだ返信が来ているんですよね? 今のうちに自分の舞い上がりっぷりと、思いやりのなさ、常識のなさを反省して下さい~。 あなたに彼氏ができたときに祝福してくれたいいお友達と思います。悪い解釈をする主さまの心の持ちようが悪いです。 どちらかというと、主様の方がひがみっぽく、なかなか彼氏ができなかったことの劣等感を今こそ晴らそうと、変な行動に出ているように思います。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  242
      次へ 最後尾へ
      全て表示