詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 社会人になったのに、亡姉の子どもが私と母の心の負担
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人になったのに、亡姉の子どもが私と母の心の負担

レス2
    (トピ主0
    😠
    はりー
    ひと
    私の姉が6年ほど前に亡くなり、その夫も以前に亡くなっているので、姉の死後、姉の息子ふたり(当時15才と19才)は、祖父母の家でしばらく生活し、今ではそれぞれアパートを借りて生活しています。

下の子は大学生活をそれなりに充実させて、これから就職は大変でしょうが、自覚しているようなので良いのですが、上の子が心配の種です。

姉の死の当時、大学1年で、ほっておけば引きこもりそうなほど無気力でした。私や私の夫が、なんとかわずかなやる気をかき立てさせ、この春5年かかって大学を卒業し、就活はコネも資格もなく、本人まかせでしたが、ぎりぎりに近所の家族経営の小さな会社にきまり、ホッとしていました。

しかし最近になって、転職したいということと、祖母の家(父が亡くなり、母は今一人暮らしです。)に戻りたいといってきました。

祖母の家に戻って、生活費を少し入れて残りを自由につかいたいと。
    転職したい理由は、仕事がきついわりに給与が安く休みも不規則で少ないからと。
    確かに待遇はいいとは言えませんが、私としてはそれは、条件のいいところに就職できるような努力をまったくしていなかった本人に非があるし、許容するしかないと思うのですが、本人は転職できなかったとしても、アルバイトのほうが稼げるし、とにかく辞めたいと・・・。

一人暮らしをさせた理由は、甘えず経済的に自立してほしいから(ニート化阻止)でしたので、母は同居の願いは断固拒否しました。
    それでも、転職だけでもしたいといいはるのですが、母も私も、良い転職先などないだろうし、我慢できずにフリーターとなって、二度と正社員になれなかったらどうしようと、心配でなりません。
    2年は職場経験を積まないとますます転職市場で不利になりますよね?どうしたら、本人がそう理解し、甘い考えを捨ててくれるでしょうか?

ランキング

レス

転職自体は問題ないと思います

ガーベラ
    確かにご心配なのはわかりますが、お祖母様の家に住まわせないのは良いとしても、転職はさせてみても良いと思います。

ただし、勿論在職中にさせましょう。

それと、アルバイトと正社員との違いについて良く知らないから「アルバイトの方が稼げる」なんて言うのかもしれませんので、職位の違いについてもしっかり説明された方が良いと思います。

ご心配のお気持ちよく分かります

tree
    甥っこさんだから、自分の子供のように強く叱責もできませんね。

トピ主さんと私は同年代だと思いますが、私たちの時代と違って、今の若い人たちの転職は全然めずらしいものではないようです。
    ただ、ラクで楽しく稼げる仕事はないということ、30歳や40歳になってから正社員になるには今よりずっと困難になることよく理解したうえで・・。
    おばあちゃまのお宅に一緒に住まわれるんでしたら、生活費の他にも甥っこさんの役割などルールを初めに作っておいて、破ったら出て行く約束をなさっておくといいと思います。