詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に付き合ってのダイエット

レス11
    (トピ主0
    🐱
    寅三郎
    話題
    神奈川県民37歳です。
    35歳妻、7歳長女、5歳長男、飼い猫、金魚、カブトムシ(期間限定)がおります。

本日、妻がダイエット宣言を致しました(本人曰く生まれて初めて)。
    発端は9号サイズの服がきつめになったが故の様です。
    彼女は意地でも11号サイズの物を着ようとは致しませんで、斯様な振舞いは敗北を意味すると教わりました。

妻は体重を49kg(身長163cm)まで落とすと断言しました。その数値は曰く「私が一番輝いていた女子大生の頃!」だそうです。
    結婚当初は53kg、今の数値は・・・これは掲示板とはいえ妻の名誉の為、申せません。
    夫としても、妻がその様な気持ち(若々しくありたい、綺麗でいたい)でいてくれる事は感涙ものです。

ところが、「あなたも付き合いなさいね!」とのご下命を賜りました。

「あなたも新婚当初より3kg位増えたよね~。確か70kg(175cm)行っちゃったよね~。はい、痩せなさい!
    今行動を起こさないと10年後には確実なメタボおやじになるよ~。」と厳しいお言葉です。
    確かに結婚後10年でジーンズもスーツのズボンも1サイズ増えました(31インチが32インチに)。

夕食では、トンカツ、唐揚げ等の揚げ物はなくなる様です。
    ※子供達には、冷凍物を予備で保管。
    その他、「間食はするな」「駅まで20分、バスを使わず歩け」「就寝2時間前は何も食うな」と指示を受けました。
    私の目標体重は67kgだそうです。
    ところで、一般の中年男性諸氏はダイエットなどするのでしょうか?
    私の職場の同年代でメタボ系には、その様な殊勝な者はおりません(でしょう)。

小町をご覧の女性の方々にお聞き致しますが、ご主人等ご家族の方は如何でしょうか?
    或いは、もっと効果的なダイエット法はあるのですか?さっぱり分かりません。

ランキング

レス

私はメタボになったと感じましたのでダイエットしました

とろり
    結婚当時は190cmで73kgでしたが、結婚して年々少しずつ増え
    83kgになってしまいました。
    30代でしたのが、平均体重(79kg)をオーバーしていましたので
    ダイエットを決意しました。
    ご飯の器をサイズダウンし、筋肉トレーニングをしました。
    筋トレは最初億劫でしたが、やり始めると楽しかったです。
    のんびり筋トレしてたら1年たたずに72kgまで落ちました。
    しかも筋肉くっきりで体脂肪は11%でした。
    息子にも「父さんの腹筋すごい」と言われてます。
    腕立てを始めてから腰痛も無くなりました。オススメです。

妻はトピ主さんの奥さんより背が高く理想体重より軽いので
    ダイエットとは無縁みたいです。

やや初老男です

💋
    TB
    もちろんダイエット中です。

命かかっているもんね。

奥様

🐶
    なな
    奥様、ダイエット目標体重になったら痩せすぎですよ。

奥様の健康体重はだいたい55Kgですよ。
    結婚当初の体重のほうが健康に支障が出ないと思いますよ。痩せすぎは風邪引きやすいですよ。
    あと、歳をとったら体重で痩せている、太っているを比較してはダメです。
    歳をとったら体型のメリハリを気にしないとダメです。
    筋肉をつけて基礎代謝を高めて脂肪の燃焼を高めないと、体重が減っても肌の皮がたるだままとかになりますよ。

三十代になったら、食事制限だけでは綺麗に痩せませんよ。
    運動をプラスして筋肉をつけてながら痩せないと!

こないだテレビ番組で食べるだけダイエットしてましたね

赤き潮
    何を食べるだけなのかというと、あの有名なタニタの社員食堂レシピです。

一食分は600キロカロリー弱、間食一切なし。
    対象となった芸能人夫婦は1か月そのレシピだけ使ったメニューを食べて、
    二人合わせて15kg減だったそうです。
    まあもとが太いのでそれだけ減ったのでしょうけど……。

油がジュワ~と染み出るような揚げ物はありませんが、オーブントースターで作ったカリッ!サクッ!な揚げ物風の料理はありましたよ。
    とってもおいしそうでした。

間食がないのはきつくないですか?
    洋菓子から和菓子にするだけでもだいぶ違うでしょうし、ふかし芋や甘栗なら食べすぎなければ体にいいと思います。

御自宅の体重計で体脂肪率ははかれますか?
    脂肪より筋肉の方が密度が高いので、筋トレしながらだと意外と体重が減らないことがあります。

見た目やサイズ重視ならば小倉義人という方が考案されたオグラ式というダイエット方法があります。
    ピラティスのように内部の筋肉を鍛えるやり方です。
    全く辛くないのにサイズはするする落ちていきます。

トピ主様、自転車通勤はいかがですか?
    男性なら片道15kmが通勤可能範囲だそうですよ。

主様にはダイエットの必要はないでしょう

BMI22
    おっしゃる身長・体重・ウエストなら、男性の場合全く標準体型ですよ。但し、これ以上は増えない方がよろしいのでは?高カロリー食品の摂取を避け、お仕事に奮励努力されれば大丈夫!健康第一です!

これから食欲の秋だというのに

秋刀魚
    夏の初めに奥様の服がきつくなればよかったですねぇ。
    これはさっさと3キロ落として、「イチ抜けた~」と言ってやるしかなさそう。

トピ主はお酒は飲む方ですか?もしそうなら、そっちの制限はどうなのでしょう。
    それとも「間食するな」というお達しはあるみたいですから、お酒は飲まない甘党の方でしょうか。

私の夫はトピ主より10歳程年上ですが、私が何度「あなたの健康のために」といろいろ言っても、
    すぐスナック菓子の袋を一気に食べたり、薄皮あんぱんを全部食べたり、甘いサイダーを飲んだりしています。
    もちろんお腹はぽっこり、「ズボンがきつい」とアジャスターの限界で履いています。
    毎日片道30分歩いて通勤しているのは、意味があるのかないのか…といった感じです。

健康のためにバランスを考えた食事も作っているのに、「己の健康は配偶者の幸せでもある」という事を
    理解してもらえず、虚しくなります。
    以前は「俺って、幼児体型」と言う夫に怒りすら覚えましたが、最近は流しています。
    今夫は出張中ですが、出張先で暴食してるんじゃないかなぁ…。鬼のいぬ間に。

タイムリーです!

kiki
    先日、金スマという番組でお笑いの大島さんご夫婦が健康器具を販売している(株)タニタさんの社員食堂で出されるメニューだけを三食ひと月食べ続け、旦那さんは10kg強減量されました。

検索されれば分かると思います。

それを見て、私も夫にいいかも?と取りあえず平日の朝夕のみ作ることに決めました。夫はお昼は定時になかなか食べれないので、お弁当は持たせられません。ご覧になればお分かりになると思いますが、お味もしっかしと付いていて満腹感を感じられる内容のようです。

この先、人間どれだけ長生きするか分かりませんので、私は「食を見直してお互い元気でいようね」と、夫に言いました。
    もし、長生きするなら、お互い元気でいたいですもの。
    トピ主さんと我が夫はほぼ同体型ですので、少なくても-5kgは落とさないといけないかもですね?

夫の好みの物を中心に作ってきた私に責任がありますので、カロリーを抑えてつつ尚且つ美味しい物を食べて貰ってのダイエットに挑みたいと思います。

いいじゃん

🐷
    ポンポン
    私の旦那もダイエットに付き合ってくれました。
    彼は185cmの60cmですが、一緒にスーパーでダイエット食品を選んだり、サプリを自分で買ってきて飲んでたり、カロリー計算をして毎日毎食記録してました。はっきり言って彼には必要ないダイエットでしたが、ダイエットメニューを考えたりしてダイエットが楽しいと言ってました。

おかげで私もダイエットを続けられて、30キロ以上痩せました。

もっと効果的なダイエットですか?そんなものはねぇ。奥さんの言うとおりにするのが一番でしょ。

ライバルが居ると、頑張れますよ。

男性のダイエットには・・・

🐤
    うさひよ
    炭水化物抜きが効くそうですよ。
    以前、TVでやっていましたが、一日の総カロリーは変えずに炭水化物だけを抜いていました。
    女性にはあんまり効かないそうですが、男性にはてきめんです。
    総カロリーは変えない、と言うことで、お肉も揚げ物もOK.
    むしろ、普段よりお肉はかなり多かったみたいです。
    おデブの芸能人でさえ苦しむくらい。
    運動は一切なし。
    でも、かなりやせていました。

うちの息子(高一)も寮に入って、何故か夜だけご飯抜きにしたところ、GWには見た目でわかるほどやせていました。
    体重は量っていませんが、元々太ってはいませんでしたよ。
    吹奏楽部でしたので、運動部ほどではないものの、そこそこトレーニングもしていましたし。(中学生時)

奥様のお気持ちもわかりますが、その食事内容だとご主人、つらくないですか?
    お仕事に支障でませんか?
    奥様も、油類を抜くダイエットは年齢的にあまりお勧めできないような気がします。
    デブって言うわけでもないし。
    奥様にはカーヴィーダンスをお勧めしたらいかがですか?
    くびれもできて、よりいっそう魅力的になると思いますよ

勝手にダイエット。

ちゃっと
    我が家の場合、私がダイエットに目覚めると痩せるのは夫です。

栄養バランスに気を配り、適正カロリー内の食事を作るだけです。
    私の成果はいまひとつだけど、夫はスルスルと痩せていきます。
    揚げ物も肉も魚もちゃんと、食卓に並びますよ。
    1日、1週間単位で栄養バランスとカロリーを考えているだけです。

もともと男性のほうが基礎代謝が高いんです。
    なぜ私が努力して、あんたが痩せるのよ~~っ って思います(笑)

夫のダイエット

まりな
    夫40代前半、独身時代、健康診断でコレステロール値と血圧でひっかかり、「食生活改善」指導を受けていましたが、自分では何もしておらず、結婚を機に、ジュースとスナック菓子、脂っこいものや塩分を控えた食生活に変えました。
    要するに妻である私と同じ食生活になったわけです。私は158センチ46キロで脂肪少なめの体型です。
    結果、1年半で8キロマイナス。やっと30代前半頃の体重に戻ったと言ってます。ということはここ10年でじわじわと8キロ増量していたわけですね。
    お菓子は、朝食時に「おめざ」として食べ、夜は9時頃夕飯が終われば何も食べません。
    外食や旅行中は好きなものを食べていますし、会社で貰もののお菓子を食べたりはしてるようです。
    あまり制限すると、反動が怖いので、緩やかに。

最近は腹筋もしてます。一人だと続かないからと私も付き合わされてます。
    食事も腹筋も一緒にやる人がいると続けやすいそうです。
    トピ主さんの奥様もそうかもしれませんね。