詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 席を譲られたら、なるべく座るようにする運動
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席を譲られたら、なるべく座るようにする運動

レス16
    (トピ主1
    🐧
    ピラフ
    話題
    40代既婚男です。

電車やバスなどの優先席で、優先されるべき人(高齢者や妊婦、身体的弱者)が優先されないということを良く聞きます。

また、私自身の考えでは優先されるべき人は優先席に限らずに優先されると良いと考えています。なので、私自身では優先席に限らずに優先されるべきと思われる人には、譲れるときは譲ろうと思っていますし、声をかけたりもしています。

しかし、私自身の経験では、座ってくださいと申し出ても座ってもらえないケースが半分ぐらいあります。言われたほうも色々な事情はあるとは思いますが、「年寄り扱いするな!」や「大丈夫です」、「すぐ降ります」あろうことか、まったくの無視など様々です。私は正直、これが続くと譲るかどうか迷ってきてしまいます。

もしかして、優先されるべき人が優先されないのは、譲られるほうも慣れていないのも原因かもと思い、文化として根付くまでは、タイトルのように「席を譲られたら、なるべく座るようにする」というのを励行するのはどうかと思いトピを立てました。

皆さん、この考えはどう思いますか?

※ちなみに、座りたくないときは、なにかおまじないの様な、例えば「親の遺言で座れません、ありがとう」や「今は立っていたい気分、ありがとう」などの返し言葉があると良いとも思うのですが、いかがでしょうか?

ランキング

レス

良いですね!

🙂
    うん
    勇気を出して「席どうぞ」と言って断られた時って、ちょっと恥ずかしいですもんね。

トピ主さんの考え良いと思います。

ありがとう

💋
    TB
    お礼を言って座ることにしています。
    たとえ一駅でもね。
    降りるときにもう一度お礼を言うことにしています。

「ありがとう」っていい言葉だと思いませんか

やめて

らん
    押し付けは止めて下さい

私は席を譲られたくないから、
    高齢になったら優先席から離れて立とう…と考えています。

イヤなものはイヤ
    生理的にイヤなんです!

だよね

🐶
    空母
    私も席を譲るようにしていますが、座って頂けるのは五分五分ですね。

以前、4連敗した時は心が折れそうになりました。
    もう譲るのやめっよっかなー(悲)カンコロコン(缶けり)

断られると
    「もう立ち上がっちゃったし、断られるとバツが悪い!座れよコノヤロー」
    と思ってしまいます。(もちろん口には出しませんよ)

気持ちよく座って貰える魔法の言葉をご存知の方、教えて下さい。

同じこと思ってました、が

40代
    最近、膝を悪くして知ったのですが…

確かに、長距離を立っているのは辛いのですが
    すぐに降りるときに座ってしまうと
    曲げた膝を伸ばすとき、
    椅子から立ちあがるとき、
    かなり痛いし、膝に負荷がかかるし
    スムーズに歩き出すことが出来ないのです。

40代のくせに情けないのですが
    このように、すぐに降りるときに座るのは
    逆に辛い場合がある
    ということを最近身をもって実感しました。

お断りしている高齢者の方には
    こういう事情の方も少なからずおられると思います。
    なので、断られても気を悪くしないで
    次もチャレンジしてくださいね。

譲られて座るかどうか

うーん
    すぐ降りるときもあるでしょうから、最後のほうに書かれていたように何か一言いってくれたら気まずくならなくてすみますよね…。

おー、レスありがとう。トピ主です。

🐧
    ピラフ
    >うんさん
    ご賛同いただきありがとうございます
    恥ずかしいのもありますが、気持ちのやり場に困ってしまいます。

>TBさん
    「ありがとう」良い言葉ですよね。
    私の場合、偽善もあるんだと思います。自分が気持ち良くなるために譲るということも多いので・・・、御礼をされると自分の気持ちが浄化されるように感じます。

>らんさん
    無理強いはしません、断って頂いて結構です。
    私は全員の方に座れと言っているわけではありません。

>空母さん
    そうですね、私も五割ぐらいの体感です。これが三分の二ぐらいの成功確率になると、気持ち的に安定すると思います。心折れないようにがんばりましょう。

>40代さん
    色々な理由の方がいるのは承知しています。そのような理由の方に座って欲しいと思っているわけではありません。私は健康体ですが、席が空いているときも立っていたいときもあります、それも自由だと思います。席に座らないから怒っているわけでもありません、気持ちのやり場に困るぐらいです。

譲って成功する確率が増えれば、文化として定着すると思うのですが・・・

座るべきだったのか

🐷
    お腹でぶ
    ゆったりめのワンピースを着て電車に乗ったら、かわいい女の子とそのお母様に席を譲られました。
    明らかに私を妊婦さんと間違っているご様子。

せっかくのご厚意、しかも小さなお子さんの心遣いとあれば受けるべきかと躊躇しましたが、お断りしました。
    その席に座る権利は私にはないと思ったからです。
    私は健康でケガもしていない30代。席を譲っていただくより譲る立場です。

断りの言葉は「ありがとうございます。でも私、妊娠はしていませんので」というもので、笑顔でお母様に言いました。
    もっと婉曲な言い方もあったかもしれませんが、咄嗟に思いつかず。

今でもたまに、その少女の気持ちを尊重して座るべきだったのか、もっと別の断り方はできなかったのか、などと考えます。
    このトピを見て、そのことをまた思い出しました。

ちなみに私自身は、席はよく譲りますし、断られても全く気にしません。

トピの提言については、譲られた側に座ることを要求するより、譲る側が、断られることは恥ではないと考えるようにする方が簡単ではと思います。
    譲るのは自分の意志でできますが、譲られるのは自分では防げませんから。

面白いトピだけど

yn89
    >優先席に限らずに優先されるべきと思われる人には、譲れるときは譲ろうと思っていますし、声をかけたりもしています。

それなのに【「年寄り扱いするな!」や「大丈夫です」、「すぐ降ります」あろうことか、まったくの無視など様々です】なんですよね?
    という事は、トピ主さんが声を掛けた人は「優先されるべき人」ではなかったというだけでは?
    トピ主さんがそう思っただけで。

席を譲るのも難しいですねぇ。私は断られた経験がないのですが、それはラッキーだったんですかね。

>座りたくないときは、なにかおまじないの様な、

そもそも、その時点で「譲られるべき人」ではないんですよ、その人は。

座りましょう

マインド
    特段の事情がなければすわりましょう。
    これも席を譲ってくれた方への「おもいやり」かとおもいます。

同じこと思ってました☆

🎂
    maki
    とても意味のある運動だと思います!

私も同じことを思っていました。

中には譲られたくない方もいらっしゃるようですが、そういう方は是非!座席から遠いところに立っていて下さい。
    それにしても、人が好意で譲っているのに『生理的に嫌なんです!』って凄いですね。。そういう考え方、生き方で、周りの方はさぞ、しんどいでしょうね。。(失礼しました。トピから外れていますね)

同じことを思います

フミ
    結構今のお年寄りは譲られても大声で断ったりして
    譲った方が困った顔してるという場面ありますよね
    だから私もお年寄りが近くにいてもどうしよう、譲ろうと声をかけようかな、でも断わられたらきまりわるいな
    なんて思ううちにタイミング逃してしまうこともあります
    周囲も誰も譲らないし
    やっぱりお年寄りの方に問題あると思うんですよ
    特に外国人の人が譲ろうとすると怖がるのか余計大声で断るおばあさんをよく目にします。それはちょっとどうかなと
    そんな老人じゃない、あと一駅だからと思っても気持ちよく座ってほしいですよね
    私もまだ40代だけどこれから老人になって若い人に席どうぞ、と言われたらたとえ次に降りようともありがたく座ろうと思います
    運動広めたいですね
    まずお年寄りの意識から変わってほしいです

ホント、とりあえず座って欲しいです

🙂
    mika
    電車内で座っていたら、見るからにお年寄りの女性と息子らしき男性が私の前に立ちました。
    「どうぞ、座ってくださいね」と笑顔で席を立ったのに、ガンとして断り続ける女性と、成り行きを見守る周囲の乗客達。
    顔から火が出そうでした。
    それで小声でその女性に「恥をかかせないで下さい」と言ったら、男性が「母さん、座らせてもらいなさい」って言ってくれました。
    ようやく女性は座りましたが、私は恥ずかしさのあまり次の駅で降りました。

その一件以来、余計なことをするのは止めました。
    とりあえず座ってくれればいいのにと思う私は、自分勝手でしょうかね?
    でも本当に恥ずかしい思いをしました。

譲られたら座るべきなのではなく

まい
    謙虚な気持ちを持つことのほうが大事だと思う。
    譲るほうは、「必要かどうか分からないけど、もしよろしければどうぞ」と言う気持ちで。
    譲られたほうは「気づかってくださってありがとう。」と言う気持ちでいれば、仮に譲って断られても、譲られて断っても
    不快な気持にはなりません。
    実際、立っていたほうが都合がよい場合と言うのもあるのですから、それも考慮に入れなければならないと思います。
    人が何を求めてるかなんて超能力がなければ分からないのです。だから、もしよかったら、どうぞ。と声かけるんですよね?
    で、必要ない場合は、「ありがとう。気づかわせてすみません。でも大丈夫ですよ」と感謝しつつも自分の意思を伝えるんですよね?

人の好意を受けるべき。私に恥をかかせるのか。とか、せっかく勇気を出して譲ったのに断られるなんて
    私の立場は?って思う人や
    譲られても、余計なお世話と無視したり、冷たく年寄り扱いするななんて言う人は、どちらも自分のことしか考えない人です。
    そういう自分のことしか考えない人に左右され、譲ることを止めたり、無理して座るなんて意味あるの?

好意を断られても、気にしないようにする運動

🐱
    きいろ
    席を譲る行為を断られたときに、気にする人が多すぎる気がします。
    気持ちは分からなくもないですが、そのようなとき、自分の内面を強化することより、相手に好意に対する配慮を求める方に意識が向かうのは間違っていると思います。
    席を譲るのは相手の為なはずですから、相手が断っている(相手の為にならない)のであれば、その意をくむべきです。

トピ主さんはそういう意図ではなく、素直に座れないのは文化のせいなのかな、それならその断らざるをえない心理を軽くしてあげたいーとの思いであると理解しましたが。一般的には相手に配慮を求める意見の方が多いように感じていますので・・・。

ちなみに、私もバスで席をゆずったときに断られた(無視された?)ことがあります。
    次の停留所に停まったとき、断られた席に座り直しました。

自分の行動に自信があれば、恥ずかしく思う必要は全くありません。

座った方が・・・

だいふく
    よかったんですね。

今現在妊娠中なのですが、電車ではよく「こちらどうぞ」と言って頂きます。ご厚意は大変ありがたいのですが、わざわざ獲得した席を自分なんかの為に譲って頂くのが申し訳なくて「いえ、申し訳ないので・・・」と常に断り続けてきました。
    ご厚意に甘えて譲って頂いたのは、妊娠初期の頃、高校生に譲って頂いた時だけでした。男の子二人が「俺のが先に降りるから」「いや、俺が代わるよ」って言いながら譲ってくれたのが嬉しくて・・・。

元来、極度の人見知りで知らない人に話しかけられるのに慣れていなかったりします。電車に乗ったら即、MP3で曲を聞いたりしているのでいきなり話しかけられるとびっくりして言葉がでなくなるんですよね・・・。

妊娠は自己責任、体調の悪い時は座れるよう各駅に乗る、と常に自分の中で戒めていましたが、このトピックを読んでほんの少しだけご厚意に甘えてもいいのかしらと考えさせられました。