詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナポリはそんなに危険ですか

レス20
    (トピ主0
    マーモット
    話題
    海外在住です。
    来月イタリアナポリに宿泊しようかと思っています。
    目的はポンペイ見学。
    が、ナポリは危険で、あまり綺麗じゃないと皆から言われます。
    イタリアは10年ぶりくらいだし、だったらローマに泊まって、一日ポンペイに充てたほうが賢明なのかなぁとも。
    でも、ナポリのピザはおいしそうだし。。。
    詳しい方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ナポリは便利

アクアウノ!
    10年前に私(女)と息子(小学生)でナポリに宿泊しました。
    しかも現地でホテルを探すという無謀!
    でもポンペイとカプリ島へ行くのに便利なので、ここは泊まりたかったです。
    駅前はアフリカ系の人々がずらーっと露店を出し、何もしないで立ち話をし、誰も交通ルールを守らないので、常にクラクションが鳴っているという喧騒の街でした。
    でもローマに比べると危険はなかったですね。
    早朝誰もいない時間に港まで30分歩きましたが、本当に誰もいませんでした。
    ただし路上は犬のフン害がすごい!それが汚いと言われる所以かと。
    帰りも何もトラブルなくホテルへ。
    電車では駅員さんがとても親切で、危なっかしく見える私たちをとても気遣ってくれて、乗る電車を聞いてもいないのに教えてくれました。
    多分手にガイドブックを持っていたからでしょう。
    ホテルの従業員もとても親切で優しかったです。(中東系のお兄ちゃんでした)
    ただ暗くなってからは遠出はしたくなかったので、近場の簡素なレストランで食べたので、食事はいまいち。

ナポリは今も変わらないのでしょうか。
    他の人の情報が楽しみです。

ナポリは死ぬ前に見ればいいので

満天の星
    今は止めておかれた方が。トピ主さんは、あまりニュースをご覧にならないのでしょうか?

悪臭に堪えかね、政府にも腹をたて、たびたび暴動も起きていますよ。

「地獄のような光景…ゴミに埋もれてしまった世界遺産ナポリ」というネットの記事を見てみてください。

イタリアが脱原発になったのは「ゴミの管理もできないイタリアが日本人でも失敗した原発の管理などできる筈がない」という世論だったようです。

ナポリはゴミ問題が片付いて綺麗になってから行かれては?よいご旅行を!

南イタリアは素晴らしい 1

ハラホロヒレハレ
    数年前ですが、仕事でナポリに半年ほど過ごしたことがあります。

あ、わたしのイタリア滞在期間は合わせると三年半ぐらいになります。

で、ナポリですが、一般論で言えば「危ない」ということになるのでしょうが、
    わたしの感覚ではイタリアの他の都市とくらべて、そう違いはないと思いました。

観光客も多いし、観光スポット(見どころ)も多い町です。日本の観光客は過剰に
    身構えすぎている感じもあります。「ナポリ・サファリツァー」と称して、観光バスの
    窓からしか街を見せない、客をバスから降ろさないツァーをやっていたのは日本人
    だけでしたね。

もちろん、ツァーでなく自分の足で歩いて見てまわる場合にはそれなりの注意が
    必要で、そのあたりが日本人は苦手なんですね。やはり、日本は安全な国ですから。

たとえば、身軽な格好で、最低のモノ(財布・カメラ程度)しか持たないこと、
    地図は頭にたたき込んでおくこと、周囲にきちんと注意を払って不審な動きは
    できるだけ早くチェックすること、などたぶんふだん日本にいるときには考えた
    こともないことを意識しないといけません。

南イタリアは素晴らしい 2

ハラホロヒレハレ
    しかし、ナポリはそれだけのエネルギーを使ってでも行く価値のある町です。
    歴史や文化の集積が、ローマほどではないにせよ、イタリアの諸都市のなか
    では並外れて豊かな町です。

景色もいいし、食べ物も美味しい。わたしは半年間毎日昼食はピッツァを食べて
    ましたが、まったく飽きなかったです。ピッツァはVera Pizza(本物のピッツァ)
    という看板が出ている店なら、一定の条件をととのえている店なので、たいてい
    大丈夫です。まあ、ピッツァについては本場ですから、そんなにまずい店は生き
    残れません。

物価もフィレンツェやミラノ、ローマとくらべて安いですね。ブランドものの店は
    少ないですが、買い物も楽しめると思います。

ナポリを拠点にして、ポンペイやカゼルタ、カプリ島など日帰りで行ける素晴らしい
    スポットもあります。もっとたくさんの日本人が南イタリアに足を運ぶといいと思います。

危険よりも…

🐧
    白黒
    ゴミがすごいと思いますけど。
    「ナポリ ごみ」で検索してみてください。
    私なら泊まりません。

うーん

ミラノ好き
    数年前にイタリア周遊旅行に行きました。
    ローマ、ミラノ、フィレンツェ、などに行きましたがナポリはイタリアを熟知している添乗員さんが一番警戒されていましたよ。泊まったホテルからバス乗り場まで30メートルほどでしたが、バスに忘れ物や取りに行きたい物がある時は絶対スタッフと一緒に、と言われました。ホテルは昼間でも鍵を掛けているそうです。
    朝、ロードスター?に乗るために駅まで歩いたんですが、添乗員の他にわざわざ大柄なイタリア人男性(イケメン!!)2名雇ってツアー客を守って?くれていました。
    そのイメージが強いので、女性ひとり~数名なら私はオススメしないです。

注意していくならOK

みんとん
    ナポリ市街は何度か(5回?)行ったことがあります。幸い一度も危ない目に遭ったことはありません。
    中央駅は数年前に比べるとずっと治安がよくなったと聞いています。
    レンタカーを借りた時は市内で安心できる駐車場を教えてもらいましたから、注意は必要です。

綺麗じゃないのは富士山のゴミと同じような意味だと思います。丘の上から眺めるナポリの夜景はきれいです。メルジェリーナ港も美しいし、卵城や王宮も行ってみる価値はあるかと思います。

ピザは確かにおいしいです。いろいろ食べるには、大人数で行く方がいいと思います。4-5人いるといろいろ楽しめます。

無防備でいくなら危ないですが、それはポンペイでも同じです。ローマでもスリや置き引きの心配はしないといけません。ある程度の注意は必要ですが、ナポリを必要以上に怖がることはないと思います。

それでもナポリが心配なのであれば、宿泊はカプリという手もあるかと思います。

15年前

ナポリタン
    初めて行ったイタリアで降機したのがナポリでした。

空港から街に行くときに乗ったバスの中で、地元のおばあちゃんが「気をつけなよ。ここはナポリだからね。油断しちゃだめだよ」と言ってきたのが印象的でした(う~ん、こっちはイタリア語は「ブオンジョルノ」と「チャオ」ぐらいしか知らなかったのにどうして会話ができたんだろ?)。

中央駅からさほど遠くないところのエアコンのない安宿に泊まり、夜中に美味しいと評判のレストランに。イタリア人は夜中までよく飲んで食べてるのに翌朝は夜明け前から仕事。シエスタがあるわけが分かりました。

ポンペイは朝から行って一日がかり。暑かった~。

下町の地元民しか行かないようなレストラン。夜9時過ぎにおじいちゃんと小学生孫娘と思しき二人連れが隣に。ピッツァを何枚もバクバク食べて「よく食べるな~」と感心していたら何とそれが前菜。その後、我々なら3人分とおぼしきパスタを平らげたのにはびっくり。

夜行列車でシチリアに移動するナポリ最後の日は駅に荷物を預けて小旅行。

安全については、まぁ日本で田舎から出てきた素朴人が「東京は気をつけな」と言われるのと同じくらいかな、と。

楽しかったです

ミィ
    昨年、ローマとナポリ・ポンペイに親子3人で行きました。私も海外(欧州)在住です。楽しかったですよー。ナポリとポンペイの中間くらいのところに3泊、ローマ3泊しました。

ナポリは時々ごみが収集されずに道路に散乱する騒動が起きているみたいですが(収集所が満杯になったんでしたっけ?)、私達が行った時はその時期ではなかったので、普通に綺麗でしたよ。急な斜面にたくさん古くて素敵な建物が建っていて見事でした。

私達はナポリ・ポンペイではレンタカーで移動しました。地元の人たちの車の運転は荒くて寿命が縮まる思いでしたが、無事に過ごしましたのでそれも楽しい思い出です(運転したのは夫で、彼は運転楽しかったようです)。
    ポンペイには一日いて、ずっと遺跡の中を歩き回りました。

ローマももちろん素敵でした。イタリアよいところですね。

ナポリ ゴミ問題

通りすがり
    今のナポリは、大変なんじゃないですか?
    画像検索してみて下さい。スゴイですよ。

住んでいましたが

とまこ
    ナポリに住んでいた事があります。
    どこの都市もそうですが、危険な所とそうでない所がありますよね、ナポリもそうです。
    中央駅付近はあまり雰囲気が良くありませんが、イタリアはどこも大きな駅周辺はそんな感じですしね。

街中にはステキなバールもありますし、ピッツァの美味しいお店も多いです。
    カプリもいいですが、プロチダやイスキアへも行きやすいのでオススメですよ。

詳しくはないのですが…

イタリア長介
    もうだいぶ前の話ですが、ヨーロッパ在住時に友人と2人の個人旅行で
    イタリアに行ったとき、短時間ですがナポリも訪れました。

ローマ方面から南下してカプリ島、ポンペイへ。カプリ島では波が高いとのことで
    青の洞窟へは行けなかったのが残念でしたが、真夏の日差しの下、ポンペイの
    遺跡を歩き回ったこと、またポンペイからナポリへの電車の車窓から見た
    ベスビオス山や一面のレモン畑は忘れがたい思い出です。

ナポリでは、通りすがりの人においしいレストランをきいてシーフード料理を
    食べたり、スタンドで搾りたてレモンジュースを飲んだりしました。
    その日の夜行でフィレンツェに向ったためナポリには宿泊はしていません。
    短い時間でしたが、猥雑な雰囲気と熱気には魅力を感じました。

気をつけてナポリ観光を楽しんでいらしてください!

ナポリは

ももな
    欧州在住時、ナポリは3回訪れました。(直近半年前)

ナポリは危険というより、ちょっと怖い雰囲気があります。トピ主さんは海外在住とのことですので、日本人観光客独特の雰囲気をプンプンではないと思いますので大丈夫かと・・・

ただナポリからポンペイに向かう電車は、昼間でしたが少し怖かったですね・・・服装&荷物の携帯には十分に気を付けて下さい。

宿は、韓国人の友人を通してコリアンハウスにお世話になりました。(ネット検索でヒットすると思います)宿のお母さんが、駅まで迎えに来てくれましたが、観光客ではます通らないであろうゴミと貧しい家々の間を徒歩5分。怖かったけど、南イタリアの現実を見てしまった感です。

詳しくないけど

あどりん
    個人旅行でナポリに行き、中央駅近くのホテルに泊まり、ポンペイ観光をしました。(シチリアからイタリア半島を北上するスケジュールだったため、ローマから日帰りという選択肢はありませんでした)

感想は「行ってよかった!」です。
    ポンペイはもちろん、ナポリ市内にある考古学博物館にもぜひ行ってみてください。ポンペイの出土品で状態のいいものはこちらに所蔵されています。

治安への不安は、イタリア及びヨーロッパ個人旅行が初めてではないなら大丈夫かと思います。気を抜かずに楽しむ、ですかね。

あなたが行きたければ行けばいい。

🐤
    peachpie
    お客さんを接待でイタリアに連れて行くにあたり、ナポリを薦めるか、と言われれば、「No」ですが、コテコテのまさに、イタリアよん、っていう街を列挙するときにナポリを薦めるか、と言われたら「Yes」でしょうね。

ナポリは危険、というよりガラの悪いところの面積の割合が多いので目立っちゃうんでしょうね。そっちが。
    海沿いのお城の方とかはおしゃれなレストランがガンガン建っているのでいい感じですが、内陸からナポリの町に入っていくときにちょっとスラムっぽいところを過ぎていくので「え?」と思うのかもしれません。

あと、ナポリって名前が有名なのに、これといった派手な観光名所がないのもちょっとネックなのかもしれません。

でも、とてもイタリアらしい街です。いろんな意味で。

万人向けの街ではないかもしれませんが、トピ主さんが行きたいのなら、行ってみればよいじゃないですか?

治安は悪くないんじゃないでしょうか。

さんたきあーら
    20年以上前は、ツアーのバスから降りることを禁じられました。
    街には木に衝突したぼろ車や、明らかに盗品を売る人がいました。道はがたがた、サッカーの試合後は暴動に近い状態。

イタリア人は移民や出稼ぎは多いものの、経済的問題で転々と引っ越すことはあまりないそうです。
    そのため、たとえ失業が長期になっても、出身地に家族で住み続けるのが常識なようで、街の雰囲気は経済と密接にかかわっています。

ユーロ統一後イタリアの物価が馬鹿高くなったのですが、経済は安定に向かっています。
    ツアーでもナポリは普通に散策できます。

中心部から外れた北東部に高層ビル群を含む新しい街が形成され、オフィスや商業・コンファランスの場になって雰囲気が変わってきています。
    下町は相変わらずですが、それはそれで風情があります。

去年6月行きました

🐤
    あひる
    ナポリのピザ、ほんとーにおいしかったです。
    絶対「デ・マッテオ」に行ってくださいね
    有名なお店だから、ガイドブックに乗っていると思います。

泊まっていたホステルの近くの食堂で食べた
    ボンゴレのリングイネもほんとーにおいしかった!

確かに、中央駅のまわりはゴミゴミしているというか
    他の街と比べると荒れた感じはしましたが、
    スリとか気をつけなきゃ、って自分で意識していれば
    出歩くのにも問題ないと思いますよ!

私はリュック背負っての貧乏旅行で
    宿探してノロノロ歩き回っていましたが、特に危ない目には合いませんでした。

よいご旅行を!

楽しかったですよ!

😀
    eme
    4年くらい前だったかに行きましたよ~
    夫の出張に便乗していったので、週末を利用していったカプリ島とポンペイ以外は日中は一人行動。
    バスと電車でぶらぶらしまくりましたが、特に危険な感じはしなかったです。
    基本的なこと(派手な格好をしないとか、ひと気のないところは用心するとか)がおさえられていれば、問題ないんじゃないでしょうか。

ごちゃごちゃっとした町並みだけど、それがまた魅力の一つだと思います。
    「ポンペイ」は絶対行くべきだと思いますが、時間があれば「ソッテラネア」で地下探検してくるのも楽しいですよ。ここ以外でも街中の何箇所かでギリシャ・ローマ時代の遺跡の名残に出会えました。

滞在期間が2週間くらいだったので、ガイドブックのおもな見どころはほぼ制覇してきましたが、「サン・ジェンナーロのカタコンベ」も異空間って感じで面白かったです。
    (あまり人気がないのか知られていないのか、私の行った時は自分とドイツ人カップルとガイドの若いお姉さんだけで地下墓地探検でしたが・・・)

そうそう、ピザはどこで食べてもハズレなしでしたよ~

昨年12月に行きました

ちゃこ
    ツアーでイタリア縦断の旅で、ナポリにも一泊しました。
    ホテルは問題なかったですよ、たしか3っ星ホテルだったと思います。
    私もポンペイ・カプリ島がメインだったのでナポリの街はあまり歩いてませんが(ポンペイよかったですよー!)、ガイドさんに、時間もないし危険だからバス内からの観光です、と言われました。現地のバス運転手の方も、荷物を入れたり乗り降りする際『危ないから早く早くー』って言ってました。
    それからゴミ問題!ちょうどストライキが始まった頃だったので、町中ゴミだらけでした。今も続いているなら、夏場なので臭いがひどそう…
    フィレンツェでスリに狙われましたし、イタリア自体治安はよくないと思いますが、どこに行くにも泊まるにも、気をつけて自己責任でやるしかないですよね…お気をつけて、楽しんで!

マラドーナを見に行きました

あらご
    遥か大昔ですね。ナポリを倒したレアルマドリのピンズを付けていたら絡まれたので慌ててはずしました。クライバ―も見ました。ナポリには何度も宿泊しましたが別に危険な事はありませんでしたね。足を踏み入れてはいけない地域があってそれ以外なら問題無し。これはどこでも一緒でしょう。ポンペイ観光なら全く問題無いと思いますよ。素敵なところです、ナポリ。存分に楽しんでらしてくださいませ。