詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ状態で音信不通の元彼について

レス13
    (トピ主2
    🐤
    みむ
    ヘルス
    大好きで、忘れられない人がいます。

付き合っていた当時は、とても優しく誠実で、まじめ、仕事もできて尊敬できる彼でした。私のことも大切にしてくれていて、愛されていた実感もあるし、正式ではありませんが 結婚の話もしていました。

音信不通になる直前は、疲れていたり、仕事の悩みなどで 落ち込んでいる様子で心配していたところ、やがて全くメールも来なくなり、電話にも出てくれなくなりました。
    しばらくして 最後に1通だけメ-ルが来たのですが、『自分自身の喜怒哀楽がなくなり、ただ毎日をこなしている感じ』とか『これ以上何かするとパンクしてしまいそう』、『自分勝手なことを言って申し訳ないけど、お付き合いを止めたい』などと書かれていました。

彼の負担にはなりたくなかったので、泣く泣く状況を受け入れ、『状況が落ち着いたらもう1度付き合って欲しい』とメールしましたが、返信はありませんでした。
    その後、1年以上経って 様子伺いのメールをしましたが、返信なしです。

うつ病について いろいろと調べたところ、全て彼の状況にあてはまっていて、彼もうつ病ではないかと思います。

彼の性格から考えても、この状況で他の女性と付き合うことは考えられにくく、私に迷惑を掛けたくない、こんな自分を見られたくないって気持ちもあるのだと思います。

私としては、たとえどんな状況であっても彼を支えてあげたかったのですが、直接 逢うことも話すことも出来ないまま、メールの返事もないのでどうすることもできません。実際に、振られていますし・・。

私の周りの友達からは、もう諦めて他の人を探すべきだと散々言われていますが、どうしても諦めがつきません。
    やはり、諦めるべきなのでしょうか?
    復縁できるなら、復縁したいです。その場合はどうしたらよいのかも、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

待ちながら新しい出会いも探しましょう

のだし
    辛い状態ですよね。

彼の状態もいったいどんな感じだったのか、わからないだけに。もんもんとしますよね。
    確かに欝状態になると、人付き合いから何もかも億劫になり、親しい人にも何も告げず、突然連絡しなくなることがあります(ありました)。

そういう自分をまた責めるので、勝手に自分から連絡を絶った相手に、今度は必要になったからと、再び連絡をして頼ることは、自分勝手なことであり、どんなに寂しくても、連絡はとってはいけない、と、強く「思いこむ」ようなところがあります。

今は、彼からの連絡も待ちつつ、他にも出会いを探してみるしかないと思います。

仮に、元彼と復活しても、彼も不安定な状態になりやすい人であり、同じ事の繰り返しになることも、おおいにありますよね。
    欝状態の方を支えるにはすごいエネルギーが要りますよ。

鬱病の何を調べたの?

冷奴。
    症状だけ?

>私に迷惑を掛けたくない、こんな自分を見られたくないって気持ちもあるのだと思います。

ってこれって「自分の事」ばかりですよね。

本当に彼を心配してますか?
    好きな人に逃げられたと思っていませんか?
    そう思う事で「自分を」慰めていませんか?

彼の事が本当に心配だったら「彼が私を」と思う事をまずやめましょう。

鬱病は100人いたら100通りの症状があり一概にこうだと言えませんがやる気などの回路がどうにかなってしまう症状が多いようですので彼がメールで知らせて来ただけでも凄いと思うし本当のSOSだったのだろうと思います。
    でもトピ主さんは自分の事ばかりですね…
    彼を心配しているのではなく「彼が戻って来なかったらどうしよう」という感じですよね…

鬱病についてもっと調べてみて下さい。
    誰かとの今後など考えるような状況ではないのだろうと思いますから…

自分を見てくれる人でないとダメならば彼の事はきっぱり忘れて他をあたって下さい…

返事なんて期待するならば近寄らないであげて欲しいです…
    その「声かけ」ですら苦しいと思いますから…

レスありがとうございます。

🐤
    みむ
    補足ですが・・
    今の彼は、自分のことで いっぱいいっぱいで、私のことなど考える余裕がない事は判りますし、私に対してどうこうして欲しいなどとは思っていません。

ただ、この状況で私が無理に彼を忘れようと努力したとして、彼自身は本当にそれでいいのでしょうか?
    このまま ずっと孤独でうつ状態でいるのか?やがて元気になったら、また他の相手を探す??

正直、私にはうつ病の人の気持ちは判りません。なので、経験者の方や、判る方、恋人(又は元恋人)に『こうしてもらえたら嬉しかった』とか、『こういうことが嫌だった』など、教えて頂けたら・・と思います。

今は、彼が 元気で幸せになってもらえる事を願っています。

振られてます

さや
    うつ病だから振られた、治ったら前のように付き合えるという期待でしょうか?
    あなたのその重さも彼の負担だったとは考えられませんか?
    投薬などで症状が落ち着いたであろうときにも連絡がなかったわけですよね。1年以上連絡がないことが物語っていると思います。
    あなた自身がすでに1年以上会っていない彼を自分の都合のよいように作り上げていませんか?

私の元彼も鬱病のため、と別れを告げられましたが、

😠
    あおぞら
    実は二股かけてました。3年近く経ってそれが判りました。別れて1年はひたすら心配をしていましたが、2年目からちょっと待て、おかしいぞ?と思い始めました。二股かけていて(それを鬱病のせいにする情けない元彼)もう一人の女性の家に住み始める話が進みきったあたりで別れとなったようです。鬱病だからと最後まで言い逃れしようとしましたが、モラルのない行動を鬱病だからと言い逃れしているだけでした。
    トピック主さん、音信不通であればそれ以上待たない方が良いかもしれません。彼は意外と幸せな生活を送っているかも。

レスします

冷奴。
    私の1回目のコメント読んでいただけましたか?

ネットで「鬱病」で検索するなり図書館で書物を読むなり
    「鬱病」の方のブログを読むなりしてみましたか?

「こうして欲しい」も「これは嫌」も人によります。100くらいの案件を読んで欲しいと思います。

私の書き方はキツいので意地悪を言われていると思ってらっしゃるかもしれませんが私は鬱病の方を好きになった事があり、一度一緒に死にそうになった経験もあります。
    詳細はもちろん書けませんが闘病中の薬と症状の関係でハイになっていた時にその彼が危険な行為に及んでしまい巻き込まれました。
    幸い私が傍にいたので寸前で食い止めましたがその彼は全く別の件で事故に遭い結局他界しました…

こういう経験があるので鬱病(の疑い)の方に近付く方には本当に細心の注意を自分の為でなくその方の為に払って欲しいのです。

一歩間違えば死に追いやる事もあるのが「精神疾患」だと思います。
    トピ主さんはどうしても自分の幸せの事で頭が一杯の様子ですから目を覚まして欲しいのです。
    追い詰めたら何をしても取り返しなど付かない事になりかねないのですよ…

待ってあげて

鉄のクラウス
    ここ数年で2人、とても親しい友人がうつ病になってしまいました。
    彼らが、調子が良くなってきて会った時に言われました。
    「どうでもいい内容のメール、嬉しかった」って。
    「調子伺いのメールだと、なんて返していいか分からない」って。

すっごく心配しましたよ。とても大切な人だったから。
    だけど、居なくなって欲しくない。
    傍に居られないけど、何もできないけど、何ができるんだろうって考えて。考えて。
    本当にどうでもいい、日記のようなメールを送りました。
    もちろん、返信を期待していなかったし、実際返信はほとんどありませんでした。
    彼らの調子が良い時には感想を送ってくれたけど。
    でも。後にそれを「嬉しかった」といってもらえた。私も嬉しかった。

主さん。
    今、彼はがんばって元気になろうとしていると思う。
    朝起きて、ご飯を食べて、夜寝てっていう「普通の」「健康な」生活を取り戻すためにがんばっていると思うの。
    恋愛はその後の話。あなたの都合を押し付けちゃダメだよ。
    復縁を望むなら、彼が元気になった時に笑顔で「お帰り」って言えるよう準備するのじゃ、ダメ?

うつ発症11年のうつ患者です

🐷
    まめ
    最初のうつ発症から11年、寛解と再発を繰り返しているうつ患者です。

うつになって「お付き合いをやめたい」と言い出すのはよくあることだと思います。生きる気力が無くなるのですから恋人と付き合う気力が無くなるのも当然。もしくは「こんな自分とは別れたほうが彼女のため」と考えた可能性もあります。とにかく彼がトピ主さんと別れたいと思った以上、トピ主さんがその通りにするしかなかったのは仕方ないことです。

問題は1年以上経って様子伺いをしたけれど返信なしという点です。1年経ってうつは治っているかも
    しれませんがまだ闘病中かもしれません。もし回復期にあるとしたらどの程度回復しているのか?

彼がある程度回復しているのに返事を送ってこないのであればトピ主さんと交際を復活させる気はないと思います。もしまだ非常に悪い状態でいるのであれば返答のメールなと送る気にならない可能性もあります。

個人的には一旦別れたいと言い出した人との復縁など考えずに別れたほうがいいと思います。

でもトピ主さんは諦めきれないんですよね。(続きます)

続きです

🐷
    まめ
    彼の現在の様子を知ることは出来ないのですか?ちゃんと通院して治療しているのか?彼の家族等、彼をサポートしている人はいるのか?

彼が現在もかなり悪い状態でメールの返信すら出来ないということであれば、彼が回復したときにあなたとまたお付き合いしたいと思う可能性はないとは言い切れません。

でもその場合でもトピ主さんに回復のための手助けをして欲しいと彼が思うかどうかは分かりません。そして彼が一体いつ回復するかも分からないです。さらに回復したときにトピ主さんと交際を再開させたいと思うかも分からないです。うつになると価値観が変わったりするのはよくあることです。何年かかるか見当もつかない、お付き合いを再開出来るかどうかも不確定、それでも黙って待っていられますか?

彼が回復しているのに返信をしてこないのであればトピ主さんと復縁する気はないでしょう。回復途上の場合なら少なくとも現時点でトピ主さんを必要としていないので返信しないと考えるのが自然でしょう。それでも諦められないなら彼の気持ちを聞くしかないですね。邪険に扱われる危険性も高いですが。

彼が復縁したいなら彼から連絡してくるでしょう。

皆様、ありがとうございました。

🐤
    みむ
    最近 人づてに聞いた噂では、仕事が上手くいっておらず(出来ず?!)に、経済的にも苦しい状況らしいのですが、親に頼れる環境でもなく、ちゃんと治療を受けているのかどうかも判りません。

自分の幸せだけを考えるのなら、うつの元彼より、他の健康な人と付き合った方が良いとも思いますし、彼自身が私より他の人を選ぶのなら、それはそれで仕方ないです。

ただ、本気で結婚も考えていた相手なので、たとえこの先 一緒になれなくても、彼にもちゃんと幸せになってもらいたいのです。
    今の私には、どうすることも出来ないのですが・・・。

いろいろなご意見、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

余計なお世話

人によりますから、私の意見も彼には当てはまらない可能性は大ですが。

トピ主さんは首をつっこみすぎです。
    正直言って私は、うつ病時には、自分を人間扱いして「幸せを願ってる」なんていう綺麗事を言う人はすべて自分が酷い騙し方をしてしまったのだと認識していました。
    つまり、自分にはそのように気にかけてもらう価値などないのに、さも人間であるかのようなフリをしてしまったがために心優しい相手を騙す結果になってしまった。
    自分と関われば関わるほど、優しい相手はどんどん時間を無駄にしてしまうだろう。
    自分が人間であると信じて。
    だから、自分は絶対に関わってはいけない。
    そう、考えていました。
    助けようとされればされるほど、相手は逃げなくてはならなくなるんです。
    余計な労力を使わせないでください。
    どうしても気にかけたいのであれば、トピ主さんにとってまったく負担にならない範囲(メールはひと言だけ、気遣う言葉はない自分勝手なもの、返信を期待するような言葉は一切ない等)であると相手がよくわかるような程度で関わってあげて欲しいです。
    間違っても、彼を待ち続けるなんて言う馬鹿な真似はしないで。

諦めるもなにも、振られたんでしょう?

rino
    きっぱり振られたんですよね? お付き合いはやめたいって。

さらに
    >『状況が落ち着いたらもう1度付き合って欲しい』とメールしましたが、返信はありませんでした。
    って拒絶されてるじゃないですか。

様子伺いのメールにも返信ないんですよね?
    病気でしんどいから返信できないとでも思っているのですか?

現実を直視してください。あなたは振られたんです。
    彼にとってもう関係のない人なんですよ。

そっとしておいてあげましょうよ。

軽いうつです

so long
    うつといっても人それぞれ、というかどういう段階にいるのかで
    対処の仕方は違ってくるのかなあ。

関わり方ですが、
    彼が直面している問題のことはとりあえず置いといて、話しかけてみてください。
    内容は、しょうもない世間話がいいです。
    最近こんなことがあったんだーとかって、自分勝手な話をします。
    とりあえず話を聞いてくれたら爽やかに別れて、
    また後日同じようにします。
    彼に意見を求める必要はありません。
    まあ、一応会話ですので状況次第ですけどね。
    そして、そういう関係に違和感がなくなったら今度はもう少し遠くへ、
    そうですね、おなか減ったからそこのラーメン屋まで食べに行こうぜーとか、
    もう相手の意見は半ば無視で構わないので連れ出します。
    そんなことを繰り返します。
    あまり頻繁にならないように、でもあまり間隔をあけないように。
    根気のいることですが、そんななんでもないようなことが彼の力となります。

ただ、あなたは自分が幸せになれるチャンスがあるのなら、
    彼のことは忘れてそちらを選んでください。
    あくまでも友達というスタンスで接するようにし、
    その先は彼と成り行きに任せるよりないように思います。