詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレートのう腫スプレキュアのその後・・・

レス1
    (トピ主0
    🐤
    アロマ
    ヘルス
    20代後半の女性です。
    2年半前に、1度だけ子宮に痛みを感じ、婦人科を受診したところ、
    子宮内膜症チョコレートのう腫(左4cm)と診断されました。
    腰の辺りも癒着しているとのこと。

普段は、痛みや不順もないため、「様子をみましょう」ということになりましたが、半年程度で大きくなってしまい(4.8cm)、スプレキュアMP1.8を6ヶ月(偽閉経治療)をしました。
    特に副作用や、更年期障害の症状もなく、6ヵ月後に4cmになりました。

この治療を終えて1年2ヶ月たちますが、状態を保っています。
    病院の先生には「スプレキュアは、3割が再発、7割がそのままの状態が続く。」との説明を受けました。

チョコレートのう腫は再発の可能性が高いことは十分知っていますが、
    治療後に「再発していません!」「○年間は再発せず経過は順調だった!」などの方はいらっしゃいますか??
    また再発をしないようにするための自分でできる方法などがあれば、アドバイスください!

ネットなどで見ていると、多くの方が再発に悩まれているため、
    病院の先生がおっしゃっていたことも本当なのか不安になってきました。

このような状態ですが、数ヵ月後からインターンのため1年半渡米予定です。
    病院の先生からは、「半年に1度検診を受けていれば、問題ない。茎捻転も今の状態では考えにくい。」とのことでしたが、やはり再発のことが気になります。

似たような状況で、海外暮らし、留学などをされた方がいらっしゃれば、
    こちらも何かアドバイスいただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

31歳で発症、39歳で開腹手術

射手座
    症状が個人で違うので、参考までに私の経過です。
    31歳で発症し、数年かかってスプレキュアを3クールやりました。
    サイズが小さくなったので経過観察となり、毎年検診に行っていたのですが…39歳の時、半年ほど行くのが遅れる間に7.5センチまで大きくなっていました。
    それと同時に骨盤内癒着がひどく、開腹手術が決まりました。
    手術直前には癒着の痛みで、椅子にまっすぐ座れないくらいでした。
    開腹し、右卵巣を摘出。左卵巣も少し切除、癒着をはがしたら…今までがウソのように痛みは消え、毎月の生理痛もなくなりました。今46歳。貧血がひどくて、定期的に婦人科通いをしていますが、早く閉経したいです。
    毎月苦労してきたので、1日も早く生理から逃れたいです。
    どんなにか体が軽くなることでしょうか!