詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの人が来てから・・・

レス8
    (トピ主4
    😨
    ペコポン
    ひと
    30代前半、独身OLです。
    この4月に、Aさんが異動してきました。
    Aさんは、40代既婚、男のお子さんが一人います。
    Aさんの前評判は悪かったものの、会ってみるとおっとりした人で、仕事もきっちりやってくれそうでした。

しかし、Aさんはおしゃべりばかりで手が動きません。注意すると、物に当り散らすように仕事を片付けます。
    仕事を教わる時も、順を追って説明しているのに話の腰を折ったり、遮ったりします。そして何度も同じことを聞く。

私の仕事の電話が共有の携帯にかかってくるのですが、代わってと何度言っても自分で出て切ってしまったり…。
    これには思わずキツイ口調で、「代わってって言いましたよね?」と言ったのですが、
    また逆ギレされ、その様子を見ていた同僚のB子に、「ペケポンさんはAさんに冷たい。怒ってるB子さんを見たのは初めて」
    と言われてしまいました。

B子は、Aさんの話し相手です。同い年の子供がいるので、
    「子育てでストレスがたまるから、話を聞いてあげないと」と思って、おしゃべりに付き合っているそうです。
    B子も昔は「私は残業できないから迷惑かけないようにがんばる」と言っていたのに…。

お昼休みは、Aさんのお子さん自慢か、モテ自慢のようなものを聞かされます。
    男の人、といってもおじさんですが、すぐに仲良くなれるようで、課内では敬語ですが男の人にはタメ口で話しているようです。
    仕事も勝手に手伝っていたので、「それはあの人たちがやらないといけない仕事だから、手を出してはダメ」と注意したのですが、
    「断り方がわからない」そうです。

そして、とうとう、私の好きな人が自分に気があるみたいだと言い出しました。
    「じーっと見られてた」とか。

もう私、壊れそうです。

ランキング

レス

共有の携帯は止められないのですか?

青クジラ
    それか、代わってくれないから私が携帯を所持しますと笑顔で取り上げる。
    それと、上司でもないトピ主さんが、仕事をしろと注意する嫌な役目を買って出る必要があるのですか?
    何でノンビリ“お昼休みは、Aさんのお子さん自慢か、モテ自慢のようなものを聞かされます”
    聞かなきゃいけないの?食べたら移動したり、本を読んだり好きな事をすればいい。
    >それはあの人たちがやらないといけない仕事だから、手を出してはダメ」と注意したのですが、
    注意する必要ありますか?
    他にやって欲しい仕事があるのなら、それをお願いすれば良いだけです
    他に仕事がないのなら放って置きましょう。

>そして、とうとう、私の好きな人が自分に気があるみたいだと言い出しました。
    >「じーっと見られてた」とか
    ただの自意識過剰だと思います。
    宅配便のお兄さんが気にかけてくれるみたいで困っちゃうわ~という人がいましたが
    その人は相手が上司のオジサンでも同じ対応、同じ笑顔です(笑)
    でもね、好きな人に、イライラして注意する姿を見せるなんて損ですよ。
    仕事をやらなくて困るのは上司です。気が付きすぎるのって損なんです。

話がよくわからん

しん
    >同僚のB子に、「ペケポンさんはAさんに冷たい。怒ってるB子さんを見たのは初めて」

→ 怒ってるのは、だれ?

>お昼休みは、Aさんのお子さん自慢か、モテ自慢のようなものを聞かされます。

→ Aさんから?B子から?

>男の人、といってもおじさんですが、すぐに仲良くなれるようで、

→ Aさんが?B子が?

>仕事も勝手に手伝っていたので、「それはあの人たちがやらないといけない仕事だから、手を出してはダメ」と注意したのですが、

→ Aさんが?B子が?

>そして、とうとう、私の好きな人が自分に気があるみたいだと言い出しました。

→ Aさんが?B子が?

「あの人が来てから」の「あの人」はAさんですよね?
    トピ主は一体、誰に対して何を怒ってるの?

あなたの文章、まったくわかりません。

トピ主です。青クジラ様

😑
    ペケポン
    レス、ありがとうございます。

まず、私はチームの2番手で、上に男性上司が一人いますが、この人はほとんど外周りに出ているのと、
    畑違いからやってきた人なので、実際の仕事の割り振りやまとめなどは、私にまかされています。
    文字数のせいで記載せず、すみません。

また、Aさんを注意したのは、私と組んでやる仕事で、お客様から大至急と言われたものをやっているときでした。

勝手におじさんの仕事を手伝っていたときも、もちろんAさんはしなければいけない仕事がありました。
    「○○さんに、Aちゃんお願いっていわれちゃったんです。」と困ったようすで帰ってきましたが、
    たぶん、おじさんたちにいい顔がしたかったんだと思います。詳しいことは説明できませんが、おじさんたちは、他社の人間になります。

携帯は、充電コードの関係等で置く場所が決まっており、それがAさんのデスク横で
    いつもAさんが取ります。
    Aさんは、携帯を取って、B子担当の仕事関係者からの着信だとそのまま出ずにB子に渡し、私宛てだとAさんが自分で出ます。
    どうやらこれも、私の仕事関係者と話がしたいためのようです。

つづき

😑
    ペケポン
    お昼休みは、寝たり、本を読んだりしていますが、
    Aさんは大声で話していて、聞きたくない話が耳に入ってしまいます。
    他に避難できる部屋もありません。

>ただの自意識過剰だと思います。

はい。何事につけ、自意識過剰な人だと思います。
    好きな人は違うフロアで、幸い私がイライラしているところは見せずに済んでいますが、
    先日、打ち合わせで彼が私のところへやってきた時、Aさんがほほえんだまま首をゆらゆらさせてこちらをずっと見てて、顔がひきつってしまいました。

好きな人絡みの仕事は、Aさんは担当しておらず、彼はAさんの名前すら知らないと思うのですが、Aさん曰く、「見られていて気持ち悪い」そうです。

Aさんが来てから、少しずつストレスが増えていきます。

仕事なのでそんなことも言ってられませんが、Aさんに話しかけるのさえ辛くなってきました。

トピ主です。 しん様へ1

ペコポン
    >同僚のB子に、「ペケポンさんはAさんに冷たい。怒ってるB子さんを見たのは初めて」
    >→ 怒ってるのは、だれ?

すみません、間違えました。「怒ってるB子さん」ではなく、「怒っている(キレている)Aさん」です。

>お昼休みは、Aさんのお子さん自慢か、モテ自慢のようなものを聞かされます。
    >→ Aさんから?B子から?

当然Aさんです。

>男の人、といってもおじさんですが、すぐに仲良くなれるようで、
    >仕事も勝手に手伝っていたので、「それはあの人たちがやらないといけない仕事だから、手を出してはダメ」と注意したのですが、
    >→ Aさんが?B子が?
    >→ Aさんが?B子が?

Aさんのモテ自慢なのでAさんです。

>「あの人が来てから」の「あの人」はAさんですよね?

そうです。

あなたの文章、まったくわかりません。

トピ主です。 しん様へ2

ペコポン
    >トピ主は一体、誰に対して何を怒ってるの?

怒っているというより、Aさんのやることにイライラさせられること。
    B子にも悪い影響が出て、私が悪いみたいに思われていることが辛いんです。

>あなたの文章、まったくわかりません。

「怒ってるB子さん」を間違えた以外は、それほど分かりにくいとは思いませんが?
    青クジラさんもレスを下さいましたし。

とは言え、トピに興味を持ってくださって、ありがとうございます。
    心の持ちようなど、アドバイスいただければ幸いです。

取りまとめを任されているのでしたら・・・

青クジラ
    ご自身の性格や立場によって、出るか引っ込むかを決めた方が良いと思います。
    出るとしたら
    また勝手に引き受けて急ぎの仕事があって困った時には
    他社のオジサンに「急いでいる仕事が入ってるのをAさんも承知なのに勝手に引き受けて
    このように断ることになりますので、Aさんに頼みたくても、私を通してください。」と断る。
    電話は昼休みにだけ充電して、他の時間はトピ主さんのデスクに置く
    仕事に支障が出てるのでごめんなさいね、とだけ言って、Aから取り上げる。
    仕事の説明は「質問があっても説明が終わるまで1回黙って聞いて下さいね」と言ってから始める

引っ込む場合
    Aさんの苦情は外回りの形だけ上司に言って自分では注意しない。
    他社のオジサンのは「急ぎの仕事を先にやってもAさんには余裕があるから引き受けたのよね?
    だから、急ぎのさえ○○時に終わってくれれば私は文句ないわよ、大丈夫。」とニッコリ笑う。
    電話はA子のデスクに置いたまま、代わってくれなくても「誰からでした?」と笑顔で聞いて、かけ直す
    仕事の質問は腰を折られてもニッコリ「説明していいですか?」と何度も続ける

ごめんなさい!

しん
    Aさんを男性だと思い込み、訳がわからなくなって
    いました。
    途中でB子さんのエピソードが加わり、トピ主さんは
    Aさんが来てから態度の変わったB子さんに憤りを
    感じているのかなとも思いまして…。
    あらためて読み返すと、
    「おっとりした人」「子育てでストレスがたまる」等
    随所にAさんが女性とわかる表現をされていることに、
    気づきました。
    「あなたの文章、まったくわかりません」なんて、
    失礼な発言をお許しください。

ちなみに私の周囲にも問題児がいます。
    50代半ばの正社員の女性ですが、色々な部署を転々と
    たらいまわしにされたあげく、うちにやって来ました。
    ちょっとしたことで感情的になって人前で泣き出すわ、
    注意されたことに腹を立てて無断で帰宅するわ、
    午前と午後に1時間ずつロッカーで寝るわ、
    (本人曰く、ドクターからの指示でそうしてるらしい)
    やりたい放題です。誰も注意もしません。
    問題を起こすと管理責任を問われるため、上司も腫れ物に
    触るように接しています。
    それが彼女を増長させている原因なのに。
    うちの場合は、上司の方が問題かもしれません。