詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時で帰宅、有休全部消化で何が悪い

レス146
    (トピ主3
    みう
    仕事
    こんにちは。

30代の女性会社員です。

超氷河期と言われた時期に就職し、現在一部上場企業で
    正社員してます。

入社当初は人並みに仕事に対するモチベーションも高かったのですが、
    管理職は男性ばかり、女性は結婚退職か、育休後時短勤務等で
    事務的な仕事に就いている方ばかりで、当初のモチベーションも下がり気味。

最近は定時できっちりあがり、有休も出来るだけ消化するようにし、
    仕事はお金を稼ぐ手段と割り切るようにしました。

当然出世も望んでおらず、現状維持で問題無いです。

なのに、そんな私をよく思わない職場の人々。

一日のノルマはもちろんこなして定時帰宅します。
    なのに、「もう帰るの?」と嫌味をいう上司。繁忙期に数日有休取っただけで、
    呼び出して苦言を呈す先輩。

私の仕事は作業なんです。要は、一日にプランされた分を終了すれば良い。

自分のアフターファイブや休暇よりも仕事優先の価値観、押し付けないで欲しい。

「仕事なんだから」って私にとっては仕事は生活するための手段です。
    定時帰宅や有休取得、義務を果たした上での権利なんだから堂々としてて何が悪いのと思っています。

昭和の時代のようなモーレツ社員はなりたい人だけなればいいと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にその通り

🐤
    トピ主さんのいうこと、すべて同意します。
    むしろ早く退社するのは、節電、残業代ゼロで優秀な社員だと思います。
    遅くまで会社にいる人は、効率よく仕事ができない、残業代目的、家に居場所がない人たちでしょ?

モーレツ社員で自分を犠牲にして、体を壊しても会社はなんもしれくれませんよね。
    仕事する自分かっこいいって自己陶酔しているだけでしょ。

私は、幸いにも上司が同じ考えなので助かりますが、他部署から冷たい視線がある時も(笑)

独り部署とか、欧米志向の会社ならば無問題かもしれないですが

うーん
    トピ主さん独りの世界だけで、与えられた仕事は時間内に消化している、義務は果たしていると思っているだけなんだと思います。

> 一日のノルマはもちろんこなして定時帰宅します。
    > なのに、「もう帰るの?」と嫌味をいう上司。繁忙期に数日有休取っただけで、
    > 呼び出して苦言を呈す先輩。

モチベーションが下がっているとか、作業だと書かれていることから想像すると、ノルマといっても純粋に個人に閉じた仕事ではないと想像します。

邪推になりますが、トピ主さんの仕事のスタイルが原因で、部署の他の同僚さんたちに負荷がかかっているのかもしれませんね。トピ主さんが現状よりも仕事をこなしてくれる人ならば、もう少し仕事がある(部署として人手は欲しい、負荷分散したい)ということなのではないかと思います。その場合は嫌われても仕方ないのかなと思います。

働き方は個人の自由と思いますが、チームで行う仕事であるとすれば、多少のチームワークが求められるのは仕方ないです。日本企業なら。

私の先輩ですか?!

💢
    まい
    もしかして私の職場の先輩ですか??と思ってしまうほど、主さんにそっくりの40代半ばの先輩がいます。
    彼女も主さんと同じく、自分の仕事が終われば同じ部署の人がいくら忙しくても絶対に手伝わないし、定時でさよなら、決算締め日の一週間の一番忙しい時に長期休暇をとって大ヒンシュクと先輩の中途半端な仕事のしりぬぐいをさせられたのに(しかも上司に口頭で必ず伝えないといけないのにスケジュール板に書いたからいわずに休んだ)ケロッとした顔で出勤してきましたから。
    暇な時(自分がやりたくない仕事は私たちに押し付けるので仕事量は少ない)は、綺麗に机を片付けて海外のメル友に長文メールか、海外サイトのネットみてます。一度ウィルスが入ってパソコンが壊れたのに懲りずやってますよ。(ちなみにネットやメールは管理部からチェックされてるのを知っててやってるので強者ですよね)
    暇な癖に先輩の担当ではない営業が簡単な仕事を頼むと『これは私の担当じゃないです。○○さん、やってください。』ですから~
    皆からうざがられてるのに本人はこの部署は私がしきってると勘違いしてました。

私の先輩ですか?!つづき

💢
    まい
    でもやっぱり協調性がない人は上もちゃんと見てるんですよね。
    思いっきり、別の全然関係のない部署に飛ばされて今は寂しく仕事も半日で終わるような仕事でネット三昧です。本人はまた前の部署に戻りたいといってるそうですけど、相当皆嫌ってたので無理でしょうね。
    日本の社会では協調性が大事なんですよ。自分の仕事が終わったからいい、ある制度を使って何が悪いじゃないんですよ。
    いい歳して、まだわかんないですか?

お気持ち分かります

🙂
    3割引
    権利を主張することは、悪くないですよね。

>昭和の時代のようなモーレツ社員はなりたい人だけなればいいと思いませんか?

でも、こういった人が会社に何人かいるから、
    利益が生まれ、みんなの給料が出るのだと思います。

また、トピ主さんが、日々行ている仕事も、

営業の人が仕事を取ってくるからあるのであり、
    上司が、段取りしてくれるから、定時で帰れるのであり、
    総務の人が給与計算等をしてくれるから銀行に振り込まれるのでしょう。

会社組織はチームワークです。
    ひとりでは、今の給料分を稼ぐことはできません。

ですから、周りの皆さんに感謝する気持ちは持っていたほうが良いと思います。
    そうすれば、苦言等は少なくなるのではないでしょうか。

へぇー

🐷
    事務のお姉さん
    《繁忙期に数日有休取っただけで、 呼び出して苦言を呈す先輩。》
    →まわりの人の迷惑になってるのではないですか? お休みした人の分をフォローしなければいけませんよね? あなたは別の人がお休みしてもフォローしなそうですけどね。
    《 自分のアフターファイブや休暇よりも仕事優先の価値観、押し付けないで欲しい。》
    →プライベートは大事です。あなたも“作業する場所”にプライベート重視という自分の価値観を“同僚”に押し付けているのではないのですか?
    《 定時帰宅や有休取得、義務を果たした上での権利なんだから堂々としてて何が悪いの と思っています。》
    →そう思うなら、なんでトピたてたんですか?

一部上場企業ならリストラはされないでしょうけど、評価は“マイナス”でしょうね。
    身を粉にして働けとは言われてないでしょう? もう少し“思いやり”を持って働けないのですか?
    トピ主さまは派遣社員としての雇用形態が向いているのではないでしょうか?
    派遣社員としてなら、今のトピ主さまの働きぶりに誰も“苦言”は呈さないと思います。

モーレツではなく普通になりたい

🎶
    ニューホライズン
    有給は権利だし、定時帰宅もいいでしょう。
    でも、自分の仕事さえこなしていればいいよねってスタンスでいると
    貴方が仕事で息詰まったり手が足りなくなったときにだれも助けてくれません。
    望んでいないといわれそうですけれどもね。

モーレツ社員になれとは言っていないんじゃないかな。
    繁忙期には自分の担当かそうじゃないかなんて関係なくその時期をみんなで協力して乗り切らないといけないし、
    隣で忙しそうな人がいれば、声をかけて手を貸すぐらいの配慮と思いやりはほしい。
    なにより、求められた水準だけクリアしていればOKだと思っていたら、
    それ以上を通常の感覚でこなす人たちにとって代わられたり、
    リストラ対象になってしまいます。

モーレツではなく、普通の社員になればいいんじゃない?
    もちろん、今は普通以下だという意味で。

それでいいと思う

いいと思うよ
    自分の仕事が「作業」なら今の時代にあった単価になるべきだよね。
    給料って上がることも大切だけど下がることも大切。
    あなたの言う「昭和」は上がるだけだった。
    今は物の価格が下がるのが当たり前なのだから給料も下がるのが当然。
    下げることができないから多くの日本企業は競争力を失う
    あなたの言う日本の一部上場企業で何万人もの従業員と何兆円もの資金を使って利益が一桁前半なんてのが普通。
    赤出しても経営陣が退陣することなんてほとんどない。
    海外の上場企業なら利益率20%以下の部門は売却対象です。

よかったですねぇ。日本企業に勤められて。
    レイオフが当たり前の国なら有給も定時もあたりまえだけどその代わりに自分の給料の三倍の利益を出さないとすぐクビになるもの当たり前だから。

必要とされているか

きな
    今は独立してフリーで仕事をしていますが、20年勤めた会社(結婚、出産後も)ではそうでした。
    年間休日が120日を越える会社でしたが、有給は全部消化、それでも足りなくて生理休暇も毎月取って欠勤までしていました。残業は0。
    タイムカードが8:00~17:00ジャストで、事務員からは「計算しやすい」と言われていました。

仕事は技術職で、自分の仕事をこなしさえすれば人に迷惑を掛ける内容ではなかったのでできた事だと思います。また、自分で言うのもなんですが、人の4、5倍のスピードで仕事を仕上げます。ですので、20年間一度も勤怠について言われた事はありませんでした。

他にも定時時間中は仕事をせず、残業時間だけする人(残業代はきっちり付きます)、躁鬱病で躁状態の時期だけ出社する人もいましたが非常に仕事のできる人でしたので何も言われていませんでした。

要は、どんな勤務態度にしろ、会社が必要と思えば許されるという事でしょう。
    現在はフリーなので必死に働いています。やったらやった分だけ収入になるので(笑)。私には今の形態があっていると思います。

正しいです。

🐧
    テケテケ
    トピ主さんは正しい。間違ってはいません。
    でも職場からよくは思われていない。
    それがすべてです。
    与えれたノルマをこなす。
    これではゼロです。
    マイナス社員ではありませんが会社にとってプラスではないということです。
    昇給も昇格も無くていいというのは大局的にみればマイナス効果です。
    もちろんノルマ以上の成果を残し、残業ゼロ、有給完全消化なら有能です。
    ただまわりとのバランス感覚を欠いた有能人間ということです。
    旧日本人的かもしれませんが組織として機能することができるということはある意味日本人の美点です。
    まぁ自分の部下ではないですし説得する気もありませんので。
    何といってもあなたは労務管理上正しいわけですから。

言えば?

みの
    トピ主さんの仕事に対する考え方を上司や先輩に言ったらどうですか?生活の糧を得る場としか考えていないから構わないでくれと。(仕事にミスがないのが前提ですが)

現状維持でいいなら評価も恐くないでしょ。

私にはできない考え方だけど、そういう生き方もありだと思います。

そう言えばいいのに

😠
    OP

>私の仕事は作業なんです。要は、一日にプランされた分を終了すれば良い。
    >自分のアフターファイブや休暇よりも仕事優先の価値観、押し付けないで欲しい。
    >「仕事なんだから」って私にとっては仕事は生活するための手段です。
    定時帰宅や有休取得、義務を果たした上での権利なんだから堂々としてて何が悪いのと思っています。

上記の事をはっきり言えばいいのに・・・・

別に会社から労基法違反の処遇をされたわけじゃないんでしょ?

上司の厭味や人事権のない先輩からの説教だけですよね?

自分の価値感を貫き通すいしがあれば
    人に何を言われようと関係ないでしょ?

それとも自分の価値観を認めてほしいの?
    そんなの都合よすぎるよね?
    人は人、自分は自分ですよね?

良いと思いますよ

🐱
    たおらー
    私も主さんの意見と同じです

自分の仕事を時間内にきっちりこなし、定時に帰る
    有給休暇は権利ですから、取るのは当然
    時間内に終わらない(残業する)のはその人の処理能力に追いつけない
    仕事の割り振りをする上司の責任だと私も考えます

ですが「繁忙期に有給を数日取る」これに関しては同意しかねます
    忙しい時期ならちょっとぐらいずらして休みを入れることぐらいできないのかな?

主さんがよく思われていない原因はアフターファイブや休暇を優先するあまりに
    「周りにまったく合わせることをしない」「周りが用事のある私に合わせて当然」
    という態度ではないでしょうか?
    私の部下にもいますよ、そういうタイプの人

もうすぐ辞める予定の人だから注意するのはすっかり諦めました
    本人は辞める時に引き留めてもらえると思っているみたいだけど
    残念ながら引き留める気は全く無し(笑)

でも主さんタイプの人って、損しない代わりに得もしないんですよね
    周りに合わせて働いてくれる人を私は大事にしたいと思っていますので
    くだらないところで差をつけていたりします
    上司の前に、人間ですから

全く問題ないと思います。

sheep
    私もその方向へ進んでいる20代後半の正社員です。

それにチヤホヤなんてしてほしくありません。
    いつも仏頂面です。

会社に求めるから不満が溜まるのであって、
    求めなければ何も問題ありません。

期待するのが馬鹿な話なんですよ。

私も女ひとりで苛められています。
    我が道を行くスタイルで貫いてますよ。

お客様にご迷惑をかけていないのであれば、いいと思います。

わかるけど
    重要なのは、お客様にご迷惑をかけていないか、ということです。

確かに、仕事はお金を稼ぐ手段ではありますが、そのお金の原資はお客様があなたの会社に支払ったものですよね。
    ですので、みう様が労働者の権利を行使するのは何の問題もないと思いますが、お客様にご迷惑をかけることだけは、やってはいけないことだと思います。

その点に問題がないのであれば、それでいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わるくはないケド

企業内ニート
      危機感不足です。
      会社は突然潰れる事があります。
      権利ばかり主張していられる状況でしたら良いですが、
      業績が傾いたら最初にリストラ対象です。

貢献する意欲は見せましょう。

繁忙期にわざわざ有休消化はしなくて済むようにしましょう。
      健康上や避けられない事情は仕方ないとは思います。

私の夫も一緒ですよ~

匿名
      一生働くために今、無理をしない。

夫の座右の銘です。

夫は技術職・・・。

一生現役で働くために

今、定時で帰ってきているようです(笑)

私のことかと思いました

🐤
      黄味豆
      弊社は上場してないので、私のことではないですね。

私もトピ主のように、定時で帰りますが、サービス残業して帰れ。

残業しないやつは認めないといわれています。

困りますよね。。。

全面的に支持します、でも後で泣き言いわないでよ

鈍亀
       10年後に同期と肩書き、仕事の内容が全く同じ。

この時点で、Aと私とでは、給料が月額5万の差になっていました。

加えて、給料が異なれば、ボーナスも異なります。

月額5万×12ヶ月+ボーナス5ヶ月分以上=年額100万程度の差

今後も差はドンドン開いてくるでしょう。

加えて、退職金と年金も大きく異なってきます。

少しずつでも差が出てくれば、長い年月の間に、相当の金額の差が生じるものです。

生涯賃金で、一体どれだけの差がつくことやら。

空気を読んで、流れに乗りながら、周囲と摩擦を起こさないように、少し配慮するだけで、人事評価は大きく変わるものなのです。

我が道を貫くのもいいでしょう。

後で後悔しなければね。

私も言うと思うな

あさじい
      正社員は、指導的立場に立つという意味もあります。
      その為、定時きっかりで帰るなんて事はありません。
      ※定時きっちりまで作業して、片付けたり引き継いだりして帰るので、10~20分は職場に残るケースがある、という意味です。

また、繁忙期に特別な事態でもない限り休みを入れるなんて事はしません。
      それは業務を見ていないという事になるので。
      ※冠婚葬祭に関わったり、病気だったりしたら構いません。でも、そうでない限りTPO弁えるべき。

上昇志向がないなら契約社員で充分です。
      職場の他の人に示しがつきませんから。

問題無いけど自己のレベル上げはしておいた方が良い

ike
      「定時で帰宅、有休全部消化で何が悪い 」と思うより、「それでも問題なし」という考え方の方が良いと感じます。この考え方は似ているようで違います、人に色々言われた時の反応が。前者だと反発になりますが、後者なら受け流す形になりますので。

もう帰るの?と言われたら、今日は早く帰らなくても良い状況の時はシレっと「あ、何か作業ありますか?あればやりますよ~」と返して「やることあればやるけどなければ帰ります」という形にしとけば良いです。大抵はそう言われると「いや、無いけど…」と返してくるし、あればあったでとっとと終わらせて帰ってしまえば良し。仕事早いからとっとと終わらせて帰っているのであれば周囲も正面切って文句言えませんから。

繁忙期の有給については、閑散期に取れるなら極力そっちに取っといた方が面倒な先輩にグダグダ言われずに済むんじゃないの?とは思いますけど。多分休んでも問題無い日でも「皆忙しいのに」とか妙な説教してくる人はいるからその辺は上手く立ち回って回避できるものはしとけば良いのでは。あまりうるさいなら上司と一緒に三者面談してしまう手もありますが、そこで揉めるのも面倒ですよね?

キャラの違いかなあ

グルメタウン
      うちの部署にもいますよ、定時でサクッと帰る・有給全消化の同僚。でもみんなに好かれていて信頼もされています。

彼女はこんな感じの人です。

朝から「今日はガンガン仕事しますから!んでもって定時に帰るのが目標です!仕事があったら早めに持ってきて下さいね!ちゃっちゃとやりますよおっ!」と笑顔でみんなに挨拶して回ります。定時1時間前くらいになると「あと1時間です!残業しないで済みそうですが、仕事量が多くて困ってる方いませんか?あと1時間ですがお手伝い致します!お早めに!」と他の人たちの仕事を手伝います。チャイムが鳴ると「明日も頑張りますので今日はこれで許して下さいね!」と言いながら、その日のうちにしなくてはいけない仕事がないか、同僚たちに確認をお願いします。無いようだったらお先に、と帰って行きます。
      明るく楽しい彼女はモチベーションが低い訳ではありません。時間を効率よく使おうとしています。会社に無駄に長居したくないと笑います。上司も「今日も元気に仕事頼むよ!」と笑顔です。

トピ主さんは・・・周囲の方と上手く行ってなさそうですね。

気になることがひとつ

ぎゅう
       ノルマのを達成したから帰る。周囲が残っていても手伝わないということは、まあ仕方ないと思います。でも繁忙期の有給休暇は僕が同僚でも気分はよろしくないと思います。事務仕事で作業が中心の仕事ということは、部署全体で発生する作業を同僚と手分けして行う流れだと思います。
       繁忙期は当然、その量は多くなるでしょうし、その中には当日処理しなくてはいけない仕事、一度かかわった以上最後まで処理しなくてはいけない作業も増えると思います。
       モーレツ社員になれとは言いません。同僚を手伝えとも言いません。でも周囲に対し、目に見えないところで負担をかけているんじゃないかと少し考えて行動をしてみてはいかがでしょうか。

レスします

Hiro
      「繁忙期に数日有休取っただけで、呼び出して苦言を呈す先輩。」なんてことを平気で言えるトピ主さんが正論だけ言っても説得力ないですよ。

貴女の仰ってる事は

😠
      ホワイト
      間違ってはいないです。でも私が貴女と同じ会社に勤めてるなら同じ部署で一緒には働きたくありません。
      主さんには協調性や周りに対する配慮や思いやりが大きく欠如しているのと繁忙期でも平気で有給長期休暇を取って会社の和を乱す方の様なので、もし同じ部署に配属されたら、すぐに他部署に移動申請します。
      仕事やりにくいですからね。掲示板で「何が悪い」と、とても攻撃的なトピを立て自分の価値観を押し付ける質の方ですし自己主張が強い方には極力お近づきには、なりたくありません。
      いいんじゃないですか?こんな場で同情や共感を得ようとしなくても堂々と、ご自分の考えを上司や周りに主張すればいいと思います。
      貴女には何の問題もないし痛くも痒くもないでしょうし。
      只、周りを敵に回してるだけ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

今の私と同じだ

🐤
        担当部長
        もう少しで定年退職になるので、私もみうさんと同じ「仕事は生活するための手段」ですよ。
        セカンドライフを楽しみにしているので、定年後は働くことはしないです。従って、スキルアップも昇級も、チームワークも協調も必要ありません。今更、良い評価を貰っても大差がないですから。
        さみしい送別会になることもありません、送別会は拒否しますし、そもそも企画されませんからね。

みうさん お互いに定時帰宅に有給休暇を使い切りましょうね。

想像力の欠如

さら
        私も一部上場で正社員をしています。

確かに以前は「男性は出世するが女性はいつまでも変わらない」って雰囲気でした。
        でも今は女性でも重要な仕事を任せられるようになりました。
        若い女性は男性の補佐のような仕事でもOKですが
        年齢がいけば会社もそれなりの仕事を任せるようになってます。
        会社が変わってきているのに「何も変わらない」とトピ主さんが会社の変化を感じ取ってないだけではないですか?

トピ主さんは30代で昔と同じ仕事をしてるんですよね。
        だったら会社は「若くて素直で給料が安い女性社員」を求めるのではないでしょうか?
        特にまずいと思ったのは「繁忙期の年休」ですね。
        私の会社にも40代の女性が期末前に海外旅行に行って非難轟々でしたよ。
        本人には言いませんが大悪口言われていました。
        「私はきっちり仕事している。誰にも迷惑かけてない。」と言うのは
        トピ主さんの思い上がりと想像力の欠如だと思います。

大きな会社ですからいくらでも異動先や出向先がありますよね。
        トピ主さんも少しは危機感を持たれた方がいいと思いますよ。

繁忙期に数日有休取る、迷惑な人

🐤
        ロプロス
        とぴ主さん、定時退社や有休消化はいいと思います。どんどん進めましょう。
        与えられた仕事をキッチリこなしているのなら問題ないでしょう。

しかし、おいおいと思ったのは、「繁忙期に数日有休取る」事はどうかと思います。
        日々の仕事(作業)が、同僚に多く割り振られ迷惑を掛けていますね。
        忙しい時に数日有休を取る人は、「迷惑な人」または「仕事をしない人」ですね。

繁忙期に仕事から逃げ、定時退社で有休消化では、とぴ主に賛同できません。
        有休暇は閑散期に変更できませんか?それだけで大分違うと思います。

正誤の問題じゃないよ

🐷
        働きウーマン
        うちにいます。9時~18時が就業時間。でもフレックス制度なので、自由に時間を決めて働けます。ただ電話も9時~18時まで開けてありますので、その9時間は会社として動いていて、かなり忙しいんです。派遣さんは契約上9時~18時で働きます。正社員の一人の女性は子供が小学生になったら18時までにしますからとフレックスを早めに設定し毎日お帰りになります。朝は一人早く来て電話もならず静かな環境で何をしても分からない状況で。で子供が小学生になっても、早出早帰をやってました。彼女はフレックスだから間違ってもない。でも、職場の女性は主婦が多いから、誰だって一分一秒帰りたい、でも、全員がそれをすると組織の運営が成り立たないのを考え、大人になって彼女のようにはしない。そういう事。
        規則違反云々じゃなく、周囲の気持ち考えなさいっていいたい。

大切なのは、気配りができるかでは?

りおん
        有給消化も、定時退社も悪くありません。

大切なのは
        1)気遣いや気配りができるか?
          自分の有給や定時退社で迷惑がかかっている人がいませんか?

2)仕事のスピードやクオリティがレベル以上か?
          労働時間が短くて、仕事の仕上がりも悪ければ、周りも腹立たしいでしょう。

グルメタウンさんが書かれていたような女性は、1も2も満たされているのだと思います。
        私は管理職(30代)ですが、そのような女性なら、ぜひ、部下にきてほしいと思います。ダラダラと仕事をされるよりは、きちんとやることをやって、仕事もプライベートも充実している人は素敵です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  146
        次へ 最後尾へ
        全て表示