詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心に残るホテルでの経験教えてください!

レス59
    (トピ主13
    🙂
    ポポ
    話題
    はじめまして、20代のポポと申します。

来年春から念願だった某ホテルでの就職が決まっています。ホテルで働くのがずっと昔からの夢だったので、今は働けるのが楽しみで毎日わくわくしています。。

私は数年前からアルバイトとしてビジネスホテルのフロントデスクで働いていますが、アルバイト先の先輩にはいつも、「お客様に何をして喜ばれたかよりも何をしてお叱りを受けたかをよく覚えておきなさい。」といわれています。

なるべくお客様の立場に立ち、どのようなサービスを提供できるかを日々考えながら働いています。でも本当にお客様に喜んでいただけるサービスができているのか…不安です。

そこでみなさんのホテルでの体験談を教えていただけないでしょうか?

心に残っている良い思い出。もしくは嫌な思い出。

こんなことをしてもらって、とても良い旅ができた。ホテルの対応が最悪でせっかくの旅行が台無しになった。等

ホテル側の対応、それによってどのような気持ちになったか。もしそれが嫌な対応であったなら、どのようにしてもらいたかったか、など具体的に教えて頂けると嬉しいです。

小町の皆様、どうぞよろしくお願いします!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

らん
    数年前の某テーマパークオフィシャルホテルでのことです

ベルガールの方が新人だったようで一生懸命で可愛くて(笑)
    彼と部屋で可愛かったね♪と話していました
    お名前も覚え易いお名前だったので今でも覚えてます

翌年も同じ時期に同じホテルに宿泊したところ、偶然にも前年と同じ方でした
    彼とコソコソ「去年の子だね」と話していたらあちらも覚えていて下さって

私自身接客業をしていますが1度のみご来店頂いて翌年の同じ時期にご来店頂いてもきっと覚えていません
    覚えていてくださったことがとても嬉しかったです

何事も経験の積み重ねです

うっかり九ベエ
    かなり前に、できたばかりの沖縄のホテルに滞在しました。帰る日になり、
    チェックアウトしてタクシーで空港に向かったのですが、空港に着いてびっくり、
    どうやらホテルの部屋に航空券を忘れてきてしまったようなのです。空港からは
    タクシーで1時間かかるし、それ以前に航空券があるかどうかが心配。ホテルに
    電話すると「預かっております」という返事。
    ほっとしたのですが、「どうしましょうか」と聞かれました。
    フライトまでには時間は十分あったのですが(空港に荷物を預けて牧志で昼食を
    食べようと思っていたのです)、少し考えて「ホテルと空港の循環バスがあったと
    思います。お手数ですが、運転手さんに渡して航空会社の窓口に届けて戴けますか」と
    言ったところ、快くOKしてもらえました。
    次に同じような人がいた時にはホテル側から「こちらで窓口にお届けしておきます」と
    言ってもらえるのではないかな。何事も経験です。臨機応変な思考力を持って
    お客の失敗を上手にフォローできるようなホテルウーマンになってくださいね。

頑張ってくださいね

つんつん
    北海道の温泉ホテルでチェックアウトする時
    支払ってないのに

「お代はいただいております」とフロントに言われ
    「いいえ。払ってませんよ」と数回言いましたが
    全然聞いてもらえず。

首をかしげながらチェックアウトしましたら
    1週間して請求書が自宅に届きました。

それだと振込手数料が余計にかかるので
    主人が電話して抗議しましたが
    それも全然聞いてもらえず。

私はホテルでの
    勤務経験があるのですが
    まったく腑に落ちませんでした。

ホテルで働いていた時の経験では
    外資系だったせいか
    従業員が外国の方が多く
    休憩室で色々な国の言葉が飛び交っていたのが
    面白かったです。

それぞれのお国のお菓子をおやつに貰い
    みんなで日本のテレビを見ながら
    お喋りしていました。

ホテルで働くのって
    色々なお客様に接するので
    私は面白かったですね。

遠くから応援しています。

ベタな話ですが

🙂
    鼻歌
    もはや定番かもしれませんが、クリーニングに出した服の取れかけのボタンがしっかり縫い付けてあった、ですかね。

福島県の

asako
    プルミエール箕輪というホテルに毎年家族で訪れていました。そこはスキー場が併設されているのですが、よくある大型レジャー施設ではなく、こじんまりとしたヨーロッパタイプの素敵なホテルで、しかもホテルなのに大浴場もあって、何よりフランス料理などが本格的なお味!!毎年、初滑りは箕輪で!というのが、我が家の贅沢でした。

いい思い出ばかりなのですが、一つ忘れられないのは・・・。
    箕輪に行く手前に、びるごという美味しいケーキ屋さんがあり、帰りに買おうと思ったものの、どうしてもすぐ食べたくなったのでケーキを4つ買ったのです。ホテルのチェックインにはまだ早く、先にスキーを楽しんだのですが、フロントにケーキを預けたら・・・。何と、滑り終わって部屋に入った頃に、冷蔵庫で冷やしたケーキと共にお皿やフォーク、ナプキン等お茶セットを持ってきてくださり!とても優雅な気分で美味しいケーキとお茶をいただいたことを今でもよく覚えています。
    ウエルカムドリンクにはグラスに入ったシャンパンやジュースをいただき、ホテルの方々はどなたも笑顔で親切でした。
    震災で今は営業されてないようですが、再びぜひ訪れたいホテルです!

ホテルでの思い出と言えば

🙂
    楽しみですね
    電話で問い合わせをした際の対応と、実際に伺った際の対応に差がなく
    笑顔かつ丁寧だったこと!(国内の老舗系です)

電話では、記念日なのでお祝いをしたいが遠隔地で現地調達が難しいので、
    ホテルで頼みたいがどんなことをお願いできるか
    ということを問い合わせました。
    ケーキやお花など基本的なサービスだけでなく
    相手のことや予算などより良いプレゼントのため具体的に相談に
    乗ってくださいました。
    お忙しい時間だったかもしれないのに、丁寧に対応してくださいました。

そして当日も皆さん丁寧でスキ(気の緩み)のない表情からプロ意識を感じました。
    また一年後にまたお邪魔する際に、ほかホテルと決めかねていて
    ネックになっていた部分について問い合わせると、快く教えてくださった上
    余裕があったのかサービス時間を多少早めて対応してくださいました。
    (残念ながらもう一方のホテルは分からない→時間が決まっていて対応できないとのことでした)

決して特別扱いされることがうれしいわけではなく
    こちらの問いかけに対ししっかりと耳を傾けて対応して頂ければ
    それだけで十分うれしいです!

普通かもしれませんが

ぞぞ
    朝起きて、朝食に向かおうとドアを開けたら、廊下でホテルウーマンの方とすれ違い、
    笑顔で「おはようございます」と言ってくださったことが
    心に残ってます。
    それだけで朝から気持ちのいい1日を過ごせました。

逆に・・・出張で1週間ホテル滞在したときのこと。
    私の部屋番号を、男の人にばらされ、
    部屋にこられたときはあんぐりしました。
    すぐ部屋かえてもらいましたが
    朝出かける前に
    「部屋番号ばらされたんですけど。部屋かえてください。
    できれば上司と同じフロアで。」
    といったら、ムッとした顔で
    「同じフロアですかぁー(はぁー)ちょっとないかもしれませんねぇ。
    こちら(ホテル)に戻るまでには用意します」
    と言われてくそ腹が立ちました。
    ↑これはほんと、やっちゃいけない行為ですよね・・

とっさのことで判断がにぶることがあるかもしれませんが、
    頑張ってくださいね♪

カスタマーサービスは奥が深い

😑
    Donotia
    ご就職おめでとうございます。

10年前、私達が結婚式を行った東京の一流ホテルでの出来事。
    式当日、レンタルしてホテルに届いていたはずの義父のモーニングが見つからない
    というハプニングがありました。
    義父には教会式で妻に付き添ってバージンロードを歩いていただく大役が
    あった為、式開始時間が迫る中大騒ぎになり、ホテル側を中心に総出で捜索するも
    見つからず、結局ホテル側が急遽用意したモーニングにて急場を凌ぐという際どい
    展開になりました。
    その後、無事式、披露宴が終了し、ゲストの方々をお見送りしてやれやれとなった頃、
    婚礼総支配人と宴会部部長、そして担当者が揃って、粗品と共に謝罪に訪れました。
    最終的にはホテル側に届いていたものの、見つけることが出来なかったということです。

ま、謝罪は当然ですが、部下のミスが間髪いれず上層部にまで届き、揃って謝罪・・・
    という対応の速さと風通しの良さに、こちら側は「さすが一流と言われるホテルと言わ
    れるだけのことはあるな」と感心しました。

失敗した時の処置もまた客サービスの一環なんですね。

家出の人もいますよ~

🐱
    茶々丸
    個人経営の、アパートみたいなビジネスホテルでフロントをしていました。
    9割方は感じのいいお客様でしたが、やはり色んな方がいますね。

チェックインの時点で、心身に余裕のある人、無い人がいますので
    臨機応変に、笑顔でお迎え、お見送りしてあげて欲しいです。

ある日、60代位のおばちゃんが、お札を握りしめて飛び込みで来ました。
    様子がおかしいと思っていたら、フロントで急に身の上話をして泣き始めて。
    うつ病の治療で薬が合わず、心身ボロボロなこと
    姑からのいじめ、夫の無理解、息子からの暴言など。

ちょうど誰もいなかったので、恐る恐る、親身になって聞いていました。
    支配人には連絡をしておいて。

あまりにも内容がひどかったので、目を見つめ、手を握って「辛かったですね」と言いました。
    ひとしきり泣いた後、彼女は「ありがとう」と言って部屋に戻り、何事も無く終了。

主婦の人のプチ家出、2回遭遇しました。すっきりいい気分で帰ってもらえてよかった。
    上司の1人は、この対応は危険なのでダメと言いましたが。

おめでとうございます。

みみこ
    夢が実現できてよかったですね!
    こんな誠実な心をもっているあなたのホテルに行ってみたく
    なりました。

私の場合は娘によく話しかけてくださった
    女性のスタッフの方が印象的でした。
    いつもぬいぐるみを持っているのですが
    ホテルのレストランで食事をする時、その置き場に
    迷っていたほんの2,3秒の間に子供用の椅子を
    持ってきてくださいました。娘は大喜び!

その後家族3人で乾杯の時、何に乾杯する?と
    話していたら
    「もうすぐパパとママの結婚記念日だから、それにかんぱい~」
    と言った娘の声が耳に入ったらしく、デザートの時に

「お嬢さまのお声が聞こえましたので」

とスペシャルデザートとプレゼントを持ってきて
    くださいました。もうびっくりしました。

コース料理が始まり、パンを選んだ娘が
    コーンポタージュに浮いているクルトンをみて

「ママ~、パンこれだけで足りるかな~」

と言ってたら(笑)「すぐパン持ってくるね~」

と微笑みながらバスケットにいれて持ってきてくださり

「おかわりもしてね!」

と言ってくださいました。
    さりげなく会話に参加してくださる心遣いに関心しました。

はじめまして!

ボすは白黒
    シドニーのヒル〇ンホテルの事です。

コンシェルジュの方に、オペラハウスのチケットの手配をお願いしました。
    滞在期間が短く、無理かも…と思っていたのに、たくさん電話を掛けて2枚手配をしてくれました。

ドレスアップしてオペラ鑑賞をして、とても楽しかったことを伝えて御礼しました。

その後も滞在中のレストラン(地元の人が行くような気軽なお店)を紹介していただき、とても良かった事を伝えると、とても喜んでくれました。
    滞在中、デスクの前を通る度にいろいろな話をするようになりました。

帰国の日にチェックアウトを済ませ、滞在中の御礼をしに行くと
    「この仕事をしてずいぶん長いが、お客様とこんなに親しく楽しい会話をしたのは初めてです」と言われ、自分のオフィスに戻って、出逢った記念にとリボンの掛けてあるチョコレートを一箱頂きました。

その後タクシーを手配して貰い空港で支払いをしようとすると、タクシーの運転手さんに支払い済みと言われました。

まだ子供がいない頃に主人と行った、オーストラリアでの出来事です。

伊豆の

カエサン
    温泉旅館に泊まった時のこと。
    もう、10年以上前の話ですが。

上の娘が小学校低学年、下の娘が年少さんの時でした。

夕食も終わり、旅館内のゲームコーナーで、子どもたちが『クレーンゲームをしたい』と言うので、それぞれに100円玉を5個づつ持たせ行かせました。

数分後、手ぶらで『取れなかった…』と、残念そうに戻ってきました。

翌朝、チェックアウトの会計を夫がしていると支配人と名札のついた男性が娘たちに近寄ってきて、それぞれに『お土産です』と、クレーンゲーム機の中のぬいぐるみを下さいました。

『昨夜は、頑張ったのに残念でしたね』と、微笑みながら。

子どもたちだけでなく、なんだか私もうれしくなった出来事でした。

ホスピタリティーはエクスぺクテイションを超える

ぽしゃ
    ホテルの信託受益権を売買する外資系不動産ファンドで働いていたとき、そこの重役に超超一流ホテルの元総支配人のフランス人がいました。

彼の言葉が忘れられません。
    「ホスピタリティーはエクスペクテイションを超える」

ホテルの現場にかかわらなくても、このような心持ちは職場にいきわたっていましま。

ホテルは多く泊まっていませんが・・・

miki
    まず、嫌だった事は連泊の部屋のキーが3日目で使えなくなった事。
    予約時に2日+1日と別にオーダーしたので、メールでも詳細を伝え、チェックインの時にも同じ部屋で移動無しと了承してもらったいたのにです。

私の個人情報を取引先全部に一斉メールされた事です。
    判明してから直ぐに教えてくれたら良いのに、知ったのはかなり時間がたってから。
    自宅には妹達が残っていたので「もっと早く連絡するべきです!留守番をしている人間に注意する事が出来るように!!」と怒りました・・・

年末年始に宿泊した観光地のホテルでは「近くの駅周辺に出かけるのは時期柄混雑しますよ」と言われましたがまったく混雑しておらず、私達がフロント前を通るたびにその案内をした従業員がわざとらしく隠れて先輩に指摘されていた事。

良かったのは、同じ系列のホテルで環境ホルモン過敏症の妹の為に、空気清浄機を用意して下さったり心配して下さった老齢のスタッフがいた事です。
    残念ながら、次に行った時にはおられませんでした。
    毎年行っているんですけどね・・・

学生時代

🐧
    勤続20年
    就職おめでとうございます。
    私も学生時代、ホテルで客室清掃のアルバイトしてました。
    いろんなお客様がいましたね。
    ホテルからランドセルを背負って学校へ通っていた子供とか、
    ホテルで缶詰になって執筆していた作家さんの部屋が(男性)お人形だらけだったとか、
    ちょうどバブルの頃だったので、クリスマスになると若いカップルだらけで、当時彼氏もいなかった私は、むっとしながら掃除してました。

なので、ホテルに行くと従業員の方をいちいちチェックしてしまいます。
    何より笑顔で「こんにちは」と言ってもらえると、知らない街に来て心細い気持ちがほっとします。
    笑顔の素敵なホテルウーマンになってくださいね。

「お加減はいかがですか?」

たま
    新婚旅行で関西へ行った時、
    朝から体調が悪かったのが午後になってどうにも動けなくなり
    少し早めにホテルに到着しました。

夫が事情を話したところ、すぐにお部屋に通して頂いた上に
    予約していたレストランのコース料理をとても食べられそうにないので
    キャンセルをお願いしたところ
    「ご事情がご事情なので」と特別にキャンセルを受け付けて頂きました。

その上翌朝チェックアウトするときに、フロントの方に
    「お加減はいかがですか?」と優しく声をかけて頂いて本当に感激しました。
    無茶なお願いばかりする迷惑な客だったでしょうに。

ゆっくり休めたおかげで体調が戻り、
    その後は楽しく観光することが出来ました。
    今後も機会があれば、そのホテルと関連ホテルを利用するつもりです。

ホテルマンさんはカッコ良いですよね。
    時々自分へのご褒美にホテルでお茶しますが
    従業員の方の洗練された動作にうっとりしてしまいます。
    至福の時です。

ポポさんも良いホテルマンになって下さいね。

一生忘れられない

もん
    悪い意味でですが。

20歳前くらいの小娘の頃。
    (学生だったので安いパックツアー)

部屋に置いてあったパールのピアスがなくなり
    フロントに尋ねるが見つからず。

不用意な自分が悪いので
    しつこく尋ねたわけではないし
    クレームをつけたわけではない。
    しょうがないとあきらめ、
    礼を言ってその場を立ち去ろうと
    したときに行ったフロントの男性が言った言葉。

「ないものはないですからね」

一瞬真っ白になりました、
    今でも怒りに震えます。
    そのピアスは
    大事な友人からもらった
    大切なものだったのに。

腹が立ち過ぎて
    その場をすぐ立ち去ってしまったため
    その男性の名前を覚えておかなかったことを
    今でも後悔しています。

当事者ではないんですけど

桜子
    当時私は20代前半。できたばかりの、女性向けプランがメインのリゾートホテルに友達3人と出かけました。

プランを楽しんで夕食はメインダイニングでフレンチ。周囲の客も似たような年齢の女性グループが多かったのですが、その中に何組か家族連れがいて、そのうち1組には小さな子どもがいました。

お約束で食事中にその子が大声で泣き出し…。雰囲気が台無し。ふとそちらを見ると、ダイニング中の視線が集まっている。

初老の支配人らしき男性がささっとその子に近寄ったと思うと、にこにこ微笑みながら食卓の布ナプキンで花や帽子を作り…。その子は男性の手元に夢中になり、いつの間にか泣きやんでいました。

「失礼ですが他のお客様にご迷惑ですのでお引き取りを」という対応でも別におかしくはありません。が、その見事な接客に感服してしまいました。

同時に「うるさいなあ。親、何とかしてよ」と思ってしまった自分の青さとちっささが嫌になりました…。

嫌って程じゃなかったですが

😑
    みかん
    たまには高級ホテルに泊まってみようと
    友人達と話して、高級ホテルに泊まりました。

朝早くにホテルのベーカリーに行ってパンを購入した時の
    店員さん(もちろんホテル従業員)の女性がやたら不機嫌そうで
    「おはようございます」も「いらっしゃいませ」もないのに驚きました。
    誰もが知ってる有名なホテルだったのでガッカリした同時に
    こんな事あるのねと思いました。

毎日仕事してりゃ誰だって笑顔になれない時も
    あるとは思いますが、そこは踏ん張ってお客さんに
    嫌な思いさせないで下さいね。
    応援してます。

旅館でもいいですか?

🐧
    miya
    昔、バイクで出掛けた時に雨に遭い、ずぶ濡れのまま温泉旅館に飛び込みました。
    若い女一人で予約もなし、快く泊めてくれただけでも十分有難かったのですが
    外湯に行こうと玄関に出ると、濡れたブーツには新聞紙が詰めてあり
    バイクのハンドルには傘が刺さっていました。
    傘を差したバイクが可愛くて、心遣いが温かくてとても嬉しかったなぁと
    20年経つ今でも思い出します。

ホテルの思い出と言えば・・・

🐱
    chako
    今から20年以上も前ですが
    T国ホテルのレストランでのこと。

食後の砂糖菓子が何とも珍しく可愛らしかったので
    「ホテルのショップで購入できますか?」
    とウエイターさんに尋ねたところ
    「非常に壊れやすくデリケートなお菓子なので
    販売しておりません」との答え。
    知人にお土産にしたかった私は
    「残念だけど、なるほどな」と諦めました。

その後、お会計を済ませ部屋に戻ろうとすると
    先ほどのウエイターさんが小さな紙袋を私に。
    「お気に召して下さったので・・・少しだけですが」
    中にはアルミホイルに包んだ先ほどの砂糖菓子が!
    「壊れやすいのでそっとお持ちください」と。

売り物ではないとのことで
    そんな包装でしたが
    その心遣いに感激しました。

マニュアルにはないおもてなしのサービスとは
    こういうことかと、今も忘れられません。

ぜひ笑顔で!

🙂
    よもぎ
    ホテルに一人で泊るのが好きで、独身の頃はよくレディースプランを利用しました。

某有名ホテルにチェックインした時、担当してくれたのは雑誌等でよく見る著名なコンシェルジュの方でした。
    でもその方は終始むっつりと不機嫌で笑顔は全くなく、こちらから尋ねるまで確認事項にも触れず、歓迎されていないようで気分が悪かったです。
    他に客もなく忙しそうではなかったのですが、コンシェルジュなのにフロント業務をしなければならなかったのが気に入らなかったのでしょうか。

不思議なものでそういう時ほどレストランで長時間放置されたり、ベッドが人型にへこんでいたり評判の朝食が?だったりよくないことが続くんですよね。

別のホテルではやはりフロントが無愛想だったものの、ベルの新人さん(女性)が素敵な笑顔で楽しい会話をしながら案内してくれたのですっかり嫌な気分は消え、その後の滞在も楽しむことができました。

どんなにハードがよくても結局「人」なんですよね。
    ポポさんも初心を忘れず、辛い時もあるでしょうが「笑顔」だけはなくさないでほしいです。

素敵なホテルウーマンになって下さいね!

頑張ってくださいね

くみ
    就職おめでとうございます。
    私もホテル大好きです。非日常が味わえますよね。頑張ってくださいね。

数年前、2歳の息子と2人で遠方の友人の家に泊まりに行きました。4泊する予定だったのですが、その友人の家が古く暗かったからか、友人の子供とソリがあわなかったからか、最後の夜に、家に入りたくないと息子が大泣きしてしまいました。これでは友人宅にも迷惑をかけると思い、ホテルに泊まることにしました。

心細く情けない思いでチェックインしたところ、フロントの男性が、「お二人なら、広いお部屋にしましょうか」と言って、シングルの予約だったのにツインの部屋に通してくださいました。もちろん、シングル料金で。
    ぐずっていた息子も広い明るい部屋を喜び、すんなり寝てくれました。添い寝でベッドは一台しか使わなかったのですが、シングルの狭い部屋ではこうはいかなかったのかも、とフロントの方に感謝しています。
    当日の、しかもネットでの予約だったにもかかわらず、機転を利かせてくださったこと、未だに忘れられません。

それぞれ

🙂
    832
    良い思い出
    ・某有名テーマパークホテルのフロントにて、子供向けのDVDが流れてました。
    子供たちは用意されてある小さな椅子に座って魅入ってました。
    椅子が足りなくなったとき、スマートに椅子を足して並べたホテルウーマン。おお、さすが!と思いました。

イマイチな思い出
    ・地方の有名ホテルのレストランにて、ウェイターとウェイトレスの姿が見えませんでした。奥で何か話してるようでした。せめて1人は現場に出ていてよ、と思いました。

嫌な思い出
    ・高級老舗旅館にて、予約していた個室の食事処が予約されていなかった。それに対してお詫びする態度も(仕方ないでしょ、ないんだから)というような口調。
    更に、廊下で新人に嫌味を言ってるところを通りすぎました。
    新人さんは泣きそうな顔してました。
    お客がいつ通るかも判らないのに・・・ビックリしました。
    指導や注意するなら、せめて裏方でしたほうが・・・と思いました。

海外のホテルの経験ですが

定年おじさん
    現役時代は月平均2回の海外出張をこなしていた、リタイア男です。
    楽しく滞在したことも、いやな思いをしたこともありますが・・
    洗面所に、洗面道具や常備薬を並べて置くときに、ホテルのハンドタオルを敷いて、並べるようにしていますが、ある時、部屋に戻ると、綺麗な布ナプキンに並べ直してあったことがあります。ちょっと感激でした。
    中国の良く泊まっていたホテルは、フロントとラウンジの従業員の皆さんが、名前を覚えてくれていて、新しく入った従業員に、名前を引き継いでくれてるのはうれしかったです。
    米国各地を訪問する出張の最後のころに、束ねた名刺を無くしてしまい、それまで宿泊したホテルに片端から電話で問い合わせしましたが、それほど高級なホテルでなくともきちんと報告をくれたのは感激しました。(移動に使った航空会社にも問い合わせたら、行く先々の空港に連絡が届きました)
    結局、鞄の隅から発見しましたが、そのときお世話になったホテルチェーンは、その後、ずっと宿泊先に選ぶようになりました。

ポポ(トピ主です)

🙂
    ポポ
    レスをしてくださった皆さん、ありがとうございます!まさかこんなにレスをして頂けると思っていなかったのですごく感激しています!今現在、アルバイトを二つ掛け持ちしていて、疲れて帰宅した時に皆さんからのレスを見て嬉しさのあまり疲れなんてフッ飛んでいきました(笑)

小町の皆様の大切な思い出をシェアして頂き、本当にありがとうございます!!!

ここからは個別にお返事させてください。

らん様

🙂
    ポポ
    とっても素敵なベルガールさんですね!一生懸命、お客様に良いサービスをって頑張ってらしたんでしょうね。私はお客様のお顔を覚えるのがすごく苦手です…。先輩からはよく『そんなんじゃお客様にプラスαの接客なんてできないよ!』って言われます。ダメですね…。
    私はアルバイトをし始めたばかりの頃、先輩やお客様に怒鳴られてばかりで『もぉ辞めたい』って何度も思いました。ある日、ホテルに宿泊された老夫婦のお客様が私に、『ポポさんはとっても誠意のある接客をしてくれるのね。人生山あり谷あり。何事も経験だからね。キツイことばっかりでもくじけちゃダメよ!』と、言ってくださったんです。もう嬉しくて嬉しくて!!そのお客様のお名前とお顔は絶対に忘れません。

きっとらんさんの出会ったベルガールさんも、らんさんと彼氏さんの優しさが伝わって嬉しかったんじゃないでしょうか?らんさんも彼氏さんも、そのベルガールさんも皆さん素敵です!大切な思い出を教えて頂き、ありがとうございました。

うっかり九ベエ様

🙂
    ポポ
    まず、うっかり九ベエさんの『循環バスがあった!』という気転の良さに脱帽です。きっと私なら航空券がない状況で頭パニック状態で何もできずにいるかもしれません…。そのホテルの方もうっかり九ベエさんの気転で『その手があったか!』って感心されたことでしょうね。私も勉強させていただきました。ありがとうございます!

>何事も経験です。臨機応変な思考力を持ってお客の失敗を上手にフォローできるようなホテルウーマンになってくださいね。

はい!しかし正直なところそれが一番私の苦手とするところです…。お客様がパニックになっている時に私も若干焦って対応してしまいます。本当にまだダメダメです…。どんな時も顔色一つ変えずに接客している先輩には『あなたが焦ってどうするの!一番焦っているのはお客様。そのお客様の気持ちを落ち着かせるのがあなたの仕事でしょう。しっかりしなさい!』と言われます。臨機応変な思考力。先輩の対応などを観察しながら少しでも早く『お客の失敗を上手にフォローできるようなホテルウーマン』になれるよう日々努力します!うっかり九ベエさん、とても素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

つんつん様

🙂
    ポポ
    ホテルでの支払いトラブル…どうしてそのような事が起こってしまったのでしょうね。きっと他のお部屋のお客様と間違ってフロントデスクの方が『代金は頂いています』と言われたのでしょうか?それにしても後日請求、そして振込手数料までとられるなんて到底納得できませんね!せっかくのご旅行だったのに後味の悪いものになってしまったなんてとても残念ですね。
    お金のトラブルは私自身まだ経験したことがありませんが、先輩達からは色々と話を聞きます。結局は「払った、払ってない」の水掛け論になってしまうのだとか…。私も人ごとではありませんね。つんつんさんの経験なさったことが起きないように、お客様一人一人、ミスのないようにきちんと仕事をしなければ!と身が引き締まりました!

つんつんさんはホテルでの経験がお有りなんですね!そうなんです!私も色々なお客様とお話できるのが楽しくて!つんつんさんの働いてらしたホテルも楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
    >遠くから応援しています。
    お言葉とても嬉しいです!つんつんさんはとっても素敵なホテルウーマンだったのでしょうね!ありがとうございました。頑張ります!!

鼻歌様

🙂
    ポポ
    私のアルバイト先のホテルでも、『とれかけのボタンが縫い直してあった。ありがとうございます』とわざわざフロントデスクでお礼を言って下さるお客様がいらっしゃいます。私がしたわけでもないのに、嬉しい気持ちになります。そのクリーニングをした方に伝えると、『細かいことに気づいて下さるお客様がいらっしゃるんですね!よぉ~し!またやる気がでたぁー!』と言ってらっしゃいました(笑)
    ボタンの付け治しに気づかれ、そしてそのことを今でも覚えていらっしゃる鼻歌さんもすごく素敵です!『ベタ』とおっしゃられますが、そのホテルの方の小さな心配りが鼻歌さんの心に残っている。とても素敵なことだと思います。お話してくださってありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示