詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学で転部転科をしようか迷っています。

レス12
    (トピ主1
    黒猫
    話題
    はじめまして。私は名古屋市内の私立大学に通う大学一年生です。

私は今の大学に帰国子女入試で入ったのですが、出願の際、外国語学部英米学科と人文学部日本文化学科ですごく悩んだ末に英米学科にしました。
    ですが正直それは私の判断ももちろんありましたが親の判断でもありました。
    英米学科は東海地方では有数の偏差値の高さでかなりネームバリューもあります。
    母親は名古屋市内の別の私立大学の国文科卒で、日本文化など意味ないと言われました。そしてもちろん英米ならかなり就職も有利にはなると思います。

入学してからしっくりこないまま半年が経ち、このままでいいのだろうかと思うようになりました。英語圏に3年行っていたのでもちろん海外経験のない子達よりは英語力には自信があります。そのせいか英米学科でなにかを学んでいる、という気はしないのです。今までやったことをなんとなくやっているというかなんというか。

真剣に大学をやめて専門学校等に行くことも考えました。でもせっかく入学したのだし今の大学も英米学科でなくてもそれなりに名前があります。

なので今来春から転部しようかと考えているのですがとても迷っています。
    正直、転部しようと思っている最大の理由は友達が合わないということです。
    偏差値があるのでもちろん勉強熱心な子が多く、私は昔からめんどくさがり屋で
    小5~中3は週2日塾に通っていましたが家で勉強することはなかったくらいです。幸か不幸かあまり勉強せずとも上位にいることはできたのでそれで余計勉強しませんでした。なので周りとの勉強に対する意識についていけないというのもあります。
    でも英米学科は人数が200人程度いるのでまだ話したことがない子がいるのも事実です。来年になれば必修のクラスも変わるし、合う子が見つかるかもしれないというのも事実です。

どうすればよいでしょうか。

ランキング

レス

学科と友だちは関係ない

🎶
    いかが
    学科の専攻は、あくまでも学習したいことで選ぶべきで、例え独りでもやり抜けることを選ばなくてはなりません。かつての「金八先生」第4シリーズの主題歌『スタートライン』でも、そんな歌詞があったと思います。

友だちをつくりたいなら、サークルで探しましょう。例え学科が違っても、それぞれ同じ趣味でつながり、お互いの専攻領域の情報交換をし、高めあいのできるくらいの友だちをつくりましょう。

いずれにしても、英米学科が本当に学習したいことではなかったのかもしれません。でも、友だち探しだけで転部するのなら、また後悔する可能性が高いので、自分が本当にやりたいことがみつかってから、届けを出した方がどちらにも失礼にあたらない(今は完全に失礼な状態)と思います。

目的次第

Siete
    大学のネームバリューを優先するなら、転部ではなく、もっと有名な大学を受け直しては? もちろん一般入試で。

周囲の友達が合わないのなら、サークルや学外の研究会など自分で探せばよいことです。

正直トピ主さんの文章からは、自分が何を勉強したいのか全く見えてきません。このままでは転部・転科しても同じ状況が続くでしょう。

やめなさい

💋
    TB
    とりあえず今の学部のまま卒業まで頑張りなさい。
    今のままの意識の低さではどの学部に行っても同じ事です。

本当に学びたいことができたのなら転部しなさい。

大学で良い友人に出会うことは必要ですがそれがないからと転部を考えるのは甘えとしか思えません。

将来の希望は?

kat
    どういう職種についきたいか、どういう働き方をしたいか、それにつきると思います。

友達と合わないのはそんなもんだと思います。
    帰国子女であれば、考え方や価値観にも違いがあって当然です。
    日本の英米関係の学科は海外にあこがれてる女の子の割合が多く(もちろん皆じゃないです)、独立心、自立心、野心といったものは、法学、経営学など現実的な学科のほうが多いです。

バイトやサークル、部活でも学内外に友達は作れます。

英米学科で就職に有利といいますが、どういう仕事がしたいのですか?

大企業で文系職の法や経営の部署に勤めたければ、学生生活や考え方(志望動機)などで矛盾点があれば採用されません。

学科のネームバリューだけでいける時代はなんとなく90年代までという印象です。
    小さな会社で一般事務して結婚退職が希望であれば、ネームバリューでもいけるかもしれませんね。

将来を見据えていない、または真剣に学ぶ気がないなら日本文化を学んだって意味ないです。
    ですが役に立たない分野でも真剣に学べば、何かの縁があったり、その姿勢や努力はいかしていけるでしょう。

転部・転科自体には反対しないが

cretinino
    トピ主さんが日本文化の研究そのものに興味を持っているとは思えない。今の学科で相対的に良い位置にいるメリットを生かして、英語圏の国々が先行している関連分野(例:国際協力、開発経済学)に手を拡げる方が良いと思います。

うん

🙂
    ももんが
    文章が分かりにくいのですが、大学のネームバリューや就職率や親の期待を捨ててまで興味ある分野に行く勇気も目下無いなぁ。て悩みより、合わない同級生と大学生活を送るのが苦痛で転科したいてのが本題の悩みですか?

感覚の合わない同級生と毎日顔合わせなきゃいけない苦痛は解りますよ。

ハッキリ将来就きたい業種や目標はまだ無いのですかね??

闇雲に転科して、また同級生と合わない場合キリがないです…。
    全ては満たされないので、何に重きを置くかですね。

ダブルスクールで夜間や週末に専門学校に行く手もありますよ。

まだ夏休み中だしゆっくり考えて。

もったいない

💢
    由紀
    名古屋の英米科でトップ校ってことはN山かな
    >名古屋市内の別の私立大学の国文科卒で日本文化など意味ないと言われ
    >英米ならかなり就職も有利にはなると
    そのとおりです他大学も含め国文科など腐るほどいますからエントリーシートの段階で学校名でゴミ箱行きなんてざらです
    人事課はN山の英文科卒にであることに価値を見出しているわけですから

>今の大学も英米学科でなくてもそれなりに名前があり
    他科の女子学生は英文科に対抗するため部活で自分に就職に有利な付加価値をつけようと必死になっているのを知ってますか?転部は損です

>最大の理由は友達が合わないということ
    転部したら自分程度に遊んでいる学生にめぐり合えるということですか?
    英米以外の学生にかなり失礼では?
    基本N山は学習に対してまじめというか学習習慣のついている生徒が進学してきます
    そうでないとN女やN男でもそのまま内進することが難しいので・・・
    確か評定平均は女子部で3.8とか4.2が必要なはずです
    市内の公立校に換算したらほぼ5.0ですよ
    自分がかなり贅沢なことを言っていることに早く気がついてほしいです

主の価値が落ちるでぇ

🐴
    ゆうた
    名古屋の英米科って南山?
    そこは英米とそれ以外で就職時の会社の対応が違うのにぃ
    わざわざ何でランクダウンするかなぁ
    意味わからん
    そのままにしておいたら?
    就職でめっちゃ不利になるでぇ
    わかりきったことを学ぶのがいやで新しいことしたいなら自学でいいじゃん
    ほかの人が予習復習で時間とられるときに自分のしたいお勉強したら?

オトモダチが遊んでくれないから遊んでくれるランクしたの学科のこと知り合いたいって何気に失礼でね?

レスありがとうございます。

黒猫
    文字数が足りず説明不足だった部分を説明したいと思います。

正直私は大きな会社に就職したいとかCAになりたいとかいった夢はありません。夢がないからこそどうしたらいいのかわかりません。なので英米のネームバリューはなくても、大学の名前だけで十分なのかなと思ったこともあります。なので就職することに重きは置いていません。

サークルには入っていますし、友達もいます。他の学部学科にも友達もいますが、なんというかみんな学科内でお昼を食べたりするし、学科内の子のが会う機会が多いのも確かです。先輩にも同じ学科内で友達を作っておいたほうがいいと散々言われました。そして現在一応はグループには入っているのですがその子達とあまり合わないなあと思っているのも確かです。このまま4年間耐えていける自信はありません。

ですが皆様のレスを見て、甘えていたなあと思いました。今一緒にいる子達が英米内の学生すべてではないし私は今自分がいる他の学部学科よりも恵まれている状況を捨てようとしていたのだなと思いました。

もう一度じっくり考えてみて決断します。まとめてですが真剣なレス、ありがとうございました。

古文漢文はお好きで?

ぽんた
    国語国文出身です。
    1年夏休み終了辺りで「当然」だった事を思い出しますと…
    活字化された徒然草や枕草子の原文なら、楽しんでザザッと読める(分析はまた別ですよ)。
    漢文は、そこそこの長さの白文が読める。

くずし字を見ても逃げない。
    ウチらは1学期と夏休み(大量のくずし字解読宿題が出た)は、くずし字辞典との格闘の日々で、
    夏休みの終わりには、綺麗に書かれた和歌集なら何とか読めるか…という程度になってました。

帰国子女さんって古文漢文がダメな人が時々いますが、もしそれだと日文は大変かも。
    古文やらない訳にはいかないし。
    勉強ブリバリしたいなら無問題ですが、そうでもないようだし。

英米学科は3年から専門に入るとHPに出てますね。
    私は結局日本語学方面をうろついたので、英語学・言語学が気になりますが、
    統語論・形態論・応用言語学・心理言語学・第二言語習得論…と、
    ええとこ押さえた専門の先生がズラリと揃ってらっしゃいますなあ。いいなあ。
    これが始まれば「やった事がある~つまんない~」とはいきますまい。
    社会系や文学系方面の専門でも同じでしょ。

再入学しました。

🙂
    モラトリアム人間
    かなり年配で情報古いですが。50代男性です。
    今は教養過程とかハッキリと分かれてないのですかね?
    以前は教養過程を終えて転部なり転科すると、単位が認められて、場合によっては就学期間が短縮されるシステムがありましたよ。

もう少し様子を見てから決めても良いのでは?

私自身は卒業後に別大学に行きましたが、語学など単位が認められ楽させてもらいました。
    大学院も含めると14年間も学生生活させてもらいました。
    親に感謝してます。

私ももったいないと思う

🐧
    くさか
    もしトピヌシさんの学校が前出の方の言うとおりなら転科はもったいないと思います。就職するのに不利になるのはもちろんのことバイトで受験産業の講師でもその大学でありその科であることによって他私立の講師より時給が高いのです。自分についた付加価値は利用しないと損です。
    その上で自分の好きな勉強をされたらいかがですか?もともと講義のレベルに対して余力があるなら他学生より時間が余ってくるはず。それをお好きな勉強にあれてばいいだけでしょう?
    また他学部の学生を馬鹿にした言い方はどうかと思います。自分は簡単にこの程度のことが出来るのでという無意識の見下した態度がなじめない一因であるように思えます。