詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアの方への贈り物

レス24
    (トピ主0
    36
    ひと
    先日友人と二人でオーストラリアに旅行で行きました。
    そこで、現地の方(50歳代の男性)にとても親切にしていただいたので、そのときに撮った写真と一緒になにか送りたいと考えています。

最初は自分の好きなユーハイムのバームクーヘンや、ヨックモックのクッキーを送りたいと思ったんですが、よくよく考えてみたら、オーストラリアは卵が入ったものは送れないんですよね。。。しかも、その人の好物は聞いてないのでまったくわかりません。

そこで、みなさんに「これは喜ばれた!」とか「これはお薦め!」「これはどう?」というのを参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください!
    金額は1万円以内です。食べ物にはこだわりません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べ物はNG

豪州
    現在40代ですが、高校生の頃にオーストラリに住んでいたので今でも当時の友人の家に泊りに行ったり、向こうから日本に泊りに来たりします。

先ずオーストラリアは検疫が厳しいので食べ物を送ることは出来ないと思います。
    それから日本人はお金を使いすぎるということを覚えておいてください。
    1万円ではオーストラリア人にとって非常識な金額です。
    せいぜい2~3000円にすべきでしょう。多くても5000円くらいです。
    高価なものをあげる=気持ちがこもっている というのは日本人の考えで、オーストラリア人にしてみれば『お金の使いすぎは下品』となります。

オーストラリアの人はよくコースター、カレンダーをくれることが多いです。
    藍染めの暖簾も人気でした。

ありきたりですが

いこにん
    同じようにオーストラリアで親切にして頂き
    家に呼んでもらってバーベキューまでごちそうになったことがありました

日本に帰ってから手紙、写真と一緒に日本人形を贈りました
    送料込みで1万3千円でした

ただお返事は来ないので喜んでもらえたかどうかはわかりませんが…

これなんかどう?

ふぃお
    こんにちは。
    オーストラリア在住です。
    とりあえずすべての食品類(乾燥ものも含め)は忘れてください。
    とにかく税関が厳しく届かない可能性大です。届いてもだいたいが開けられていて気持ち悪いです。
    あと木などで作った工芸品もチェックが厳しいです。

こちらの人は日本の生地(着物など)とかのパターンがすごく好きです。だからそのような日本模様が入ったものがいいかなと。
    写真を送られるなら、日本模様のフレームの写真たてとかがいいんじゃないですか?値段的にもそれくらいの方がいいと思います。
    お酒を飲む方ならおちょこセットとかどうかな?

日本らしい物は?

bom
    もう送っちゃった後かな?

食べ物は無理だと思うので、豪州さんのように、藍染の小物とか、扇子とか(今からだと季節が逆だからおかしいかな・・・。)小さい日本的なものをいろいろ詰め合わせてみたらどうでしょうか?

男性だし、甚平と扇子のペアとか・・・。甚平もいろいろ種類があると思いますが、金額は豪州さんのおっしゃるとおり、かけすぎない程度がよろしいかと思います。

食品も没収されたことはありませんが・・・

椿
    豪州で買える品物は、有名ブランドでも選ばない限り質が本当によくありません。お財布ひとつ買うにしても、デザインも革の質も機能性も、全てがイマイチです。はっきり言って、手に取るだけで買う気が失せるような物のオンパレード...。たまーに、これなら欲しいと思うものに巡り会っても、定価が1万6、7千円もする中国製で、ぼったくりかと思うような値段です。

男性用ですよね?私がよく日本から買って来るのは:
    *靴下(これは、豪州に夏用の超薄手素材の靴下が見当たらないため。また、素材を問わず、日本製は履き心地や品質が違うという夫の感想)
    *名刺入れ、財布等の革製品(革の質とデザインで満足できるものが、豪州よりも断然安い)
    *コロン(免税店に並んでいるような物の男性用)

これは女性用が主なのですが、タオル類もよく買います。日本のは軽くて色やデザインがおしゃれなので、豪州の重くてゴワゴワした一色染めタオルしか知らない人にはかなり新鮮だと思うので。一万円以内の予算なら、かなりいい物がみつかりますよ。そして、喜んでもらえると思います。お買い物楽しんでくださいね。

トピ主です

36
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>豪州様
    書き込みありがとうございます。

「高価なもの=気持ち」という考えが自分の中にあったので、とても参考になりました。
    日本では当たり前のことが、外国ではそうではないと知っているのですが、今まで外国の方と接点がなく、細かい違いなどわからなかったので、教えていただいてとても有難いです。

そして、やはり食べ物はNGなんですね。
    自分が美味しいと思ったものを送りたかったのですが、残念です。

それと、コースターやカレンダー、藍染めの暖簾なども参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

>いこにん様
    書き込みありがとうございます。

オーストラリアの方は、みなさん親切ですね。
    それに、オーストラリアという国と同じように心も大きいように感じました。

そして、日本人形参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

甚平、賛成です

さくら・さく
    甚平、いいですね。日本ぽさもあり、着ていても楽だし。あとはきれいな柄の手ぬぐいもハンカチにしてよし、タペストリーにしてもよし、ランチョンマットにもよし、で良いんじゃないでしょうか?今の季節、たくさん出てますしね。

物やお金ではなく。。。

ジャカランダ
    旅先で親切にされるのは嬉しいものです。
    けれどそのことで一万円もの物をお礼に差し上げるというのは、オーストラリア人にとっては(いや日本人にとっても?)かなり非常識なことだと思います。

彼らはとても倹約的に暮らし、クリスマスプレゼントなども地味です。
    また、日本人の金銭感覚にあきれている人は多いですよ。(逆にそれを利用しようとする人もいます。)
    一緒にとった写真と嬉しかった気持ちを書いた手紙を添えてお送りすれば、十分なのではありませんか?
    彼らはそれだけでも、とっても喜んで下さると思います。

逆の立場になって考えて見てください。
    親切にした外国人から感謝の手紙が送られてきたら、それだけで十分に嬉しく感じられませんか?

私はね~

メープルちゃん
    学生時代に学校のプログラムでバンクーバーへ行き、3ヶ月お世話になったホステス(独身の女性宅がホスト先)さんに、横浜の外国人向けのお土産屋さんで買った“友禅染めのアドレス帳”、帰国して、お世話になったしるしに、“手作りの木目込み人形”を送ったら、とても喜ばれたのか、1週間後に暖炉の上に送った物が飾られた写真を送ってくれました。

ほかの皆さんがおっしゃる様に、オーストラリアにはない、日本らしい物が一番喜ぶと思います。
    昨年も19年ぶりにホステスさんが勤めるホテルへ立ち寄り、久しぶりに会えたしるしに、母に京都で買ってもらった“絵巻に出てくる様な布地のお財布”をあげたら、これまた喜んでました。

写真を送る相手が年配の方なら、“ちりめんの眼鏡ケースやポーチ、ネクタイピン”はいかがですか?

もう送ってしまわれたかしら?

アリス
    バームクーヘンやヨックモックのクッキー程度なら大丈夫です。
    実際、私はどちらもちゃんと見せて通関しましたよ。

又、最近は小包はX線を通すので、余程怪しいものでない限りは、小包を開けたり、クッキーなどの包装を解いたり、と言う事は無くなりました。
    包み紙を解いても、クッキー缶のテープまで剥がす、何てことはまずありませんし・・・。

勿論、日本的な小物でも喜ばれると思いますが、バームクーヘンやクッキーでも問題はありませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示