詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ関係の悩み…仲間外れ

レス17
    (トピ主1
    美咲
    子供
    1歳半の子持ちです。
    子供が数ヶ月の頃から、児童館等に顔を出すようになり、そのうち顔見知りの方が出来、気付けば何となく5人グループの様な形になりました。

と言っても、平日の行事の誘いや、児童館のお誘いメールのメンバーになるくらいの関係で、私もその誘いの7割くらいは参加していました。

私はみんなそれくらいの関係だと思っていたのですが、私以外は個々にお付き合いがある事を知り、何だか落ち込んでしまいました。

私は人見知りで、知り合った人を大切にしたいと思っているので、嫌われないように発言なども気を使い、決して自己中な態度をとっていません。子供も乱暴なタイプではありません。

4人が誰かの家に集まった時、誰も私に声をかけてくれなかった…とか、そんな事で寝れない程悩んでしまいます。

やはり、奇数というのは難しいのでしょうか…。

私自身、当たり障りもないけど、面白味もない人間なんだと思います。

自分からは平日の行事に誘ったりはします。

あと、田舎なので知り合うママさんも場所も限られてしまいます。

自分だけ誘われなかった、仲間?ハズレだった時の前向きな心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

前向きに

三人のママです。私も最初は(一人目)そうでした。神経質に接してました。私をみてるみたいです。自分で何も悪いことしていないと自信があるなら自分を責めないで悩まないでください!
    私の場合、幼稚園に入ったらこんなにいろんなママさんいたんだ~と思うくらいいろんな方に出会い、不安な気持ちが吹き飛びました。いろんな出会いが待っています。合う合わないありますが、きっと性格の合うママさんに出会えると思います。今の狭ーい付き合いに悩んでも無駄です。もっと未来に目を向けて、楽しく生きましょう!

大丈夫

凛々
    子育て中ってほんとに視野が狭くなってて、トピ主さんみたいな方ってすごく多いと思います。
    私も数年前はそうでした。
    ママ友だけがすべてみたいになってました。
    そもそもママ友って子どもの年齢が同じってだけが共通点。子どもが小さいうちは離乳食や発達など気になることも同じだから会話も弾みますよね。でも子どもが大きくなってくると違ってきます。
    もともと趣味が同じとかではないんですから、話すことも減ってきます。そしてほとんどが疎遠に。
    トピ主さんが悩むような重大な組織ではありません。
    一つのグループに固執しすぎるとトラブルも多くなります。
    今のそのくらいの距離がある方が絶対ちょうどいいです。
    私はそのことに気づけず、大きなトラブルに巻き込まれてしまいました。

私も似てる

ブーリー
    私も主様と似たような感じでしたが
    青さんのレスで勇気づけられました。

わかります!

ひまわり
    私もよく児童館や支援センターに出かけるのですが、
    同じマンションのママは皆さんあまりそういうところには行かない方が多いようで
    たまに公園で会う程度の付き合いでした。
    ところが気づいたら、私以外は皆さんメルアドを交換し、雨の日はお互いの家を行き来しているようです。
    私は普段児童館に行っているわけだから、声がかからなくて当然だけど、それでも自分以外はみんな親交を含めてると知って複雑な気持ちです…

でもみんな多かれ少なかれそんな思いしてるのではないでしょうか?
    児童館内にも多少のママ友トラブルありますし、これは仕方ない事なのかな…と。
    あからさまに無視されるようならまた話は違いますが、とりあえず今は気にしないようにするしかないかと。
    私も小さな事に気をとめないで頑張ります!

自分は誘うの?

アドベ
    誘ってもらえなかった寂しい気持ちはよくわかります。

主さんは自分からみんなを誘いますか?

なんで連みたいの?

もよ
    家族もいるんだし、イチイチよその奥さんと連む必要ないと思います(笑)
    一人で行動出来ない人は重いです。

前向きにです

🐱
    知蘭
    私も、前向きに と、トピ主さんに伝えたい。
    そのママ友さんと、一生の友達になるわけでもないし、幼稚園・保育園などの選択肢もあるし、その場限りで仲良くしているほうが、後々、楽になると思いますよ。

ここの小町にもママ友さんとのきあい悩んでいる人多いです。それを思うと、最初から深入りしたら、絶対に別の悩みがでてきます。自分のことよりも、ご主人の年収など喧嘩になるネタは、いっぱいあります。

田舎と言えど、子連れでバスに乗っておでかけしてみて、習い事など初めてみたらどうでしょう? 目先が変わって楽しいですよ。

私もそんな感じでした

riri
    うん、分かりますよ。
    あなたはきっと、普通にいい人なんだろうなって。

私も最初はそんなママ友関係から始まり、いつの間にか…
    でしたから。
    その時は辛かったですが、
    今思うことは、 ”それはそれで良かったんだろうな” ってこと。

だって、そう毎回毎回付き合えないですからね。

性格もそんなに、大好き!良い人! という人はいなかったし
    みんなどこか自己中かつ意地悪な面もあったり、会うたびに態度がちがったり、そして群れたり?

自分の中でもどこか、「なんかちょっと嫌だなぁ」って思うことが
    あったんですよね。

現在は、昔のママ友さんとの交流はありませんけど、今は今で
    付き合いやすいママ友さんが、ちゃんと出来ました。
    勿論、『毎日毎回べっとり一緒』 ではありませんよ。
    行事のときには雑談できたり、役員にもなったのでその関係性だったり。

昔の女友達のように、あんな関係ではありませんが、
    自分はもう母であり、大人なんですよねぇ。
    それを忘れないようにしてます。

どんなにベッタリしてても、誰でも孤独は持っているものなんですよ。

奇数が難しいと言うよりは

おみなえそ
    >>やはり、奇数というのは難しいのでしょうか…。

トピ文を拝見すると、奇数が難しいと言うよりは、トピ主様が難しい人なんじゃないかなぁと言う印象です。

>>そんな事で寝れない程悩んでしまいます。

うーん、これは難しい。

誘って欲しいんだったら、悲劇のヒロインを気取る前に、先ずは素直に「私も誘ってね!」とお願いしておくことからはじめてはどうですか?

お願いしても誘ってくれない、
    誘ってくれてもぎこちない、のであれば、残念だけど相手側の意図がハッキリしますよね。
    その時点で考えれば良いとおもいます。

今は先ず、素直にいきましょう。

美咲さん、ナイスです!

クリームソーダ
    子供がもう中学生になった母親からです。

美咲さん、いい位置にいるじゃないですか!
    お上手です。

これくらいの立ち位置にいるのが一番いいです!

何故か・・・

うふっ、これから徐々に解ってきますよ~

ナイス、ナイス!

これからもこの立ち位置をキープしましょう~

気にしないほうがいいよ

きにしない
    まだ、お子さんは1歳半でしょう。
    これから、気の合う人とめぐり合えますよ。
    笑顔で挨拶して、自分らしくいてください。

うちは下の子が中学生になりましたが
    共通点がないからとはずされる・・・
    男子のママか否か・兄弟がいるいないなど
    ちょっとした事で・・・ハズされた事あります。
    孤独は感じました。
    だけど、子どもとゆっくり過ごそうと割り切りました。

大丈夫

🙂
    ゆり
    ママ友、ほどよい距離大事ですよ~
    私は初めてできたママグル-プに必死でしがみついていました。幼稚園も本当に大変でした。その結果、トラブルに巻き込まれつらい思いもしました。
    ですが子供が小学校に上がるとママ付き合いは全くなく本当に楽です♪
    自分がしんどい思いをするならそのグル-プは合わないんですよ。私は当時その事に気づきませんでした。
    お子さんがもう少し大きくなれば勝手に友達作ってきます。
    集まると悪口言ったり仲間外れにしたりするグル-プが多いです。巻き込まれないうちに距離を置いてお子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

わかりますよ。

カフェ
    まわりも、同じような関係かなと思ってたのに、個々に連絡とり、自分だけ、誘われない事知ったら、ショックです。

わたしは、グループが苦手なので、ママになり知り合ったら、尚更、5人もいたら、少し合わない人もいるし、誰と話やすいかな?とかでてきて、あんまり密に付き合いとツラいかな。

幼稚園も一緒なんでしょうか?お子さんの性別とか、育児の価値観とか、だんだん、でてきて、なんとなく解散ってもあるし、まだわかりませんよ。

もう公民館とか、グループできて、他には、出会えないのでしょうか?

親子密着は短いとはいえ、まだまだまだ長いので、疲れない程度がいいですよ。

誘われないのがイヤなら、誘いましょうよ。

ちなみに、私はママ友は、個々です。グループではいませんし、幼稚園前で近所にママ友いません。

トピ主です。

美咲
    皆様、たくさんのご意見、励まし、ありがとうございました。
    ひとつひとつ、何度も繰り返し読みました。
    まとめてのお返事お許しください。
    大丈夫!とか前向きに!と言って頂くと、本当に励みになります。
    皆様の経験をお話くださって、私も今の狭い世界から少し離れてみようと思いました。
    いつか、ひとりでいいので気が合う人が見つけられたらそれだけで嬉しいです。
    付かず離れず踏み込まず、笑顔で挨拶…を心がけて、ゆっくり進もうと思いました。
    また凹んだら、皆様の発言を読み直し、頑張っていこうかと思います。
    本当にありがとうございました。

そのうちわかるかもしれませんが

シェットブラ
    クリームソーダ様が書いてくださっている事は本当です。

私は頑張りすぎて疲れ果てて
    誰ともべったりな付き合いはしていません。
    以前は頑張ってましたが
    美咲さんくらいの付き合いが一番ベストです。

これからわかっていきますよ。

ママ友の密な付き合いは疲れますよ

🐤
    わかな
    初めは仲良くいられても付き合いが密になり長くなればそれなりに問題も生じてきます。
    仲良く見えるグループも実情は違ったり、色々あったりしてるんですよ。
    ママ友って面倒な事も多いので、付かず離れずが本当に一番です。
    何でも誘われると思わず、そういう時もあるわね位の気持ちでいた方がいいと思いますよ。
    誘われなくても大丈夫な強い精神力も必要かな?これから幼稚園に行けばもっとママ付き合いがあるのですから。
    考え方を変えるのがいいです。すぐには難しいと思いますが徐々にならしましょう!
    それと何かあったら私にも声掛けて(誘って)~と言っておくのもいいですよ。

わかります

アイビーリーグ
    まだ子どもは0歳ですが、お気持ちわかります。私はママ友との会話がどうも苦手です。自分ではなく子どもを主体としての会話、日中何時間もダラダラとあつまっておしゃべりやらランチやら。ものすごく狭い世界ですよね。知り合いのママ友は数人いますが積極的に連絡を取る気になれず、でも彼女たちが集まっているのを見かけると落ち込みます。

今は専業主婦ですが、ほんと鬱になりそう。毎日ママ友と集まって楽しい、というタイプではないのがよくわかったので、来年はがんばって仕事を探す予定です。トピ主さんも、難しいかもしれませんが、習い事等、子どもから離れる世界を作ってみては?