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    メタボ爺さん
    話題
    定年を機にメタボを解消しようとトレーニングジムに通うようになりました。
    まずは持久力を付けようと、主にランニングマシーンを利用して早足で歩くようにしています。時速5キロ程度で30分くらい歩くと、脈拍が105くらいになりかなり汗をかきます。

    なにしろ体重が80キロ近くあり、走ると膝を痛める恐れがあり、まずは体重を落としてからと思っています。1回に10キロくらい歩くようにしていますが、思ったほど体重が減りません。
    運動強度は脈拍が目安になると思いますが、もう少し運動強度を上げた方が良いでしょうか。

    今は良い汗をかいていますので、このまま長く続ければと思っていますが、自分はこうしたら減量に成功した、ということがありましたらぜひお教えください。

    トピ内ID:6251612783

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    傾斜をつける

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    フォフォフォ
    還暦を過ぎた方なので脈拍はその位の維持で良いと思います。
    速度は3.5-4キロ、傾斜を8-10度で一度やってみてください。
    ランニングマシーンは傾斜を付けないと効果は半減です。
    この速度で膝を痛めることはありません。
    がんばって60キロ前半を目指してください。
    あと男性サラリーマンにありがちなのですが、食事は炭水化物セットは厳禁です。
    それだけ余分な体重があるのですから逆に夜は水分以外一切の食事はいりません。
    アルコールも減らしましょう。

    あと汗の量と消費カロリーは無関係です。
    計量のボクサーの真似をしてサウナに入り浸っても効果がないのと同じです。

    脱メタボ頑張って。

    トピ内ID:6339014067

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    固定自転車

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    運動好き
    お元気に定年をお迎えになられました由おめでとうございます。

    私達は在米高年夫婦で以前から運動を心掛けて居る者です。 自宅にトレッド(ラニング)・ミシンを据え、毎日運動をしていましたが、2・3年前、医者から年寄りにはラニング・ミシンより固定自転車の方が膝の為に良いと教わり、トレッドミシンは知人に譲り、車輪の無い運動用の固定自転車を買い求めました。腰にも膝にも負担が全く掛からず、気持ちよく汗をかきながら運動をしています。

    年よりは兎角膝、腰が悪くなり勝ちです。ご利用なさっているジムに自転車はありませんか? もしあれば転ばぬ先の杖、先生にご相談なさって見たらと思い、レスさせて頂きました。

    トピ内ID:2556753849

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    大変ですね!頑張ってください・・・

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    ジム通い
    ほかにも似た様なトピが上がっていますが、長続きが必要です。

    専門的なことはインストラクターに聞くかスポーツドクターの助言を得た方がよいかと思います。

    主さんは始めtどれほど経つのでしょうか? それほど急速に体重が減るのであれば、誰しも簡単に痩せます。気長に続けてください。
    さて、持久力を付けるなら心拍数を挙げる運動量にして(酸素負責)、その量で心拍数が落ち着いたらまた運動慮を挙げていくわけですが、これは無理されないほうが良いかと。
    さて、体重を落とす方ですが、マシンで二時間は実際に歩くのの2/3程度のカロリー消費にしかなりません。単に膝から下を前にだし、手をぶらぶらしていては、二時間やっても大福を一個食べればお わ り です。足(腿)を確り上げる、手を振る、そしてマシンの傾斜を上げる。
    そして、一か月したら速さを0.5Km/H挙げ、時間を三十分のばす。
    食事は、ちょっと軽めする(急激に減らしてはダメですよ)。

    これで一年後に数キロ減れば十分です。 これができれば後は、筋肉も付き基礎代謝量も増えるので、二年目からはかなり効果が出てきます。

    頑張って!

    トピ内ID:7766648768

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    私も・・

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    💢
    人事課
    私も長年の事務職による弱った身体を鍛える事と、体重を減らすためにウォーキングを定年を期に始めました。
    月平均300Kmを歩き、体重は68Kgから59Kgになりました。殆どアルコールと食事の制限はせず、歩くだけで減らしました。ただ、300Kmのうち3割がマシンで7割が路面を歩きました。少しづつ距離と傾斜などを、体力増強と共に上げていけばよいのではないかと思います。
    マシンでは、カロリー・速度などが表示されますし、歩数計等にもカロリーなどが出るものがあるので、それらのデータを記録しておくと次への励みにもなるでしょう。
    私のぱあいは、始めて2~3ヶ月は全く成果が出ませんでしたが、その後は毎月1~1.5Kg減り続けました。そしてまた半年後にはピタリと減らなくなりした。兎に角成果が出なくても辛抱強く続ける事が大切と知った次第です。頑張ってください。

    私は現在はランニングも取り入れています。

    トピ内ID:5024529261

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    別のメニューでも・・・。

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    フィットネスパパ
    脱メタボの気持ち、いいですね~。

    ウォーキングの内容はそんなに問題ないかと思いますが、消費カロリーが少ない気がします。
    メーター読みでも300Kcalいってないんじゃないでしょうか。

    ウォーキングの時間を長くしてもいいかと思いますが、怪我が怖いので別のこともされてはいかがでしょうか?

    エアロバイク・・・心拍数を目安にして強度を決め、約30分(以上)。
    水泳・・・水中ウォーキングでもいいですし、泳げればやはり30分(以上)。
    筋トレ・・・腹筋や背筋、スクワット。大きな筋肉を刺激することで姿勢をよくし、怪我を予防します。

    目に見えて痩せるには相当なカロリー消費が必要です。
    1年後に振り返ってみたら10キロ痩せていた、くらいの感じではいかがでしょうか?

    トピ内ID:5778392687

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    「運動好き」さんのご意見に賛成です。

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    🙂
    メタボ
    腰や膝に不安のあるお方は、固定式自転車がお勧めです。

    ちなみに私は、スローステップ運動を一日30分続け、膝に痛みを感じるようになりました。

    トピ内ID:8149961667

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    どのくらいの頻度で通われているかは分かりませんが

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    😀
    ギャラリー
    ランニングマシンは体重とラニング速度を入力すると、消費カロリーが自動で計算されて出てきますのでそれをもとに調整されてはいかがでしょうか?またジムに行くとなると少し構えてしまい、つい億劫になりがちです。まだ暑いので早起きしてウォーキングをしたどうでしょうか?ジムで何度か歩いてみるうちにどのくらいの速度でどのくらいの距離を歩けば消費カロリーはどの程度とおおよそのことが分かるようになります。第一シューズとパンツとTシャツさえあればできるので経済的です。もうすぐ季節もよくなります。暇さえあれば歩くことです。週一や二ではなかなか体重は減りませんよ。ただ夜間のウォーキングには気を付けてください、不審者に間違われます。慣れたらハイキングやトレッキングにも挑戦してください。

    トピ内ID:8668299571

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    参考になりましたありがとうございました

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    メタボ爺さん
    早速のレスありがとうございました。

    フォフォフォ様:
    そういえば傾斜を付けるボタンがありました。ほとんどの方が使用していませんでしたのであまり意味がないかと思っていました。貴重な情報ありがとうございました。
    それから脈拍105はあまり息が上がらないで歩き続けられる条件でしたので安心しました。

    運動好き様:
    エアロバイクも2種類ほどあります。こちらも一定脈拍105で時々使用しています。確かに体重がかからない分足腰への負担は少なそうです。ご心配いただきましてありがとうございました。

    トピ内ID:6251612783

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    ゲームセンターのようで楽しみにしています

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    メタボ爺さん
    ギャラリー様:
    現在、市が運営しているジムに通っています。
    年齢にもよりますが、一回100円~200円でまるでゲームセンターのように、何時間でも自由に楽しめます。

    自慢ではありませんが、子供の時から運動嫌いで、まさか自分がジムに通うことになるとは思ってもみませんでした。

    でも案ずるより産むがやすしで、今はクーラーが効いた部屋で、自分のペースで色々な器具を使い運動して汗を流すという快適さにはまっています。

    筋肉が付く。健康になる。いつかはスマートになる。奥さんも目障りな旦那が家に居なくて喜ぶ。一石何鳥にもなります。

    涼しくなったらまた普通の散歩も再開したいと思います。
    我が家のまわりは花を育てている方も多く、フェンス越しに手入れの行き届いた庭を見て歩くのを楽しみにしています。

    トピ内ID:6251612783

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     運動の前に

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    電気技術者
    まず食事の見直しです。

    運動は、汗をかくためではなく、筋肉を付けるためにやってください。それが痩せるためのトレーニングです。

    トピ内ID:1997862444

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    ご定年おめでとうございます。

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    😀
    みや
    もしよろしければ、クロストレーナーの負荷少なめだと負担も少なく長く歩けましたよ。何より、ふわっとした感覚が面白いので(笑)。
    鍛えるのでしたら徐々に負荷を多くすると良いのでしょうけど、結構きつくなりますので最初は感覚を楽しむ程度でお試しにになってみてはいかがでしょうか?

    あとは食事療法でしょうか。炭水化物をなるべく摂らない、摂るとしても三食のうちお米は一度にしてあとは麺やパンなど小麦にするとか。
    ただ、母に聞いたのですがお米ばかりだと重すぎると医師に言われたそうです。
    一度完全に抜かしたら一ヶ月で8kg減ってしまい身体を壊したので効果はあるのは確かですが、辛い食事療法は主さまを苦しめてしまいそうなのでお薦めできません。

    お散歩もされるんですね。何事も楽しんで生活なさっている様子が伺えます。どうぞご無理のないよう、それから何でも主さまのように楽しく長くが大切なんだろうなあと思います。

    トピ内ID:0853157218

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