詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の容姿を褒められること

レス45
    (トピ主0
    son
    話題
    5歳の息子がいます。
    親バカですが、親ですのでかわいいと思っています。

赤ちゃんのころからやたらと、
    かっこいい、賢そう、利発な顔立ち、目がぱっちりして将来が楽しみなど
    知らない人に良く褒められて有り難いです。

うれしいのですが、テレビに出るほどでもなく5歳になった今も頻度は
    少なくなりましたが出かけると1回は声をかけて頂けます。

真に受けているわけではないのですが、子供はみんなどんな子も
    こういう風に言われているのでしょうか。
    身内に聞いても親ばかの類なので分からず、かといって友達に聞くのは
    いちいち真に受けているのかと笑われそうな内容ですのでこちらで聞いてみたくなりました。

親である私たちは残念ながらかわいい、綺麗、かっこいいといった言葉からは本当に無縁な地味なぼやーっとした顔なので余計に子供が言われるのでしょうか。

実母は、どうして私からこんなかわいい顔の子が生まれたのかと本気で思っています。

きっと成長とともに残念な方へシフトして行くとは思いますが。

こんな親子いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うまく育ちました

吹雪
    うちの息子も同じです。小さいときは目がパッチリしていて、とても可愛い子でした。CM見てても「うちの子のほうが可愛いじゃん」って思ってました。周囲からもいつも褒められ。

今中学生ですが、パッチリした目に涼しさが加わり、背も高くスラッとして、かなりイケてると思います。女の子にもモテモテだし、近所のおばさん達にも「かっこいいわ~」っていつも言われます。

そんな息子の親である私と夫は、背も低いし顔も地味。全然似てません。夫に「本当にオレの子?」って言われるくらい。たぶん隠れた遺伝子の良いところ全部揃ったのでしょう。

大きくなって崩れる子(子役などにいますよね)もいますが、そのまま上手く成長する子もいますよ。

お世辞かどうかは・・やはり他人の指摘が大きいと思いますね。

同じです

りりこ
    私には今、1才8か月の娘がいるんですが出かけると一回は声をかけてもらえます。小さい頃は一日3回くらいの時もありましたよ。

前に、ママ友に赤ちゃん連れてると声かけらるよねって話したとがあるんですがその人は無いそうです。残念ながらその人の子は可愛くないです。
    だからきっと相談者さんのお子さんも他人から見たら可愛いんですよ。

おんなじ

🍴
    トンカツ定食
    50肥えで父親を生業としている者です。
    長男(21)が生まれた時、赤ん坊とはこんなにかわいいものかと思いました。
    産科には ベビーベッドに10人前後の赤ん坊が並んでいました。
    その時に よその子に比べてうちの子は目鼻だちが整っているな、とは感じていました。
    親バカというのは こういう感情なのか、とも感じましたが、ある日嫁ハンと一緒に並んで 新生児室で寝ている長男をガラス越しに見ていましたら同じく見ていた、女の子を産んだ方とお話になりました。「うちはあの子です。」と言ったら「こないだから気になっていたんです。タグの色を見たら男の子だとわかったので、つばをつけときたいな、とか思っていました。」と言われました。
    この子を抱いて歩いていると よくおばさんから「まあ、かわいらしい」とよく声をかけられました。
    少し大きくなって保育所、幼稚園と通いましたが、もてる もてる。
    何回、「O O ちゃんと結婚するぅー」と言われたことか。
    よく立ち寄った焼きたてパンのお店のバイトのおねいさんから 誕生日プレゼントをもらったり、年齢を超えたモテ方でした。

おんなじ その2

🍴
    トンカツ定食
    字数制限で途中で切れましたので「おんなじ」の続きです。すみません。

小学生、中学生の時は 家に来るのは女子ばかり。音楽が好きなので吹奏楽部に入っていましたので そのせいかな とも当時は思っていましたが、2つ下の長女そして次男には あまり異性の友達は来ませんので この長男だけの現象だと思います。
    この長男を連れて歩くと 女性のものすごい視線を浴びます。
    先日、一緒に歩く機会がありましたが 私と同じくらいのアラフィフのおばさん達の視線も感じました。もちろん、わたくしに対しての視線ではありません。
    この長男、一回も彼女ができたことがありません。

つい言っちゃいます

心音
    よほどの 不細工ちゃん、ママが感じ悪くなければ ついつい褒めてしまいます。

わが息子達も よく可愛いとか「将来ジャニーズだね」とか色々褒められました。
    確かに可愛かった。。。
    でも ま、有難い事と思うだけにしておきました。

さて 今は大学生。違うタイプの顔をしてるのでファンでいてくださる方(?)も好みが分かれますが「私は長男君がタイプ」とか「次男君大好き」と言われています。

成長と共に残念になったのは 夫です。小さい頃の写真は凄く可愛いです。
    私は小中高とファンクラブがありましたが 今は体型が残念です(汗

私は 0歳からの年賀状(夫の同僚の息子さん)から目がハートで 今 小学校高学年ですが 凄く可愛くて大ファンです。ご両親とも美男美女です。
    お子さんが褒められるのはトピ主さんも感じの良い方だと思うんです。
    だから嬉しかったら喜べば良いんですよ。皆 親ばかです。

子供はみんなかわいいから

はあ
    よくかわいい!とかジャニーズに入れるよ!など小さい頃て言われますね(笑)

小さい子供てみんなかわいいから。

うちの子供も友達の子供もみんな言われました。みんなです。

社交辞令に過ぎません。

大和なでしこ
    公園でみかけた4歳の男の子。
    思わず、かっこいい!と言ってしまいました。
    一緒にいたお母さんは、自慢するわけでもなく控え目でした。
    でも、しばらく話すと実は頻繁にスカウトされると教えてくれました。
    そして子ども服のモデル経験もありました。
    本物の「かっこいい」は、レベルが違います。
    将来は、ジャニーズかな~と今でも思います。
    それぐらい、ルックスが良かったのを覚えています。
    トピ主さんのお子様は、世間一般の社交辞令ですよ。
    家にも息子と娘がおりますが、それはそれは小さい頃から
    かっこいい、かわいい、モデルになれと知らない人から言われましたが
    社交辞令であり、真に受けたことはありません。
    実際、スカウトなんてされたこともないです。
    ちなみに家の子どもは、白人とのハーフです。

そうですね

🎶
    f
    幼い子どもというのは、かわいらしいですよね。
    私も、息子が赤ちゃん~幼児の頃には出かける先々で「色白お目々がパッチリしててかわいいこと」「きりっとした、お利口そうな顔ですね」などとよく声をかけていただきました。
    そんなときの、母親としての嬉しさ、誇らしさを覚えてるので、赤ちゃんが近くにいたら、必ず褒めて差し上げますよ。小さい子を褒めるのはたやすいことです。ホントにかわいいんですもの。何の小細工も要りません。

今は息子LOVE上等、子育て頑張ってください。

わかります~

ねこねこ
    私も夫も目鼻立ちがかなりはっきりした方です。
    子供もギリギリ大きすぎない程度に目が大きいからでしょうか?
    とにかく小さい頃から「かわいい」のオンパレード。

小さい頃は男の子でもきれいな色を着せたいと、上品ながらも
    明るめのユニセックスな服を着せていました。
    Tシャツにズボンでも女の子と間違われ続け、男の子と
    判ると「え~っ!」。
    他人に甘えたり愛想をふったりもしないのに、注目を集めます。

キャスケット帽が似合うので、被って歩くと大抵おば様たちから
    「お人形さんのよう。連れて帰りたい」と言われますね。

着物好きなので、たまに家族で着物を着ます。
    冬に夫と子供はハンチングとマフラー、ブーツなどで着慣れた感じに
    して出かけたら、デパートの暇な催事で「キャー!かわいい~!!」
    と取り囲まれ、早々に逃げ出しました。

親が思う以上に可愛いらしく、犯罪に巻き込まれないか心配に
    なりますね。

通りすがり女子高生に

ドラミ
    3歳の息子がいます。
    私は何も感じていなかったのですが、乳児の頃からよく
    「うわー!オトコマエな顔!」
    「目ヂカラがすごいね!」とよく言われてました。
    そのうち乳児サークルに入り、ママ友からも口々に
    「○○くん、絶対にオトコマエになるよ!」
    「すでにオトコの顔だね。」
    「ウチの家族では○○くんが一番オトコマエって話してるんだよ。」
    と誉められました。
    さらに、義父が息子を散歩させていると
    「この子イケてる~!めっちゃオトコマエやん!」と女子高生たちに囲まれたと(苦笑)
    女子高生には数回話しかけられたことあります。

私個人的にはきっと、息子の何かがオトコらしい顔なので「オトコマエ」と他人は言ってくれてるんだと認識しています。(目はたしかに大きいが、可愛いわけではない。)
    誰ひとりとして「美形~!」とは言ってくれないので、顔立ちがハンサムなわけではないのでしょう(笑)

同じく

そよ
    子供は生まれた時から色んな人に誉められてきました。
    助産師さんもこんなに可愛い赤ちゃん見たこと無い、薬局に行けばオムツのモデルちゃんより可愛い、電車に乗れば黄色い声、小児科でも動物園でも公園でも。

写真を撮らせて欲しいと頼まれることもよくありました。
    親としてこの状態に疲れてしまい客観的に見てそんなに可愛いのか疑問でどの程度受け入れられるかとモデルに応募。

結果は色んなところで呼んでもらえ沢山良い経験をさせてもらいました。
    子育てに悩み子供の個性に向き合うのが大変だと感じていた時だったので可愛いと思う余裕もなかったので嬉しかったです。

この子はキッズモデル向きだったのかと思います。
    世の中には驚くほど美しい子がたくさんいるんだと驚きます。
    容姿端麗で協調性があり素直でポージングも完璧という子を多く見ていると圧倒されます。

モデルに応募して記念にというのはお勧めです。

子供の頃、可愛かった子は

🐤
    ラーメン
    大きくなると可愛くなくなると言いますよね!
    親が我が子を可愛いと思うのは普通ですが、人に言っていたらあのお母さん大丈夫?になりますよ?
    可愛いなら可愛いでいいじゃないですか!
    親族内で留めておけばいいと思いますよ。

姉弟とも言われてましたね

🐱
    38歳主婦、小学生の姉弟の母です。

娘は幼少期、幼稚園くらいまでスカウトなど数回会いました。
    息子は自閉症なのですが黙っていればジャニーズ系なのだそうで、可愛い、カッコいいと言われてました。

スカウトは胡散臭いので一度も連絡した事ないです。
    息子のほうも私は確かに可愛いと思いますから(馬鹿ですね~)可愛いと言い続けています。

周りにもスカウトの話をされた人がいるので「手当たりしだいなんだね」と言っています。

そんな私は亡き母の言葉を借りると「3歳まで物凄く可愛くて見せびらかして歩いていた」そうです・・・・お母さん、3歳以降の方が人生長いんだけど(汗)

そんなこんなで子供の時可愛いのは当たり前かな?と思っています。

ウチの子供も…

すみれ
    ウチの息子2人とも、赤ちゃんの時からかわいい、かっこいいと言われ続け、『ジャニーズに入れた方がいい』とか『芸能界に入れて』とか『今のうちに一緒に写真を撮らせて』保育園時代もお便り帳に張っていたプリクラを見た保育士さんが『このプリクラ1枚頂けませんか?』と言って来たり、スカウトもあり色々エピソードはあります。確かに容姿は親から見てもいいと思います。ですが長男只今中学3年…今だにイケメンだね~っとは言われますが、私から見ると小さい頃の方がめちゃめちゃかわいかった…それに比べたら今は落ちました。やっぱり顔って変わりますね。それに産まれた時からイケメンと言われ続けて本人は『俺はイケメンだから頭悪くても大丈夫』『俺はイケメンだからいざとなったらホスト』って性格に難ありです。確かにモテますが、中身がないのですぐ振られます(笑)

我が娘も同じです

桃花
    こんにちは!トピ主さん。

イケメンな息子さんをお持ちのようで羨ましいです。
    私にも娘(1歳半)がいますが外出先でも必ず可愛い!と言われます。
    お人形さんみたい、芦田愛菜ちゃんみたい!と言われたりしますが両親の私達は美男美女でも何でもありません。お洒落でもないし冴えないアラサーです

身内までもが「どうしてこんな可愛い顔で産まれたんだろう」なんて言う始末で義姉(同じく女の子がいます)に変に嫉妬されていて迷惑なくらいです・・・・
    決して自慢などした事は一度もないし、するつもりもありませんが。

街ですれ違っても時々いいな~と思うほどの可愛い男の子もいますね。
    トピ主さんのお子さんもきっとそうなんでしょう
    将来が楽しみですよね。今は男の子もイケメン(女顔)が多い時代ですもん、カッコイイに越したことないと思います!

お互い育児を楽しみましょう

どこにでもいます

姪子
    小さい子は可愛いです。(もちろん例外もいるでしょうが)

動物の赤ちゃんも可愛いです。(成長したら獰猛でブサイクな動物でも)

子供は頭や顔、体の比率でとんでもなく可愛いく見えます。

自分の子でなくても可愛いものは可愛い。
    自分の子ならなお可愛いと思うのは当然でしょう。

ありがたいじゃない

にゃー

かわいいと褒めてもらえるのは
    ありがたいじゃない
    自慢していいですよ
    うちの親戚の子は
    5歳で
    芸能プロダクション モデル事務所
    某有名事務所(履歴書いっぱいくるからスカウトなんてしないと思ってた)

から スカウトに来ました

噂を聞いたようです
    親は普通です
    見事に目立つ程かわいい子は
    噂で すぐ 広がりますね~

親戚は 芸能界は興味なし と断っています
    親馬鹿と言うよりは そっとしといて下さい的な感じです

自慢できるうちがちょうどいい
    具合じゃないですか

うちはイケメンぞろいですが(笑)

macha
    長男は赤ちゃんの頃から、超可愛かったです。現在19歳。相変わらずのイケメンです。性格に難アリのため、残念ながらいまだかつてモテたことがありません。
    次男は長男よりもちょっと劣りますが笑顔の超可愛い子どもでした。しかし、イケメンへとスクスクと育ち、中学卒業の時は学ランのボタンが全てなくなりました。でも、こちらも彼女なし、バレンタインも一度ももらってきません。

周囲の方々からもイケメン兄弟と評判です。

親?…まあ、そこそこの容姿です。私は20歳前後のバブル時代、モテ期があったことがあります。
    主人はイケメンとはほど遠いのに、高校卒業以来彼女が切れたことがありません。全然私のタイプでもないです。

しかし、娘が少々残念な容姿で、体型もポッチャリ…。お年頃になって、痩せればきっとキレイになると信じています。

親バカ全開です。

周囲の誉め言葉も肯定もせず否定もせずです。

いいじゃないですか

co2
    うちもかわいい男の子です。
    だっこして歩けば通りすがりの女子高生達に「ちょーかわいいー」と囲まれ、海外旅行へ行けば現地の人に一緒に写真を撮らせて下さいと囲まれ、この子はかわいい部類なんだなーと親としては周りから気づかされた感じです。
    たしかにおめ目ぱっちりの二重でかわいいかも。(私は一重でアイプチをしていた)

そんな息子を初恋の相手に思って下さった女の子も結構いたとか。。

今は19歳、やっぱり町を歩くとテレビに出ませんか?とか声をかけられるようです。大学ではハーフかと思ったとまで言われてるみたいで、、。(両親とも山奥の出ですが。)
    お宅の息子さんイケメンですねとか、目の保養をさせてもらいましたとかは今でもしょっちゅう言われますよ。

なんか、私も息子もそういう言葉に慣れちゃった感じで、ありがとうございますたいしたことないんですけどね、なんて言ってかわしています。

息子さん、きっとハンサムボーイになるど思いますよ。
    それはそれでとっても楽しみじゃないですか。

うちの子もそうだったわ

のん
    このトピおもしろいですね。

うちの娘も赤ちゃんの頃から、よく知らない方に声をかけられました。
    ミルクのコマーシャルに出てきそうとか、正統派の赤ちゃんらし
    い顔だとか・・・。

小学生の頃は、アイドルみたいな女の子と言われ、中学生になっても
    部活の先輩方から、フランス人形みたいと可愛がられました。

大学に入ってから、花火大会で浴衣を着て歩いてたところをスカウトされ、
    モデルクラブでCMや雑誌・広告の仕事もしました。

親から見ても、清楚な可愛らしさがあると思います。

一番びっくりしたのが、大学生の時に、娘と買い物中に、立ち寄った
    トンカツ屋さんの年配の女性の店員さんが娘を見て、
    「なんて可愛いお嬢さんなんでしょう。私、長年、店員をしてて、いろんな
    お客さんを見ていますが、こんな可愛いお嬢さんを見たの初めてです」と
    言われたことです。

友達からは、小倉優子とか長沢まさみに似てると言われてました。
    主人は映画「手紙」を観て、沢尻エリカにそっくりと思ったそうです。

ちなみに、今は普通のOLです。

そんなもの。

人間観察
    みんなそんなもんじゃない?

子連れに会って、言葉を交わす機会があれば
    「かわいいですね」「お利口そう」「おめめぱっちりで!」
    とか、普通ほめ言葉を言いますよね。
    コミュニケーションの一環として。

そして普通の大人になっていく。

飛び抜けて魅力のある子は、黙って歩いていても、スカウトされたりしますね。

男の子はかわいい

るか
    割合、男の子は小さいときかわいい顔した子が多い気がします。男性ホルモン活性化し始めると別人になるから、母親に愛されるために小さいときはあんなに愛される顔なのかしら、なんて思います。
    ものすごくかわいい顔だった弟がある日を境に態度も悪くなり、オッサン顔になったときはショックでした。
    ほんと男の子って好奇心いっぱいのキラキラした黒い瞳でママ大好きって素直でかわいいですよね。
    親バカでいいので今を喜んで受け入れてくださいね!

声かけられるのはやっぱり可愛い子

🐤
    りほ
    こんにちは。
    うちには三人息子がいます。

上二人は、主人に似て、小さい頃はお目目くりくりで可愛い。
    小学校高学年になったら、男前になりました。
    小さいころ、2人を連れていたら、しょっちゅう
    「可愛い!」と知らない人たちに声かけられました。

が、三男は残念ながら、私に似てる。
    不細工とまでは言いませんが、十人並みですね~。

すると、明らかに声かけられる回数は少ないです。
    すれ違いざまに
    「可愛い」などと言われることは皆無です。
    上の子たちでは当たり前だったのに・・・
    愛嬌はあるので、そのあたりは可愛いんですけどね・・・。

子供は可愛い可愛いで育てるのが良し・・・でも

もげもげ
    男の子は、中学生以上にでもなれば、見た目よりも、コミュニケーション能力が高いとかスポーツが出来ると言う方が受けが良くてカッコ良いしモテます。
    顔が良くても無口で暗ければもてないし、目立ちませんので、今のうちに思いっきり可愛がって自信をつけてあげてください。

見た目も大事だけど、中身を良い男に育てるように頑張ってほしいです。
    せっかくかわいらしい顔立ちしてるのに、何か足りない残念男子もみかけるものですから。

うちの息子たちは顔はお世辞にもかわいいとか美しい類ではありません。むしろ地味。
    まあでもブサではない程度です。
    でもスポーツで鍛えられた体と明るい性格、割と勉強家なところで、かなりモテモテです。
    カッコ良いとよく言われるようになりました。
    「顔じゃないんだな」と最近は思います。

小さい頃、整っていた息子のお友だちは、ちょっとぽっちゃりしちゃったり、洋服のセンスが??で、今は見る影もなく、元ファンとしては残念です。

言っていいの!?

はは
    うちの息子、小6ですが、小さい頃から超イケメンです!モデルスカウトもあります。今でも、『ジャニーズに入れたら?』と言われます。人には、親バカと思われたくないので『そんなことないよ~』って言ってますが、内心嬉しくて仕方ないです!足もとても長く野球をしてるので、モテモテです。どこかで言いたかったので、スッキリです(笑)

堪能しましょう♪

🐷
    まんまる
    うちの息子も3歳くらいまでは「将来は絶対ジャニーズ!」とみんなに言われ、それはそれは本気で将来ジャニーズと思っておりました・・・・。

はい、3歳まででした。

今はもうとても残念な雰囲気です。

お目々ぱっちりは今でもですし、高校生で身長180cmとすらりと背が高いのに、なにが悪いのでしょう、なにがなにやらとっても残念な感じです・・・・。
    しかもオタクだし。

でも幼稚園のときの同級生に最近会って息子さんの写真を見せてもらったら、あちらは相変わらずさわやか好青年の風貌で、スポーツも万能で将来有望、頭も良くて有名大の付属校に入学されてましたわ。

こんな風に小さい時同じように美形でも将来大きく変わるか変わらないか、どう転ぶかはわかりません。
    一生「素敵な息子さん!」と言ってもらえればもうけもの♪
    ダメだった時に備えて念のため今の時期を堪能してください~!

いわれ続けた息子

🐤
    あやな

産まれたときから今も可愛いと言われ続け、
    今は6歳になりました。

とあるキッズブランドのモデルとしてデビューしたのをきっかけに、
    今はモデル業を本格的にさせて頂いています。

子供によりますね。

🙂
    あやこ
    我家には2人の男の子がいます。

長男は言われた事がありませんが、次男は生まれた時から「かわいい!」と言われ続けて来ました。

それこそ会う人全員から「目がぱっちりして、可愛い!」と言われ続けて来ました。

成人した今も、そのまま外国人みたいな素敵な顔立ちで、女の子からもモテモテです。

で…長男は、誰からも容姿の事で褒められた事はありません。

こういっては何なのですが、長男は夫にそっくり、次男は私にそっくりで、私は母曰く、赤ちゃんの時から皆に「可愛い」と言われ続けて、電車に乗り合わせた見知らぬ他人が「可愛いから、きりんのぬいぐるみをあげる」と言われて、ぬいぐるみを貰った事があるのだとか。

正直、私は今でも自他共に認める美人です。

なので、私に似た次男は、長男には申し訳ないけれど、やはり容姿は際立っているので、誰からも褒められてしまいます。

やはり、その子供によるということだと思います。

ありました

ここにもいます
    あまり 人にいうと よくないかと言わなかったですが・・

うちの息子もよく カワイイ と 声掛けられました。

お座りの頃、乳母車で散歩に出たら、向こうから小学校中学年くらい女の子のグループ
    そのひとりが「この赤ちゃん 可愛い!!」と叫んだとたん、その子たちが
    「わぁ~ ほんとだ」と 一斉に走って、乳母車を囲んだら、
    びっくりして、息子が泣いてしまい、その子達が あまりに しょぼりとするので、
    ほんとに申し訳なくて「ごめんね」と言いました。

歩けるようになってから、初詣に 原宿を背広に蝶ネクタイで歩いたら、街頭で物を売っていたお姉さんが「わぁ~可愛い!!」と叫びました。

街でも この赤ちゃん可愛いと 知らない人に言われました。

電車で、主人と私と息子が並んで座ると、向かい側の人が「どちらに似ているか」というふうに、息子と主人、私を代わる代わる見比べていました。
    おばあちゃんたちが主人も私も目鼻立ちくっくりだったから、親というより、おばあちゃんに似たような。。

幼稚園先生に「一番人気で 顔よくて 将来楽しみですね」と 先生に言われましたが、今は う~ん ・・彼女いないし・。

9歳の男の子です

😑
    mama
    うちの息子も赤ちゃんのころから“将来はジャニーズだね!!”と、言われ続けております。
    親も子も飽き飽きしてますが。

自分で言うのもなんですが、私も主人も子供のころから“かわいい”と言われて育っております(主人は子供モデル経験あり)ので、自分の子供が容姿を褒められても、特別な感情はないですね。“ふ~ん…”というかんじでしょうか。
    ちなみに、結婚してからは二人とも、自分の容姿にさほど興味がなかったためか、もっさりとした30代後半夫婦です(笑)。

親として子供を褒められれば素直にうれしいですが、聞き流してます。

息子は、ありえないくらい難しい性格です。
    でも、一歩外に出ると、これまたありえないくらい優等生に変身します。
    容姿が良くて勉強ができてリーダーシップがあり…だそうですが、親の私は苦笑いです。内面は全く違うので。
    ただ、妬みがあるようです。恐ろしい親子にも遭遇しました。
    最近は“目立たいように…”と子供に言ってます。何かの代表とかにはならないようにと。

褒められれば素直に“ありがとう”で、いいのでは?
    それ以上、考えなければいいと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示