詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳癌術前抗がん剤(AC)について

レス4
    (トピ主2
    かん
    ヘルス
    私は乳癌になり、腫瘍が3.5センチと、もう1つ有った為(リンパ転移はなし)術前抗がん剤治療で年的にも小さくできると言われ、悩みましたが先生を信じて始めました。
    ちなみに、年齢は36歳です。
    今一回目が終わり二週間たち、体調等は戻って来たんですが、脱毛が始まり、毎日髪の毛をモップで日に何回も掃除して憂鬱です。
    先生が若い人は抗がん剤はよく効くからと言っていたので、毎日しこりを確認してますが、正確にはわかりませんが、
    縮小してなく、むしろ大きくなってる時もあり、(日によって違う)不安ばかりです。

そこで、質問ですが、術前抗がん剤でACからはじまった方がどの位で縮小しはじめたのか、
    ACから始めた方の体験談が非常に少ないのでいましたら、教えてください。

FEC?の方のがNETの体験談が多いので、
    ACに若干不信感がありまして、、、。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

FECとAC

もんた
    FECとACは同じ「アントラサイクリン系」と呼ばれるメニューで、基本的に変わらないと思ってもらってOKです。
    私の場合2クール終了時に検査すると1.7cmから1.4cmまで縮小しており、最終的には0.9cmまで縮小して手術しました。
    かんさんはまだ1クール目も済んでいないので、触って分かる段階では無い思われます。
    ただし、しこりの大きさは毎月測定しておいた方が良いです。術前化学療法の目的は、「しこりの縮小」では無く、「遠隔転移しているかもしれない微小な癌細胞への効果確認」です。
    もし抗がん剤が効いていなければ別のメニューに切り替えることができます。
    ホルモンやHER2のテスト結果はご存知でしょうか?HER2陽性なら、術前のタキサン+ハーセプチンでPCR(腫瘍の消失)が得られることも珍しくありません。
    とにかく検査だけは毎月受けてしこりの状態をチェックして、柔軟に作戦変更できるようにしましょうね。
    また乳がん治療には食生活の改善も大切です。ジェイン・プラントさんの「乳がんと牛乳」などの本がオススメですよ。
    私も術後治療中の身です。お互い頑張りましょうね。応援しています。

7月にAC終了しました

🙂
    プクプク
    私は今年のGWからAC療法を始めて7月に終えた38歳です。

髪は抜けてスカスカになりながらも残しておきましたが、先週、思い切って坊主にしたらすっきりしました。
    まゆ毛やまつ毛、体毛も薄くなりますよ。

しこりの大きさについてですが、私は1度の針生検では癌細胞が見つからず2度、針生検を行ったためか、
    しこりの辺りが張ってずっと痛い状態で、私もしこりが大きくなっている様に感じたりしてました。

投薬を始めた頃は毎日触っていましたが、そのうち毎日触る事は無くなったのですが、
    しこりの痛みが消えてきたなぁと思い、しこりが小さくなったなぁと実感したのは
    3回目の投薬の頃だったと思います。

現在はドセタキセルの2回目が終わったところなのですが、ACが4回終わった時に行った
    マンモと超音波の画像診断によると体積的に8割程度縮小していました。

今は自分で触ってもわかりませんし、先生も「触ってもわからないでしょう」って感じで触診してません。

点滴を始めた頃は3週間は長く感じるかと思いますが、過ぎてしまえばあっという間です。

体調が良くても無理はせずに、ゆったり時間を過ごしましょう。

トピ主のかんです。

かん
    返信が遅くなり申し訳ないです。
    かんです。

もんたさん
    なるほど~。まだ早かったですね、、、。
    効かない人が、主治医の話だと5パーセントいるって聞いてたので、
    効く人なら最初からちょっとずつちいさくなるのかと思って不安でした。
    ホルモンは陽性ですがHER2は、ダメだと言われました。
    予定としては、術前抗がん剤2種類→手術→放射線→ホルモン剤と言う感じみたいです。
    食事は、以前は牛乳牛肉大好き人間でしたが、今は限りなく玄米菜食に近い生活にしてます。
    『今あるガンが消える食事法』を読んで実践してますが、
    色々な可能性を試したいのでその本も読んでみようと思います。
    ありがとうございました。お互い頑張りましょう!勇気と希望をありがとう

トピ主のかんです。(つづき)

かん
    プクプクさん
    わたしの場合はシコリは痛みで気づいたので、針生検は二回やって二回目の時、麻酔が効いて無く激痛と大出血今だに皮膚が黄色いです。
    ただ、よく考えるとシコリの痛みは確かになくなりつつあるなぁと言われてみて感じました。
    来週に二回目の予定であれやこれやと毎日考えているので、すぎて見ると早かったかもしれません。
    この感じで、半年乗り切れるといいなぁと願うばかり、、。
    私も触ってもあれ?どこ行った?って思えるぐらいになれたら嬉しいなー!
    髪の毛ですが、4日も風呂の排水口が真っ黒になるほど抜けるのに
    まだまだちょっと薄いかな?って程度なのと、今週からこどもが幼稚園始まるので、
    カツラに慣れる様に昨日坊主にしました。
    カツラで今日一日過ごしてみましたが、非常に頭皮が痒くて抜け毛が倍増したので、無くなるのも時間の問題かもしれないです。
    貴重な体験談ありがとうございました。

お二人の体験を励みにがんばります。本当にありがとうございましたandお互い頑張りましょう!

脱毛が精神的に一番キツイですが、ストレスは良くないみたいなので、気にしないように頑張ります。