詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソリン代の割り勘の方法

レス130
    (トピ主1
    🐷
    ふうせん
    ひと
    友人4人と遊びに行く事になったとします。

・片道2時間の距離で、行って帰ってくるまで9時間とします。
    ・登場人物はA,B,C,Dの4名です。
    ・Aが愛車を提供してくれます。もちろんAだけが道中運転する事になります。
    ・ガソリン代が5000円かかったとします。

皆さんならどうしますか?

1.5000円を4人で割って一人1250円にする。
    2.5000円を3人で割って一人1666円にする。(車の提供者Aは免除)
    3.3人が1500円、Aが500円とする。(車の提供者の負担を少なくする)
    4.車の提供者のAに他の3人でランチやコーヒーをおごる事にし、ガソリン代自体はAが全額負担。
    5.各自が後でお礼をすればいい事なので、その場でガソリン代は払わない。

私は車保持者で、友人の殆どが車を持たないため、車を提供する機会が多いです。
    不便すぎて車でしか行けないような場所に行く時は、周りに声をかけます。
    自分が行きたくて友人を誘った場合は、ガソリン代は自分持ちで、コーヒー代など何百円で済むものだけをずうずうしくも御馳走になってます。
    逆に、相手からの希望があったので車を出した場合は、ガソリン代の半分をお願いしています。
    これで問題ないと思っていた私が馬鹿でした。

友人の中に、「1人で行くと全額自分持ちだから他人にガソリン代をたかっている。」と言っている者がいるそうです。
    それを聞いてからは、一切車を提供するのは断る事にしました。
    個々の考えはそれぞれ違いますので、誰が正しいか間違っているかの判断は出来ません。
    ただ、皆さんならどうされるかなぁ、と思って聞いてみる事にしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然2+運転者へ奢る

mimi
    ガソリン代については、2以外ありえません。
    往復4時間、人を乗せて帰ってくるというのは大変なことです。
    なので、それにプラスして、他の3人でAへ奢ります。
    (まあ、自分から申し出るなら、トピ主さんのやり方で良いかと思います)

>>友人の中に、「1人で行くと全額自分持ちだから他人にガソリン代をたかっている。」と言っている者がいるそうです。
    >>それを聞いてからは、一切車を提供するのは断る事にしました。
    正解です。それで良いです。
    私もそうします。

>>これで問題ないと思っていた私が馬鹿でした。
    そんなことないです。馬鹿は、失礼なことを言ったその友人です。

どんなに不便な場所で、費用が割高になっても、その人たちと出掛けるなら、公共交通機関にしましょう。

私だったら

cloudy
    ガス代だけじゃなくて、それプラス運転手をチャーターしたらいくらかかるか、9時間レンタカーを借りたらいくらかかるかも考慮しますねぇ。

私が同様の内容を人様にお願いするのであれば、ガス代もランチ・お茶代もすべてBCDで割り勘してAさんには払わせないでしょう。3人で割れば大したことないでしょ?

ただ、乗せる人が一人だけとかなら、距離にもよりますがガス代半分プラスランチをごちそうするだけで終わっちゃう場合もあるかも。
    乗せる人が多くなると運転手もそれなりに気を遣うので、トピの場合だと運転手には払わせなくていいのにと思います。

車の提供は極力避けた方がベターです。

🐱
    ニャンと!
    万が一、交通事故に遭遇して同乗者が負傷または死亡した場合、全ての責任は運転者が背負うことになります。

その上、運転者の好意で同乗させてもらっていながら、「1人で行くと全額自分持ちだから他人にガソリン代をたかっている。」では割に合いません。

「運転者」=「無料の運転手」と勘違いしておられるのです。

私達が、友人の車に同乗させていただいた場合は、運転者以外の連名で1万円包みました。

私なら

神ひこうき
    ガソリン代は運転手を含め、全員で割り(ガソリン代=交通費と考える)、
    その他に、他の人たちで運転手にランチをごちそうをします(運転と車提供のお礼)。

時と場合

🐶
    集まるメンバーによって違いますが・・・
    大抵の場合は1か2か3です
    1になる場合は、ドライバーが強く「みんなで割り勘」と言ってくれた場合のみ
    1・2・3になった場合でも、ランチかお茶はドライバーにご馳走します
    4・5は絶対ナイですね

私はペーパードライバーなので、
    車を出して更にずっと運転してくれる人には本当に感謝します

でも、知り合いの中には「細かいのが無い」とか何だかんだ言って
    ガソリン代を放置しちゃう人も結構いますから
    そういう人にはトピ主さんのように車の提供は拒否するのがいいと思います

2000円ずつAに渡す

なんでもOK
    Aは車も出して、ガソリンを使い、運転する労力を提供しています。
    BCDの3名は2000円ずつAに渡すのが妥当だと思います。

ただ、付き合いの度合いなどもありますので必ずこうだ!というルールはありません、1~5どれでも変では無いと思います。

>「1人で行くと全額自分持ちだから他人にガソリン代をたかっている。」
    こんな事を言う人は論外ですね。

ケースバイケースですが

濃硝酸
    この設定で、自分がAでないのなら、「2」を提案します。
    自分がAなら、自分からは「1」を提案します。

ただ、そこに至った経過によって、かなり変わると思います。
    特に、言いだしっぺが自分の場合。
    トピ主が書かれているように
    ガソリン代を浮かすために誘った、と言われるのがいやなので
    そう言われないよう、全部自分で出すつもりで誘います。

もちろん、メンバーと自分との関係によってもかわります。
    一番気を使うのが親戚です。
    ここが一番とやかく言われたくないので
    自分で持つ、と提案するでしょう。

2番

ひえ
    2番でしょ、それは。

運転の距離とか交代要員の有無にもよりますが、長距離を一人で運転するならご飯もおごったりしますよ、私の仲間内では。

誰が誘ったかも関係あるとは思いますが、車を運転するのはかなり責任のあることだと思うので、その程度はして当然だと思っています。

過去、やはり「ガソリン代をたかっている」と漏らした者がいましたが、他の人間全員一致して「では来なくていい」という意見になったので、次からは一切声をかけなくなりました。

2プラス@

鍵盤
    ナンバー2です。それに最低でもランチを加えて。(当たり前ではないですか)

車はガソリンだけでは動かないのですよ。(保険代も有るし、使えば使う程消耗する、他人を乗せて本人はリラックス
    して会話に入れない、それに往復運転で相当疲れます。)

私なら

花火
    私はいつも車を出すのが当たり前にされていることが多いです。もちろんガソリン代を払ってくれる友人もいれば、全く払わないのが当たり前の友人がいます。

もちろん、Aさんは車も出し、ガソリン代も運転する労力もかかるのだから、ガソリン代は三人で割り勘、プラス三人で運転してもらってありがとうという気持ちをこめて食事一食分くらいごちそうするのがいいんじゃないです?

結局、車を出してもらうということはAさんの走行距離もあがるんですよ。今時、保険とか年間の走行距離で値段もかわるのですから。

私は車をいつも出すのが当たり前にされてる者として、それくらいは当然かなと思ってます。
    最低はガソリン代を運転手除く三人で割り勘して払うことだと思います。

車出さず、乗せてもらえるのが当たり前の人には分からないことかもしれませんが。

私なら

🐤
    hana
    2番目です。

遠出するならそれが一番いいと思います。
    あいまいにランチとかそんな事より判り易いし。
    逆に近場なら何も頂きません。

車を持ってない人って何も考えない人が多いですよね。

レスします

でこ
    お友達との関係の深さによると思いますが、私の周りは2が多いです。
    私は主さんと同じく、車提供&運転の立場です。
    普段?の買い物程度なら何も頂きませんが、○○へいこう!とレジャーの時はガソリン代は友人達が持ってくれています。

でも良かれと思って誘っていたのに、そんな風に思われるのは心外ですね。
    私もそんな風に言われていたら二度と車は出さないと思います。

2 ですね

さくらん
    私なら、 2 ですね。 運転手以外で、ガソリン代は割り勘です。 運転手のガソリン代は、「運転代」です。

それ以外の選択肢ってありえません。運転して車を出した人に、お金を払わすことなんてできません!

私なら

ふむふむ
    車を出す立場なら
    ・自分が誘ったなら、ガソリン代は自分持ち。
    ・お願いされたなら、ガソリン代は相手持ち。

乗せて貰う立場なら
    ・自分がお願いしたなら、ガソリン代は自分持ち+ランチ&ドリンクご馳走。
    ・相手に誘われたなら、ガソリン代は半分出し+ランチ&ドリンクご馳走。

乗り合わせて連れて行って貰うなら、3です。

私も車出す側ですが

🐤
    ふむふむ
    いつもでかける友人は大体決まっていますが、もしそのくらい遠出したら、普通に人数で割ります。
    ガソリン代+高速代を人数で割り、交通費としてもらっています。

でも私はケチなので(笑)本当の本当は、運転するの私だけだし、車の維持費だってかかってるし
    たまにはドライバー以外で割って出すと申し出てくれたらいいのになーと思うこともあります。

人数にもよるけど

ゆん
    その人数なら、私なら2ですね。

悪口言ったほうが変な人なので

カボス・2号
    ずうずうしいたかり友人をあぶりだして切り捨てることが出来てよかったと思うしかないかな。

でも、私は近場でも乗せてもらったら駐車場代とかは自分が出すし運転してもらったお礼にほんのわずかだけどお菓子とか飲み物とかお土産に渡してるけど、
    同乗した人の中でそんなことしてる人は見たことないです。
    一人でも何人でもお迎えで少し遠回りするぐらい一緒じゃん?お礼なんて言葉だけでいいって人が大勢居るのかな?

基本は1ですが

おいどん
    状況によって2や3ですね。
    ただ「1人で行くと全額自分持ちだから他人にガソリン代をたかっている。」という人は
    存在します。
    そういう人が出た場合はレンタカーできっちり料金均等割り。運転苦手だから運転しない
    というのも認めません。
    もちろん次から声掛けません。

車提供者以外で割り勘

🙂
    みかん
    この場合、2番が明瞭で面倒じゃない。

自分からは誘わないほうが賢明ですよ。安くあげたいために誘われた、と思う人はいると思います。

neneko
    ここらも基本車が無いと動けない地域。なので、免許無しはまずいない。車も家庭に1台では無く1人に1台の感覚。

それでも居るんですよね…トピ主さんの友人の様な人。
    私は声掛けるの辞めました。それに言われなければ「タダ」のつもりだからそんな事言うのでしょう?誘われた方だから「タダは当たり前」と解釈してるんですよね。

私事ですが、とある会員制のお店に行く事に。そこまでは高速つかい1時間程。勿論車でないと不便な場所です。会員制ですから、お試しでも会員証が無しでは入店出来ません。日頃から行きたいと言っていたママ友にも声掛け行く事に。入店に必要な入場券はオークションで購入。帰りに「片道分だけ高速代お願いね」と言ったら「え?」と言う反応。誘われたから「タダ」で「家までの送迎あり」で当たり前と思っていたのでしょうね。
    高代・ガソリン代足しても、彼女にお願いと言った金額は半分おろか1/4にもならないのにね。

乗せないのが1番ですよ。そして車も出さない。それに尽きます。

私なら

🐶
    うし
    1.5000円を4人で割って一人1250円にする。
    +車の提供者のAに他の3人でランチやコーヒーをおごる

3.3人が1500円、Aが500円とする。(車の提供者の負担を少なくする)
    ですね。

うやむやになって、後でしこりが残る
    5.各自が後でお礼をすればいい事なので、その場でガソリン代は払わない。
    はあり得ないですね。

私の場合

くま
    私も、友人などを乗せることが多いのですが、自分からガソリン代の請求をするのは言いづらいですよね。私も言えません。

学生時代の話ですが、数人で乗りあって出かけるときには、

☆車の提供者に出かける前に、ガソリンを満タンにしてもらっておく。
    ☆帰宅するときに、みんながいる状態でスタンドに寄ってもらい、そこでがガソリンを満タンにしてもらい、かかった費用は提供者を除く人数で割り、だしあう。

運転するのは気も神経も使うし、お疲れ様代ということでガソリン代はもらいませんでした。

そのほか、駐車場代などかかった時には、それは全員の人数で割ったり、飲み物などは気持ちも問題ですが、運転者の分は買ってあげたりとそんな感じでしたよ。

私はそういうものだと思ていましたが、運転しない人にとっては、なんで出さなきゃいけないの???という感じなのかもしれませんね。
    友人さんの「たかる」という発言は嫌ですね。そういうなら乗せなきゃいいのです。(と思いますが、そうもできないですよね~

1か2

コンパクト
    1か2かな。
    但し、1(運転者も均等に負担)の場合、運転してもらっているお礼に
    ランチ+コーヒー代を他の3人で負担します。

自分も車出すことが多いですが、他の人に出してもらった時は本当に気楽。
    運転上のリスクもあるし車の消耗なども考えると、出してくれた人に
    感謝こそすれ、「ガソリン代を浮かせてる」なんて思いもつきませんでした。

車を運転しない人にはわからないかなあ…
    でも、普通の人間関係で感謝の気持ちがあれば想像つくと思うんですがね。

私なら

ガーベラ
    車提供者が中心となって企画したのなら3、全員で企画した中で車を提供できる人がAさんのみなら2。

ちなみに駐車場の料金についても同様です。

車と運転を一人に任せるなら、負担は同乗者がするべきだと思います。

過去に何回か

アドベ
    車出した人を除いてガソリン台を割りました!運転してくれてるし、車出してくれたし。

私は運転免許ないので、助かりますし。

駐車場代はみんなで割ります。

でも友人で、お金が絡むのなるべく車で外出はしないです。今回みたいな感じでちょっともめるでしょ?電車なら移動大変ですがお金は個人ですから…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

悲しかったですね

はっし~
      以前、同じような場合は、運転手抜きで、レンタカー代とガソリン代を残りで負担、端数程度、上乗せしました。
      運転していただいているので、負担を軽くするのは当然だと思うし、周りも、
      「申し訳なさが、少し楽になる」とすぐに納得してくれましたよ。
      残りのみんなで割れば、大した負担ではないと思いますが…

悲しい思いをなさいましたね。
      ただ、感謝して喜んでいるお友だちの方が圧倒的多数ですよ。

私の場合

ねね
      お気持ちお察しします。
      私の場合・・・

都内在住ですが、都内の場合は対して燃料費はかからないので
      1会費500円から1000円を集め、そこから駐車料金等を出します
      2過不足があれば新たに徴収、あまったら分割返金
      3ありがとう・・ということで 友人たちが私のお昼代を払ってくれます

遠距離の場合
      事前に 高速料金・距離・距離から燃費試算し燃料費を試算し
      その他諸経費を含め会費を決めます。 もちろん私の分も含めます。

あとは上の23と同じです。

トピ主さんがいう会費については 私の場合1になりますね。
      かかった費用は人数で分ける、これが基本になります。

乗せてもらう側の中には 運転が出来ない人は気持ちすら理解できない人もいます。
      本来なら そのあたりを察してくれたら こういうめんどくさい気持ちに
      ならないのですが・・。

乗せる側、乗せてもらう側では 考え方が違います。
      だからといって四角四面に考えるより事前に私はこうして欲しい、と言ってみてはいかがですか。まぁ、友達同士であまりカネカネ言いたくないですが・・・

わたしの場合

酔うぞ
      自分が車で動くことが多いので、人を乗せることもあります。
      会合の帰り道に同乗するといったことが圧倒的に多いのですが、これらは要するにドライバーのわたしが勝手に車で行っているのだから、ガソリン代などは問題になりません。

交通費を出して貰うことがありますが、これは依頼があって車を出した場合です。

トピ主さんのように、何人かで遊びに行くので車を出す、というのは10年以上前の事になりますが、その時も交通費は出して貰っていません。

つまり、わたしはトピ主さんの挙げている1~5のどれにも相当しません。
      というか、そんな事気にしながら、車を出しますか?

正直な感想が、「最初からバカバカしい話」に感じます。

車で行く必要があっても、ちょっと遠くに駐めて、車で来ていることを示さないこともやってましたよ。

2です。

🐱
      ヒルが丘
      私も車をよく出しますが、近場(片道30分以内)の場合はガソリン代の事など気になりません。(乗せる場合でも、乗せてもらう場合でも)

でも、それ以上の距離になると、暗黙の了解で運転手を除いた人数でガソリン代と高速代を割り勘することが多いです。だから、(2)ですね。お友達のように「ガソリン代をたかっている」と思う人がいるなんてショックですね。だったら乗るなって思います。

それにしても、2時間運転して、現地で5時間遊んで、2時間運転ってかなりハードですよね。私だったら体力的に無理です。私しか運転ができる人がいないなら、公共機関で最寄駅まで行って、それからタクシーを使うことを提案すると思います。トピ主さんはお人好しすぎましたね。

でも、今後は車の提供をやめるとのこと、それでいいと思います。今頃お友達は「やっぱり運転してもらってた時の方が安いし楽だったな~」と思っているかもしれませんね。

3+4かな。

🐧
      マント
      Aの負担増なので、ガソリン代はA以外3人×2000円+Aのランチ等も3人で割り勘、提案するかな。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  130
      次へ 最後尾へ
      全て表示