詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘だけの家庭で跡継ぎっていますか?

レス6
    (トピ主1
    らら
    ひと
    姉と二人姉妹です。姉は未婚私はバツイチで実家に戻りました。
    それからすぐに母が実家の跡継ぎのことを気にするようになり、小町のみなさんの意見を聞きたくなりました。

実家は5年前に改築して比較的新しいです。土地が120坪あり、5LDKで建設費が4千万かかったことが母の自慢です。
    とは言っても田舎で駅まで20分以上かかるし、かなりローカルな場所です。
    この程度の家なら近所にたくさんあります。

また、2世帯用に作ったと言うのですが、実際は2階にもトイレがあるだけ。キッチンも玄関も風呂も一つしかありません。
    この家に婿養子に来てくれる方を見つけた方に跡を継がせるというのが母の意見です。

姉は生涯独身を宣言しており、現在一人暮らしです。どうも姉が結婚しないと分かっているのか
    母は姉には全く言わず、私だけに言ってきます。

近所はみんな世代交代したと言ってますが、よく聞けば大抵長男がいる家庭
    娘だけだと嫁に行ったか、未婚の女性ばかり。そもそも、近所と比べるのは間違ってると思いませんか?

私は離婚して2ヶ月です。2ヶ月で婿養子に来てくれるような再婚相手が見つかると思いますか?
    そもそも前の夫に跡をついで欲しいとは一言も言いませんでしたし、私にもその話はしませんでした。
    孫にも「外孫だから」と遠慮してましたし、あちらの親御さんを大事にしてと何度も言ってました。
    親権を向こうに渡すことになったときも一言二言言いましたけど、あっさり引き下がりました。
    それ以後「もう孫には会わない」と宣言してます。

娘だけの家庭で跡継ぎっていますか?皆さんはどうされてますか?

ランキング

レス

三姉妹の長女です

かんかん帽
    母は「女なんて生まれた時から嫁に行くとわかっている」と言う人で
    跡取りには拘っていませんでした。
    長女の私には「おまえが行き遅れると妹達も嫁にいけなくなるから、とにかく早く嫁に行け」と。
    時代もあったのでしょう。
    「25過ぎても娘が家にいては恥ずかしい」とも言われました。
    そんなこんなで、私たち三姉妹はとっとと嫁に行かされました(笑)

しかし、二人目の妹が嫁に行き、三番目が「長男」と付き合いだした時
    父が亡くなりました。
    私が嫁に行く直前建てなおした実家は2世帯住居ではないのですが7LDKありました。
    (田舎なので続きの座敷が必要)
    婿を取っても十分生活可能だったとは思いますが
    残っていたのは長男と付き合っている三女だけ。
    私ももう一人も家を建ててもらって結婚しているので家に入ることはありませんでした。
    結局、三女も嫁ぎ母は豪邸(?)に一人暮らし。

田舎なので世間がどう思っているのか心配です。
    でも、実は男の子がいても母のように一人暮らししている家庭も多いです。
    なんとなく、そんなものだ、という風潮になっています。

実家には老人会のメンバーが集まっていつも楽しそうです。

意味が違わない?

のえ
    「家を継ぐ」って言うのは「家屋敷を引き継ぐ」んじゃなくて「家系」を引き継ぐって意味だから別に婿養子なんか必要ありませんよ?

そして、そんなお荷物が付いてくる家系に婿養子に来てくれる人はいないんじゃないですかねぇ?

地域による?

電気
    2人姉妹、3人姉妹、を持つ親戚がいますが、全員嫁に行きましたね。田舎だと男性側が嫁にもらう意識が強いので、女性側の両親との同居は稀です。よくて、近距離じゃないかな? 親が生活費を大部分 負担するなら、同居にメリットを感じる男性もいるかもしれません。

何故男女に拘る必要があるのでしょう

natu
    私は二人姉妹の妹ですが、姉が嫁いだ後実家の跡継ぎとして家を守ってきました。
    夫は我が家の姓を名乗って事業の代表者を務めております。

それなりに収入を得ておりますし、夫婦関係も極良好だと思っております。
    同居の不自由(当時は三世代完全同居でした)はありましたが、夫も温厚な人ですのでお互い譲り合って平穏に暮らせましたし、実親を長年介護しましたがそれに理解を示して介助してくれた夫にとても感謝しています。

代々の先代たちの御蔭でそれなりの資産もあり、護るべき事業や家格もあると思っておりますので、次世代にもその時がきたら譲り渡すつもりでおります。(現在跡継ぎとなるべく若夫婦は修行中です)

ただ私ども夫婦は現役引退後の同居は望んでおりませんので、年金生活となった暁には賃貸に出している物件のひとつに移る予定です。
    我が家は二世帯でも充分な広さはあるのですが(延べ床面積140坪余りあります)娘夫婦(我が家は次世代も女系です)にはこれから家族ももっと増えると思われますので、好きなように改造すればよいと思っております。

ありがとうございます

らら
    母が言うのは○○家という名前を継いで欲しいそうです。この家に住んで、お墓を守って欲しいとか。
    私が生きてる間はやると言ってますが、その跡に続く人が欲しいといいます。

子供だけでしたら、離婚した元夫との間に二人の子がいますが、親権も全て向こうにあります。
    その子達も実家の家系ということになるのですか?

20代の頃に何も言わなかったくせに、30も後半になって家を継げとか言われても困ります。
    今更運良く再婚できても出産は望めないでしょうし、どうにかして考えを変えてもらわないと
    こちらの身がもちません。

従姉妹が(母の妹の子)養子をもらったので、余計そう思うのかもしれません。
    私は自分の旦那さんが自分の親に気をつかいながら暮らすのを見たくはありませんけどね。同居で気遣いしないって聞いたことないですし。
    それでしたら、逆パターンの方が自分が我慢すればいいだけなので、気分よく暮らせます。

本音は同居せず、近くに住むのが一番ですけど。

それも男女関係ないでしょう

natu
    >私は自分の旦那さんが自分の親に気をつかいながら暮らすのを見たくはありませんけどね。同居で気遣いしないって聞いたことないですし。

簡単な事です。
    間に立つトピ主さんがしっかり間を取り持てば良い事なんです。
    違った環境から入ってくる人が違和感を持つことや、従来のやり方を踏襲する側がそうできない事に不満を持つのは当たり前なんです。
    だけどそれを調整しながらお互いの不満や気遣いのしすぎからくる行き違いを解消していくのはトピ主さん、貴女しかいないという自覚をもつべきなんです。同居なら。

これは決して男性だから、女性だからという問題ではなく、同居する場合親と一緒に住む者皆に言える事です。
    姑嫁問題の多くは、気持ちのすれ違いや習慣の違いから起こる場合が多いと思います。
    でも男性はそれに気付かず流してしまったり、仕事で多忙を言い訳に奥様が不満を溜め込むのを見過ごして、挙句修復不可能なところまで重症化させて、お嫁さんが泣きを見るという場合が多いと思います。

それに墓だけの話なら近居でも充分なのではないですか?
    結婚されて第二子に実家姓を継がすという話もよく聞きます。