詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が失業

レス6
    (トピ主0
    麦わら帽子
    話題
    主人の勤め先が、23年2月に倒産しました。
    取引先の方が、同業種の就職先を紹介してくださいましたが、群馬県に単身赴任になる為、と、友達の紹介してくれたところから内定が出たので、お断りしました。
    友人の勤める会社で、社会保険の手続きに入りましょうと、打合せをしている矢先に震災がおこり、計画停電で売り上げが下がったという理由で、内定が延期になりました。
    失業保険があるうちは待ってくれと言われ、主人はほとんど就職活動をしていません。
    あと、2ヶ月で失業保険もなくなるのに。
    私は、契約社員で月20万弱の収入があります。このままの状態が続くなら、子供2人を扶養に入れようと思います。
    扶養の手続きをしたて、夫が失業していることを知られるのが、苦痛です。
    この先、主人とどう接していいかも・・・
    今は、ほとんど会話がありません。
    私は、平日9-5時で会社に行き、週に数回、深夜の清掃のアルバイト、不動産会社のポスティングと賢明に働いていて、暇な主人がにくくてたまりません。
    この先、どうしたら良いのか。
    不安と、イライラの状況です。

ランキング

レス

ポスティングを手伝ってもらったら?

なな
    昼の仕事の他にアルバイト、大変ですね。

ポスティングはご主人にも手伝って貰えば良いと思います。やったことがない人には大変さが伝わらないですから。

旦那は働いて家族を養うべきと言う社会通念

えーと
    女性達は「男女平等」と良いながら、つまるところは男が外で稼いで養うべき、妻よりも多く負担するべき。当然と考えていますよね。それがイライラや憎さに繋がっているのだと思います。

失業給付で経済的には生活成り立っているのでしょう?
    であれば、仕事が無い間は、ご主人が家で待機しているあいだは、専業主夫になってもらえば良いと思います。

今の時代は、女性達が大きな声で主張するほど家事は大変ではないと思っています。自分は現在、兼業主夫やってますが、フルタイムで仕事をしたあとの帰宅で、家族と自分の炊事、洗濯は疲れますし、就寝時間も深夜遅くなり睡眠不足気味になりますが、家電などの技術進歩の恩恵もありますので、やり方次第の部分が大きいと思っています。

もちろん女性ならではの心遣いの面に関しては及びませんが、炊事、洗濯など家事全般、男性でも十分可能です。

ご主人には、家事全般を主役として是非やってもらいましょう。

それでもご自分の気持ち優先で、どうしても許せないとか、あるいは、ご主人が頑なに協力を拒否するなら、夫婦の相互扶助の関係は破綻でしょうから、いっそのこと別れるしかないと思います。

会話を

無視虫
    ご主人は楽天家なんですか?
    保険が給付されている間は仕事をしないにしても、就職活動はして欲しいですよね。
    保険が切れると同時にすぐどこかに就職できると考えているのか、
    保険が切れても就職先がなかったら、など
    どう考えているのか今こそ話し合うべきなのじゃないでしょうか。
    これまで口に出さないけど考えているのかもしれないし。

ご主人の失業を知られるのが苦痛かもしれませんが、今の世ではよくあることです。震災の影響が及んだ人々もたくさんおられます。
    ご承知とは思いますが、イライラしていても誰のためにもなりません。
    夫はいないものと考えればもう少し明るくなれないでしょうか。

私の場合

ベレー帽
    トピ主さんこんにちは。
    私も主人が一年ほど失業していた時期がありました。
    うちの場合は子どもはいなかったのでまだよかったのかも。
    やっぱり失業保険のあるうちは…なんて言ってのんびりしてました。
    私は週五日働いていたのに。結婚したばかりだったのに。
    その後私は重い鬱病になり、実家で世話になりました。

今現在は主人はバリバリ働いて食べさせてもらっていますが。
    トピ主さんが参っちゃう前に実家に身を寄せたりは出来ませんか?
    しばらく顔を合わさないようにするのも必要だと思います。

ご主人に協力をしていただきましょう

😡
    mona
    フルタイムの仕事に加えアルバイト、深夜も働く主さん大変ですね。
    毎日お疲れでしょう。
    ご苦労様です。

ご主人は協力してくださっていますか?
    主さんが仕事の間、家事と数時間のアルバイト程度のことはできるはずです。
    ご主人が仕事復帰なさったとき、主さんの大変さをわかっていただく為にも協力を要請したほうが良いと思います。

お子様が二人もいて家事も育児も大変な負担だと思います。
    その上、これだけ一生懸命働いてらっしゃるのですから
    ご主人の協力無しでは主さんが倒れてしまいますよ?

お体大事にしてがんばってくださいね。

腹をくくって

あま
    お疲れ様です!家事育児はどうしているのですか?働きづめで心身ともにお疲れでしょう。
    失業中の男性は元気そうに見えても精神的に弱ってますよ。女からすると、そりゃあ情けないほど脆いです。できる家事はしてもらい、しばらく見守ってはどうですか。
    お子さんだけでなく、ご主人も扶養に入れる必要もあるかも。腹をくくって働くしかないでしょう。アルバイトはどうしてもしなくてはダメですか?負担は減らしたほうがトピ主さんが倒れますよ。