詳細検索

• ホーム
    • アラフォーで歯列矯正 されてる方!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーで歯列矯正 されてる方!!

レス11
    (トピ主0
    🐱
    momi
    小学校の頃 バスケットの最中に強烈な頭突きを受け、上手く緊張を保ってきれいに並んでた下の前歯2本に少しのずれができました。(相当流血し、よく覚えています)
    以来年々 ずれがひどくなり前後に重なるようになり 出てきた下の歯に押されるように上の前歯も出てきました。
    あれから 30年近くたちますが 「年々」はいつまでも続きこのままもっとひどくなるのなら 矯正したいなあ、と思うようになりました。
    以前 歯のクリーニングで歯科医に行ったときに 何も聞いていないのに歯科医のほうから『矯正考えてない?』と聞かれ 年齢的にも技術的にもできなくはないとはわかったのですが、『やっぱり けっこうひどい歯並びなんだ~』と実感もしました。
    アラフォー世代で 矯正(ブランケット タイプ)したことある方 している方 いらっしゃいますか?生活に支障は ないですか?

ランキング

レス

お勧めします

すころっぱ
    私(男です)も「年々」がつもって、40代で耐えられなくなってきました。
    5年くらい前に矯正をはじめ、ほぼ終了しました(現在47歳)。
    現在は半年に一度くらい定期検診を受けています。

お金はかかりましたが、まだ、30年は使うつもりですし、歯に関する意識も高まって良かったと思っています。

私の矯正を見て、妹(現在44歳)も今年から始めたようです。
    こちらは親知らず治療の関係からだそうです。

治療の節目節目でちょっと痛いことがありましたが、生活に支障はありませんでした。
    ただ、中年男性が矯正しているのは珍しいようで、仕事相手(やっぱり中年男性)からいろいろ聞かれはしましたが。

おすすめ~

矯正してます。

たこちゅー
    38歳から、矯正をはじめました。(今1年経過)
    私の場合八重歯があり、ずっときれいな歯並びにあこがれての矯正です。
    ブラケットは白にしたので目立たないですよ!
    費用は80万くらいでした。

生活に支障は特にないですよ。
    月に一度、ワイヤーを交換したあと3日くらいは痛いです。
    あとは、プラークコントロールがきちんとできない人は矯正に向いてないと先生がおっしゃてました。
    歯みがきはかなりがんばってやらないと、虫歯になりやすいです。
    矯正用フロスや歯間ブラシを何種類か使って、かなりマメに歯みがきしています。

ちなみに旦那と子供2人も一緒に矯正をはじめました。
    みんなで500万くらいかかってしまいました・・・。

ぜひはじめてください!

スイマー
    必ず美しくなりますから!!

生活に支障・・・多少あるとは思いますが、どうってことないです。
    抜歯してブランケット何年もつけるんですから、大変ですけど、終わってしまえば
    本当に、忘れてしまいますよ。

歯は、年とともに動きますので、もっと前歯も出てくると思います。
    お金はかかりますが、価値がありますよ~。

矯正しています

陽子
    37歳で矯正を始めて現在39歳です。
    トピ主様と違って、私は永久歯が生えてきたときから4本すべての犬歯が八重歯のドラキュラみたいな歯並びでした。
    本当はもっと早く(20代前半)で矯正したかったのですが、諸事情ありこの歳から始めました。
    ブラケットつけてます。前歯には透明なもの、それより後ろにはメタルのもので、ワイヤーはシルバーの金具です。
    生活に支障というほどの支障はないですよ。月1回調整があって、その後2日~長くて1週間程度痛いくらいです。
    その期間だけはやわらかい食事ですが、それ以外はいたって普通の生活です。
    でも、あの装置を歯に着けたあとは1週間くらい口の中の違和感がものすごかったです。
    人によっては口内炎が一度に数個できたりするようですし(幸い私はひとつもできませんでした)。

私の場合、歯並びがとてつもなくひどいことによる劣等感が強かったため、痛くてもお金がかかっても
    やってよかったとしみじみ思います。

私なら矯正すると思います

きりん
    アラフォー世代ではないのですが、
    私なら歳をとっても歯は綺麗でいたいので、歯科矯正します。
    私の通っている歯科でも、30代後半ほどの歯科助手の方も矯正されてましたよ。
    私は、どんな年齢の方でもお話する時は、一番に歯を見てしまいますね。
    テレビを見ていても、芸能人の歯は絶対見てしまいます。
    歯は大事だと思います。

マウスピース矯正ですが

😉
    冬美
    すみません!もう50歳ですが最近始めました。
    インビザラインという透明のマウスピースを装着するものです。
    1日最低20時間、食事の時は、はずします。
    装着時は水のみOK、2週間ごとに新しいマウスピースに交換していき、
    徐々に歯並びを良くしていきます。

長所は、目立たないこと。
    ワイヤーに比べて痛みが少ない。
    通院が2ヶ月に1度ですむ。

短所は 飲食時の取り外しが面倒。
    最初は喋りずらい。
    20時間を守らなくてはならず、自己管理で強い意志がいるかも。
    (※いずれも2週間位で慣れましたが)

費用は検査や通院、途中のフォロー含め68万です。
    終了後のアフター含め100万位と考えてます。
    私は期間は長く2年半かかる予定ですが、1年位で終了の場合もあるそうです。
    また、歯並びにより適応出来ないこともあるとの事。
    最終のマウスピースを見ると、本当にきれいな歯並びなので
    頑張りたいと思ってます。
    まだ始めてから数ヶ月なので、情報があまりありませんが参考までに・・・
    70代で矯正する方もいらっしゃるそうですよ。

矯正治療はオススメです!

緋沙子
    私も去年から矯正治療開始しました。今38ですが、希望的観測で行けば40までに終わる予定です。

生活の支障:
    1.食事をすると、器具の間に食べ物が挟まりまくるので、会食したときの笑い顔には注意が必要。
    2.月1回の治療後(ワイヤー交換したり)の何日間かは、硬いものが咬めない。

ぐらいです。
    歯科的には、歯根吸収するとか、歯肉退縮が起こるとか、虫歯になりやすいとか、色々ありますが、それを超えるメリットはあります。
    経済的に問題なければ、お勧めです。

実は歯医者で、今になってやっと矯正治療始めました。

トピ主です!

🐱
    momi
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

正直こんなに いいお答えをたくさんいただけると思ってませんでした。
    田舎暮らしだからですかね~、自分と同世代で矯正されている方を見たことはありませんが やってみようかな!という気になってきました。

マウスピースも考えたのですが ホームホワイトニングで型を取って数時間つけたことはあるのですが、エッジが歯茎や舌にあたる感触が気持ち悪くて 無理でした。それなら ブランケットで痛いほうがマシかなあ と。。

あと、もし最中に妊娠してしまっても大丈夫なんでしょうか?
    レントゲンは 治療中も何度もとるんでしょうか?緋沙子先生、ほかご存知の方 もう少々おしえてください!

アラサーで矯正、歯肉炎になってしまいました

プラーク
    私もインビザラインで矯正しました!
    結果には満足なのですが、無理に歯を動かした結果、歯肉炎になってしまってこれからそちらの治療に入ります。。

そういうこともあり得るか、人によるのかも知れませんので、ぜひお医者さん(わたしは別の歯科医から指摘されたので、できれば矯正する医師とは別の人から聞いて見るのがよいかも)に聞いてみてください。。

私もお勧めします

🎶
    私もアラフォー
    私もインビザラインをやり先日終えました。私の場合は、2年位掛かりました。

着けているとき、透明で他人から気づかれ難いことが、一番の利点でした。
    確かに、食事時間以外は装着しないといけませんが、歯磨きの時にいつもの様に隅々まで磨けることを考えると我慢できました。

はじめて2週間は、すごく痛くて、はじめた事自体をを後悔しましたが、次第に慣れた後半は、かえって装着しないと落ち着かない気分でした。

私の場合は、はじめた後レントゲンを撮ることはありませんでした。エッジが当たる事を心配していらしゃいましたが、お願いすれば、その場で削ってくださるので大丈夫だと思います。

歯科医の先生によって、いろいろと違ってくるかと思いますが、もうアラフォーではなく、まだアラフォーなのですから、検討される事をお勧めします。

ちょっと後悔

💢
    わんわん
    少しお姉さんです。現在矯正中ですが、方法を後悔しています。ワイヤーで目立つのを避けるため、マウスピース矯正を選びました。
    1仕上がりはワイヤーに比べかなり劣る。
    2費用が3ケタと高額だった。
    以上2点は最初から分かっていたことでしたが、他に
    3歯科医院の予約が希望の日に取れない時が多々あるし、医師・職員ともに気軽に色々質問できない雰囲気がある。
    4後で気付いたが、地方都市の歯科医院独自のマイナーなマウスピース矯正だったため信頼性が低いと感じるところがある。歯並び自体は矯正しやすい症例と言われたが、一年以上経って歯がほとんど動いていない。

など、歯科医院と矯正方法選びを失敗しました。私の様にならないようにね。