詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結末を変更して欲しい作品

レス126
    (トピ主5
    エコ好きパパ
    話題
    昔、娘と一緒にディズニー映画「リトル・マーメイド」を見たとき、私の方が感動しました。
    なぜなら、あの有名な悲劇の「人魚姫」の結末を書き換えて、あんなに素敵なハッピーエンドにしてあったからです。
    子供の頃から、悲惨な結末が多いアンデルセン童話は、どうにも感情移入できず、あまり自分の子にも読ませたくありませんでした。
    それが、ちょっとひねるだけでまったく別の作品に変身するのですから、見事なものです。
    そういえば、ハリウッド版の「フランダースの犬」は、やはり主人公が生き返って、みんなが幸せなるハッピーエンドだそうですね。
    まだ見たことはないけど、機会があったら見てみたいものです。
    このように、素晴らしい作品なんだけど、どうにも原作の結末が気に入らない、結末を変更して映画化やアニメ化して欲しい作品ってあると思います。
    皆さんはどのようなリメイク版を希望しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

P.S.

エコ好きパパ
    別に、ハッピーエンドのあるなしにこだわっていませんので、気軽にレスしてくださいね。

マッチ売りの少女と幸福の王子

ike
    話自体は原作はあのままでも良いのですが(やはり子供に楽しい感情ばかりではなく辛いや悲しいの気持ちの疑似体験も必要かもしれないと思うので)、リメイクで幸せな結果のものも見てみたいな、とは思います。

アンデルセン童話といえば、パンを踏んだ娘というのを昔NHKでやっていて「これ、子供が見たらトラウマになるなぁ」と思った記憶が。地獄に沈んでいく娘の絵のところで呪いの歌のように流れる暗いBGMのインパクトがすごいです。この話は最後の救済までのくだりがしっかり書かれているので読後感は悪くないのですが。

なんだかなぁ・・・

二児の母
    結末をハッピーエンドに変えちゃう?!・・・それってどうなんだろう?

フランダースの犬にしたって、最後また生き返ってみんな幸せになんて話を変えられたら、それはもはやフランダースの犬ではなく、全くの別物です。

ハッピーエンドだから良い話だ、とは思いません。どんな結末でも、みんな意味があってのそういう結末なんだと思います。

桃太郎、かぐや姫

かな
    うちの5歳児が語る桃太郎の話。
    川の流れが速く桃がお婆さんの前を通り過ぎてしまうが何とか拾われる
    犬猿雉を強引に鬼ヶ島に連れて行く桃太郎
    桃太郎を嫌いになった犬猿雉は鬼ヶ島につくと桃太郎を残して帰ってしまう
    桃太郎は背後から鬼に襲われ負傷する
    犬猿雉が家で療養中の桃太郎に謝りに行くが会えず
    でも何とか仲直りする
    親バカですが、この話を映画化して欲しいです!

また、かぐや姫をハーレクイン小説みたいな大人のハッピーエンド恋物語にして欲しいです!
    かぐや姫に求婚するたくさんの貴公子たち、その中の特にハイグレードな貴公子と恋に落ち、月からの使者に引き裂かれるも最後は結ばれ幸せになる、という話がいいです。

気軽にレスさせていただきました(笑)

「風の谷のナウシカ」原作(というか漫画)

🛳
    桐子
    作品としては、とても好きなのですが。

物語の途中での、ユパ様やテト、カイの死は、悲しいけど仕方ないし話の流れでいいと思う。
    クシャナとナウシカが大親友になってて、後にクシャナがトルメキア中興の祖となるというのもいい。

けど、主人公のナウシカ、普通に、風の谷に帰って、若き女族長になればいいんじゃない・・・???
    みんな、待っているんだし。

アシタカは何故故郷に帰らないの

😭
    あらふぃふおばさん
    「もののけ姫」です。
    のろいが消えたのに何故帰らないのでしょう(泣)
    結ばれるかどうかわからないもののけ姫のところに何故残る?
    ナウシカもそうなんだけど
    それって違うって叫びたいです。
    ふる里は待ってるんだよ

ドラマのMother

はな
    ドラマなんだから、もう少し、ハッピーエンディングでも良かったのではないでしょうか?
    余りにも悲しすぎる。

ミスト

ダイエッターZ
    スティーヴン・ キング原作のミストって映画、
    最後がもう、、、なんというか絶望的過ぎて
    別にハッピーエンドじゃなくてもいいですから
    もっと後味のよい終わり方にしてくれてもいいじゃん!と
    怒りというか喪失感というか。
    そういう気分を鑑賞者に味わってもらうのが目的というなら
    秀逸なジエンドでしたが。

なんでも・・・

小池さん
    なんでもハッピーエンドになればいいと思いませんが・・・

フランダースの犬がハッピーエンドだったら、ああまでみなの心を掴まなかったのではと思います。

世の中の何もかもがうまく訳ではないことを世の不条理を学ぶためにも悲しい結末は必要だと感じます。

特に昔話など、悪いことをするとこんなに大変なことになるんだと人々を啓蒙するために怖い話になっていると聞いたことがあります。

甘いだけのお菓子ばっかりじゃ胸焼けする

モモンガ
    モンブランやイチゴショートはもちろん好きですけど、苦めのコーヒーやビターチョコレートも好きです。

わさびや辛子、辛み大根もいいですね。

物語も似てる気がします。
    甘さと苦さ、両方必要だと思います。

ファンタジーって創作ですが現実が投影されているので、甘々なだけじゃ何だか嘘くさい。
    様々な感情が織り込まれているからこそ、物語に深みが出るんだと思います。

うさぎドロップ

グリーンフラワー
    色々あるんですが、つい最近読んだので。

なんであの人と一緒になれなかったの?
    なんで最終的にそんな決断ができちゃうの???

自分も育児中だから共感しつつ途中まですごく楽しく読んでたので
    いかにもマンガ的結末にはがっかりでした・・・

映画は見てないのでわかりません。マツケンがダイキチ?
    ちがうな~佐々木蔵之介でしょー。

うさぎドロップ

🐱
    なる
    最近の作品で、かなり納得いかなかったので…。
    漫画を最後まで読んだ方いなかったらすみません。ネタばれ気味ですが。

どうして、引き取った子供が高校生になったら恋愛にしてしまったんでしょうか。
    あれは、最初は親子の絆は血縁ではない、とかヒューマン的な内容だったはずなのに、女の子は大人(少女?)になったらどうして養父を恋愛対象としてみるようになってしまったんでしょう!
    養父も、結局受け入れてるし…。

メディアでも人気だし、映画も出来てるけど、実際考えてみるとかなり気持ち悪いと思ってしまいました。感想とかwebで見てみても悪い事を書いている方が少なくてびっくりです。ホントかな~?映画でいうと芦田○○ちゃんが、10数年後松○ケンイチと結婚するって、しかもその間親子として暮らしているのに!なんか気持ち悪くて~~;

見終わって、「えええ~~??」となってしまった漫画でした…。

浦島太郎

🐱
    うさぎ
    太郎は帰省後、父母を竜宮城へ連れ帰り、ほどよく距離をおいた二世帯住宅で、みんなで楽しく暮らしました。

私は同意できません

😒
    通りすがり
    どんな作品も、何らかの意図なりがあって、そういう結末になっているはずです。
    作者がはっきりしないような昔話でもそうです。
    ましてや作者がはっきり分かっている作品は、どんな悲惨で哀しい結末でも、作者なりの訴えたいことや語りたいことがあって
    そういう筋立てになっているものです。
    それを、作者本人の同意もなく、勝手に変えていいとは思えません。
    表面だけ取り繕って、見た目だけハッピーエンドやほのぼのとしたお話にしても、結果は、底にある「作者が本当に語りたかったこと」を
    だいなしにするだけだと思います。

うさぎドロップは同感です

中山
    どうせ最後この二人くっつく安い展開だよ

と二巻くらいの時に仲間内に話した事ありましたが
    すごいブーイングでした。この話はヒューマンなのよ!親子愛なのよ!と…
    今は「中山様すみませんでした!!」と皆に言ってもらい満足です(笑)

この展開は気持ち悪いと思いました
    私の予想を裏切ってくれるのを期待してましたが…残念です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

映画で

💢
      たこ
      ダンサー イン ザ ダーク。

黄門様に出てきて欲しいです。

では日本の作品で

🐤
      ありらん
      納得できん!異国で少女をはらませた主人公は出世街道にまたもどるみたいなかんじでしたよね。いっそ乳飲み子かかえたエリスが日本におしかけていけばいいのに、と思った中学生のとき。森鴎外の「舞姫」

みずに溺れておわりってどういうことやねんっと思った漱石の「我輩は猫である」

ラストついに結婚間近だったのにヒロイン(主人公の勤務先のライバル会社の社長の娘みたいな立場・父親は主人公にまけたあと娘の身を主人公にたくします)が急逝してしまう「姿三四郎」(作者おもいだせない)。武芸者に女はいらないのか?!吉川「宮本武蔵」もラストのヒロインがいまいちわからなかったんですが。武蔵のおつうは邪魔だったけど、姿三四郎の乙美さんが可哀相で、主人公と結ばれて欲しかったです。

ダンサー・イン・ザ・ダーク

何なのアレ?
      救いようがないわ~
      観た後、一週間くらい気持ちがズドーンと落ち込んだ記憶があります。
      改めて思い出せば、吐きそうになるくらい苦しいです。
      母子二人とも、最新の医療技術で病気を治してほしいです。
      でも、もしハッピーエンドの続編ができても、心身共に絶好調な時じゃないと観られません。

ごんぎつね

寛容
      何度も食べ物を盗まれ、ある意味親の敵のようにごんぎつねを憎んでいながら、最後にごんぎつねが死んでいた場面で

食べ物を盗みに来た、ではなく、食べ物を持ってきた、と解釈するのが納得できません。ご都合主義過ぎます。

「また盗みに来たんだな。これで恨みが果たせた。」と心のつかえが降りて終わるべきだと思います。そういう結末に変えてほしいですね。

反対

ひでぶ
      全てがハッピーエンドではない。そこに描かれている作者の意図や時代背景があり、悲話だからこそ伝えたいこともあります。また作者に対して失礼です。気軽にリメイク等と言わないで下さい。

美女と野獣

アニメに感動したのですが、当然人間に戻っちゃうんですよね。
      イケメンと自称してますが、えーって感じのご面相です。
      戻ってからのキスシーンのなんと味気ないことか。
      野獣のままでいてほしかったです。

すみません

😨
      三角コーナー
      つるの恩返し と、雪女。今まで仲良く暮らしていたんだから、ばれたってどうってことないじゃん、と思います。
      二人は末永く、仲良く暮らしましたとさ、とはならないものか

ま、気軽なトピですから。

ケチャ
      フランダースの犬も人魚姫も、私は昔から元のままが好きですけどね。
      どちらも、死んで初めて救われるという物語だと思います。
      少なくとも私は、ある種の真実の惨さを感じて震えはしたけれど、一種のハッピーエンドではあると思っていました。

私が子供に読ませたくないものがあるとすれば、それは人の心の真実を描こうとしていない作品です。

>あらふぃふおばさん さん
      うろ覚えなのですが、アシタカはそもそも、二度と帰らない約束で故郷を出た気がします・・・
      間違ってたらすみません。

さて。
      私が考えた結末ではないのですが、劇場版とDVDとで異なる結末になっている映画があります。
      「28日後」です。
      これは、DVD版の結末が好きです。
      DVDで初めて観て、そこに付録で入っていた劇場版のラストに愕然としました。公開中に観に行かなくて本当によかったです。

リメイクも、ありだと思います

いなちゃん
      元々悲劇のお話も、それなりの意味がある事は知っています。でも、リメイクするのは、それはそれで「あり」だと思う。

「パンを踏んだ娘」は、元々、食べ物を大切にするようにという語り伝えの寓話で、娘は地獄に沈んだまま、救いのないお話だったのだそうです。
      それを祖母だったか母親だったかから聞いたハンス少年(幼いアンデルセン)が、少女があまりにも可哀想だと同情し、後に大人になってから、救いのあるラストに書き変えたのが、アンデルセン版のお話なのだそうです。

昔話や寓話と言われるものは、語り伝えられる内に色々と変化して行ったもので、いくつものパターンがあったりします。「こうでなければならない」というものでも、ありません。
      元のお話自体を否定するワケじゃないけど、別の結末へのリメイクってのも、良いんじゃないかな。

フランダースの犬は、ハッピーエンドに書きかえられた絵本を、うんと小さい頃に読んだ事があります。そのお話が好きだったのに、本来は悲劇だったと知った時は、ものすごいショックでしたねえ。

「華麗なる一族」と「青い鳥」

Spika
      数年前リメイクされた「華麗なる一族」です。
      仲代さんのは原作に忠実な終わり方でよいと思います。
      しかし木村さん主演のは・・・納得いきません。現代に生きる私たちには合わない結末だと思う。
      ドラマなんですから、原作を変えても良いと思う。
      現代の私たちが共感できるような、ハッピーエンドでなくても良いからもっと納得のいくようなエンドにしてほしかったです。
      キャストも華麗で、ストーリーも途中までしっかり強く私たちを引っ張ってくれた作品なので、ほんとうに惜しいと思ってしまいました。

豊川さんの「青い鳥」。
      愛する人とその娘と一緒に逃避行し、追い詰められた末、愛する人が自分の目の前で投身自殺をしてしまった・・・
      悲劇ですよね。
      それなのに、10年後?その娘を結ばれるとは何事!と思いました。

結末が納得いかないと、途中まではまっていても一気に気持ちが冷め、
      好きなドラマなら録画して何度も見直すと思うのに、再び見る気が全く失せてしまいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちはわかります

💔
        匿名なのです
        「ラストがこうだから評価が高い、感動するんだ!」と思う作品も多いんですけど、それでも個人的には別の展開になって欲しかった・・っていう作品もありますよね。

私は映画になりますけどパッと思いつくのは「レオン」と、「セブン」ですかねー。
        レオンはラストがアンハッピーだから泣けるし、セブンもラストの後味の悪さがなければ印象が薄い作品だったかも・・・と思うので結末を変えたリメイクが見たいとまでは思いませんけどね。

ただトピに挙げてらっしゃる「リトルマーメイド」に関しては私も子供の頃、人魚姫が最後泡になってしまうラストになんでー!と納得がいかなかったので、幸せになる人魚姫が見れて嬉しかったです。

うーん…

マーブル葡萄
        確かに、フランダースの犬なんかラストは『なんで!?なんで苦労したネロとパトラッシュが死なないといけないの!』と号泣もんですが‥ それが世の中の理不尽さとか、思いやる心とか、後悔や人間の裏表とか‥
        上手く説明出来ませんが心を育てたり、感受性に繋がったりするんじゃないかと思うんですが。
        私は子供と一緒にハッピーエンドじゃない物語で号泣しながら語り合うのも有りだと思ってます。
        悲しすぎて引きずる場合もあるんですけどね(涙

幕末太陽傳

yochs
        1957年作品「幕末太陽傳」です。
        この映画、キネ旬・映画人が選ぶ日本映画ベスト100の第5位という評価の高い作品で、ラストは主役の佐平次(フランキー堺)が墓場から海沿いの道をすたこら駆けていくシーンで終わっています。
        ですが脚本段階では、墓場のセットやスタジオを通り抜け、タイトルバックに登場した現在(1957年)の北品川に現れ、映画の登場人物が現代の姿で佐平次を見守るという構想でした。
        映画のネタバラシになるということで主役を含め反対者が多く、川島雄三監督も折れてしまいました。映画の雰囲気からしても監督の構想の方がすばらしかったと思われます。

横レス ダイエッターZ様

ころ
        原作の最後は違います、モヤモヤ感が残る終わり方です。

映画は監督の独自の考えで、あのラストを考えたらしいです。 
        原作者にメールで「このラストに変更したい」と打診した所、快諾してくれて作者が「この手があったか!」と感心した。
        こんな、洋画らしい見事な宣伝エピソードを聞いた事があります。

そんなあなたに

ソラ
        月光条例をお勧めします。
        この作者もアンデルセンの話は大嫌いだったそうですね。

マッチ売りの少女、人魚姫。
        ハッピーエンドになったら名作ではなくなるでしょう。
        後味が悪いから良いのではないでしょうか。
        私は逆で、リトルマーメイドの結末を変えてほしいです。
        ハッピーエンドにしたら台無しですね。
        何の教えもなくなります。掴み取るものがない。
        あれはもう、人魚姫の話ではないです。
        全くの別のお話。
        キジも鳴かずばとかも変えてほしくない作品。
        結末どころか中身もあまりいじってほしくないなぁ。
        例えばシンデレラ。子供向けのものにはガラスの靴を履く際に
        義理の姉たちが足をナイフでそぎ落とす描写などはありませんね。
        単に足のサイズが違うって。なんじゃそらと思いました。
        悪影響になる過激さと、読み取れる過激さって違うと思います。
        過激だから、悲壮だからと何でもかんでもスイーツにしちゃえでは
        文学の価値はなくなります。
        結末をリメイクしてほしいのはリトルマーメイドとか、
        ハリウッド版の南極物語。犬が救われたら意味ないだろ…。

どうでしょう…

🎶
        うーん
        私は、人魚姫やフランダースの犬は
        元の話のほうがいいです。

一条ゆかりさんの「プライド」

mia
        最後、萌さんを死なせる必要があったのだろうか?って感じです。
        それぞれ子供を産んで幸せになる方法があったでしょ~!!
        最後の巻だけ買ったけど封印中(笑)

あらふぃふおばさん様

🙂
        もけもけ姫
        アシタカは村を出る時に髷を切り落としていましたよね?私が当時映画館で購入した「もののけ姫」のパンフレットには「髷を切り落とした時点でアシタカは人間ではなくなった」と解説してありました。髷を落とすって相当なことのようです(すいません、歴史には詳しくないです)。近くにいたおっさん達も泣いていたでしょう?
        つまりアシタカとあの村はきっぱり絶縁したんです。呪いが消えたからと言ってのこのこ村に帰るなんてできなかったはずです。
        ナウシカも帰らなかったけど、ナウシカが大国に関わる大きな力を持つことで谷は守られたはず。でなきゃまたいつどこに乗っ取られてもおかしくないですもん(これは私の勝手な想像)。
        これらの作品から、宮崎駿さんは才能ある若者には小さくまとまらず世界へ羽ばたいて欲しいと願っているのでしょうね。

長々と横レス失礼いたしました。

世の中の厳しさ

ナラミ
        昔話もそうですが、その世代の世の中の厳しさというか、人々を取り巻く環境は時に厳しいもの。
        「フランダースの犬」もそのひとつ。保護者を失った子供がどれだけ厳しい状況に置かれるのか、あの話にはそういうリアリティがあるからこそ心に響くのだと思います。

ラストを変えて欲しい、ではなくてラストを決めて欲しいのが「金色夜叉」。未完の名作は辛い・・・。

難題です!

あれれのれ
        数年前公開された○ガ○ダムの映画版はテレビ版と結末が違っているようですね。

テレビ版の結末は本当に切なく悲しくなっちゃうものでしたが、ハッピーエンド(?)に変わった映画版がファンに全面的に好感を持って受け入れられたかというと…疑問です。テレビ版だけでいい、という人、結構います。
        BASARAで揚羽が死ななかったら…とか、ジャパネスクで吉野君が生きていて再登場してたら…とかも思いましたが、Z○ン○ムの例をみるとそれもどうかという気がしちゃいますね。

フランダースの犬

あんな悲しい、救いようのない話って有りますか?精一杯働いても二人で生きて行くに足りない貧しさ、いくら才能があっても貧しい故に世に出ることがない、いくら心が綺麗でも、いくら行いが正しくても、あの幼さで飢え死にしていく、あれは何を言いたかったんでしょう。

うさぎドロップ。

ありえ
        人魚姫は、私もディズニー版が好きです。

まあ、フランダースの犬は、最後はあの結末がいいとは思いますけど。
        とぴ主さんの言っている意味わかりますねぇ~。

私が、最近「ん?!」って思ってしまったのが
        「うさぎドロップ」
        ですね。
        アニメで観ていて、映画の愛菜ちゃんが愛らしくて。
        思わずマンガを大人買いしてしまいました。

正直ねぇ~。
        びっくらでした。

あったあった

思うツボ
        「容疑者Xの献身」です。
        変えて~と願ってしまうお話しでした。
        でも、この結末だから良いんだろうな。
        切ないです。

ははあ・・・何となく納得

🐧
        ぱた
        たまに映画(特に邦画)を見ていて、
        ずーっと面白く感情移入して見てきたのに、
        結末で「何ー!?何でこうなるの?」ってのがあるけど、
        それってもしかすると原作の結末を変えてたのかもしれませんね。

途中のエピソードは「作者が何を言いたいか」の伏線で、
        それを踏まえての結末なのに、
        安易に結末だけ変えるから違和感が残るのかも!

むしろ違和感

nil

昔の童話や昔話って結構グロいしブラックですけどね。
        大人になって読んでみると一味違って面白いです。
        確かに子供に見せるには刺激が強すぎますが…。
        ある意味トラウマになりそうなのたくさんありますから。

個人的に、完結してないコミックや小説を無理やりドラマ化やアニメ化して
        勝手に結末作られるのが一番嫌かな。

キャンディキャンディ

私はテリィ派
        リアルで読んでいた世代です

年が行けばこの結末も納得できるようになるのかな~と思いつつ
        30年たった未だに納得できてません(笑

鶴の恩返し

キャゼ
         これは自己犠牲までして恩返しをする話ですが、ここまでやらなくてもと思いました。それでたった1度姿を見られただけでなぜ去っていく?これも理解できませんでした。恩返しに来たのに何でって思いました。とにかく意味がわからない話だなあとおさない頃は思っていましたね。

実際に昔話とか童話とかいろいろと手を加えられているのが多いですよね。「白雪姫」だって本当は実母の話が、いつの間にか継母になっているし、「シンデレラ」だって仕返しの部分がすごいですよね、それがきれいさっぱりなくなっているし。

今の子供たちのためにいいのかどうかわかりませんが、教訓という意味であれば昔話や童話などはそのままでもいいような気がします。

ちなみに件の「フランダースの犬」は日本のアニメ化でも問題にされ、たくさんの手紙がテレビ局に届いたそうです。ネロを幸福にしてくれと。いろいろ悩んだ末に当時の方がこれはこの話の持ち味だからそのままで放映しようと決めたそうです。そのためにたくさんの涙が流されましたが、心の奥の部分にとても深く感動が残った人が多いのではないかと思います。

『きつねの窓』ですね~

🐴
        milo
         きつねの窓、最初は教科書で読んだと思うのですが、今でも最後が残念でなりません。
         この結末も含めてのお話とは思うのですが、せっかくなのにな~うっかりだな~といつも思ってしまいます。

ごんぎつね

😠
        るか
        昔人形劇を見て号泣。

なんて報われない奴なんだ、ゴン~っ。

BANANA FISH

アヤ
        吉田秋生さんのハードボイルド風少女漫画。
        たとえ苦しみからの解放という面があったとしても、アッシュには死んで欲しくなかった。
        最後の場面でショックを受けすぎました。

その後の続編「夜叉」や「イヴの眠り」の結末もショッキングだったな・・。

ターミネーター3以降

🐤
        ぴよのすけ
        2で完結したはずなのに!
        監督変えるならいっそ別作品にすればよかったのに!!
        あ~観てしまった記憶消した~い。

それから、「美女と野獣」には私も一票です。野獣は野獣のままでベルと幸せに暮らせばよかったのになぁ。

横ですが、母親の嘆きってことで(二度目のレスです)

😭
        あらふぃふおばさん
        「もののけ姫」の結末についてですけど

お話としては当然別の世界に出て行くってのが正当なんでしょう。
        でもね、残された家族がかなしいって
        心底実感できる年になってしまったものだから。
        愚痴ってことでお許しくださいね。

未来世紀ブラジル

A太
        悲惨な結末ですが、この結末だから名作と言われているのだと思います。
        監督に製作側が何度も結末を変えてくれと言ったのを強引に持って行ったそうです。
        なんでもハッピーエンドじゃ世の中生きていけないって事を知ることも大事でしょう・

人魚姫は悲恋でいいのです

😀
        はんにゃー
        泡になるからいいんですよー、人魚姫は。
        報われない愛に生きるということもありなんですってば。
        恋愛は早い者勝ちではない、こちらが愛したから、尽くしたからといって相手から愛される保証があるものではないのです。
        ディズニーはつまらない、なんてペラペラな意味のない結末を選んだものだと私としては思っておりますよ。

でもダンサーインザダークだけは結末をなんとかしてほしい映画ですね。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。。。うーんこっちもアニメ史上に残る名言だと思うんだけどなぁ。
        ハリウッド、これ使わないの?えー?なんでやねん。

もののけ姫は

🛳
        桐子
        メインキャラの個人のその後以上に、そもそもラストの大筋の、あの意外な展開、納得できていません。
        観客の想像を裏切るドンデン返しをやるなら、もう少し、納得しやすく理解しやすいものにして欲しいなあ。

ジブリ映画の「ゲド戦記」の、父親殺しも、意味不明で・・・。(結末じゃなくて出だしだけど。)
        原作には無い、あんな衝撃的なシーンを入れて、それでいて説明もフォローも無いのは、ちょっとなあ。
        で、ラストもやっぱりよく分からないんですよね。

「千と千尋」などはスッキリで嬉しかったですね。(もののけの次作だったから余計に。)

もけもけ姫さん、
        クシャナが最高権力者となったトルメキアと同盟関係にあれば、風の谷は他国の侵略という面では、大丈夫なんじゃないでしょうか。

ナウシカは、ドルクの地に留まりチチクの成人後(十数年後)に初めて風の谷に帰った、後に、森の人となって人里離れ腐海で暮したと伝えられる、となっているでしょ。そんな、世捨て人みたくならなくても~、って(苦笑)。普通に、人の世界で、時々クシャナと会ったりして、普段は風の谷の人達と暮らせばいいのになあ、と。

ディズニー、ハリウッドを不条理な結末にしてみてくれや

erika
        古典を全部ハッピーエンドで終わらせるディズニー映画、あの絵柄、あのノリで最後を不条理に終わらせてみてほしい。新しい境地がひらけるに。
        最後にヒーローが負けてしまうハリウッドアクション映画、
        助さん角さんが叩きのめされてしまう黄門様なんかも、見てみたい。

でも。ダンサーインザダークは最後に黄門様に出てきてほしかったというレスには激しく同意。

横ですが、ありらんさん

ルピナス
        書いてあるほぼ全てに同意です!

「舞姫」なぞ、何で教科書に載らなきゃいけない話なの?
        って嫌悪感しかなかったですよ。

留学先で好き放題して無責任に女性を妊娠させて子供産ませて、挙げ句捨てて。
        自分が帰国した後の
        「ボクのセツナイ想い出綴り」みたいなあの話。

小説というより日記に毛が生えた自分語りみたいで。
        なんで文学なんて呼ばれてるんですかね。

結末を変えて欲しいと言うより、名作みたいな評価に首を傾げるって感じなのですが。
        昔の文学作品てこんなのばっかりで何が良いのかさっぱり?

許されざる者

🐱
        hosiko
        巻き込まれたほうのフリーマンが死に、イーストウッドが生き残り、子供の元へ帰る。
        許されとるやないか!!
        タイトル通りだったら、「イーストウッドが死ぬ。
        フリーマンが生き残り、イーストウッドの子供の面倒を見る」じゃないかと。

たくさんのレス、ありがとうございます。

エコ好きパパ
        投稿主です。いろいろなレスを頂きまして、ありがとうございました。
        みなさんそれぞれに、いろいろこだわりがあるんだなあと、興味深く拝見しました。
        自分も同じように考えている作品もあれば、そういう見方もあったかと、新鮮に感じたご意見も多かったです。
        それと、原作のラストはやはり変えるべきじゃないとのご意見も少なからず頂きました。
        私も原作があってこそのリメイクだと思うので、あくまでバリエーションとして楽しめたらいいのかと思います。

実は、私が今最もリメイクしてみたいのは「史実」です。
        今年の大河ドラマ、虚構が入りすぎて評判が悪いようですが、私に言わせればハジケ方が中途半端。
        どうせなら、信長が本能寺で死ななかったり、逆に光秀が秀吉に勝っちゃったりするストーリー(いわゆるバーチャル戦史ですね)をドラマ化して欲しい。
        小説なら良くあるけど、あまり映像化されたのを見たことがない。大河ドラマで(予告なしに)やっちゃったら、インパクト強いと思うのですが、やはりダメでしょうか?

もののけ姫

すもも
        アシタカが故郷に帰らない理由…

村を出る時に、結っていた髪を自分で切りましたよね。あの行為は「もうここには戻らない」という意味らしい…と何かで読んだ記憶があります。
        まあそれでも呪いは解けたんだし、戻ればいいじゃんと思わなくもないですが、村の掟みたいなものがあるのかな?と…
        室町時代あたりの設定らしいですし、現代の感覚では理解しにくいのかもしれませんね。

個人的にはアシタカにはサンと一緒にいてほしいですが。あくまで個人的な感想で…

あ~、キャンディキャンディは私も…

ike
        私はテリィ派さんへ

>年が行けばこの結末も納得できるようになるのかな~と思いつつ
        >30年たった未だに納得できてません(笑

私も「現実世界ならこういうこともあるかもなぁ」とわかるけど、未だになにかひっかかる感じはしますね~。

似たような展開で昔「花とゆめ」で連載していた「ブルーソネット」という漫画があったのですが、こちらは読んでいた十代の頃は「なんでこうなるの!」と思っていたのだけれど、シリーズ物だったので他のシリーズを最初から集めて読んで、それから大人になってから再度読み返したらあの終わり方に納得いくようになってきた…。そうなるまでの経緯や男性側の心情や状況が結構細かく描写されているのに大人になってから気づいたです。まぁ毎回主人公が報われないままで可哀そうな話なのですが…。

名もなく貧しく美しく

🙂
        おひょい
        黄金期の邦画が好きで、「名もなく貧しく美しく」も、非常に好きな作品で何度も見ています。
        しかし、あの結末はやはり納得がいきません。
        主人公夫婦が苦労を重ねたからといって、何がなんでもハッピーエンディングにしてほしいわけじゃないんです。
        静かに穏やかに終わっても、十分印象に残り、むしろそのほうが重厚さが際立つと思うんです。
        何もあんな「衝撃!」を終盤に持ってこなくても…観客がショック状態で劇場をあとにする、それじゃあまりにも、もったいない。作品の香気がそがれるような気がします。

だからといって、ラストを変えて、リメイクしてほしいという気にもなれません。
        主演の高峰秀子、小林桂樹、以上に演じてくれる俳優など、考えられませんから。それだけに、もやもやと不満が残ります。
        (最近、海外上映用のハッピーエンディング版が実はあるのだ…と噂を聞きました。ちょっと見てみたいかな)

結末というか

狐狸
        「フランダースの犬」は、原作を読んでネロが15歳だったことに驚きました。
        しかも街中の画家達がこぞってモデルにするほどの美少年。
        働くなり、知り合った画家達に教えを請うなりしていれば、あんな結末にならなかったのでは、違う結末もあったのではとモヤモヤしました。

「もののけ姫」のアシタカは、次期村長なのに戻る気はないのでしょうかね。

シンデレラなどはラストの残酷な部分を省かれてる作品が多いので、逆になんだかなと思います。

ビグマリオン

ねねこ
        ご存知「マイ・フェア・レディ」の原作ですが、原作では主人公のイライザはヒギンズ教授のもとを去って若い恋人・フレディと結ばれるという結末だそうですね(読んでいないので伝聞です、ごめんなさい)。

これをどうしても納得できなくて改作し、イライザがヒギンズ教授と結ばれることを暗示して終わる結末にしたのがミュージカル「マイ・フェア・レディ」だそうです。
        ミュージカルの脚本を書いたアラン・J・ラナーが「バーナード・ショウ殿、どうかお許しあれ。私にはあなたが正しいとはどうしても思えないのです」とおことわりを入れた、とか。

映画は見ていないけれど

ちひろ
        「ハンニバル」です。
        原作はそりゃないぜ!な結末でした。最後まで読むんじゃなかったと思った作品でした。

あと、どなたか書かれていましたが「舞姫」はわたしも高校で習いました。
        感想文では、主人公をさんざんこき下ろした覚えがあります。
        「キャンディキャンディ」も不満です。
        やっぱりテリィとハッピーエンドにして欲しかった…

変更して欲しいとは思わないけど

🐱
        てんてん
        ハッピーエンドの結末が見てみたい、と思う作品はありますね。
        「フランダースの犬」はハッピーエンド版、見てみたいです(笑)
        あとはシェークスピアの「リア王」
        ブリタリアのレイア王の伝説が原型らしいですが、実は世界各地に似たような伝承があって、それがハッピーエンドなんですね。
        リア王とそれら伝承を混ぜてハッピーエンド版、作ってくれないかなぁ、ディズニーさん(笑)

「もののけ姫」に関しては呪いが解けても、呪いを受けた時点で受けた穢れは消えず、と言う思考なんじゃないかなぁ?だから村から追放って形なんだろうし、そうすることで村とアシタカ、両方を守ったんだな、と当時思いました。
        呪いが消え、新たに生きる場所を得たことでハッピーエンドだと思ってました。ただ、故郷にそれを伝えられないのは寂しいですよね。
        それともヤックルに手紙つけて知らせたりできるのかしら?

もののけ姫・アシタカは何故故郷に戻らないか

いなちゃん
        最初の場面、あれ、アシタカは村から「追放」されたんですよ。とは言え、呪いが解けたんだから、戻っても良い筈なのに、何故戻らないか?それは、サンと結婚したから。
        アシタカは故郷に恋人(名前忘れた)がいた。アシタカの事、兄(あに)様と呼んでますが、2人は兄妹ではなく恋人なんです。本当だったら、2人が結婚して村長を継ぐ事になっていたんでしょう。
        でも、旅路の果てに、呪いは解けたけど、サンという連れ合いが出来た、さんは森から離れてアシタカの故郷に行く事も、村長の妻となる事もよしとしないだろうし、村も受け入れないだろう、だからアシタカは、故郷に戻れないんです。

ラストシーン、アシタカからサンへのプロポーズと、その返事ですよ。
        それぞれ、たたら場と森に住んでの別居結婚なんですね。

もののけ姫は、賛否両論あろうけど、ラストだけを変えるってのは、無理があるだろうと思います。

トピ主様、トピずれで申し訳ありません。

葛藤

りた
        テレプシコーワですかね。
        わかってます。あの結末が必要なのは。でも千花ちゃんが身近にいる気がしてならない。
        私がバレエとは無関係のあの子のお姉さんでギュっと抱きしめてあげられたらな、と思ってしまいます。

それとは別に純粋に才能とやる気のある子がどこまでいけるかを見届けたかった気もします。障害のないバレエの話というか。面白みないかな。
        姉妹のお母さんの気持ちわかります。

舞姫のモデルは、ちゃんと?押しかけてきました

🎁
        白黒しまくま
         『舞姫』の結末はあんまりでしたが、舞姫のモデルとなった方は、森鴎外を追っかけて、遠路はるばる日本までやってきたそうですよ。
        国語の時間に先生が、わざわざその話題の新聞記事をプリントにして、配ってくださいました。
        先生的にも納得できない結末だったのかも?
         それにしても、今なら飛行機で一っ飛びですが、あの時代にはるばるドイツから日本へ来るなんて、気合と覚悟がよっぽどでなければ出来ません。
        鴎外さん、仰天したでしょうね~。

私が納得できない話は、『女かトラか』の短編です。
        どっちかはっきりせいっ!って叫びたくなります・・・。
        悲劇も喜劇も、きっちり結末があるのが一番ですね。

浦島太郎は・・・

あねたまご
        実は古くにハッピーエンドバージョンがありますね。
        その場合は、亀=乙姫様であることが前提ですが
        (現代では別人バージョンが主ですが、たまに同一バージョンもあります)。
        太郎はおじいさんになった後、背中に翼が生えて鶴になります
        (これも、本によっては現代でも採用しているものがあるかと)。
        鶴になった太郎は上空へ飛び立ち、とある島に到着し、泳いで来た亀=乙姫様と再会します。
        2人は揃って鶴と亀、長寿のシンボルとなったところで、永く幸せに暮らす・・・というエンドです。
        何にせよ、亀=乙姫様バージョンは積極的ヒロインって感じで好きです。

私が結末を変えて欲しい作品は、脇役が主人公のためにバタバタと犠牲になって行く話全般ですね。
        あまりにも不公平なので、全員ハッピーエンドでなければ全員公平に不幸になればいい、と。

上記には当てはまりませんが、佐藤さとるさんの「コロボックル物語」シリーズと、ノートン作「床下の小人たち」シリーズのW小人物。
        前者は、この人はあの子と一緒になって欲しかった!ってのがあって。
        後者は4巻で完結していたのに20年後に書かれた続編が・・・。

はんにゃーさんに同意

🐶
        人魚姫は、泡になる結末が良いのです!
        理由ははんにゃーさんのいおっしゃるとおり。

更に言いますと、受け身の白雪姫やシンデレラ等、ほかのお姫様とは違い、意志と行動力のある人魚姫。
        大好きな人に会うために声を失う選択をし、最後は自分が死んでしまうにも関わらず、王子を殺さず海へダイブ。

オリジナルにはオリジナルの結末の理由があるのでは、と。

ただし、ドラマ版東京ラブストーリーは、カンチとリカが結ばれた方がしっくりきたかも。
        オリジナルの漫画では、ああなることは納得なのですが、ドラマは漫画とは別物でしたよね。

ダンサーインザダーク

四十代です
        見なければ良かった映画ダントツ一位のダンサーインザダーク。
        確かに、最後に黄門様がでてきれくれれば・・・。
        あの映画の不幸は、必然を越えていて、説得力のないアンハッピーエンドにはうんざりしましたから。

上記映画は例外として、基本的には理不尽に死んでいかなくてはならなかった主人公の最後をハッピーエンドにしてしまうのは、作者の意図に反すると思っている一人です。

ただ、昔、TVで見た、フェーム(名声)というアメリカ(?)の演劇学校の生徒たちが主人公のドラマで、「ウェストサイドストーリー」をリメイクしてハッピーエンドにつくりかえてしまう、という話があったけどあれはステキだったな。
        でも、生徒たちは「争いで不幸になるなんてナンセンス。話合えば和解できる。」というメッセージを明らかにして、別の作品にしていたように記憶しています。「ロミオとジュリエット」も「ウェストサイド」もあんな結末古き悪しき時代の話、私たちは違うんだ。というセリフも劇中劇の中で言っていたかと。
        こちらが中学生だったからもあるけれど、妙に納得させらて、幸せな気分になりました。

断然!

みゅう
        スラムダンク…。全国制覇してほしかった。それから、パラキス。映画はまずまずだけど。そうじゃなくて!漫画ではジョージのブランドの専属モデルとして紫には活躍して欲しかった…。結婚なんてしなくていいから、それでも二人は一緒に生きていく。みたいな。

ごんぎつねわかるー!

りお
        あんないたたまれない終わり方なんて…。

あと、『24』シーズン1
        奥さん…。
        悲しすぎます。

東京ラブストーリー

😨
        ツナサラダ
        テレビの前に座っていた時間を返してくれー、と思いました。

ハッピーエンドじゃないにしても、もうちょっとスッキリさせて欲しい。

ロード・オブ・ザ・リング

大好きな映画ですが、旅の仲間の一人、ゴンドール国執政家長男のボロミアを死なせないでほしかったです。
        国を愛し民を愛し、旅の途中で命を落とした彼に
        あれほど切望した国への王の帰還、平和に湧く民の姿を見せてあげてほしかったなあ。

フランダースの犬 教えて下さい

どんな感動が残りましたか?
        何を言いたかったのですか?
        何を伝えたかったのですか?

もしかしたらキリスト教という宗教観を持った作者と、無宗教な日本人の私だから天に召されるという意味が全くちがうのかと思ったこともありましたが、当方40を過ぎても未だにまるでトラウマのように、あれを放送しているチャンネルを見つけただけで(決して見ません)、当分の間くらい気持ちになってしまうのです。

そういう部分も含めて作なのだから変更してまでTVに流せとは言いません。しかし、あれを子供の見る時間帯に(子供向け番組でしたよね)やって、可哀想、泣き、それ以外何を学ばせたかったのか、私にはさっぱり解りません。とても良い機会です。どなたか私のこの長年の感情をほぐして頂けませんか?

蛍火の墓

🐱
        ちーちゃん
        テーマやメッセージを考えると、しょうがないのかもしれないけど…。

もう少し、救いが欲しかったです。
        あの兄妹に幸せになって欲しかった。

そうだったのですか!

ルピナス
        >白黒しまくまさん

教えてくださってありがとうございます。
        ○十年目にして初めて知る事実ですよ。
        ちょっとだけ溜飲が下がった気が(笑)

どうせなら私の先生もちゃんと教えてくれれば良かったのに。
        (自分の国語の先生は男性でした)

あからさまに自分体験談を「小説」風味に仕立てているところとか、
        感傷じみたナルシスティックな匂いとか……
        ほんっっと~に駄目だったんですよ、あの話。

テストもいらいらしながら解きましたっけ。
        まあ、テストなんで出題側の意図通りの答えを書いて点は取ったわけですが。

名作だけど…

😝
        N
        漫画版の封神演義のラストは何だかなーと思いました。
        あれでは大いなる目的(って言うのかあれは?)の為であれば漫画の初期にあったような罪のない人たちへの虐殺とか戦争を仕掛けたりするのも
        許容してるように感じてしまって。
        物語としては良いので全巻持ってる位好きなんですが、ラストに関しては疑問が残ったままです。
        それも狙ってやってるのかなー。

アヤのBANANA FISHに同意します!

😀
        kana
        すごい!アヤさん、同意です!

文庫本であらためて買いなおしたいのですが、ラストが
        辛すぎて、エピソード本しか買えませんでした。

あのラストだから名作だと思いますが、アッシュには
        幸せになって欲しかった・・・・

とても良いストーリーですが、
        ニューヨーク・ニューヨーク(羅川真里茂)もちょっぴり
        トラウマで、文庫本が購入できません(苦笑)

オペラ座の怪人

🐧
        おり~ぶず
        最後、怪人はクリスティーヌの愛情深さを知って、クリスティーヌをラウル子爵の元に行かせるのだけれど・・・。

行きかけたクリスティーヌはまた戻って来て、わざわざ怪人から貰った指輪を返しに来る。

愛して止まないクリスティーヌを失って悲しみに暮れる怪人に、更に塩を塗る感じで・・・クリスティーヌ、それは酷くない??指輪位気持ちとして持って行ってやりなよ!と思ってしまった。

指輪はそのままクリスティーヌが持って行って大切にして、怪人の遺品として、クリスティーヌが亡くなった後にラウル子爵がそれを見て昔を懐かしめば良いのでは?

マニアックで失礼。

今以て納得出来ないエンディングなもんで。

海猫

あった!思い出した!
        伊東美咲さん主演の海猫。
        あんなひどい旦那さん!!
        ラスト車から降りちゃだめー
        逃げてーー

って思いました。
        そもそもあんな美人な妻はあんなに虐げられた扱い受けるかな?

フランダースの犬

ナイロン卿
        フランダースの犬には私も納得がいきません。
        原作を読んだことがなく、アニメしか見ていませんが、
        あのアニメの展開だと、何故ネロが死ななければならなかったのかが
        よくわかりません。

ネロは心がもう疲れ果てていたんだ…と言われれば、そうですかとしか
        言えませんが、
        あの時ネロにはまだまだ希望がありました。
        アニメ版では意地悪な人ばかりではなく、ネロに良くしてくれる人もいました。
        その優しさはネロの心に根付かなかったのでしょうか?

あの歳で絵描きになる夢ばかり見ず、まずはほかの職業について
        それからいくらでも絵を描くことができたのではないでしょうか。
        きこりのミシェルおじさんに引き取ってもらって、
        まずはきこりになればよかったのでは?と思います。
        絵だけでなく、彫刻の修行だってできたかもしれませんしね。

私はネロがミシェルのところに行かなかった理由がどうしてもわかりません。
        絵描きにこだわっていたから、プライドがあったからでしょうか。
        それとも心が弱りすぎて、絶望しかなかったからでしょうか。

ファントム、救われなさすぎですよね。

🛳
        桐子
        おり~ぶずさん、「オペラ座の怪人」は私も書こうかと思いました。

ちなみに劇団四季のだと、ラストがやや変更してありましたよ。(現在公演中のではなく、数年前に観ました。)
        悲恋ではあるけれど、何しろ、最後のファントムの破滅が無い。

後半、オペラ座の人達が怪人を捕らえろと地下に降りてくるのですが、最下層まで降りて追いつめたぞと近づいていくと、怪人は姿を消しており、仮面だけがそこにあった。で、仮面にスポットライトが当たって、確か笑い声が響き、オペラ座の怪人のテーマが大音量で流れて、幕。

怪人は遺体が他人の目に触れぬ方法で自害、とも解釈できなくはないけれど、怪人は立ち去った、とも、オペラ座の人達に怪人をどうすることもできず怪人はオペラ座の地下に潜み続ける、とも解釈できるようなエンディングでした。個人的には、悪くないな、と思いました。

ただ、原作と比べて、クリスティーヌへの劇団長奥さんの意地悪が手緩く、対する怪人の凶行も全般的に手緩い、殺人が起こる話っぽくないのに首つり死体のシルエットだけ第1部の終わりに出て違和感が。その辺りは別にソフトにしなくていいと思いましたが。

完全ハッピーエンドのファントム、どうかしら。

🛳
        桐子
        ファントムは、白雪姫やシンデレラほどなじゃないけれど、ウェストサイドストーリーや美女と野獣くらいの知名度はあるかなー、と思ってますが、やっぱりちょっとマイナーなのでしょうかね。

大幅変更しないと、ハッピーエンドにならず、そうすると原型がかなり無くなってしまう気はしますが、完全ハッピーエンド版(クリスティーヌと結ばれる)オペラ座の怪人も、一度、観てみたい気がします。

クリスティーヌのための凶行をソフトにして(少なくとも人殺しは無し)、結末をハッピーエンド化させると、ファントムは絵柄的にナイスなので、ディズニーキャラになれそうかな、と思うのですが、どうでしょう。
        他の物語の王子様よりもファントムの格好はパレードやショーで絵になるし、仮面とかマントとかファントムグッズ、売れますし・・・(笑)

私は同意できません

少数派?
        私が子供の頃、人魚姫を読んで思ったことは「周囲(特に年長者)の言うことを聞かないとろくなことはない」「自分のいる世界と違う世界に憧れてもいいことはない」。

森鴎外の舞姫も同様。
        周囲が止めるのも聞かず、感情だけで突っ走った結果、皆を不幸にしてしまう…
        愛だ恋だと浮かれて自分を見失う…そういう人間にはなりたくないと思いました。

『身の丈に合った生活』が何より大事だと気付せてくれる作品は大事だと思います。

フランダースの犬の原作

アロアのいちごあめ
        原作も勿論悲しい結末ですが、非常に感動します。
        悲話として完成されています。
        ネロに幸せになって欲しいという人には向かないかもしれませんが、
        犬と少年の、短かったけど深い絆・輝きが見事にかかれています。

それと、アニメの結末では天使がネロを迎えにきますが、
        原作があまりに可哀想だったので、
        アニメでは天国で幸せになる結末にしたと聞いたことがあります。
        あれでもまだ救いがあるようにしたんですね…。

私も結末は変えない方がいいかなぁ

🐱
        38歳主婦です。

私は今ある作品で完成、だと思うので変更してほしい物はないですね。
        即出だったら申し訳ないですが鉄腕アトムのアニメ最終回でアトムが可哀そうと言う意見が多く実は無事でしたって話を後日
        作ったら不評だったと聞いたことがあります。

あの最後はないよなぁみたいな救いようもないラストでも変更して良かったね、にしたら不評になると言う事もあるみたいですよ。

横ですが白黒しまくまさま
        私の現国の先生も「舞姫」がお気に入りでヒロインにそれはそれは肩入れ?していました。郷ひろみさん主演の映画まで見せてくれました。
        テストで主人公の悪口を書き連ね最後に「こいつは男として最低最悪、嫌いです」と書いたら物凄く沢山点数くれました(笑)その通り!なんて賛同まで書かれていました。

勿論実際の?話もしてくれましたね。男性の先生だったのですがエリスに物凄く思い入れがあったようです。

マンガばかりになってしまうけど

人物多様性
        ・はいからさんが通る

中学生ぐらいのころ単行本で途中まで読んでそれっきりになり、数年前に
         マンガ喫茶で改めて最後まで読んだらビックリ!何、あのシリアスすぎる
         終盤の流れ。連載時にリアルタイムで読んでいた方々はあの辛気臭い展開に
         違和感は持たなかったんだろうか…もう少し明るいトーンのフィナーレ希望。
         (ディズニーがリメイクしたらハッピーエンドになる?)

・ハイスクール!奇面組

最終回は連載終了当時から賛否両論だったが、私はやっぱり「否」側。
         もしアニメをリメイクするなら「3年奇面組」であのラストにしてほしい。
         (「ハイスクール」以降は少し無理やり感があったんで)

・あしたのジョー

逆にこの作品が「タイガーマスク」や「侍ジャイアンツ」のように原作と異なる
        「最後に主人公が生き残る」形でアニメ化されたらどうなるのか興味があります。

「フランダースの犬」は、映画版か何かで「修道院のシスターになった
        アロアがネロの思い出を語る」後日談で終わるパターンを見たことあるけど
        それはそれで「蛇足」感が強かったですね…。

東京ラブストーリー

😭
        かってにしろくま
        ドラマの最終回が当時すっごく納得できなかったんです。
        でも、年くっちゃうとあの最終回も納得できるようになりました。
        当時自由奔放なリカに憧れていたんですが、今はあれは普通の男には扱い切れない女だし、ちょっとお友達にもなりたくないですね。

それと「想い出にかわるまで」。
        あれはねえ、どうしても未だに納得できないんですよね。
        妹が姉の婚約者を奪ってめでたしめでたしっておかしいでしょう。
        いっそその後のお話があれば、よかったんですけどね。

私もファントム

🙂
        はなこ
        あまりにも悲しいお話しです。
        ヒロインひどいって思いました。

「美女と野獣」と「オペラ座の怪人」
        って基本のお話はあまり変わらないですよね。
        どちらかというと
        バラの花と引き換えに無理矢理にヒロインを連れてくる野獣に比べたら、
        ファントムの方がずっと、尽くしているのに、
        最後に王子様になれないってことだけで
        幸せになれないなんて、納得できない。

結局、女は面食いってことかぁ
        野獣は金持ちだししかたないわぁ
        では納得できない!!!!

ファントム、ヨコです

アスカ
        私も指輪の件は疑問でした!あまりに無慈悲でしょ~。
        これで思い出したのですが、ずいぶん昔に、原作とも映画とも、劇団四季とも違う、ある意味ハッピーエンドのファントムをTVで見たのです。
        ↓以下、記憶による不確かなものですがネタバレあり

・ファントムの母親は醜いファントムを受け入れて愛し、大切に育てていたのだが早世した
        ・最後、ファントムとクリスティーヌの恋人が戦いながらオペラ座の屋根の上に出る。クリスティーヌの命乞いに応えて、ファントムは恋人を見逃す。追っ手に囲まれたファントムはオペラ座の屋根から投身する。瀕死のファントムにクリスティーヌが駆け寄り、ファントムの仮面を外そうとする。ファントムは制止するが、クリスティーヌは優しく仮面を外してキスし、微笑む。ファントムは穏やかに息絶える

私はこれがオリジナルだと思ってたので、劇団四季を見て衝撃で、、。海外ドラマだったのかも?と思うのですが、どなたか知りませんか?ビデオないのかな。また見たいよー。実写です。

投稿主です

エコ好きパパ
        相変わらず、たくさんの提案やご意見ありがとうございます。
        皆さん、それぞれに思い入れのある作品があるんですね。
        特に「フランダース」と「ファントム」は賛否が分かれたり、いろんな意見があって盛り上がってますね。
        「フランダース」は悲劇だからこそ、あれほど人々の心に残る作品だというのも肯けますが、では例えば、「小公女セーラ」に救世主のおじさんが現れなかったり、「母を訪ねて3000里」で再会する直前に病床の母が死んで間に合わなかったり、もし悲劇のまま終わってたら、原型より良い作品になったかというと、疑問です。
        ならば、「フランダース」と「セーラ」の違いは何なんだ…などと考えると、なかなか深いテーマですね。
        ちなみに名作アニメ「みなしごハッチ」には続編があって、本編最終回でせっかく巡り会った母親が初回で殺され、再び放浪の旅に出るみたいな、何とも後味の悪いものだったと覚えています。

投稿主です(続き)

エコ好きパパ
        続編と言えば、「アルプスの少女」のその後を描いた「それからのハイジ」「ハイジの子供たち」は娘が小さい頃読ませたのですが、私自身は、これも正直言ってもの足りなかったですね。
        ハイジがペーターと結婚して、子供が生まれて…と、ちょっと平凡すぎて、おじいさんがアルムの山に引きこもるきっかけとなった悲恋物語も明かされるのですが、それにしてもつまらない。

私だったら、ペーターはハイジとじゃなくて、クララとくっつけますね。
        ペーターはクララ家の財力と羊飼いで覚えたノウハウを元に、あちこちでつぶれかけた牧場を買い取り立て直して、一大牧場経営会社を興し、大成功を収めます。
        そのうち会社が大きくなると、ペーターの目の届かない末端組織でアコギな買収や自然破壊を企む部下も出てきて、やがてその魔の手はハイジが暮らすアルムの山にも伸びてきます。
        これに対して、ハイジは断固立ち上がり、住民運動などで対抗します。
        会社との壮絶な戦いの中で、やがてペーター,クララと運命の再会。初めて事情を知ったペーターは… というのはいかがでしょうか?

投稿主です(続き2)

エコ好きパパ
        前回書いた、大河ドラマでやって欲しいリメイク版の筆頭は「源義経」でしょうか?
        義経は、平泉で死なずに、北に落ち延びます。
        やがて脱出してきたしずかちゃんとも再会して、北海道でアイヌの人たちに慕われて勢力を整え、オホーツクを渡って沿海州へ。
        最終的にはジンギスカンとして奇跡の復活を遂げるまでを、ぜひ詳細なストーリーで映像化して欲しいですね。
        もちろん、モンゴルロケなども入れて欲しいです。

制作費が高くなりすぎて無理なら、奥州藤原氏が義経を裏切らずに、共に手を携えて鎌倉幕府を打倒。アイヌ民族も加わった新たな政権を樹立する…なんてストーリーもいいですね。
        もしそうなってたら現代の日本はどんな姿になっていたでしょう。想像がふくらみます。

ヨコのヨコですが > アスカさま

🐱
        キジトラ
        アスカさまがご覧になったのは、おそらくアーサー・コピット版の「ファントム・オブ・オペラ」だと思われます。
        1990年アメリカ版です。
        トニー・リチャードソン監督で、バート・ランカスター主演です♪

劇団四季やG.バトラーの映画はロイド・ウェイバー版で、宝塚や大沢たかおさんの「ファントム」がコピット版のほうですね。

指輪の件は私もまったく同意(とくにバトラー版)ですね~。
        10月から四季の「オペラ座の怪人」が再演だそうで楽しみです♪

そういえば、
        スーザン・ケイという作家さんがガストン・ルルーの原作を二次創作?した
        「ファントム」という小説を書いてますね。
        コンセプトが「エリック(ファントムの本名?)救済」らしくて、
        まあハッピーエンドと思えなくもないです……好きずきが分かれそうですが

ネロとセーラ・芸術と世俗

🙂
        おひょい
        >「フランダース」と「セーラ」の違いは何なんだ…などと考えると、なかなか深いテーマですね。

う~ん、ネロは小さな芸術家だった。
        セーラは小さなレディだった。

・芸術家は世俗に受け入れられないことも覚悟しなければならない。存命中は誰にも理解されず、死後に称えられることもしばしば。
        ネロはまさにそのとおりになったわけで…しかし念願の祭壇画をみることができ、ネロにとっての至高の芸術のそばで、生を終えたわけです。
        ・セーラは上流階級のレディ。でも、植民地で育ったハーフなので、一風変わっています。上流階級のレディの致命的な欠陥は、守られて暮らし、視野が決定的に狭いこと。セーラは環境激変の苦労にも耐えることで、独特の魅力のあるレディとしてさらにパワーアップしたでしょう。
        でも、レディというのはしょせん世俗的価値によって支えられたもの。ハッピーエンディングでないと、成立しないのでしょうね。

長くなりそうなので続きます。

ネロとセーラ・芸術と世俗2

🙂
        おひょい
        続きます。

「オペラ座の怪人」も、芸術と世俗がテーマになっている。
        ・美しく才能あるヒロインには、2つの道が提示されます。ラウルからは世俗的な幸福を。怪人からは芸術の歓喜(と狂気)を。ヒロインはそのふたつの間で激しく揺れ動きますが、歳若い女性として、世俗的な白馬の王子様を選びました(ラウルはヒロイン危機の際には、文字通りパカパカ白馬に乗ったりしていて、驚いた)。
        ・しかし、ラストシーンのヒロインの墓石には、ラウルによって「よき妻・よき母」とのみ彫られています。彼女が素晴らしい歌姫であったことは書かれていない。ラウルは、彼女の芸術家としての面を、彼女の人生から剥ぎ取ったのです。
        ヒロインは裕福で愛される妻、母として恵まれた人生を送りつつも、生涯、怪人との芸術の日々に恋焦がれたでしょう。
        年老いたラウルは上品ではあるが、きわめて陰鬱な表情。恋の勝利者の顔ではない。そんなラウルに見せ付けるかのように、墓石には怪人の薔薇が…恋の勝利者が本当は誰であったのか、簡単には言えない。
        (この映画が好きで、何度も見ました。ロンドンで見た舞台より良かった。私は完璧だなぁと思います)

ドラマですが

月9ドラマの「不機嫌なジーン」のラストを変えて欲しかったです。

長いすれ違いの果てに、両想いになったものの、男性側が女性は研究と結婚が両立できないと考え、最終話で二人は別れを選択するという。
        しかもヒロインが「あなたと一緒にいたい」と泣きじゃくるのに、相手のほうから「さよなら」って言ってしまうのはどうよ? と思いました。
        しかも、別れてから数年後に、偶然、再会した時には、女性側は独身のままなのに、男性側には新しいガールフレンドが出来ているし。

ちなみに脚本をもとに小説化された本では、最後の最後で二人が再会して、別れの運命が変わるかも? みたいなエンディングに変更されていました。
        せめて、小説のようなエンディングにして欲しかったです。

眠れる森

🐶
        スワロ
        木村拓哉、中山美穂主演のドラマに?です。

何だか中だるみなドラマでしたけど、最終回まで全話観ました。
        なのに、木村拓哉が最後死んでしまったということに気付きませんでした。
        数年後、ふとこの話題になった時、初めて知りました。

「最後のほうで、転んだシーンがあったでしょ」
        >うんうん、確かにあった、
        「列車で降りはぐったでしょ」
        >え~、だってあれは、ただ寝過ごしたんじゃないの?
        「転んだときに頭打ちつけて死んじゃったんだよ」
        >うそぉ、ってか死ぬ必要性が解らない!

友だちに説明されましたが、納得いか~ん!

子どもにはハッピーエンドがいいけど

クレア
        「かちかち山」
        いたずらなうさぎにお仕置きをするたぬきの話。
        そのお仕置きがいくらなんでもやり過ぎ!いじわるなたぬきの話かと思ってました。
        大人になって知りました。
        うさぎがおばあさんを殺して汁にして食ってたとは……。
        確かに子どもには衝撃が強過ぎるでしょうけど、表現をソフトにし過ぎてわけのわからない話になってましたね。

横ですが狐狸さん
        シンデレラのラストの残酷な部分を知りません。
        気になるので教えてもらえませんか?

銀河英雄伝説

😀
        へえ
        原作は原作で、アナザーストーリーを考えてしまうことはよくあります。
        銀河英雄伝説でヤンが生きていたらどんな世界になるのか…とか考えたら堪りませんね。

正直言って

nil
        トピ主さんのレス読みましたけど…まったく魅力感じませんね。
        浅いというかなんというか。
        むしろ「なぜ作者はこういう結末にしたのか」を考えるのが面白いのに。
        確かに子供にはハッピーエンドがいいんでしょうけど
        大人になって改めて読み返して、新しい発見をするのも楽しいんですよ。
        安易にハッピーエンドで全員笑顔な結末なんて、何が面白いのか。
        最近流行りの歌もそうですけど、先が見えてるものなんてつまらない。

ただ、ドラマやアニメに関してはしょうがない部分がありますね。
        何せ製作者サイドや役者、いろいろしがらみがあるんで。
        今は基本1クールだからどうやっても12話前後で終わらせなきゃならない。
        結末を変えざるを得ない場合もあります。
        おそらく原作者の意図していない終わり方もあるでしょうし。

重戦機エルガイム

ゲーヲタでアニオタ
        全体的と言うか、最初の方はふざけた感じだったので、最終回はヘビーだなと思いました。

まあ、婚約者が壊れちゃった以上、ああいう終わり方しかなかったのかなとも思うんですけど。

スワロさま、あれは真犯人に殴られたからでは?

🐱
        横レスです。

眠れる森、確かに一回見ただけでは何で死んじゃったの?と思いましたが、最終回より前の回で真犯人に木村さんは殴られていますよね?

殴られた後、必死に使い捨てカメラで写真を撮ったシーンです。サンタクロースの格好をしていた真犯人。角材で殴られましたよね?
        あの後から頭が痛いというか調子が悪くなり、何でもない所で転んだり(恐らくこれはご友人の言った転んだシーンだと思います)して最後列車で死亡。

と言うよな流れだと思います。再放送を録画したDVDを持っていて何度か見ていますから。

>トピ主さん
        私も「それからのハイジ」を子供の頃読みました。
        続編を読んでみたいと思った作者が自分で書いちゃえと言う感じで書いたものですよね?(あとがきにそう書いてあったように記憶しています)
        なので本当の意味での続編ではないのかなぁと思っています。

横ですが

今回は匿名
        クレアさん、かちかち山の狸と兎が逆です。

メリーさんの羊とナルニア国物語

くつくつ星人
         「おかあさんといっしょ」で、「メリーさんのひつじ」の歌を聞き、身もふたもない歌詞に泣いて終わりかよと、突っ込みたくなりました。一応、元の歌詞を調べたところ、ちゃんとオチがあったので、安心しましたが。
         もう一つ、結末を変更してほしいというか、結末を作ってほしい話は、「ナルニア国」シリーズの最終話『最後の戦い』。登場人物のカーテンコールでおしまい?? 映画もこの通りになるのでしょうか?

>トピ主さん
        「母を訪ねて三千里」の収録されている、『クオーレ』は、当時、ようやく統一されたイタリアを背景に、イタリア国民としての意識を少年少女たちに持たせるために書かれた話だと言われています。ジェノバ、バルセロナ、ナポリなど、各地方のお話が組み込まれているのもそのためです。祖国への愛、家族への愛がテーマ。ハッピーエンドになったのもそのためでしょう。

ついでに、義経には最期まで一緒だった正妻さんがいらっしゃるので、その設定なら、一緒に落ち延びさせてください。
         もし、トピ主さんが、劉備ファンなら、『反三国志』もおもしろいかもしれません。

ドラマですが

fuku
        「 JIN ~仁~ 」ですね。
        原作は読んでませんし、続編なんか作って欲しくないけど・・
        やっぱりサキさんと先生は結ばれてめでたし、めでたしが良かったぁ。

あの終わり方で、あれだから感動したって言うのはあるんだけど。
        それは承知しているんですが・・・
        やっぱり切なすぎて~~~

先生には過去&サキさんの元に戻ってほしかった~

「ディズニー版」はハッピーED向きに設定改変してある・1

🐱
        キジトラ
        トピ主さんは神津恭介ファンですか? というのは置いといて・・・

そもそもディズニー版人魚姫の「リトル・マーメイド」は、設定じたいがハッピーエンド向きに改編されてると私は思います。
        ★魔女
        (原作)人魚姫の願いに見合った対価を要求しただけ。
            ちゃんとリスク説明もしているし合意の上での取引である。
        (D版)人魚姫アリエルが海王トリトンの娘であることに目をつけ、
            彼女を利用してトリトンから海の支配権を奪おうと目論む。

★人魚姫の恋敵
        (原作)波打ち際に漂着した王子の第一発見者で彼を介抱する。
            人魚姫が王子を海中から助けたことは知らない。
            王子に「命の恩人」と感謝されても自他ともに矛盾のない
            善意の第三者。
        (D版)実はアリエルに薬を与えた魔女。
            王子を海難事故から助けた事実はないのに、
            美女に化けて「自分が助けた」と名乗り出る詐欺行為を働く。

長くてすみませんが続きます

「ディズニー版」はハッピーED向きに設定改変してある・2

🐱
        キジトラ
        続きです

要は「カタキ役」が「いかにも憎々しいな悪者」で徹底排除に躊躇が要らない、という描かれ方だっためハッピーEDが受けたのだと思います。
        恋敵が原作通り「心優しい誠実な善意の第三者」だったら、
        「王子なんで人魚姫に行く? 助けた彼女だっていい子じゃないかー!」という声も一定割合で存在したのでは。
        ・・・はい私、ホフマンの「卒業」を観た感想が、
        「うっわー花婿かわいそー! 満座の中であんな赤っ恥かかされるほど、あの人、何か悪い事した?」
        でしたから(笑)

で、アンデルセン版には分かりやすいカタキ役がいないからこそ、
        「人魚姫が、恋しい人の幸せを思って自分の命を投げ出し、空気の精として生まれかわる」
        というラストが生きるのではなかろうかと。

余談ですが、そういう意味では「ラプンツェル」も
        原作のほうを読む限りでは
        「魔女、悪くないじゃん。元凶は、ちゃんと「お願い」もしないで魔女の畑から野菜泥棒したラプンツェルの実父母じゃん。そもそも魔女、こんな手癖の悪い夫婦の子育てを危ぶんで、夫婦から娘を引き取ったんじゃないの?」
        という感想だったり。

>アスカ様

🐧
        ペンタ
        NHKで昔2夜に渡って放送した「オペラ座の怪人」覚えてますよー!
        本当にすばらしいドラマでした。
        怪人がクリスティーヌを想う気持ちはもう見てるほうも胸キュンになりました。
        特に「ファウスト」の主役をクリスティーヌがやることになって、男性歌手とのデュエットに差し掛かった時、客席のバルコニー席から怪人が男性歌手に取って代わって歌い始めるんですよね。そしてクリステーヌとの見事なデュエット!

私もこれがオリジナルだと思っていたので、ミュージカル版を見たときは肩透かしな感じでした。
        曲が全然クラッシックじゃないし「えっ!?」って感じ。

ビデオにはなったらしいです。ネットで検索すると結構探している人がいて、でも今は在庫がなく、買うとなるとオークション価格みたいです。
        残念!

アスカ様>ファントム

🐱
        プリプリン
        ヨコレスですが、もしかして最後の方に、クリスティーヌが舞台から客席にいるファントムに向かって歌うシーンがありませんでしたか?
        それで、ファントムが客席(ボックス)から姿を現し、二人で歌うという・・・。
        確か「ファウスト」という曲です。

チャールズ・ダンスが怪人役で、キジトラ様のおっしゃったバート・ランカスターが怪人の父親役でした。

私はNHKで放送されたものを録画しました。
        VHSの時代だったので、何回も見ているうちに劣化してしまい、いつまで見られるかドキドキしています(苦笑)。
        DVDが出てないのが残念です。

ちなみに、アマゾンで「チャールズ・ダンス ファントム」で検索すると、目玉が飛び出しそうになります。

お懐かしい‥、眠れる森。

🐤
        和泉式部
        私もあのドラマ、いまいち最後の場面が分かりづらくて、モヤモヤしておりましたが、キムタクは死んだんですか! 毎週、テレビの前に正座して凝視して見ていたのに、よく状況が呑み込めないまま終わってしまい、私って頭悪いのかなぁとその時少し凹みましたよ。

あと、他の人が指摘していた「ダンスインザダーク」。
        確かに、暗くて重すぎる~。おばさん数人で観ましたが、映画館をでる時は皆、無言でした。その後も、「う~ん。なんかなぁ~」と、会話もイマイチ弾まず、(別の映画を観ればよかった)という言葉を押し殺して家へ帰りました。
        リアルもいいですが、あのぶつ切りの終わり方はちょっとね。何らかのフォローがほしいところです。

ライラの冒険(小説)その他 ネタばれありです!

😨
        映画化もされたライラの冒険シリーズ、三部作で面白くて面白くてもう夢中になって読んでたのですが…とにかく人が死にすぎです。

物語を盛り上げるため仕方ないのかもしれませんが、本当良いキャラばかりが死んでしまうので原作者様を恨みましたよ(笑)

もうボロ泣きしながら読んでたのですが、今でも納得できないのがウィルとライラが離れ離れになってもう一生絶対に会えないということです。

この結末は本当にこの本を読んだこと後悔しました。良いお話なので感動も沢山したのですが…しばらく引きずって辛かったです。

後は小説ばかりで申し訳ないのですが、時をかける少女で有名な筒井康隆さんの「愛のひだりがわ」です。

これも夢中になって読んでたのですが、主人公の愛が失恋してしまったのも納得できないし、犬達の声が理解できなくなったのも残念に思いました。

私には子供向けのようなハッピーエンドし駄目みたいです。

クレア様へ

ウサギ大好き
        カチカチ山のタネキとウサギのポジションが変わってませんか?

イタズラ者はタネキの方です。

最後、泥の船が沈んだ後に怖かったよー、とお爺さんに泣きついてるウサギの方が子供心に怖かったです。

シンデレラは、姉の一人は指を、もう一人は踵を削ぎ落として靴にサイズを合わせますが、二人ともお城前にいた鳩にばらされます。
        血まみれの靴でそれでも歩く…。
        最後は継母が目をつつかれて終わるのじゃなかったかな?

「ちりとてちん」です

flex
        朝の連ドラの中で、一番好きな作品ですが。
        喜代美には、赤ちゃんを産んでも、落語家として頑張って欲しかった。
        母親になれたからこその噺もあったろうに、なんて思っています。

舞姫

🐧
        スカイツリーのふもと
        ちょっと話題になっている『舞姫』ですが、
        高校時代、こんなことがありました。

国語の時間に『舞姫』を習い、授業が終わったあと
        「あんな男ひどーい!」「女の子かわいそー」と
        友人たちと話していたところ、ちょっと大人っぽかった
        同級生が一言
        「私、ああいう女々しい女嫌いなの」。
        そういう見方をする人もいるんだ、と感心しました。

私がどうもわからないのが夏目漱石の「こころ」です。
        友達と下宿のお嬢さんを取り合い、自分が出し抜いて
        お嬢さんを取ってしまい、その結果友達が自殺したことに
        自責の念を持つ『先生』の気持ちが、当時
        (やはり国語の授業で習った)全く理解できませんでした。
        そんなに後悔するなら、友達に譲ればよかったのに、
        大体お嬢さんの気持ちはどうなるんだと。

ちなみに『フランダースの犬』はベルギーの話ですが、
        ベルギーでは全く有名ではないそうです
        〈以前新聞で読みました〉。

人魚姫

あらご
        昔りぼんで読み切り掲載された水樹和歌先生の作品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。最期人魚姫は「王子様、どうぞお幸せに」と囁きます。年をとった今ならこの言葉に泣けるのですが、掲載当時幼かった私にはナニコレ酷いじゃん!!可哀想過ぎるよ!!としか思えず…
        今、同じような感覚で「小鹿物語」を振り返ってジタバタしてます。自分が子供だった頃には母親のオリーはただキツく冷たい女にしか見えず、父親ペニーは賢いけれど身体が小さいコンプレックスから抜け出せない優柔不断な男だとしか見れなかった…なんと幼くいたらない人間だったのかと。
        結末を変えるまでもなく、読む側が変わっているのです。それをふまえてお話すべきではないですか?

間違えました。

🐤
        和泉式部
        ダンスインザダーク→ダンサーインザダーク

おお!銀英伝!

🐧
        おり~ぶず
        本当にそうですね、ヤン・ウェンリーが生きていたら・・・ユリアンはもっと普通の男の子として青春を満喫出来たのでしょうか。余りにも若くしてヤンの巨大な残影を背負わされて、本当に気の毒・・・。

更にその前に、キルヒアイスが生きていたら、ラインハルトはもう少し幸せな皇帝になれたかも・・・。親友が、自分の判断ミスのせいで、しかも自分を庇って死んじゃうなんて、あぁ想像しただけでツライ。自分だけ幸せになるなんて無理!と思って一生暗いままでしょ。作者はサドだなぁ。

個人的には「姉上」とキルヒアイスが結ばれて、超複雑な思いをするラインハルトも見てみたかったですね(笑)

ファントム!「あまりにも救われなさ過ぎ」を変えてくれる作品があるのですね!嬉しいです。見てみたいですね。

だって四季のミュージカルでは、クリスティーヌ、「私達結ばれて幸せ~」な歌を怪人も聞こえてるのに、子爵と嬉しそうに歌いながら去って行くのですもの・・・。KYなクリスティーヌ・・・。(元々そういう性格なんでしたっけ)

私も怪人とクリスティーヌが結ばれるバージョンもあって良いと思います!(「美女と野獣」とかぶりますが)

輝さん、ありがとう

🐶
        スワロ
        あ~、そういえばサンタクロースに殴られたような・・。
        なるほど、その後遺症ってわけですね。
        な~んかね、私も転んだくらいで人間死ぬの?
        って半信半疑だったんですよ。
        あのドラマ、どのくらい前でしたっけ?
        今頃、全貌を知るなんて私っておめでたい。↓↓

トピ主さん、横になっちゃってゴメンなさいね。
        でもありがとう、私には有意義なトピでした。

アスカです

アスカ
        キジトラさま、ペンタさま、プリプリンさま、ご教示ありがとうございます!詳細がわかり、嬉しいです。アマゾンで検索すると、なるほど目が飛び出ますね(笑)。残念ながらとても手が出せません、、。
        クリスティーヌとファントムが歌い交わすシーン、覚えてますとも。素敵でしたよね。クリスティーヌが歌合戦(?)で劇場主の妻を負かすのを、ファントムがそっとうかがっている場面も好きでした。宝塚版、大沢たかお版も機会があれば見てみたいです。
        改めてストーリーを振り返ると、コピット版のファントムは、クリスティーヌとファントムの恋物語の色合いがかなり強いのですね。ロイド・ウェッバー版はおひょいさまのおっしゃるとおり、芸術と世俗の対立が重要なモチーフになっていると思います。甘く切ない前者も、哲学的色彩の後者もそれぞれに面白くて、両方好きです。
        トピ主さま、すっかり場所をお借りしてしまいまして、すみません。ありがとうございます!

時代や制度

紅子
        う~ん、個人的主観でなんでもかんでもハッピーエンドにしてしまうのは、個人的にはどうかと思います。
        例えば「人魚姫」
        どこのだれかもわからない、ましてや口のきけない娘が王子と恋に落ちても、果たして後の一国の王妃として立派に務めをはたすことが、はたしてあの作品が書かれた時代では可能なのでしょうか?
        「フランダースの犬」にしても、ネロの立場ではどんなにがんばっても画家として大成することは、あの時代では到底出来なかったということはないのでしょうか?
        画家ではなく、自分の身の丈に合った仕事をすれば良いという意見もあるでしょうが、ネロがそれを望まなかったかもという事も考えられるのでは?
        ならば神の御許で好きなだけ絵を描くほうがネロにとっては幸せなのでは?という考え方もあるのではないでしょうか?
        それぞれの作品の書かれた時代背景、さまざまな国の制度や文化、事情なども考え合わせれば、簡単にはハッピーエンドにならない、出来ないことも、多いにあると思います。

横レスですが

クレア
        今回は匿名様 ウサギ大好き様

ありがとうございます。

このトピを見て「かちかち山」を思い出し投稿しようと思ったのですが、
        はっきりとした記憶はなく昔持っていた絵本の表紙がかわいいタヌキの絵だったことは覚えていて、てっきりタヌキはいい者だと勘違いしてしまいました。

シンデレラのラストも初めて知りました。凍りつきますね。

ばばあ汁や泥の船、血まみれの靴……案外、童話は大人になって楽しむものかもしれませんね。
        他にもいろいろ読んでみたくなりました。

ありがとうございました。

基本nilさまのに賛成

😠
        yume
        お遊びトピですから……ね。
        でも、どうしてこの結末なのかな? って考えるのが楽しいというか、大切だと思う。
        私は子どもだってハッピーエンドばかり見る必要はないんじゃなかと思います。むしろそうじゃない、ってことだっていろいろな手段で知っていくし、だから今をどう生きるかとか……本はその一助になるべきだと感じています。

年をとると逆に疲れちゃってハッピーエンドを見たくなりますけれどね。
        長い年月で洗われてきたものを変えるのはわくわくしませんね。全く。

あえて結末を変えたいと思うのは、父の書棚にあった「夕映え作戦」ぐらいかな。
        陽子さんが亡くなったのが哀しかった。
        でもそれだからよく覚えてるんですが。

そういえば途中で結末変えたドラマ(噂です)

🐱
        眠れる森でレスした者です。

あのドラマはオープニングの「映像」でキャラクターたちの最期が描かれているので勘の良い方は早くに気がついた?と思います。
        ミナコは森の奥で誰かを待っている、ナオキは森に進んで行くけれどミナコは誰にも会えない・・・なのでナオキは列車で、と言う感じなんだそうです。他のキャラクターも良く見ると最後とリンクしています(ユースケさんは飛び降りて、本上さんは草むらに倒れている、とか)

結末を変更したいというトピですが噂で結末を変更したドラマがあったそうです。
        「愛しているといってくれ」
        二人が別れる(海岸で「愛している、と言ってくれ」のシーン)所がラストの予定だったけれど視聴者から二人を幸せに、別れさせないでと要望が殺到し、数年後に再開という結末に「変更した」と噂で聞きました。真相は?

私自身変更したい作品は無いと申しましたがよくよく考えてみたらありました。
        「ドラゴンボール」はナメック星編終了で最終回が良かったです。100歩譲って人造人間編で終わってほしかったかな。

結末じゃなくて、続編だけど・・・

通りがかり
        ターミネーターの2以降は無かった事にして貰いたい。
        世の中、T2が名作という人が多いけど、どこが名作なのかさっぱり理解が出来ない。

売れてしまったシュワルッツエネッガーが悪役辞めて、味方になっちゃったって時点でもう駄目。
        無印の画面いっぱいにゆっくりと力強く迫ってくる恐怖が、画面いっぱいに力強く守られちゃう
        んだから、何の恐怖感もドキドキ感も無くなって
        ただの『スーパー娯楽お涙頂戴友情ストーリーinハリウッド。最新CGもね』に成り下がって
        しまっている。
        液体金属ってだけで、シュワとの対決のすべてがすぐに解ってしまうし。

あれがいいって人はどこがいいのか逆に教えて欲しいよ。

逆に、T3の方が(シュワが味方な点を除き)変えられなかったラストとか、、
        ハリウッドぽく無くて(ハリウッドは好きなんだけど)まだマシだよ。

輝さま

🐤
        和泉式部
        「眠れる森」についての情報ありがとうございます。
        懐かしいタイトルについ書きこみました。
        オープニングの「映像」にヒントがあったのですね。
        全くその映像自体が思い出せない私ですが、これでは結末が理解できないはずですね。
        当時、途中で中座せずにゆっくりドラマを見るため、たぶんギリギリまでバタバタ雑用をしていて、肝心のオープニングを見逃していたのかもしれません(涙)。

結末は納得しているんですが・・・

キンチャン
        六年ほど昔にやっていた「魔法戦隊マジレンジャー」。
        結末(敵方にも改心する者があらわれ、敵の親玉を倒したのちは、そちらとこちらで仲良くする)には納得しているものの、途中で死んでしまったティターンという敵のラストに、納得できずにいます。
        ティターンは、実はいいやつで、彼を信じたマジピンクに心うたれて、攻撃をやめます。そして、敵の親玉に体を乗っ取られることになった彼は、自らを湖に沈めて、地球の平和を守ることを選びますが、その直前で親玉が目覚め、彼は滅びて終わります。

あまりにティターンがかわいそうで……もう少しなんとかしてあげてほしかったです。

ティターンがいたから、敵方にも改心する者がいて、また改心した敵をマジレンジャーが信じたのも、ティターンがいたからなのかも、と、思っていますが・・・。

あと、さらに昔々の「鳥人戦隊ジェットマン」の、これまた結末ではなく、敵幹部の中のある一人のラストがあまりに壮絶すぎました。これ、子ども番組でやっていいのか? ある意味、死んじゃうよりひどいです。

文学作品では、太宰治の「グッドバイ」です。最後まで書いてほしかった・・・。

通りがかりさま、多分我が亡き母も同じ意見かと

🐱
        何度もお邪魔いたします。

ターミネーター2を母と見に行った時ラストで「な~んだ」とつぶやいたのです。
        後で聞いて見ると
        「手とチップを捨てた後、まだだって言ったから本当は俺がジョンを殺しに来たんだってなるのかと思ったの。ジョンをT100から守った後本当の指令、ジョン抹殺が発動するのかなぁってさ」

上映時間的に無理だよと答えましたが(笑)良い人になってしまって詰らなかったそうですよ。私は1の方が断然好きなのでとくに2の感想は無いです(笑)

30件ずつ表示