詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産して食べられなくなった(駄)

レス8
    (トピ主2
    😭
    食べ過ぎ小町
    子供
    このほど授乳が終了してやっと好きなものが食べられるようになりました。
    なので喜び勇んで行ってきたのです。
    コンビニへ。

せっかく食べられるようになったのだからもっと違う良いものはないかと
    お思いの方もいらっしゃるかもしれません。
    実は私、少々買い物依存気味です。
    勿論生活に支障を来すほど買ってませんが使いすぎは良くない。
    なので独身時代から色々な買い物を経てストレス解消はコンビニで大量買いと決めていました。
    初めての育児、楽しいけどストレスもかなりあります。
    ストレス解消だーとばかりに買い込み子供が寝てるすきにお弁当を食べたのですが、
    とってもしょっぱいんです。
    食べ続けるには厳しい。
    でも食べ物を残すのは嫌。
    なので意地で食べきりました。

これが出産後に体質が変わるということなのでしょうね(涙)
    ちなみにただ美味しくないだけかもと思いもう一度違うお弁当で試し済みです。やっぱりしょっぱい。
    和食も洋食も中華もジャンクフードも大好き、食べること大好きな自分がまさか好き嫌いができるなんて。
    出産後の食事は好きな物を作っていましたがいつも目分量なので塩分控えめに知らず知らずのうちになっていたのかもしれません。
    たかがコンビニ弁当ですが改めて出産というイベントの大きさに驚いています(笑)

みなさんも体質が変わって食べられなくなったものありますか?
    くだらない発見でしたがトピを読んでくださいましてありがとうございました。

ランキング

レス

薄味嗜好に拍車

味付け
    妊娠前から味付けは薄味でしたが、授乳→離乳食作りを経てより薄味嗜好になりました。

3才の子供に合わせた味付けなので、舅たちが食べると物足りないみたいです。
    反対に私は姑の味付けが濃いなぁと感じてます。

食べれなくなったものは、辛口のカレーです。久しぶりに作ってみたら口の中が大変な事になってました!
    普段、甘口カレーですからねぇ。。

化学調味料

🍴
    レッツゴー検診
    私も出産後しばらくして気がつきました。
    スナック菓子、インスタント食品、ファストフード等のジャンクフードが苦手になりました。
    いえ、まずくはない。
    むしろおいしいですよ。

でも、食後の胸やけというのか、微かな吐き気というか、昼間食べたものが、深夜まで胸に残るような感じ…
    化学調味料なんだと思います。
    それに油脂と塩分かな?

三食きちんと栄養を考えて作っていたら舌と胃が変わったみたいです。

大きなハンバーガーやスナック菓子を食べたいけれど、後の事考えてやめてます。
    健康にはいいのでしょうね。

育児、食育頑張ってくださいね!

コレを機に美味い物を作ろう!

🐱
    プリムラ
    コンビニ弁当はしょっぱいです。過去数回しか食べてませんが。
    コンビニで散財するなら、生鮮食品に強いスーパーで散財しましょうよー!
    これから秋だから、鮭一尾買ってさばいてイクラ漬けようぜ!(北海道出身漁師の娘)

妊娠出産で食べられなくなる物って多いですよね。特につわり時はご飯の炊ける湯気も嫌とか。
    私は牛肉がまずダメになり、下の子が3歳になる現在でも肉類が苦手ですね。元々漁師の娘で肉類食べて無かったってのもありますが。

ダメになったら諦める!他に美味しい物を極めましょう。
    自分で作ればひじき煮も五目御飯も野菜の炊き合わせも美味しく出来ますよ。だって自分の好きな味に出来るから。
    中華も洋食もジャンクフードも自分で作れば大丈夫なのです。
    私はたまにバンズと小さいハンバーガー山ほど作ってハンバーガーパーティーしてますよ。
    自分用に鶏ひき肉のパティ作って。

今は好きな物をどうやって作るか、という工夫の時期だと思います。
    頑張って楽しい食生活をおくってくださいね。

体質というか

rainbow
    2児の母です。
    第一子の産後は妊娠中、体重や赤ちゃんの健康を考えて我慢していた甘い物を沢山食べれる!とウキウキしてましたが、乳管がつまりやすく脂っこい物と甘い物を完全に断たなくてはなりませんでした。授乳期の方が妊娠中より食事に気をつけるなんて思ってもみなく、辛い日々でした。

あと、体質というか、大好きだったお酒はめっきり弱くなりました。
    妊娠、授乳期間が長いと自然なのかもしれません。

羨ましい~

もも
    コンビニ弁当もファストフードも美味しく食べれてしまう私からすると、羨まし過ぎます。自分で作っても濃い味になっているはず…
    健康的になれたトピ主さんは喜ぶべきですよ!
    わたしも出産経験者なのになー

いいことじゃないですか。

まぜごはん
    「好きなもの我慢歴」はどのくらいだったのでしょうか?
    確かに「やっと食べられる!」という喜びは大きいですよね。

出産や授乳がきっかけではないのですが、似たような経験があります。
    仕事が変わってコンビニとの縁が薄くなっていたある時、やはりお弁当を
    食べたら…大いなる違和感がありました。
    原因はレッツゴー検診さんも書かれている化学調味料かと思うのですが、
    しばらく触れていないとこんなに分かるものなんだなーというのと、
    以前は分からなかっただなーというのでしばし一人感動?していました。

薄味に慣れるのはいいことだし「前はこれが平気だったんだ」と実感する
    いい機会です。
    好き嫌いができたのではなく、ちょっと健康的になっただけです。
    いい意味で敏感になったのだから、喜ぶべきだと思いますよ。

トピ主です

食べ過ぎ小町
    レスありがとうございます。
    こんな短期間なのにパスワードど忘れで表示が出ない気がしますがトピ主です(汗)

味付け様
    子供に合わせてという言葉にはっとしました。
    大人と同じものを食べられるようになったら大人の分ももっと味付けを考えなきゃいけませんね。
    私も辛口カレー派でしたが子供が大きくなるまでは甘口なんでしょうね。
    子育ては本当に生活が一変しますね。

レッツゴー検診様
    お名前が耳に痛いです(笑)
    子供ができてもう一人の体ではないのだから健康は大事ですね。
    胸焼けは辛いですよね、妊娠中出産まで脂物が食べられなかったことを思い出します。
    育児頑張ります!

プリムラ様
    同じ北海道出身ですが私鮭捌いたこと無いです(涙)
    実家では母に頑張って貰っていました。
    ですが生鮮食品で散財、自作のハンバーガーの言葉を見てなんだかわくわくしてきました。
    楽しい食生活を作り上げてストレス発散したいと思います。

トピ主です。

食べ過ぎ小町
    トピ主表示が出ていないかもしれませんがトピ主です。
    レスありがとうございます。

rainbow様
    乳腺炎は友人が入院までしたのを見ていたので辛さがわかる気がします。
    お酒はまだ飲んでないのですが確かに弱くなっていそうです。
    あっという間の妊娠期間と無我夢中の育児で子供がいなかった時期が
    遙か遠い昔のようです。
    これからも時間が過ぎるのは早いんでしょうね。

もも様
    そうですね、健康的になれたのを喜ぶことにします。
    ちょっと複雑な気持ちですが(笑)
    出産は本当に人それぞれなんですね、同じ経験のはずなのによくよく聞くと
    みなさん違う感想お持ちだったりしますもんね。
    妊娠出産は本当に不思議です。