詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 姉妹のママの方!姉妹の育て方教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹のママの方!姉妹の育て方教えてください

レス15
    (トピ主1
    🐱
    にゃんもも
    子供
    はじめまして。2人目妊娠中の妊婦です。

私には現在1歳になる娘がいるのですが最近の検診でお腹の子もどうやら女の子だという事が判明しました。
    2歳差ということになります。
    私自身は男兄弟の唯一の女の子だったので同性の兄弟がどのようなものか全く想像が付きません。小さい頃から虫取りに木登りなど男の子と泥んこになって毎日遊んでいるタイプだったので女の子のおままごとや人形遊びなど殆ど記憶がないほどです。
    両親も男兄弟に混ざって私を育てたので、フリフリのスカートやピンクの服を着たり髪を結って貰った記憶も殆どないのです。

その影響なのか大人になった今でも着飾ったり可愛いモノが好きだったりってのがあまり無く、中身も見た目も男っぽいと言われます

前置きが長くなりましたが、そんな私ももうすぐ姉妹のママになるので姉妹ってどんなモノだろう・・と漠然と不安になったりもします。
    出来れば自分と違って子供には女の子らしく、姉妹仲良く育って欲しいと思っています。可愛い服も着せてあげたいし未知の世界ですが女の子らしい遊びも一緒に経験してみたいと思ったりもしています。
    姉妹の先輩ママさん、姉妹ってどうですか?どう育てたら仲良く育ちますか?
    自分も含め女同士なので大変な面もあったりしますか?
    是非色々と教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

肩の力を抜いてね

クローバー
    高校生と中学生、4歳差の姉妹の母です。
    二人とも、とても仲良しで、見ていて羨ましくなるほどです。

私自身はひとりっこ。
    なのでトピック主さん同様、姉妹ってどんな感じか?そもそも兄弟という存在自体よくわかりませんでしたよ。
    でも考えてみても始まらないですし、そもそも考える必要は無いと思います。

姉妹と言えど個性があって、大きくなるにつれてそれが如実に表れてきます。
    親として出来る事は、それぞれの個性を大切にすること。
    相手の悪口を言わない事です。
    お姉ちゃんに「妹ちゃんの○○が悪いよね」とか、妹ちゃんに「お姉ちゃん、△△が変だよね」とか・・。
    お互いの良い所を誉めてあげると、必ず片方の子がそれをみて学習します。

姉妹の子育てって楽しいですよ。
    うちは、二人とも主人との関係も良好なので、余計に幸せを感じる場面が多いです。
    親思いだし、大きくなると一緒に買い物に出かけたりして、気の合う友人みたいな存在です。

どうか、肩の力を抜いて、子育て楽しんで下さいね♪

姉妹はいいですよ。

🐤
    ペーパームーン
    3歳違いの姉妹の母です。今はもう二人とも成人しました。
    小さいころは仲が良かったけどよく喧嘩もしました。私が心がけたのは、二人を比べないことです。
    上の娘は、比較的、積極的で優等生タイプでなんでもそれほど苦労せずできるタイプでした。
    下の娘は、一つのことをじっくりと極めるタイプでした。
    二人とも都会に出て同じ市に住んでいます。一時期一緒に暮らしましたが、近くにいすぎるとダメなようで、別々に暮らし始めましたしかし、、困ったことがあるとお互いに連絡を取って相談したり食事をしたりしているようです。
    かえってくると一緒に買い物をしたり、お化粧のことを教えてもらったりして楽しいです。

育てられた側ですが…

パスタ
    歳の差が無い姉妹の場合…

下に手がかかり泣くので
    親は案外上に我慢をさせるケースが多くなりますが…

お姉ちゃんに我慢をさせすぎたり、
    同じ物を買い与えたりして平等にすると
    上下の差が無くなり姉が僻み妹を虐めます。
    ライバル意識が強くなり仲が悪くなります。

知人の仲の良い姉妹に聞いたところ、
    食ってきた飯の数が違うんだから姉の言う事を聞け、
    そして姉は妹を守れと言う姉を立てる教育をされたようです。
    これが案外、お姉ちゃんが妹を庇ったり守ったりと
    仲良し姉妹の出来上がりだったそうです。
    勿論親は、個別にその立場役割を労ってくれたそうです。

賢い親に育てられると、子も仲良しですし、親も後が楽ですよね。

私も姉妹ママ

たまき
    上の子は小学1年生、下の子は年中さんです。
    戸惑う事ないですよ。心配する程でもないですよ。
    2人は自然にままごとをしますし、
    女の子らしいフリフリの服を着たがります♪
    お姉ちゃんは、自然に妹の面倒を見たがりますし、
    2人には見えない絆が生まれてます。
    大丈夫ですよ。
    見ていて微笑ましいです。
    私は普段は、地味な色の服を着て、もっぱらパンツが多いですが、
    子供はピンクや赤色が好きで、スカートをはきたがります。
    それを見ていると、親の私の方がピンク色の服や、
    スカートがはきたくなりますよ。
    乙女チックな小物や、キャラクターの小物やハンカチ等々、歳がいもなく持ち歩いています。

私も姉妹ママです。

うさぎさん
    そして私自身3姉妹の次女です。
    私達3姉妹は物心ついた頃から仲良く遊んでました。私と姉は2歳差、私と妹は1歳差で歳が近いのもありましたが。

そして娘達は長女が小1で次女はもうすぐ11ヶ月と離れてますが、今の所、長女は次女の面倒を良く見てくれる優しいお姉ちゃんです。心配しなくても大丈夫と思いますよ。

姉妹楽しみですね。お体大事にして下さい。

姉妹ママ

のん
    5歳差ありますが姉妹ママです。私自身は兄弟、従兄弟 男ばかり、主人も男ばかりです。男っぽい性格で「絶対男の子生みそう」と言われながら姉妹ママになりました。娘たちは顔はそっくりなんですが、性格や色や服の好みは全く違います。…が、喧嘩もしますがとても仲良しです。そして私がしなかった女の子の遊びをします(笑)二人を見てて個性や相性って不思議だなぁ~って思います。姉妹にしろ兄弟にしろ最終的には相性かなって思います。

姉妹はいいですよ

はなこ
    うちは、大学生と中学生です。
    それぞれ、個性があり、あまり似ていませんが、仲良し姉妹です。
    もちろん、けんかもしますが
    私は、けっこう上に気を使ってきました。
    まわりの人も同意しますが、下の子供は無条件に可愛いものです。
    だからこそ、上を意識的にほめ、下の娘が姉を尊敬するようにしむけました。
    他の家庭にもあてはまるかわかりませんが、ご参考までに

パスタさんに同意です

らっぴ
    二歳差姉妹の姉の立場ですが、お年玉や買い与えられるものは妹と同額やおそろいばかりだったのに何かあれば甘やかされるのは妹ばかりでイライラしました。大人になった今、幸い実母とも妹とも大変仲良しですが実母への甘え方だけはよくわからず義母(夫の母)にばかり頼ってしまいます。妹は妹で甘やかされすぎたのかちょっと精神的に弱い所があったりして、私が妹じゃなくてよかったとも思ってしまったり。

とにかく、愛情だけは平等に注ぐように心がけていただきたいです。ただこれは姉妹に限ったことではないと思いますけれどね。

姉妹で育ちました

🐱
    38歳主婦です。

子供は姉弟なのですが私自身は姉妹の姉です。でもトピ主さん、姉妹で育っても皆おままごと、フリフリってわけでもないですよ。
    私はマジンガーZの人形?やサメのおもちゃを買ってもらう様な子でしたからね。

妹とは3歳違いで、おままごと・・・らしい事も多少はしました。こえだちゃんの木のお家とかキキララの月のお家とか(それくらいしか持ってませんでしたが)で遊んでました。

今も妹とは仲良くやっています。どうやって育ったのかはお姉ちゃんだから妹だからとは言われなかったから?
    妹はお下がりもありましたが不満だったのかな・・・
    洋服は母の手作りでお揃いなのですが若干デザインを変えてありました。テイストがお揃い?とでも言うのでしょうか。なので妹は1つのワンピースでも切り替えが違うデザインの二つが楽しめたと言う事になります。私は新品で喜び妹は二倍楽しめる、かな?

悪いことをしたら悪い方が叱られました、当たり前だと思うのですが姉だからとか妹だからとかで叱られる人もいる様なので。

出たとこ勝負

愚母
    私も弟二人の女きょうだいなしの環境で育ち、4歳違いの姉妹の母です。
    顔から性格から真逆の二人ですが、下が中学生の今、仲はとても良いですね。
    姉妹の会話に入れてもらえず寂しい位です。
    このまま大人になってもずっと仲良くしてくれればいいと思います。

うちの場合は性格の違いとかをむしろ楽しんで育てている感じです。
    それぞれ良いところがあるので、私は綺麗事ではなく本心から二人とも可愛いです。

小さい時に注意することは、下の子に手を取られる分、上の子にも気を配るとか…これは男の子でも同じですよね。
    これも男女関係ないですが、きょうだいで差別しないようにすれば、あとは子供たちの関係を見守っていればいいと思いますよ。

世の中には仲の良くない姉妹もいます。うちの子達にはそうなってほしくないです。

姉妹の姉で姉妹の母

🙂
    エルモ
    タイトル通り姉妹の姉で姉妹の母です

姉の立場で嫌だったのが「お姉ちゃんなのだから…」です
    妹とは、とても仲良しですが
    妹からの相談を受けても私が妹に相談する事は、ありません
    やっぱりお姉ちゃんとして厳しく育てられたからかもしれません
    オマケに母とは、合いません
    嫌いでは、ありませんが好きでもありません

我が家の娘達は、小学校高学年と高校生です
    上娘には、「お姉ちゃんだから…」と絶対に言いませんでした
    下娘が幼児の頃から姉妹喧嘩してお互いに問題が有る場合なら両方を叱りました

叱った後の娘達は、お互いに励ま合い自然に仲直りしています
    そして友人関係に悩んでいる時には、最初に姉妹に相談している様です

好みや性格・才能など真逆な姉妹ですが、お互いを尊敬する部分があり仲良しです
    女の子だからと考えず、お子さんの持って生まれた物を引き出してあげて下さい

今年、娘達から修学旅行時に手紙を貰いました
    手紙を書いていた時にそれぞれお友達からビックリされたようです
    2人の手紙の最後に書かれていたのは
    「ママの事が大好きだよ~」
    でした(笑)

楽しいですよ。

🐷
    姉妹ママ
    なにしろ同性ですから自分も含めて三姉妹みたいな感覚で遊んだり出かけたりできました。私はとてもミーハーなのでロックコンサートやジャニーズコンサート、宝塚歌劇まで、二人が小学生の頃から一緒に連れて行ってました。海外旅行も必ず三人で行きました。主人が多忙な人なので、いつも娘達と行動していましたね。楽しかったなあ‥。もう二人とも結婚してワーキングマザーになっていますが、共通の思い出があるせいか、とても仲良し姉妹ですよ。しつけの参考になるようなお話でなくてゴメンナサイ。

姉妹のみんな、ごめん!って思いました(笑)

marina
    私も男兄弟の中の紅一点として育ち、少しだけ姉妹育ちの友人に対して
    優越感を持ってるところがありました。

ところが、自分が姉妹の母になってビックリ。
    こんなにも姉妹って様々なことを分かち合えて、共鳴し合って、
    楽しく過ごせるものなの!??と。
    娘たちが成長するに従って、自分に欠落した何かを温かいもので
    埋めてもらえるような安堵感をいつも感じながらの育児でした。
    私が知っていた「きょうだいの良さ」は、本来の半分にも満たなかったようが気がするし、
    姉妹の友人や姉妹持ちのママ友さんに対する失礼な気持ちをお詫びしたい!と思いました。

親の差別発言は厳禁です。

さくら
    私には4歳下の妹がいます。
    子供の時はけんかひとつしたことなく、ずっとかわいい妹だと思っていたしそう接していました。
    ところが、お互い結婚し中年になった今になって、私は煙たく目障りな存在であるような言動を露骨にされるようになり、非常に悲しい気持ちでいます。
    彼女の言い分を考えるに、どうも彼女は姉である私にずっとコンプレックスを持っていて、原因は、子供時代に私たちの母親が考えなしによく発していた差別発言にあるようです。
    「お姉ちゃんはできるのに、、、」「お姉ちゃんならこうなのに、、、」など、彼女には屈辱の子供時代だったようです。
    母には特に差別意識などなかったと思いますが、思慮も全く欠けていました。
    妹の私への誤解をどう解こうとしても拒絶反応がひどく、このまま表面的な関係で一生やり過ごすしかないのかと思うと、正直とてもつらく悲しいです。
    親の無意識の差別発言が兄弟姉妹の仲をこじらせてしまう、ということだけは強く肝に銘じつつ、私も2歳半違いの娘二人を悪戦苦闘しながら育てています。
    一人一人の個を認めるおおらかさで接すれば、子供はそれなりに仲良く健全に育つのかなと思います。

トピ主です

🐱
    にゃんもも
    ありがとうございます!
    一つ一つ読ませて頂いているうちに”姉妹って楽しそうだな”と思ってきました。
    上の子に我慢をさせすぎない(お姉ちゃんだから!とばかり言わない)、比べないということはとても大事ですね。
    躾の他のお話でも自分と子供達で旅行やショッピングに行かれているママさんや、可愛いモノを持ったり一緒にお洒落なども楽しんでいる様子をお聞きできて嬉しかったです。
    私もそんな風に子供達と楽しめるのかも?と想像していたら段々と楽しくなってきてしまい興奮状態に(笑)
    色々なお話ありがとうございました。2人目の赤ちゃんの誕生を楽しみに待ちたいと思います。