詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷居が高いって。。。

レス3
    (トピ主0
    😀
    オニャンコ
    ひと
    敷居が高いってあまりいい言葉じゃないですよね。

子供関係のママに陰でそう言われているみたいです。

「あそこの家は敷居が高くてお邪魔しずらい」みたいな感じに。

ハッキリ言ってうちは全然豪邸じゃないし(豪邸どころか、小さな賃貸マンションです)

子供の性格もやんちゃで、とてもじゃないけどお坊ちゃまとは言えません。
    う○ことかし○ことか下品な事平気で言うし。

単に嫌われているだけですかね?

気さくにお話しているつもりが、いつも上品な人と勘違いされます。

でも子供みたら分かりませんか?そのママが三枚目だって事が。

皆、私にだけ敬語だったりします。皆と年齢変わらないのに。

思い返してみたら、学生時代、社会人時代もそんな感じだったような気がします。

なんだか寂しいです。

どのようにしたら、皆ともっと仲良く気さくにおうちに行き来したり出来るようになりますか?

ランキング

レス

敷居が高いの使い方が正しいかも

シシスポポ
    敷居が高いでネット辞書を引くと、相手方に不義理を働いて
    行きにくい、と出てきます。
    このトピのようなケースではハードルが高いというべき、という意見も
    散見されます。

しかし、私の手元にある辞書を引くと、自分に弱点があって行きにくい、
    と出てきます。

それで図書館に行って、いくつか文献を漁ってみましたが、古語辞典には
    敷居が高いという用法は見つかりませんでした。

一方、現代国語辞典では、いくつかの辞書で、弱みがあって相手方へ
    行きにくい、とありました。

これを解釈すれば、不義理を働いていなくても、

「家柄の違いに臆して相手方へ行きにくい」

これを敷居が高いといっても、誤用とは言い切れない
    と考えられます。

さて、トピ主さんのご友人はどちらの意味で使っているのでしょうか?
    もし、なんらかの粗相をトピ主さんにしているのであれば、豪邸でなくても
    行きにくいでしょうし、そうでないなら、トピ主さんの醸しだす
    雰囲気(所作)が相手を気後れさせているのかも知れません。

でも噂に聞いただけで、直接そういわれたわけではないんですよね?

誤用の方の「敷居が高い」ですね

lily
    おそらくですが、貴方は他人の悪口を言わないのではありませんか?
    もしくは苦手なものや嫌いなものを極端に貶さない性格だと思います。
    そういうのも世間では「上品」になります。

女というものは共通の敵を作り、それを一緒に攻撃することで
    共犯となって仲間意識を持つ。そしてそれを「仲良し」とする。
    実にめんどくさい生き物です。
    すべての女性がそうであるとは言いませんが、大半がそうでしょう。

つまり、貴方が敵なのか味方なのかが分からず戸惑っている状態です。
    決して嫌われているわけではないと思いますよ。

人は「嫌いなもの」について話すと深密度が増すそうです。
    たとえば嫌いな虫や苦手な食べ物の話をするように心がけると
    少し時間はかかるかも知れませんが打ち解けてくれると思います。
    間違っても人気芸能人や他のママさんの悪口は言わないでくださいね。
    それはそれで新たな敵を作ってしまうことになりかねないので。

いい意味ではないよね

私の性格と口は悪い
    不義理をしてしまったから行きづらいってのを敷居が高いというので、
    よい意味ではないでしょうね。

私の半径3m砲では、
    「~ですかね?」という言葉を使う人は高確率で人を見下しています。
    トピ主さん、無自覚なら注意したほうがいいですよ。
    嫌われているのか+ですかね?は攻撃的です。
    その内容に「ですかね」をつけると「まぁ、別に構わないんですけどね」
    みたいなニュアンスが出てしまうこともあります。
    単にとっつきにくいんでしょう。変わり者なんですよ。下品なのも頂けないね。
    わかってるなら言わせないようにね。
    ついでに、「お邪魔しづらい」ですよ。
    敷居が高いとしづらいは覚えておきましょう。
    結構気になる言葉遣いが多いんだよなぁ。
    「。。。」はナルが多いし、いきなり「ですよね」と断言で始める人は
    強情多めだし、「お話する」辺りに勘違いしたお高さは感じる。
    しかし、お高くしてる割には中途半端にミスが多くてメッキのよう。おまけに下品。
    自分のキャラ設定は3枚目だと思い込んでいる。現実と認識に乖離がありますね。
    文章でとっつきにくいんだろうなってことはわかりました。