詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲賃貸の悩み

レス8
    (トピ主1
    🛳
    おちゃづけ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。最近分譲賃貸のマンションに引っ越しました。大型のマンションなので管理組合・自治会はそのマンションの住人で構成されています。
    契約の際、その部屋のオーナーが管理組合の役員なので、管理組合の会合には参加しなくても良いという条件で入居しました。自治会の会合には我が家が参加する事になっています。
    引っ越して気付いたのですが、集まり事が多すぎるマンションだったのです。管理組合主催でお茶会やBBQなど毎週あります。しかも会長さんに会えば必ず「来週の○○には来て~」とお誘いがあるのです。一度参加したのですが、長年の輪にうまく溶け込めず、私たち夫婦には子供もいないので話題もなく、孤立してしまいました。それ以来誘われても理由をつけて行っていません。(何となく行きづらくて。そのたび罪悪感を感じます。)ちなみに参加しているのはいつも決まった方々で、マンションの3~4割だそうです。
    高齢者の多いマンションなので結束を高めたい、若い世代に参加してもらいたいとの事で行事が増えていっているようです。
    自治会の役員になると月一度の集まり(掃除や会合)があるようですが、何と来期は我が家が役員に当たるのです。役員になると管理組合のイベントにも参加しなくてはいけないので、今から憂鬱です。
    決して仲良くなりたくないのではなく、会えばご挨拶もしますし、役に当たればキチンとお引き受けはしたいです。ただ程よい距離感で付き合っていきたいのです。なので今のところ賃貸を選択していますし、主人も日曜のみの休みなので今後大丈夫かと不安になっています。分譲賃貸・分譲に住むってこういうものなんでしょうか?
    今まで賃貸物件にしか住んだことがなく、戸惑っています。ご意見やアドバイスお聞かせ下さい。

ランキング

レス

管理組合の理事してます

アドベ
    お気持ちよくわかります。

私もマンションに友達や知り合いいません(子供が高学年で息子の学年は二人で仲良くなく、幼稚園世代や低学年世代が多く、グループに入れませんでした。)

今年管理組合の理事になりました。最初いやでいやで…でも理事の人と仲良くなりました。今までマンションの人は挨拶位だったのに色々会話したりして楽しくなりました。

自治会も似たような感じだと思いますよ。

ちなみにイベントは無理して参加しなくて私はいいと思いますが、自治会に参加したら又考えも変わると思います。

頑張って下さいね!

ごめんなさい~

アドベ
    ややこしい書き方でした。

自治会に入ったら管理組合のイベントは参加なんですね!色々な人と知り合いになるきっかけだと思いますよ。一年だけなんで頑張ってね。

変なの・・・

🙂
    mika
    出身地にマンションを持っていますが賃貸に出しています。
    管理組合の名簿に記載されているのは、オーナーである私の名前で、年一回の総会にも出来る限り出席しています。
    しかし遠方に住んでいる為、役員になることはありません。
    賃貸人家族は、当然総会には出席しません(というか、不可能です)
    自治会の会合にも不参加のようです。

逆に私が現在住んでいるマンションは、オーナーがいるので私はただ住んでいるだけです。
    だから総会や集まりなどには一切ノータッチです。
    でもちょっとした騒音問題があった時は、管理会社の担当者に電話して解決しました。

トピ主家は自治会の会合のみ出ることになっているのですよね?
    それって親睦会や避難訓練・掃除などだと思いますが、その条件でOkして入居しているなら、今さら文句は言えないのではありませんか?
    ご近所と仲良くならなくてもよいと考えるなら、「私達は借りているだけですから」と不参加でよいと思います。
    今の状況は、すごく中途半端なスタンスだと思いました。
    来期の自治会の役員の件は、引き受ける必要はないと思います。

住人ではあるがオーナーではない

🐷
    サニ
    住人の集まりでは、ここにこういう人間がいる、という事がわかったのでもう参加しなくてよいと思います。「オーナーではありません。 借家人ですから、ご遠慮申し上げます。」と言っておけば良いと思います。

もし、そういう集まりへの参加を強制されるようでしたら、オーナーに直接組合から言ってもらうようにしてはいかがでしょうか。

トピさんは管理者に住人として困りごとの対処をお願いできますが、マンションに関する決め事に参加する権利はもちろんありません。

すごいですね

くまさん
    わたしもファミリー向けの分譲賃貸に入居していますが、トピ主さんのようなことはありません。

40世帯ぐらいが入居している規模の小さいマンションで、回りも小規模なマンションや賃貸物件が多く、恐らく地区としても自治会活動が活発ではないのだと思います。

駅を挟んで反対側に敷地内に公園もある大規模なマンションがありますが、そこはバザーや盆踊り大会などイベントを頻繁に行っているのを見かけます。

あくまで個人的な感覚ですが、マンションや地区の中で、そこに永住するつもりのファミリー世帯や育児が終わった夫婦世帯が多いほど自治会活動は活発な気がします。
    自治会のイベントは恐らく土日に集中していると思うので、「基本的に土日は休みで当然」という感覚の世帯が大半でないと、成立しません。そういう意味では、大きな企業や工場が近くにあり、大半の住人がその企業や関連会社の従業員で、休みが共通している地域も、活発に活動がありそう。

逆に、マンションでも、住人の生活バリエーションが様々であろうと思われるところ(単身世帯向けの部屋もあるマンション、都市部の高級マンションなど)は自治会活動は活発ではない気がします。

免除

私の住んでいる、分譲マンションでは理事会で、分譲賃貸の住人は、役員免除になりました、賃貸人に修繕計画なんて関係ありませんから、会議に参加してもしょうがないです。

これは単なるご近所問題。管理組合は関係ない。

分鬼頭
    まず管理組合の業務とそれ以外の区別をキチンとつけましょう。
    管理組合の業務は区分所有法という法律で明確に定められています。その業務は共有財産
    (マンションの躯体や土地・共有設備等)の管理であってBBQやお茶会その他住民の親睦関連の
    行事は含まれません。トピ主さんのマンションでは「管理組合主催の行事」との認識があるの
    かも知れませんがそれは間違いです。主催している面子が管理組合と重複しているだけであって
    その行事は管理組合の業務ではありません。単なる住民の親睦行事なのです。

従って、マンションの所有権者でない事(=管理組合員でない事)は、この件には無関係です。
    これは単なるご近所問題です。
    程よい距離感で付き合っていきたいのなら、そうなるように振舞うしかありません。

ご近所との付き合いがうまくいかないのを、分譲だからとか賃貸だからとか、戸建てだとか集合住宅だとか
    都会だからとか田舎だからとか、新興住宅地だからとか旧市街だからとか、そういう自分以外の要因の
    せいにしていけません。自分と周囲の世界との関係構築は自分の責任において行わないといけません。
    大人なんでしょ、貴方。

トピ主です。

🛳
    おちゃづけ
    分鬼頭さままで読ませていただきました。皆さま色々なご意見ありがとうございます。
    意見を読ませて頂き、確かに管理組合のせいにしてはいけないなと反省しました。私たち夫婦のスタンスが曖昧(というかどっちつかず)なんだと改めて思いました。
    少しは参加したい気持ちもあります。ただ、誘われることで余計に義務感を勝手に感じ、拒絶している気持ちもあります。
    そのどっちつかずな感情が、住みにくさ・窮屈さを感じるきっかけになったのかもしれません。

私たちはこういうスタンスで生活したいんだというのを明確にし、夫婦で改めて話し合いたいとおもいます。
    ここで皆様からご意見を頂かないと気がつかなかったです。
    もっとしっかりしなくてはいけないですね。
    本当にありがとうございました。