詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚パーティーに招待されました

レス7
    (トピ主1
    匿名
    話題
    友達Aの結婚パーティー(6000円の会費制)に招待されました。
    Aには、私の式と披露宴に出席してくれた際に御祝儀2万円をもらってます。

御祝儀をいただいてるので、会費の6000円に加え御祝儀1万円を渡そうかと思ってますが、どう思いますか?

私のときは、結婚式場でやりましたし料理や引き出物もあっての2万、今回は結婚パーティーなので会費と合わせると計1万6000円。これは渡しすぎですか?
    また、渡す場合ネットで調べたら基本的に会費制の場合は御祝儀は不要、御祝儀を持っていくと、持ってきていない他の人の目につくと出し抜かれた感がありいい印象ではないなどありましたが、やはりそういうのあるのでしょうか?

一緒に行く友達もいますが、その友達は結婚していないので、私のパターンとは違うので会費だけ払うつもりでいると思います。

また付き合いは長いですが、頻繁に会う超仲良しってわけでもないので、御祝儀だけ渡すために改めて会うってのもなんだか…って感じです。
    結婚式、パーティーに初めて参加するので、ゲスト側の雰囲気もあまり把握できていなく、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

他には内緒で

内緒
    金額が多すぎるとは思えません。
    今回は、他の参加者には分からない様にお渡しするのが一番良いと思います。
    具体的には、会場で渡すのは困難でしょうから、現金書留で送っておくとか如何でしょう。

ふむ…

🙂
    弥生
    色々とおありになるでしょう。

ご祝儀を頂いたのが、2万円ということですが、お料理・引出物・その他で、2万円ではお一人様分は足りなかったと思います。
    でもお招きした側ですからね。

こういう事は、損得ではなく、フェアが良いと思います。ですから冠婚葬祭費は記録をつけるのです。
    して頂いた分、お返しするのが、一番トラブル回避になります。

トピ主様はとりあえずパーティーに出席され、普通に会費を渡して、花嫁さんにこっそり「あとでお祝い贈るからね」と耳うちしましょう。(あくまでこっそり。パーティー形式なら、機会はあるはず)

それで、数千円(頂いたご祝儀が3万円なら1万円と思いますが、2万円なので)の『品物』を『お祝いカード入り』で『送る』といいのでは?

現金でも『お祝いカード入り』の現金書留は、そんなに味気なくありません。
    カードはなるべく華やかなものを選び、「会費制で他の人の手前、こういう形にしました。遅くなってゴメンね。」と書いて。

これで誰も嫌な思いはしないと思います。他のご意見も参考にされて下さい。

大事なことを追伸

🙂
    弥生
    『送る』というのは、ほんとに距離(交通の問題)が離れてる場合です。
    超仲良くなくても、ご自分の結婚式に来て頂いた方には、なるべく出向いて下さい。
    ご自分の時にお車代をお渡ししてなかったらなおさらです。

あと、現金を『送る』場合は、お祝いカードやお手紙も必要ですが、必ずご祝儀袋に入れてくださいね。

私が言いたかったのは、「ご祝儀袋のみだと味気ない」という意味でしたので。(現金書留の封筒は、ご祝儀袋が入る大きさですので、ご心配なく)

とりあえず

🙂
    ササヨシ
    会費と一緒には渡せない。
    受付なり運営している人が迷惑こうむります。

式より一週間くらい前にとか、新婚旅行後などに贈り物を贈る。
    または2次会後なり全て終えた段階でこっそり渡すとか、後日用事がある時にプレゼントするとか他の人の体裁も考えてあげた方がベターです。

パーティーとは別の日に。

まき
    パーティーの会費制は、
    「お気遣いなく。」と新郎・新婦の思いの表れでもあります。
    受付の方が、余計なお金の管理をしなくてはいけなくなりますし、
    当日、受付で、受付役のご友人に押し付ける、預かってもらうなどということだけは、
    さけてください。
    私も、同じようなことをされましたが、
    会費とご祝儀を同じ御祝儀袋に入れてきた方がいたりして、
    受付の方が、大混乱。
    どなたが、いくら、会費以外のご祝儀を入れてきてくれたのか、正確には分からず、
    内祝いをお送りするのが、大変でした。

パーティーより前に、直接、1万円、お渡しになったらいかがですか?
    それがどうしても嫌なら、カタログギフトで1万円以上のものをお送りしたらどうでしょう?

当日は絶対にやめましょう。

まぜごはん
    ご祝儀っていったい誰に渡すつもりですか?
    まさか本人ではないですよね?
    会費制の場合、受付は単に一時的に大金を預かるだけではなく、受け取る
    額を確認して必要ならお釣りを渡して、人数と金額を合わせるのも重大な
    仕事です。
    余計な現金は扱いに困るだけです。

他の人に失礼。その通り。
    「出し抜かれた感」というより、他の人(知らない人も含めて)全てに
    嫌な思いをさせます。
    一緒に行く人(未婚既婚関係なし)もいるのにどうしてそういう発想に
    なるのかが分かりません。

> 付き合いは長いですが、頻繁に会う超仲良しってわけでもない

という人を披露宴に招待したのがそもそもの間違いだったのかも…。
    改めて会うのも面倒だから当日、という考えは捨てて、日をずらして
    何かプレゼントするとか?
    「いただいたご祝儀との差額を返す」というニュアンスは出すべきでは
    ないと思います。

トピ主です

匿名
    皆様、お返事いただきましてありがとうございました。
    何の疑問もなく当日持っていこうと思ってましたが、ふと、それで本当にいいのか?と疑問が浮かびこちらで相談させていただきましたが本当に良かったです。
    常識はずれな行動をとってしまうところでした。

友達には、あらかじめ改めてお祝いを渡す旨を伝えておいて後日、2人の時に渡したいと思います。
    やはり、私の式に喜んで出席してくれた事を思うと、私も友達のパーティーが凄く楽しみですし、お祝いしたいなという気持ちが更に大きくなってきました。

ありがとうございました。