詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フットワークの軽い友人

レス7
    (トピ主1
    😝
    まい
    ひと
    20代後半の1児の母です。小さい悩みですが、聞いてください。

古い付き合いの友人(子持ち)なんですが、よくある話で、最近
    気が合わなくなってきました。

子育ての話、お金の話、義理の実家の話、色々愚痴られるのですが、あまり
    共感できる内容ではなく、むしろ「お姑さんかわいそう・・」って感じたりします。

お金の話なんかは、私はしたくないのですが彼女がしてくるので聞くしかないです。
    「ま、話しててもお金が沸いてくるわけじゃないし、やめよ(苦笑)」と中断したりしてます。

家はやや離れているので会うのは2・3週間に一度くらいです。(彼女が車でうちに来ます。)
    はじめは、ガソリン代もかかるし悪いな・ありがたいなと思っていたのですが、彼女は
    まったく苦じゃないらしく、もっと頻繁に来たいようです。

メールも返信が3時間もあくと電話がかかってきて「メール見た?」と言われます。
    明日行っても良い~?という内容だったりすると正直、気が重たくなりついつい
    返事も遅れてしまうのです。

遊びも断ると、じゃその次の日は?来週は?とグイグイ詰め寄られ、面倒なのでOKしてます。

正直、子育てしてても暇なら(彼女は毎日が暇・と言うので)、家の掃除でもすれば良いのに!と思います。
    もっと子供と向き合えば、やることもあるでしょうに。もっと本でも読んであげたらいいのに。
    地元の児童館に行けば良いのに。

少し、依存されているような気がします。たいした金額は使いませんが、ランチのお金も使いたくありません。

コドモじゃあるまいし、つまらない悩みですみません。こういう友人をお持ちの方いらっしゃいますか?
    また誘うことが多い方は、断られることをなんとも思わないのでしょうか。もしかしたら迷惑?と想像したり
    しないのでしょうか。

ランキング

レス

終わろう

😑
    julia13
    「行ってもよい?。」気が重くランチ代ももったいないなら相当嫌になってるでしょう?付き合いやめよう。「しばらく忙しいからまた連絡する」と言って連絡絶ちましょう。

そのとおり

あや
    依存されています。

迷惑なら忙しい、体調が悪いなどなんでもいいから理由つけて断ってください。

メールや電話もめんどくさかったら無視しちゃいましょう。

多分トピ主さんも暇で快く受け入れてくれていると思っていそう。

まあ

🙂
    ササヨシ
    まあ良くあることですね、きっかけは結婚子育てに限らず、学生時に進学して片方が部活に打ち込んだり、勉強したり、彼女が出来たり、社会人になり仕事のタイミングが変わったり、時間の使い方が変わってくれば優先順位が変わる事は当然あります。

別に相手がおかしいとか、主さんがおかしいとか言う事ではないです。
    相手からすれば「何か主さんが変わっちゃった」って事でしょうし、主さんからすれば「変われよって事」なんですよね?

まあどっちが正解とかはないですが、ひとつ言える事はコミュニケーションにおいて、相手に変化を求めるならどのような形であれ伝えない事には始まりません。
    人間基本的にその人ならではの「いつもどおり」でいられることが安心するのは間違いないので、いきなり何もきっかけなく自分を変える人は居ません。

なので不満があるのは分かりますが、察しろ、予測しろ、普通はこうじゃ無い?ってのは少々ハードルが高すぎます。
    伝え方は色々ですが、お互いの為にも伝えてあげるのが良いのではと感じました。

ありますよ

🐱
    ガジュマル
    かつてその様な目に遭いました。
    私も友人も既婚で子供はいないけど、家庭の同じ愚痴を延々と。
    私も愚痴を遮ったり「愚痴ばかり聞きたくないんだけど」と言っても、その場は「ごめーん」となるだけで、連絡が来て「いつ会う?合わせるから」と。
    そして会えば愚痴の繰り返し。

我慢の限界が来た頃、実父の調子が悪くなり入院。
    実際、病院に通ったりして時間が無くなったので「家の事で色々と忙しいから当分会えないよ」と連絡しました。
    暫くは連絡来てたけど、私が断り続けてたら減りました。

その後、父も回復して時間も空いたのでパートに出る様になり。
    パートで時間が無くなり。なので連絡来ても、仕事と家事で忙しいで通してました。

そして今に至り彼女も愚痴が過ぎたと気付き、自身も仕事で充実(?)してきたのか、愚痴は減ったのでたまに会う様になりました(年に1~2回ですが)

たまたま私は父の入院・その後仕事をしたというタイミングが重なり、運よく(?)愚痴魔から逃れた感じですが。

トピ主さんは、お子さん小さいのでもしかしたら専業かな?
    もし、働ける状態なら働くと断る口実になるかも。

ありますよ 2

🐱
    ガジュマル
    働きで外に出るのが難しいなら、嘘も方便という手もあります。

ご家族(実家や義家)が入院して病院通いとか。他のママ友付き合いor趣味の時間が忙しくてとか。
    まあ嘘をつき続けるのも心苦しいし、そこまで・・というなら、連絡きても「ごめん色々と忙しくて、予定が立たないんだよね。また機会があったらね」と、これをひたすら繰り返すか。

友人が行動的なのは、結局何だかんだでトピ主さんが聞いてくれるから。

私からすれば、その行動力を愚痴ってる内容に注いで少しでも事態解決に動けばいいのにと思いますが、愚痴る事が日常なので仕方ない。

幸い私の友人は私や他の友人に「愚痴り過ぎ!」と渇を入れられて気付いたので良かったけど、御友人がどう出るかは分かりません。
    避ける事によって離れていくかもだけど、それならその程度の付き合いと割り切った方がいいです。

まあ離れる前に一度腹を割って話してみるのも手ですよ。
    愚痴ばかり聞かされる身にもなってと。

それでダメなら、トピ主さんが愚痴のゴミ箱になる必要もないので。
    ひたすら「会えない」を繰り返して、少し距離置いた方がいいかもです。

合わなくなりますよね!

🐤
    キッコロ
    昔からの友人も独身時代は、楽しく相手に対して何も思わず付き合えましたが、結婚して子供が出来ると合わなくなるのは何故なんでしょうね?
    不思議ですよね。
    仕方ない事でもあるんですよね。
    一時でも距離を置いた方が、いいと思いますよ。それでまた付き合えそうだったら付き合えばよいし。
    このテーマも永遠のテーマな気がしますね。

レスありがとうございます。

😝
    まい
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さんのレスを読んで、驚きました。もう、本当にストライク!!ってほど
    心に響きました。

そうなんです。少しは変わってよ!って思うのです。学生の頃はそのグイグイ来る感じが
    楽しかったのですが、お互い結婚・出産で生活が変わり、付き合う人々も変わり、
    私も正直、今の場所のほうが大事なんです。

お互い専業主婦です。会うたびに「毎日何してるの?暇じゃない?」と聞かれます。

確かに兼業の方より時間はあると思います。彼女の言う<暇>だと思います。
    でも、子どもと散歩したり、料理したり、本読み聞かせたり、掃除したり、探せばいくらでもやることって
    ありますよね?

こうして欲しいのに、とモヤモヤするのも自分勝手ですよね。しかし忙しい・・は言えそうにありません。
    何で何で?と詰め寄られるだろうし、一週間のうち一日でもあいたら「じゃその日でどうよ」と誘える
    心の強い(?)女性なので・・・。(ですので、面倒になりOKしてます。)

仕事は、もう少し子が手を離れたらと思っています。これが一番の解決法、と私も思っています(汗)