詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スタイル維持に、筋トレは必要?

レス7
    (トピ主0
    肉じゃが
    30代半ばになって、体重は変わらないものの、体にしまりがなくなってきました。
    週一回、スポーツクラブでアシュタンガヨガをやっています。また、月2回くらい、軽く泳いでいます。飽きっぽい私にしては珍しく、どちらも2年ほど続けています。仕事が忙しいのでこのペースが限界です。
    マシンを使って筋トレをいれたほうがいいでしょうか。
    それとも、毎日寝る前に5分でもいので筋トレをやるべきですか?
    続けられる方法で、スタイル維持の方法を教えてください。

ランキング

レス

「昔の身体」は忘れる事。

lime
    スタイル維持がどの程度か見なければ判りませんが、何も運動しない生れつきの身体に戻るのは無理だと思います。
    しかし、締まった、メリハリのある身体になるにはウエイトが一番。

でも家で見よう見まねでやるなら結果は出ません。
    ジムでスタッフに指導して貰って週2、3はやりましょう。
    一回は1時間も掛けなくていいです。
    有酸素をしなければ汗もそうかきません。

アシュタンガされているなら

🐷
    まんまる
    アシュタンガヨガを週1でされているならそうとう身体引き締まりそうなんですがダメですか?(◎o◎)
    アシュタンガは体力的にもたない私としては週1でもできるだけうらやましい限りなんですが。

筋トレをしなくてもヨガで身体は引き締められると思います。
    家で太陽礼拝だけやるのでも違ってきそうな気はします。
    あとねじり系のポーズを加えるとか。
    筋トレはいいとは思いますが、やり方を間違うと引き締めるよりごつごつしてしまいそうで・・・・それよりヨガでコアからしっかり引き締めたほうがいいような・・・。
    筋トレをするならスロトレがいいと思います。

あと自宅で、ということであれば最近私がはまっているのが樫木裕美さんの「カーヴィーダンス」です。
    いま2冊「即痩せ」と「部分痩せ」が出ているのですが、私は体力がないので少しラクと言われている「部分痩せ」の方を購入。
    「ゆるカーヴィー」「メラメラカーヴィー」「部分痩せ」とそれぞれ10分程度のプログラムがあって、体調に合わせて全部やってもいいし、ひとつだけでもOK。
    肩周りウエスト周りをしっかり動かすので、背中からウエストラインがずいぶん引き締まってきましたよ♪

自宅での筋トレは地味なので(苦笑)

江戸切子
    地味なので、飽きてしまうんです。意思の弱い私はね。強い人は大丈夫ですけど。

自宅だとテレビ見ながら、音楽ききながら出来ていいのですが。

私は50代ですが、週に2日か3日、ジムでマシン筋トレやっています。
    メニューを作ってもらったので、バラエティに富んでいて楽しいです。
    もちろん、飽きることもないです。
    自宅では就寝前にストレッチを。

私の場合はスタイル維持というより、健康な体づくりが目的ですが、とりあえず、太らなくなりました。食事量は同じなのですが。

下がったヒップを上げたり、太ももを引き締めたりするのは、この歳ではかなり無理だろうけれど、ボチボチ頑張ります。

50歳、がんばってます。

水だし煎茶
    タイトル通りの50歳です。15年前から在米暮らしで、体鍛えをスタートしたのは、ここ5年ほどでしょうか。20歳代の頃のあのスタイルはどこへ行ったのか、探しても見つからないので、現状維持、体力アップ、老後に備えて?!の為に、筋トレはかかしません。こちらの女性達、ジムなどでは筋力アップは当たり前。でも見よう見まねでやり始めると、体を痛めるので、正しいやり方、姿勢などを、知っておくべきでしょうね。私は、ここ数年、週に4回ほどのスピンクラスを続けています。それに、ダンベル等のウエイトを使っての運動をプラス。カーディオとストレングスを合わせたプログラムが一番効率が上がります。
    自宅でされるならば、スクワット、腹筋、腕立て伏せなどを、10~15回を1セットとして、何セットかされればどうでしょうか? 続けて下さいね。必ず結果出ますよ。

30代からは筋トレが不可欠です

🐷
    ジャノーチェFR
    ヨガはインナーマッスルを主に鍛えられます。
    大きな筋肉は鍛えにくいです。
    水泳は有酸素運動で、筋肉はそれほどつきません。
    スタイル維持には筋トレが不可欠です。
    ただ、フォームややり方を自己流ですると、逆にスタイルが悪くなったりします。
    スポーツクラブに通われている、とのことですので、ぜひマンツーマンで一度、筋トレのメニューを作って頂いて、2、3度フォームチェックをして頂いてはどうでしょうか。
    筋トレでゴツゴツとした体になってしまうのは、やり方が間違っているからです。
    適切な負荷、適切なフォームで行えば、スタイルがより、よくなります。
    家で筋トレをするよりも、スポーツクラブで大きな鏡に自分を映しながらする方が効果があります。
    筋トレの時間ですが、胸、背中、足の筋肉を15回×2セット、大体20分で十分だと思います。
    ちなみに、筋トレの後にヨガや水泳をされると、スタイルアップ効果が上がります。
    ぜひどうぞ。

しないよりしたほうがいい

💔
    ワイルダー
    42歳女性です。
    ジムでの筋トレグループレッスン(30分)にほとんど毎日参加したら5ヶ月くらいたった頃、お腹の上部に縦割りの線が出ました。上の方に二つ筋肉らしいものも。背中全体もひきしまったのがわかります。

下っ腹にはまだ肉があるので、これがこれからの課題です。

大学生の頃から、エアロビしたり水泳、ヨガなどいろんな運動をだらだらと続けてましたが、今より太ってたし全体的に肉がついてましたね。

最近思うことは、一人で筋トレするとちょっとしんどくなったらやめてしまうのが、インストラクターが一緒だとしんどくてもがんばれるのがいいと感じています。

必!筋トレ。

莉子
    筋肉は自前のコルセットです!
    お家でパワーヨガをやるのも良いかもしれませんね。