詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口内炎が治らない!

レス16
    (トピ主1
    かなりや
    ヘルス
    40代の女です。
    半年くらい前から口内炎が出来ては消えの繰り返しでしたが。
    最近では増える一方…
    痛くて食事するにも
    大変になったので
    先週、病院に行ったところ亜鉛が不足すると口内炎が出来やすいとの事で薬を処方してもらい一週間になりますが…
    治るどころか増えていて
    口の中が痛くて痛くて…
    薬も明日で終わってしまうので月曜日に病院に行くのですが。総合病院で色々調べてもらった方が良いでしょうか?口内炎が出来ているのは全部舌です。

ランキング

レス

貧血は?

たろ
    貧血ではないですか?
    私は貧血に気づかなかった間、生理の周期と合わせて口内炎ができていました。

鉄分のサプリメントを摂るようになって、貧血が改善されたら口内炎も出来なくなりました。

早くよくなりますように。

あなどれません

🐤
    ぱーぱ
    口内炎を数カ月内で何度も再発する場合、
    ただの口内炎ではない場合もあるそうですよ。
    以前、たけしのテレビ番組でやっていましたので、
    ちょっと気になります。
    やはり口腔外科でダメなら、総合病院に行ったほうがいいかと。

口腔外科へ

mm
    口腔外科へ行って調べてもらって、2週間治らない、繰り返すならばガンの可能性もありますから
    急ぎ大きな病院の口腔外科がいいかと思います

口内炎の対策

SUP
    私も口内炎には苦しめられたものです。

20代で歯列矯正をしたらうそのように出来なくなったのですが、他にも色々と対策をした事を紹介します。

・某薬用歯磨きで1日3回よく歯を磨く
    (特に口の中を噛んだり、傷つけたりした後は念入りに)
    ・寝る前に夜用の口ゆすぎ薬(GAMナイトケア等)を使う
    ・甘いものやコーヒーなどを飲んだ後は出来るだけうがい
    ・ビタミンCをとる

出来てしまうと何をやっても1週間位はかかるので、予防策をとるしかないのでは無いでしょうか。
    とにかく、口の中を菌の少ない状態にするのがよいと思います。

病院へ

🐴
    shan
    口内炎が直らない場合、口内炎じゃない場合があるらしいですよ。
    別の病気の可能性です。舌のがんとか腫瘍の場合があるらしいです。
    病院に行って検査したほうがいいかと。

医薬品飲んでませんか

🐱
    通行人S
    私の経験を話しますと、処方された抗生物質の銘柄で、口内炎が出来て治らず、銘柄を変えたら、2~3日で治った事があります。

頭に湿疹が出来て、総合病院の皮膚科で診察し、消炎剤と抗生物質を処方されました。それまで別の医院の皮膚科で処方され、飲んでいた物とは別の抗生物質でしたが、それから口内炎が舌の裏に出来て地獄の苦しみでした。

そこで、医師に要請して抗生物質の銘柄を変えてもらったら、2~3日で口内炎が治りました。薬は一歩間違えば毒にもなることを痛感したモノです。
    トピ主さんは何か薬を飲んでいませんか。

あと、余談ですが、私の場合はたまにできる口内炎は、オキシドールを綿棒で塗ることでいつも治ります。

大学病院か総合病院で診てもらう

ちゃちゃ
    何度も繰り返すアフタ性口内炎のようですが、あまり心配の要らない
    ものから、重病が潜んでいることもあります。

おそらく、心配の要らないものだとは思いますが、半年も繰り返して
    いることから、大学病院または総合病院の口腔外科で診てもらいましょう。

何度も繰り返す口内炎があるとき、ベーチェット症候群でも舌ガンが
    発見されることもあります。
    きちんと診断できる病院で、心配のない口内炎であると診断してもらって
    から、安心して治療するようにしましょう。

つらいですね

🐱
    ころん
    口内炎、つらいですよね。私も1年ほど前次から次へ口内炎ができてつらい時期がありました。病院に行っておられるということですので、参考になるかわかりませんが、自分の場合のことを書きます。

まず、ストレスが大きくありませんか?緊張の多い生活ではありませんか?そういうことも口内炎の原因になります。

それから、歯磨き粉も口内炎の原因になると聞きました。それからずっと私は無添加の歯磨き粉(今、テレビでも宣伝中)に変えました。
    あと、口内炎がひどくなる前に、お酢で口をゆすぎます。口腔内洗浄剤よりも安心です。酸っぱいですが、安全です。まめにゆすぐようにしたら、できかけていても翌朝には小さくなって、ひどくならなくなりました。ご参考まで。

早く

さくら
    脅かすつもりではないのですが 叔母と同じ状況なので。

大きな病院に行かれた方がいいと思います。一刻も早く。

ビタミン不足

🐧
    じんべえ
    口内炎の原因でもっとも可能性が高いのはビタミン不足。とくに皮膚ビタミンといわれるビタミンB2。汗をかきやすい夏場は体内のビタミンも不足しがち。お酒を飲む人も同様。とくにビタミンB群やCは分解されやすいので補給が必要です。市販のビタミン剤ならエーザイのチョコラBBなど数種類が出ています。肌荒れや吹き出物ができやすい人にも効果があります。食べ物ならかぼちゃやしいたけ、卵、納豆などの発酵食品などにも含まれます。
    私の場合は会社勤務のころにしょっちゅうできていましたが、会社を辞めたらうそのようにできなくなりました。おそらくストレスも関係しているのでしょう。

つらさわかります

😢
    えびせん
    生理の前から舌が腫れだし、あっという間に話ができないくらい、
    舌に口内炎がずらりと並ぶ、ということが過去にしばらく続きました。

ところが、生理前にQPコーワゴールドを3倍量くらい飲むのを数日ずつ、数か月続けたら、
    いつの間にか無くなりました。

成分の中に、何か私の体に不足していたものが入っていたのでしょうか。。

QPに限らず、ビタミンCとか、一時的に大量投与してみるのも手かもしれません。
    ただ、ビタミンE(だったかな)など、体に蓄積される成分もあるので、
    1週間とか2週間とか、期間限定が良いと思います。
    水分をたくさん摂取して、代謝・排泄が良くなるようにもしてくださいね。

疲労や胃腸が悪いときもなりやすいです

フミ
    疲労や睡眠不足、また胃腸を悪くした時にも口内炎になりやすいです
    まず体調を整えることが一番ですが
    対処法としてケナログという口内炎専門の薬が市販されているので
    それを患部につけて出来れば口内炎に効くと書いてあるビタミンB製剤を飲んで
    ぐっすり寝ることです
    翌朝たいてい治っていると思いますよ

至急口腔外科へ

😨
    ランニング
    私の父が、いろんな病院に通いましたが、
    ひどい口内炎ですね、と言われるだけで一向に治らず、
    結局口腔ガンでした。

一目で「これは口内炎じゃない可能性が」と、
    ガンを見つけてくれたのは、小さな病院の耳鼻咽喉科のお医者様でした。

幸い経過も順調で、再発もないのですが、
    手術のせいで、以前のように食べられませんし、話せません。
    もっと早くに口腔外科に行っていればと後悔しています。

脅かすわけではありませんが、
    なるべく早めに検査を受けたほうがいいですよ。

トピ主です

かなりや
    色々なご意見ありがとう
    ございます。
    そーなんです。
    確かにストレスもあり
    食欲もあまりなく
    今年の夏で4キロ減ってしまい体力もかなり落ちています。色々な面からの症状だとしても自分ではどーしていいのか…
    余計ストレスがかかってしまっている時でした。
    皆様の意見を参考に明日、総合病院へ行き色々と調べてもらいます。ちなみに今朝起きたら歯茎にも出来ていました。
    何だか怖いです。
    歯茎からの出血もあるので重大な病気でなければいいのですが。ドキドキです。

念のため

🐱
    ねここ
    念のため、本当に念のためです。
    HIV検査も受けてみてください。

肩こりは酷くないですか?

リンゴジュース
    かなりやさん、病院へ行かれるとの事、単純な口内炎だとよろしいですね。

私もよく口内炎になります。特に肩こりがひどい時に、舌の付け根辺りに出やすいようです。

対策として、出たなと思ったら、市販の大判シップ薬を肩筋に2枚ほど貼って、低周波マッサージ機を日に2、3度掛けて疲労をとり去ります。これはなるべく早くやったほうが効果があり、発症して3、4日で沈静化します。
    逆に潰瘍部が大きく広がってしまうと、あまり効果は期待できません。

そして、しょっちゅうウガイをして口腔内を清潔にし、歯ブラシは柔らか目を使って、歯茎や口腔内に傷がつかないように予防することも大事です。

それから、発症したら患部をティッシュで拭った後、クリームを塗布すると、食事時に滲みる痛みがほぼ半減されます。

以上、私の対症例ですが、一度お試し下さい。