詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    プロジェクトチームをうまく運営するには

    お気に入り追加
    レス1
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    スー
    仕事
    中堅会社員で、新規事業プロジェクトのチームリーダーをやっていますが、うまく運営できずに悩んでいます。いろいろな部門からメンバーが出ているのですが、新規事業のため全員がかかわったことのない分野です。そのためか、孤軍奮闘になっていて、メンバーのモチベーションを上げられていないこと、目的意識やゴールまでの道標を置けていないこと、役割分担ができていないと自覚しています。

    中堅でリーダー業務をやっている方、気をつけていることやコツがあったらご指南いただけないでしょうか。

    トピ内ID:5796328643

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数1

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    3割引
    >孤軍奮闘になっていて

    リーダーは、部下に仕事を任せることも必要だと思います。
    トピ主さんは、頑張り屋さん過ぎて、自分がやらなければと
    思いすぎているのはないでしょうか。


    リーダーシップのタイプにも色々あります。
    ・専制主義的リーダーシップ
    ・放任主義的リーダーシップ
    ・民主的リーダーシップ
    などなど。

    別に、どのタイプが最も良いというのは無いと思います。
    そのプロジェクト、メンバーによって最適なリーダーの在り方は
    違うと思います。

    よって、ここは、部下に任せてしまう放任主義も有りと思いますよ。

    それにより、トピ主さんに少し時間的余裕ができると思いますので、
    俯瞰的視野で、プロジェクトを見つめなおし、
    また、部下への動機付けやモチベーションアップの方策を
    再度練りこんでも良いのではないでしょうか。

    そして、部下たちの長短や思いを知るために、
    ノミニケーションも出来ればお奨めしますよ。


    頑張ってください。

    トピ内ID:4726269933

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]