詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収入が減ってきた!

レス5
    (トピ主0
    たき
    ひと
    みなさんなら、旦那さんのお給料が減ってきたら家計の為に働きますか?たぶんこれが普通の夫婦だと思うのですが、私はどうしても働く気が起きません。なぜかというと絶対私が大変だから。「もう税金や車検、払えない。今後どう考えてる?私が働くのは嫌じゃないけど家事分担しないと私もムリだからお願いしたい。」と言ったところ、すごく嫌な顔をされました。夫と話し合いをしなければ生活などうまくいかないと思うのですが何にしても話し合いを避けたがり、嫌な顔をします。ちなみに夫は将来のことを何1つ話さない為、とても不安です。働いている会社は県民税は自分持ち、しかも退職金や将来性がないフリーのような仕事です。いつまで働けるかもわからない。子供は五歳の幼稚園児と二歳の男の子2人です。何の言葉掛けもなく助けもないなかで働く自信もない。しかもわたしが収入を得たら夫に甘く見られて楽するだけ。家計がキツいからせめて小遣いを四万から3万五千円にしてと言っても全く聞く耳を持たない人です。思いやりを感じられない。もう離婚したいくらい嫌になってきました。働くのが嫌なんじゃない。当たり前だろって言われて働くのが虚しいです。

ランキング

レス

貴女の

ぷっちん
    働かない理由はニートのそれとあまり変わらないように思えます。

読めば、貴方方ご夫婦にはお子さんが二人もいるのではないですか。
    そのお子さんたちは、税金も払えなくなるかもしれないというのに、「働くのが当たり前」と思われるのが虚しいからと、働く事を躊躇うような親を見て育って、自分たちに誇りが持てる人間に成長できるでしょうか。

それに、ご夫婦の今後の生活設計に対する認識もあまりに低すぎると思います。
    老後はお子さんたちに何から何まで面倒を看てもらう気ですか?

親なら親らしく、子供がやりたいと思う事でお金の事を考えなくてもいい位の生活はさせてやれるよう努力するべきだし、
    自分たちの老後のことで、子供たちが苦労をしないで済むように努力もするべきです。

とにかく、貴女は人の親であるのですから、自分のことよりもまず子供のことを考えて物事を考えるようにしてください。

楽したいのはみんな一緒

なんでもOK
    ただのワガママですね
    大変だから働きたくないというのは、普通に働きたくないダケでしょ。

そういう人が職場に居ると一緒に働く人も迷惑なので是非、専業主婦でお願いします。

頭を切り替えた方がいいと思うよ

🐱
    空吉
    要するに市県民税だけ自己全額負担? 珍しいね

ご主人の会社は変わってると思うし、あまりアテにはできないかもしれない。

今は負のスパイラル状態だね。。。

夫の給与が下がる => 小遣いを下げられない => 働いても家事育児を手伝ってくれない => バカみたい!もう離婚したい!

お子さんもまだ小さいね。。。本当は もう少し一緒にいてあげられるといいかもしれないけどね

でも、これからの事を考えれば ご主人の会社が給与を上げるか 給与がもう少し高くて安定した会社に転職してもらう しかなよね?

本人にその気が無ければ、あなたが頑張る以外には対処法がないよね
    それに離婚するにしても あなた自身に経済力がなければ どうしようもない。。。

旦那さんの小遣いを4万から3万5千円にさげることができないなら 差額はたったの5千円

つまりまだ月額3万~5万ほど稼げれば 十分ってことになるよね?
    その程度ならば、あまり御自分の負担を増大させない働き方もあるのではないのかなぁ?

それに働き出せば人間関係も開けるよ

子供達の為にも ガンバ!

めっちゃ美味しいティーで気分リフレッシュしてね

🐱
    nyanya
    トピ文から、問題点を探ってみました。

それは、夫婦の絆なんだと・・・

生活の収入が減ってきた! 見えてきたものは何だろう?
    旦那様は、結婚した頃と変わらず、あなたを、子供たちを大切に思っていますか? 収入が減ってきてる現在、家族を見つめる表情は? 行動は? キツイ思いをさせてしまってるな、悪いなあという気持ちを少しでもお持ちでしょうか。
    そして主さんは、本当に旦那様から少しも思いやりを感じられないのでしょうか。
    事実そうだとすれば、とても残念な旦那様ですね。

この小町で、私が言えることは、あなたは今、旦那様の収入が減っているとしても、旦那様に対して、いつも朗らかな笑顔と思いやりを持って声をかけ続けてほしい、ということです。
    それは、あなたが働く働かないとは違う問題です。

まず、あなたが、いつも明るく凛としていることで、旦那様にもう一度、夫として、家族の主としての責任を思い起こす、わずかながらのきっかけになりはしまいかと、私は考えます。
    あなたと旦那様が、互いに素直に話し合えるよう、心から願っています。

初めの一歩から

💤
    ひるあんどん
    普通、結婚してた当初辺りに出てくる話だと思うのですが、毎月の生活や将来のある時点での預貯金額とか、具体的な話はしたことはないのでしょうか?

毎月の収入に対し生活費がどれくらい掛かっているのか、また今後子供達の教育や定年後(定年はないのでしょうかね?)にどう暮らすか等、生活設計をあまりにも蔑ろにしている気配があります。

これはご主人だけでなくトピ主さんにも原因はあるように思いますね。

生活設計の中で、家計だけでなく家事・育児をどうするか?が見えてくると思いますので、先ず腹を割ってそこを話し合うしかないですね。

「暖簾に腕押し」「糠に釘」状態で、なかなか前向きになれないのも推測できますが、あまり一方的な言葉遣いにならずに、前提なしで一度話をしてみては如何でしょう。