詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子で小学校から私立は無謀?

レス13
    (トピ主1
    音々
    子供
    30代専業主婦です。未就園児の双子がいます。
    小学校はまだ先の話ですが、私の出身大学に附属の小学校があり、そこの教育方針に興味を持っています。

我が家は夫(30代前半)がサラリーマンで年収は約900万、40代までには1000万を超えるでしょう。
    家は親から譲り受けたものでローンはなく、車も持つ予定がありません。
    貯蓄は株を含め4千万くらいあります。

通わせたい小学校は学費だけで年100万かかります。これが双子だと二倍になり厳しいでしょうか・・・
    また二人とも受かるという保証はないし、私も夫も高校まで公立だったのでお受験もよくわかりません。
    夫は早くても子供の意思が出てくる中学受験からだろうと言いますし、友達も小学校からエスカレーターだと勉強しなくなるよと言います。

やはり、サラリーマン家庭の双子で小学校から私立というのは無謀でしょうか?

ランキング

レス

私立小学校でいましたよ

いたよ
    同級生に1組(男・女)いました。親の職種は知りませんけど…双子を分離することはなかったですね。6年間、2人とも同じクラスにいました。

中学は当時女子校だったので、他の私立の中学行ったため、その後のことはよく知りませんが…内部試験があること多いので、勉強しないと落とされることもありますよ。

習い事や塾の費用もかかります

🐤
    ブッポウソウ
    エスカレーター式とは言え昨今は、お稽古ごとや塾にも、皆さん通われていますね。中学、高校での募集があれば、それなりに勉強している子を入れて一定のレベルを保とうと、学校は考えていますので、自ずと通わざるを得ないのです。
    それから、小学校から大学までだと、親、本人ともに人間関係は、相当煮詰まります。イジメがない私立など聞いたことがありませんが、ターゲットの連鎖にはいると、本人は、地獄です。中学卒業時までに、外に出られる方がどれくらいいらっしゃるか、良く調べたほうが良いです。
    中学の文化祭などにいらして、学生の雰囲気をしっかり見てください。

いるものはいるのです

🐱
    リィ
    双子だろうが、3歳差だろうが、子供一人にかかる教育費は同じです。
    だから双子だから無理とはいえないと思います。

現在の経済状況から考えて、年収が上がり続けることはないので、40代で1000万超えとか、あまり考えないで、現在の900万の収入で、年間200万捻出できるかどうか考えてみたらいいのではないですか?

ちなみにうちはMIXの双子ですが、双子といえども大きくなると、個性はかなり違います。当然学力も違います。将来の希望も大きく違います。
    大学まで16年も一緒にいたいかどうか・・・いたくないと思う時期が長い様な気がします(笑)うちは高校から全く別の学校を敢えて選んだようです。

もちろん同じ学校でも、友人関係は違ってくるとは思いますが・・
    双子はやはりある意味目立ちますからね。一緒はどうかな・・

あ、あと車を持つ予定はないとのことですが、どの地域にお住まいか不明ですが、私立に通学していて、車がない・・というのはかなり珍しい家庭だと思いますよ。

大丈夫じゃない?

低糖
    学校については分かりませんが、金銭面でいうなら大丈夫じゃないかなと思いますが。
    ローンなしで、衣類、食品について贅沢をしていないのであれば、大丈夫だと思いますよ。
    ただ、ご主人が万が一、リストラなどになった場合は、2人揃って公立への転校もありえるとは思います。
    トピ主さん、専業主婦との事ですが、余裕資金で株取引などはしていませんか?
    株は長期保有でしょうか?
    私は専業主婦で、夫の年収はトピ主さん宅より若干多い程度です。
    余裕資金の中から200万ほどを使って、デイトレードをしていますが、毎月平均50万~100万ほどの利益があります。
    そういうのも考慮してみては?

FPに相談したら?

炊き込みご飯
    FPに相談してみたらどうでしょう?

学費以外で気になる点で、
    ・習い事。うちは女の子の双子ですが、公文二教科ずつと習い事二つずつで、二人合わせて月3万ちょっとかかっています。発表会やイベント、教材の買い替え等で別途かかります。これでも、安い方ですよね。習い事を増やしたり、習い事の種類ではもっとかかりますよね。

・留学。その学校では、夏休みなどに留学するご家庭は多いのでしょうか?お友達が留学したら、自分も行きたいと言い出したりしませんか?

・寄付金

・中・高も私立になると思いますので、6年間だけじゃなく12年間で考えるべきですよね。

そのほか、見えないお金がいろいろかかるんじゃないでしょうか?

みんなひっくるめて、地元のFPさんに相談してみては?

内部進学

匿名
    お子さんの成績が悪ければ内部進学できない場合があります。私立のレベルを落とさない為にです。
    1人は進学、1人は公立への状況になった時どうするの?

私立小学校に通学したからお勉強が出来るのでもないです。ほとんどの子供さんが通塾してます。

私立受験させたいのであれば、中学からをお勧めします。
    夫さんの意見が正解。

考え方次第かも

なな
    学校次第ですが、エスカレーターでもそのまま上に上がる(高校くらいまで)だったら、、考えようかもしれません。

制服がある→制服が無いとおしゃれでお金がかかる
    中学高校、途中の受験で塾に行く→金がかかる。

ただ、双子は国立でも受けられないこともあります。片方が受かったらどうする、、?という話になるそうです。
    特に中学受験だと、双子の仲まで裂きそうなので、ずっと一緒、がいいかもしれないですよね?

やめておいた方がいい

猫目石
    小学生男女の双子の母です。
    我が家は夫が年収2000万円超、私が300万円ほどですが
    小学校受験をしなくて本当によかったと思っています。

>年収は約900万、40代までには1000万を超えるでしょう。
    >貯蓄は株を含め4千万くらいあります。

4000万円の貯蓄を取り崩す気持ちがあれば別ですが
    祖父母の援助がない限りご主人の年収では無理でしょう。

また小学校のカラー(大学のカラーではない)によっては
    学費以外のお母さま同士のお付き合いがかなり大変です。

>車も持つ予定がありません。

例えば車で出かけることが前提のイベントがあったりしたら
    トピ主さんはどうされますか?
    お子さんが別々のクラスになった場合
    お母さま同士のおつきあいも二人分ですよ。

トピ主です

音々
    皆様、レスありがとうございます。
    先日その学校の説明会に参加したのですが、設備もカリキュラムも素晴らしかったです。
    説明会には双子も数組見受けられました。

夫は(私と同じ大学の卒業生)
    いずれ社会に出るのだから公立で近所の子や色々なタイプの子にもまれたほうがいい
    小学校はクラスが二つしかなく合わなければ辛い、エスカレータでずっと同じメンバーだと刺激がない
    受験は早くても子供の意思が出る中学受験から
    エスカレータは遊んでしまう生徒がいる、オール公立でも東大に行く子は行く
    という考えです。

私は学歴のレールを敷きたいわけではなく、単純にその学校のコンセプトに魅かれたのですが、
    やはり夫の意見が我が家には正しいかなと思いました。

でも学費諸経費習い事合わせると年間300万近い出費が予想され、教育費だけでいっぱいいっぱいになりそうです。
    また、双子の個性も違ってくるだろうし(男女です)、物心つかないうちに親があらかじめレールを敷いてしまうのもどうかと思いました。
    とても素敵な学校なので関心はあるのですが、やはり小学校受験は見合わせたいと思います・・・

かなり難しいと思う

息子は公立
    無理をして切り詰めれば何とかなるかも知れませんが、多少惨めな思いを覚悟しなければならないかも、です。
    中学校から私立に一人入れるのに最低必要な年収800万円だそうです。
    私は私立中学から付属の女子短大を出ましたが、中学から入った友達の家庭は自営業(社長)かいわゆる士(師)業、サラリーマンでも誰でも名前を知ってる金融機関ばっかりでした。高校、大学と上がっていくとそこから入学した人の親の年収も下がって行きます。
    つまり、小学校から入れえられるのは更にお金持ちの家庭なんです。
    一番問題はお付き合いだと思います。これは教育費とは別です。
    みなさんお金持ちなので、当たり前に「ランチ行きましょう」とか言って、夫のお金を使います。1回2000円なんて無いです。

今、息子二人私大に行っていますが、年間授業料二人の合計250万円。年収2000万円でもけっこう痛いです。

小学校からエスカレーターだと勉強しなくなるのは本当みたいです。次男W大ですが、高等学院出身者に高校名だけで「君が一番頭がいい」って言われたそうですから。(高等学院、偏差値74だろ???)

いいと思います

海外移住したい
    家のローンも家賃も車もいらないなら、その分教育費に回しても大丈夫だと思います。
    その上 かなりの貯蓄もありますし、せっかく教育方針が合うって学校が通学できるのだから、双子でも通わせてみてもいいと思います。
    サラリーマンでも兄弟で通わせてる人も意外とたくさんいますよ。
    私も転勤族だから私立は無理かなと思っていたのですが、私立はお弁当持参が多そうなので自分が納得した食べ物だけを子供に与えられるって所で、私立受験も考えてます。

ちょっと訂正

炊き込みご飯
    前のレスで、子どもの習い事が二人で3万と書きましたが、二人で4万強です。公文二教科ずつと習い事二つずつ合わせて3万じゃ、少なすぎますね(汗)

これでも、安いものを選んでやっているので、お子さんが「(裕福な)周りのお友達と同じ教室がいい」とか言い出しちゃったらもう少し上がっちゃうこともあるでしょうね。

双子は結構いますよ

お受験ママ
    私立小の親は一般的に両親の年齢が高めです。
    不妊治療の末なのか、遺伝なのかはわかりませんが双子は結構います。
    双子は両方受かって初めて合格という意識を持つべきです。
    片方だけ合格で片方は公立という(たまにそういうご家庭もありますが)異性の双子ならともかく同姓ならば両方そろって同じ学校が望ましいのでは。

また準備中も一人のデキがよくて、もう一人がスランプ。でもそのスランプから脱出したら、調子がよかった方のお子さんが成績低迷…そんな話も聞いたことがあります。
    二人が同時期に同じくらいできる状態で試験日を迎えさせるということは、双子ならではのご苦労かと思います。

受けたい学校は中学や高校からの募集はないのですか?

小学校受験をさせる家庭というのは、最終目的を大学や偏差値よりも育つ環境を優先しています。勉強させたくないというのではありませんが。
    東大を目標にしているなら、公立でもいいのではないですか?小受は中受以降の受験とは目的も意図も全然ちがいますから。

別に車がなくてもお付き合いに支障はないし、お付き合いの仕方を自分で決めていれば大丈夫です。