詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代の友人からの誘い・・・

レス5
    (トピ主1
    😨
    コリーン
    ひと
    高校時代の友人A子について。
    A子は背が高くて美人。(スカウトもされた事あったとか?)リーダーシップの取れる性格で常に皆のまとめ役でした。
    でも、このA子…陰では
    「○○(私の事)だけには負けたくない!」と言ってたそうです。
    私といえば…容姿は十人並みだし…どちらかというと地味な性格なので…何故A子にライバル意識されるのだか分かりません。
    A子は休日に友達同士でショッピングに行くにも他の子達は誘うのに私だけ声をかけてはくれませんでした。

数年前、A子は結婚し他県へ住んでます。(地元から高速で3時間の場所)
    現在、A子とは連絡は取ってませんが…
    今でも連絡を取り合ってる共通の友人B子から「A子が来月実家に帰ってくる時にクラスで仲良しだった人達を集めて食事会を開くんだって!」と聞きました。(B子は私とA子とはクラスが違いましたが部活が一緒でしたので仲良しです)
    B子から「A子、特に○○(私の事)に会いたがってるから一緒に会いに行こう!」と声が掛かりました正直、驚いてます。今更A子に会ってもな…と思ってしまいます。
    食事会は欠席しようと考えてるのですが…参加しないのは大人気ないでしょうか…?

ランキング

レス

どちらも考えられる

電気技術者
    あなたが、A子が陰で言っていたという話が誤解だったということなら、あるいはA子があなたを嫌っていたという理由がA子の誤解に基づくものであったとA子が理解したということなら、行って楽しい時間が過ごせるでしょう。

A子があなたの今の状況をある程度知り、今のA子自身の状況からあなたを見下せると思って呼んでいるなら、非常に不愉快な時間となるでしょう。

どちらであるか見定めたいなら、行けばよいと思います。

絶対欠席!!!

面倒そう
    私とA子さん、特に仲良かったわけでないよ?と訂正しておき、私、予定会っていけないよ。ごめんね・・・とB子さんに言って欠席します

てゆーかー、食事会の幹事って誰?参加者決める権限て誰にあるの?B子さん?どっかのレストランで立食パーティー??。普通お食事会(飲み会?)てちゃんとしたお誘いメールか何かが必要では??行ったはいいけど「コリーンさん誘った覚えないけど・・・?」とか言われたらどーするの?

立食なら人数増えてもなんとかなるけど、そうでないなら予定外の参加者は大迷惑でしょう

B子さんに悪気があるのかないのか知りませんが、なんか変わったお食事会ですね?B子さんが信用できるなら、それとなーく「私はA子さんちょっとね」というニュアンスを匂わせておく。

主さん勉強か何かでA子さんに勝って恨まれてたのでは?で、自分の幸せな姿を見せ付けるために、主さんに会いたがってるってのかも・・・だったら面倒な人ですねー。

面倒な縁はさっさときっといたほうがいいよ。ろくなことないし。

行かないで

💢
    julia13
    唯一負けたくないあなたの近況を知りたいから会いたいのです。くだらないから行かないで。

自分の気持ちに合わせる

😨
    もも
    少しでも嫌だな、気がのらないなっていう時は行かないようにしています。A子さんの発言を誰経由で聞いたのか分かりませんが、普段の態度でライバル意識が見えるなら、自分からは近づかないようにしますね。張り合う人ってそれだけで、無駄に疲れてしまうので、、、今回は用事あってごめんね!で流しても大丈夫ですよ。

トピ主です

😨
    コリーン
    レスを下さった皆さん、有難うございます。
    同じグループの一人(C子)から正式に集まりの連絡があってビックリしてます。
    B子から話しを聞いてたのでやはり本当だったんだ…と。
    でも・・・後々トラブルになるのも何だかなぁ~と思うので集まりは欠席しようと思いC子にはその旨伝えました。
    C子は「ええ?!欠席なの?残念だけど・・・仕方ないね。」と言われました。
    今朝、C子からまた連絡ありました。
    集まりの日・・・A子の都合で何と昨日だったそうです。平日のディナーだったらしいです。C子は「今度こそは参加してね!A子があなたに会えなくて残念がってたから!」との事。
    更に私の連絡先(携帯とアドレス)を知りたがってたとの事で・・・
    C子から「A子の連絡先教えておくから連絡してあげて!」との事。
    正直、戸惑ってます。