詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で泣いてしまった

レス8
    (トピ主0
    😑
    あき
    仕事
    仕事場で泣いてしまいました。あきれている人も職場にいます。それは自分の自業自得なので仕方がないと思います。しかしこれから頑張ろうと思っても、もう頑張っても周りの評価は変わらないような気がしてパワーがでません。今はただ耐えるだけの毎日です。こんな時はどんな風に頑張ったらいいのかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

易きに流れる癖のついた人はいつまで経っても駄目

ike
    >もう頑張っても周りの評価は変わらないような気がしてパワーがでません。

コレって、「何やっても駄目」と自分で決めて楽な方ににげてますよね。周囲で同じ失敗から立ち直った人を目の当たりにできてからやっと「あ、同じ目にあっても評価や信頼を取り戻せるんだ!」と気づくのでしょうか?自分が最初の例になって同じことをした人に「私も昔同じことがあってね」と言える人間になれた方が成長できそうな気がしますが。

失敗した後の周囲の評価は「変わらない」のではなく「そう簡単には変えにくい」のだから簡単に行くわけないのは当たり前だと思って長期戦で「以前と遜色ないレベルかそれ以上」の仕事を続けないと評価は下がると思います。頑張り過ぎて失敗するよりも気を取り直して調子を元の状態に戻すことが先決なのだから、頑張るのはそこから先でも遅くないのでは?

周りの評価をかえるくらいがんばってね。

Ganba
    テレビも入っている席で号泣したかと思えば、党代表に立候補して最有力と言われている方もいるし、そういう一国を動かす立場の人でも泣く事はあるのだから、一般人の我々が仕事場で泣いたとしてもやり直しはきくと思います。
    がんばれ。

私も泣きました

🐱
    pareru
    つい最近、職場で・・
    自分でも泣くとは思っていなかったし、もっと慌てたのは上司である担当の社員です。
    報告の仕事を任されていたのに、昨年度までのデータが怪しいと気付いていて
    何度も確認して気を付けていたのに、間違った報告をしてしまい・・
    悔しくて涙が出ました。
    今も、計算自体は単純ですが、ややこしい担当外の仕事を一人で請け負っていて、
    ここまで頑張っても前回のミスのせいで私にやらせて大丈夫なのかと言われて
    しまうんだろうかと思うと悲しいです。
    でも仕事って、ちゃんとやって当たり前だから、やるしかないです。
    モチベーションがどうこうとか言える立場じゃないし。
    このトピを見て、私だと思われたら嫌です・・。
    状況がよく分からないのですが、トピ主さんはなぜ泣いたのですか?
    私は最初に書いた通り、失敗した自分が悔しくて泣きました。
    だから失敗しないようにします。

勇気を出して

koko
    落ち込んでるだけじゃ、変わらないですよ。

勇気を出して、前に進みましょう。

泣いた事は、もう忘れていいです。

あなたが、一生懸命お仕事をして、また信頼を取り戻せばいいのです。

何も無かったかのように、元気に振舞いましょう。

演技でもいいのです。

そしたら、周りの方達も、いつの間にか忘れてしまいます。

つらい時は、なかなか大変だけど、

気持ちを切り替える努力をすることから初めてください。

頑張ってね。

私も泣いたことあります

みほ
    パートのおばさんです。泣いても全然可愛くない年齢なのに、泣いてしまいました…
    子供っぽく猫みたいに女々しい上司(自分のミスは、ごめ~んとか、あ、そうだった、で済ませ、お気に入りの女性社員をあからさまに贔屓する)から、同僚のいる所で叱責されました。
    私のミスを必要以上に怒鳴り、しつこくネチネチ。
    反論はしましたし、あまりの暴言には私も声高になりました。こいつの前だけでは泣くもんかと思っていましたが、こらえ切れませんでした。情けなや。
    2週間ほど落ち込んでいましたが、こんなのは私らしくない、私はもっと出来るはずだ、完璧な仕事をしてあいつを見返してやる!その一念で這い上がりました。
    理解ある同僚の支えも心強かったです。愚痴を言える場所があると楽になれますよ。

生活の為にも、簡単に仕事を辞める訳には行きません。結局は、目の前にある一つ一つの仕事をミスなくこなす、それをひたすら積み重ねて行くしかないんだなぁと思っています。
    頑張りましょう!

大した事じゃない、大丈夫 大丈夫

😭
    バンコラン
    もう、起こったことは仕方ないのではないでしょうか。

それに泣くぐらい、大した事ではないので大丈夫です。
    仕事で泣くぐらい誰だってあります。それを影でやっているか、見られたかの違いです。
    会社に大損害与えたわけでもないし。

考え方を変えて、職場の人たちにおもしろい話題をつくったぐらいに思っておけばいいのです。
    話題のない職場だったら、退屈しのぎに貢献したのでは?

1回ぐらいで普段、ちゃんとしているなら、泣くっていうのも人間味があって
    親しみがもてるような気もします。

私も泣いた事あります

🙂
    natsu
    トピ主さんとは違いトイレで、でしたが勤務中に泣いてしまいました。

その場で泣きそうになったけど、トイレに駆け込んだ、という状態です。

席に戻った時、目は真っ赤で腫れていましたから、泣いてしまったという事は周りにはバレバレだったと思います。

その後しばらくはトピ主さん同様、周りの目を気にしました。

でも私は頑張って、その状況を脱しました。

もしかしたらつらい状況が長く続くかもしれません。

でも挽回のチャンスは必ずきますので、その機会を逃さずに成果を出すことが大切だと思います。

トピ主さんも「私以外にも泣いちゃった人っているんだ」「いつかはきっと挽回できる」と思って気持ちを立て直して下さい!

泣いちゃってもしょうがない、ではなく職場で泣いてしまったことを反省されているトピ主さんなので、きっと挽回できると思います。

大丈夫

ぴろりん
    トピ主さんは、おいくつですか?
    まだお若いのかな?

私も若かりし頃、職場で泣いた事があります。
    上司の前では泣きませんでしたが、トイレに駆け込んでワンワンと(恥)
    同僚が驚いて、トイレ(個室)の外からノックしながら大丈夫かと声をかけてくれたっけ・・・
    自分の未熟さや、技量の無さを責められたのです。
    悔しかったですよ。
    だから、それをバネに頑張りました。
    大変な局面を何とか乗り切れた時には、叱責された上司からの評価も上がっていました。
    任される仕事の質も上がりました。

評価を上げるも下げるも、今後の頑張り次第ですよ。
    目標を作り、そこに向けて努力しましょう。
    最初は簡単に達成できる小さな物でいいんです。
    そして、徐々にハードルをあげて行きましょう。
    トピ主の頑張りを周囲が認めた時、トピ主の評価もきっと上がっていますよ。
    元気出してね。