詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠視から近視?

レス3
    (トピ主0
    🐴
    ensibyebye
    話題
    30代男です。
    目のことについて質問があります。
    遠視から近視(軽度~中度)になることはありえるのでしょうか?

大学1年の時、眼科で遠視と判断されました。度数は+1.50程度だったと思います。
    遠視用の眼鏡を処方され、しばらく使っていましたが、その2、3年後には裸眼視力で両目とも1.0まで回復。
    作った眼鏡は合わなくなったので、かけるのをやめました。
    視力回復トレーニングといった特別なことをしたわけではありません。

しかし、2年前から視力が下がり始め、眼科に通ってみると、今度は近視と判断されました。
    今は右目-1.50D(加えて乱視-1.00)、左目-3.00Dの近視。
    今も度が進んでおり、左右の度数がかなり違うのが気になりますが…。
    当然のことながら、大学時代に購入した遠視用の眼鏡を使うと、遠くは余計にボヤけて見えます。

大学時代の診察結果が実は間違っていたのか、就職後、パソコンを使う機会が増え、生活環境が変わったから近視になったのか。。。
    遠視から近視に変わることは、あるのでしょうか?

「眼科に行って先生に聞け」と言われればそれまでですが、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

水晶体(レンズ)の調節機能低下

元医学研究者
    病的なものではないと思われますが、眼科医の診療を受けることを勧めます。脅かしではありません、眼科診療で全く別の病気が見つかることもあるので。

おそらく加齢によって水晶体の調節機能が低下したためでしょう。
    水晶体は遠近の物体に焦点を合わせるために、膨らんだり(近位)薄くなったり(遠位)します。調節する筋肉は毛様体で、水晶体のカプセルは膨らむのが本来の性質です。この膨らむ性質は歳とともに低下し、40歳でほぼゼロと言われています。
    30代だそうですが、水晶体の調節機能が消失したため、それまでの遠くの物が見えにくくなったと考えられます。としたら加齢による変化ですので、どうすることもできず、コマーシャル等で勧められている食品を摂っても気休めにしか過ぎません。

私も40を過ぎて突然、計測器の細かい目盛り読めなくなり、うろたえました。眼科医の診断は単なる老眼。まだ若いのに、と憤慨しましたが、文献で水晶体の老化を調べたら、40歳から始まるとあり、素直に老眼鏡を調製しました。
    眼を酷使する職業のため早く水晶体の老化が始まったのでしょう。時計は逆回しできません、現実的な対応をしてください。

有ると思うけど…

元PG
    専門的な事は分からないけれど、中学の時、遠視と診断され、今(40代)は近視です。

プログラマーをやっていたので、目は酷使していました。
    だから、そんなに不思議にも思って無かったのですが、有り得ない事なのですか?

ちなみに私は乱視も交じっているので、混合乱視と言われました。
    メガネは近距離(PC用)と遠距離の二種類を使い分ける様にと言われてます。
    疲れやすい→近視が進みやすいのだそうです。
    普段はPC用しか使ってませんけどね(笑)

年齢がだいぶ違いますが。

💤
    はなびら
    子供7歳が乱視性遠視です。
    とはいっても4歳から眼鏡をかけていたおかげで眼科の先生から「弱視になる心配はなし」と言われました。
    ただし乱視があるので眼鏡はかけましょうと言われています。

本題ですが、遠視の子が近視になってしまう事があるそうです。
    やはり学年が上がると勉強やらで目を酷使してしまうことがあるみたいですよ。
    なので「定期的に視力検査は受けましょうね」と言われました。
    トピ主さんと子供では事情が違うかもしれませんが、ご参考までに。