詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町の役員

レス8
    (トピ主5
    きりん
    ひと
    今年、新居に引っ越した矢先に地域の役員になりましたとの連絡がありました。
    役は2つありました。(本来なら役員選出する場に行ければ良かったのですが、私は出産で入院中・旦那は仕事の為欠席しました。無断ではなく、上記の事情を説明した上でやむなく欠席しました。)

新しく越してきた人は必然的に何か役につかなければならないと聞いていたので、出来る限り頑張ろうと思っていましたが、引き継ぎを受けて1つの役はなんとか大丈夫でしたが、もう1つの役が余りにも大役だった為、現状難しいと思いそちらは辞退したいとお願いしました。

しかし地区の方からは、昔から役員選出の場にいない人は勝手に役が決められてしまうから仕方がないこと。フォローするから頑張りなさいと言われました。

勝手に大役を決められたことはとても腑に落ちませんし、ましてや地域のことを何も知らない人ができるような簡単な役ではないです。
    フォローしてくれると言ってくれた方も信用できない事があり、今では顔も合わせるのが怖いです。

誰に相談していいかわからず、途方に暮れ毎日泣いています。

ランキング

レス

トピ主です

😨
    きりん
    補足します。

詳しい役の詳しい内容は書けませんが、複数の地区をまとめる代表です。その地区に関わるイベントを先頭きってやる作業から事務経理に関することまであります。

まだ子供は乳飲み子で誰かに預けることもできないし、夜泣きもあり寝不足の毎日です。夫は仕事が忙しく帰ってくるのは夜中の為、実際動けるのは私です。

事務作業だけなら子供を寝かせた後にでも何とかできると思うのですが…。それでも文章を考えたり、何百単位の印刷をしたりしなければならずかなりの手間と時間が必要です。
    どちらにしても事務作業だけというわけにはいかないのですが…。
    引っ越してすぐにそんな大役をやらなければならないのでしょうか。
    住居の管理者に言っても地域の問題なので…と言われ、地域の一番上の人に言っても周りに助けてもらって…と言われ。知らない土地に頼れる人もいるはずもなくどうしていいかわかりません。今は初めての育児でそれだけで精一杯です…

どうかご助言いただけないでしょうか。

「町の役員」って何ですか

不倒翁
    それがわからないと判断できませんね。町内会、自治会の役員か、それとも市町村長から委嘱される「行政区長」のことでしょうか。それがわかれば経験者からのレスが入ると思います。

うちもでした

タンゴ
    数年前ですが、田舎に家を買ったんですが、入居してすぐ地区の班長、翌年はもっと上の役職をさせられました。ご近所だけの班長なら出来ましたが、その上のとなると、、無理でした。妊娠中で自転車の移動できず、バスもあまりなく、広い地区の移動だけでも大変。2歳の子どももおり、ごみ捨て場の分別見張り当番、老人会や子供会の集まり時の昼食作り、イベントのまとめ、道路や神社の清掃管理、近所トラブルの仲裁、など仕事はなくさんあり、つわりや腹痛などで思うようにうごけず、毎週どこかでお年寄りが亡くなり通夜や葬儀に行かねばならず(全然知らない、会ったこともない家や家族)子連れでかなり歩いて行き、お悔やみをいうのがまたつらい。
    結局、我慢の限界がきて、引越しました。家は賃貸に出してローンの返済にあてました。
    トピ主さんもガマンは体に悪いですよ。ご主人から地区長さんに話してもらって誰かに代わってもらうか、当分家を離れて賃貸にだされてはいかがですか。

ちょっとひどいかも

みう
    引っ越してきたばかりで土地勘もなく、
    奥様は出産したばかりの若いご夫婦。

そんな人に、大切な複数の地区をまとめる代表? なんてやらせるんですかね?
    古くから居るおっちゃんとかの役割なんじゃないのかな。

ん~… そういう地域なら仕方ないと言うしかないのかなぁ。
    可愛そうなんだけども…。

>引っ越してすぐにそんな大役をやらなければならないのでしょうか。
    いや、普通はあまりそういうことしないですよね。
    初めて聞きました。

トピ主です

きりん
    そうですよね。役員にも色々ありますよね。

世間知らずでお恥ずかしいのですが…私も役員になるのは初めてですし、引っ越す前はそういう環境にいなかったので、任されているものが正直どういう位置づけになってるのかはっきりわからないのです。

ただ、町の中で分かれている地区の全体を見るわけではなく、その中のいくつかの地区をまとめる役なので町内会の一部なのかなぁと思います。

ありがとうございます

😨
    きりん
    貴重なご意見ありがとうございます。

タンゴ様は本当に大変な思いをされたんですね。
    子供がいて尚且つ妊娠中なら誰がみても無理があるのは一目瞭然だと思うのですが…。
    やはり役を変わってもらうというのは難しいのでしょうか…。

私ももう1つの役は歩いていける範囲だったり、昼間動くことができる内容なのでなんとか大丈夫なのですが。

ちなみに持ち家ではなく、賃貸なんです。そこに新しく入ると必ず役をやらなければならないという暗黙のルールみたいなものがあるようなんです。
    入る前には何も説明なかったんですが「地域との交流やご近所さんの名前を覚えたりする為。出来る範囲でいいんだよ。」と言われましたが、結局は誰もやりたがらないから何も知らない人にやらせればいいという感じがしてならないのです。
    実際みなさん口だけでいざ頼ろうとすると色々理由つけて断られてしまいますから…。
    こんな感じだと新しくきたから一通り役をやってと言われるのが目に見えてるのですぐにでも出たいのですが。家計がいっぱいいっぱいでやっと今の生活ならやっていけるという家をみつけたばかりなのです。

続きます。

続きです

きりん
    私も昔から住んでたり、何年も住んでたりする人がだんだんと色々な役をやって、それからみんなをまとめるような代表的な役をやるっていうのが普通の流れだと思っていました。

何年も住んで、地域の事がわかってきて、子供がもう少し大きくなって手が離れるようになれば任されても仕方がないとは思うのですが。
    自分達の生活で精一杯なのにどうして町の為に貢献できるでしょうか。

地区の区長さんにも辞退したいと相談したのですが、私が女だからかきちんと取り合ってもらえず「周りが助けてくれるし、そんな気負いするような役じゃないから」と言われて流されてしまいました。
    いくら言ってものらりくらりとかわされてしまい悔しくて仕方ありません。

夫にも私だと女だと思ってなめられるから言ってほしいとお願いしましたが…、元々のんびりしていて話すのが得意なほうではないようで、話すことを考え過ぎて具合が悪くなってしまったりして…。なので頼れないというか…。

ありがとうございました

きりん
    先日はご意見いただきありがとうございました!

他地区の方達と話す機会があり、色々助けてもらえることになりました。
    この出会いを大切にしていきたいと思います。