詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる事がありトピ立てしました。

レス13
    (トピ主0
    😨
    チップチョップ
    子供
    今日、家族で出掛けてあるラーメン屋さんで夕飯を食べました。うちは、主人、長男、次男、私の順番にテーブルの端に2人ずつで座りました。暫くすると夫婦+長女、長男の家族が同じテーブルに座りました。その家族は1列に並んで座りましたが、長男の子は夫婦2人に挟まれて座り、幼稚園年少か年中と思われる長女は母親の隣で端に座りました。その女の子、ラーメンがくるまでも食べてる時も喋らず母親の方に向く事もなく、ただひたすら前を見て食べていました。何となくその女の子の表情が気になりました。食べるのが遅い感じでもなかったのですが、母親に『本当に食べるの遅いな。そんなんだったら置いていくからね。』と言われても無表情で答える事もなくただ前を向いて食べていました。無表情だけど寂しそうな感じでした。他にも家族連れがいましたが、小さい子供がいる家族は夫婦が両端で真ん中に子供が座っていました。
    我が家の長男も何かあの子可哀想な感じがしたと言っていました。
    小さい子供がいる場合、子供は真ん中に座るのではないですか?

ランキング

レス

そうとも限らないです

アサガオ
    我が家の子供は8才5才0才です。
    1番下はおんぶですが、上二人は旦那、子供(どちらか)、私、子供ですわります。
    真ん中がどの子と決めていませんが、子供二人がくっつくと、ふざけて遊びだしたり、こぼしたりするので。。
    後、長男が左利きなので、手がひっかかりやすく、ラーメンなどの時には左端にしたりしますよ。
    女の子が笑わないのは可哀相な気がしますが、席の事は我が家ではよくある事ですので、可哀相と思われると‥(笑)

子どもを並べては座らない

🍴
    こはる
    夫婦+長男、長女の家族です。

ラーメン食べに行く時並んで座るなら、長男、父、長女、母の順ですね。長男は自分で食べられますから。
    長男はパパ大好きなのでたいてい夫の横に座りますが、直前にコケたりして甘えスイッチが入ると私の隣に来る事もあります。その場合は父、長女、母、長男です。
    子どもを並べて座らせると、小競り合いが起こるとラーメンでは修羅場になるので、絶対に並べません。2人ともラーメン大好きで、下の子はお兄ちゃんのラーメンを奪いに行くので。お店の中では避けられるトラブルはあらかじめ避けたいです。

座り方は普通では?
    直前に女の子はイタズラして怒られたのかもしれませんよ。

なんで長女と長男なの?

とら
    他にも家族がいて、つれてきたのは次女と次男かもしれない...

まあ反論はあろうかと思いますが、ようするに私は
    「あなたは何事にも”よけいな先入観”を持ちすぎなのではないですか?」
    という事を言いたかったのです。

そうかな…

たろ
    私の場合、夫婦と子供二人ですが
    一列に並んで座るなら、夫・子・私・子の順でしょうね。
    理由は両方の子に手が届くからです。

ファミレスで、テーブル席に座っても夫一人、の向かいに私たちです。
    テーブル席の場合手が届くので私(通路側)子・子の順、もしくは通路側の席に子供椅子、私、子の順です。

夫が子のお世話すると、逆に仕事増えそうなので…

けんか防止のために

そうさね
    長男(5歳年中)・夫・次男(2歳来年入園)・私にしてます。隣り合わせるとけんかになることが多いので。長男が次男の世話をやいてイヤイヤ期真っ只中の次男が拒否って感じのパターンのけんかが多いので、隣り合わせなんてとんでもない。年中児って、多かれ少なかれ、人の世話を焼いたり、ルールにとっても厳しく、それゆえトラブルになることってありませんか?

ちなみに、長男は食べることに関してはもう自立していて、きれいに食べることも可能なので、こういう席配置になります。

まあ、でもあまりカウンター席好きじゃないですね。子供も座りにくいので。

座り方だけなら

二児の母
    座り方だけで言えば、うちでも娘、母、息子、父の順に並んで座ります。
    一列に並ばないといけないカウンターなどだけですけどね。
    テーブル席なら普通は2,2で座ると思いますが…。

うちの場合、子供二人を隣同士にすると息子が娘にちょっかい出して
    (まだ小さいので)喧嘩するので、間に私か主人のどちらかが入ります。
    そして手のかかる息子の方を両親の間に入れて行動を制限させます。
    娘は行儀がいいので端です。

トピ主さんが異様に感じたのは並び方の問題というより、
    女の子が無表情なこと、お母さんの冷たい発言じゃないですか?
    男の子神話がまだ健在の地域もあるだろうし、女親は男の子に甘い人も
    いますから、その女の子は姉弟で差別されているのかもしれません。
    可哀そうだけど一度会っただけの家族にどうしようもできないですね。

いろいろありますよ

🐴
    ラーメン食べたい
    ラーメン屋さんでたまたま出会った一期一会の家族の、ほんの一瞬ですからね。上の子にちょっかいかけられて喧嘩になるから離してるとか、「ラーメンいやだ」とかなんとか言って、「わがままいうんじゃないの!」とかいうやりとりのあとだったのかも知れないし。その一瞬で家族の有り方について判断するのは、私には難しいですね。

ラーメン大好き小泉
    引っかかるところは席順なのですか

もしかしたら

🎶
    塩が好き
    ラーメン屋にくる前に、何か駄々こねてぐずってたとかでは?
    ラーメン食べてる間もふてくされていたので、無表情だったとか、ではないですか?

レスします

でこ
    うちの場合は横に並ばなければいけないテーブルだとして
    夫・6歳・私・5歳 です。
    最近はそうでもないのですが、子供が小さいうちは、私も夫も右利きなので、左に子供がいたほうが食べさせやすいので、どちらも左側に子供を座らせます。
    真ん中に二人をそろえると・・・こちらのイライラが爆発しそうです(笑)

へっ?

3人の子持ち
    たまたま出会った家族連れですよね?
    どうしてそこまで気になるんですか?
    娘さんとお母さんが、ちょっと前に喧嘩して、お互いかなり機嫌が悪かったとか、ありませんか?
    私は人間未熟なもので、子供を叱った後は、冷たく当たってしまう時もあります。。
    席順は適当です。娘と息子が喧嘩したり、ふざけたりしないように、席を離す時もあるし。

もしも我が家が、そんな一時の表情、話、席順で、ここの娘さんは日頃から差別されてるのかも‥なんて思われたらたまりません。凄いヒステリックに怒鳴り散らされたり、殴られたりしていたら、別問題ですが‥。
    大きなお世話でしょ。。
    息子さんが、主さんと同じように感じた事にも驚きました。

家の息子は、他の家族なんて一切見ていないので、男はこんなもんか~と思っていました。
    逆に、娘はよ~く見ていて、あ~だこ~だ言ったり、質問してくるので、『人は人!大きなお世話!!』と教えています。

現場を見て、「言葉に出来ない何か」を感じた?第六感みたいな?

🙂
    きも
    主さんご夫妻は、
    「何かを感じた」んだろうなと思いました。

真実はどうかわかりませんが、
    ふと、
    何かを感じるような、
    そういうこともあるでしょうね。

近所の子にそういうのを感じたら、
    気をつけてあげてください。
    主さんのようなひとの、
    愛情のあるいい意味でのおせっかいは大事です。

席の位置による

🐷
    ニューホライズン
    うちは夫と子どもが左利きで、私だけが右利きなのでそうでもないときもありますよ。