詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名字が変わったとき

レス20
    (トピ主1
    花火
    恋愛
    よく、結婚して夫側の姓になるのに抵抗がある、という話を聞きます。なので、私も結婚する時嫌なのかな、と思っていました。でも、いざ入籍して初めて新しい姓でサインをした時、なんとも言えない嬉しくてくすぐったいような気持ちになりました。大好きな夫と同じになれたんだな~と。
    みなさんは姓が変わったときどんな気分でしたか?

ランキング

レス

12年前です

ミルクティ
    何だか恥ずかしいような、照れるような、嬉しさと寂しさ半々の複雑な気持ちでしたね。
    銀行や病院などで「私が新婚って、この人が解るわけないのに…」なんて、一人で恥ずかしくなったり。
    名前を書くとき、漢字だとすんなり書けるのに、そのフリガナがスラスラ書けないことがよくありました。カタカナって馴染みがなかったからですかね。
    ↑↑
    子どもの名前も初めはそうでした(笑)

ものすごく悲しくなりました

ばついち
    生まれてからずっと名乗ってきた苗字がなくなるし、今まで生きてきた「○○△子」という自分が消えてしまうんですよ。
    存在自体が消滅してしまうんです。
    自分の存在を否定されたような、自分が消滅してしまったような喪失感でいっぱいになりました。
    相手と同じ苗字になった喜びなんて、まったく感じませんでしたね。
    むしろ、相手に吸収されてしまうような、相手の付属品になってしまったような、嫌~な気持ちになりました。

まあ、今は別れてすっきりしましたけど。
    あ、お断りしておきますが、相手の苗字云々はまったく関係ない事情で別れました。

別れて何が嬉しいって、生まれてからずっと名乗ってきた元の苗字に戻れたことが一番嬉しかったですね。
    やはり、生まれた時に親からもらった名前、「○○△子=私」なのだと実感しました。
    もし、仮にもう一度結婚するようなことがあったとしても、今度は絶対に私の苗字にしてもらうか、あるいは同じ苗字の人を探すでしょう。
    あんな悲しい、みじめな思いは二度と御免です!

そうですね

🐤
    マーサ
    私も、嬉しいような、恥ずかしいような、
    くすぐったい気持ちになりました。

あと、パッと見で、苗字と名前を組み合わせると、
    漢字のバランスが悪いかも・・と、少し不安になりました。

今では、すっかり慣れましたけどね(笑)。

私も嬉しかったですよ!

いつでも匿名希望
    夫と同じ苗字になって、ほんとに嬉しかったですよ~。恋人と夫婦の一番わかりやすい違いですもんね。張り切って、銀行だの、ポイントカードだのの名義を変えていきましたね~。

照れもちょっとありましたけどね。外で氏名を記入するときなど、どきどきしましたよ。自分の名前のはずなのに、使い慣れてないから、ちょっと間違えたりもしましたね。懐かしい。

私も嬉しかった!

まちこ
    私もなんとも言えない嬉しさでした!
    彼の家族にいれてもらったんだな、という感動もあり。

ちなみに職場では旧姓で通す人も多かったですが、私は新姓で過ごす時間の方が長くなると思い、新しい姓を使ってます。

嬉しかったです。

変わるときがくるとは
    私の場合、旧姓も下の名前も、珍しいものでしたから、フルネームで間違いなく特定されます。
    万一事件に巻き込まれたら、恥ずかしいなと思ってました。
    中学時代に容姿で「失敗作」に近い言われ方でからかわれ、こんな自分には恋愛は縁がないのだと思い込んでしまいました。
    縁あって42裁で結婚することになり、名字が変わったことで一人前みたいななんともいえない気持ちでいっぱいでした。
    ずっと同じところに勤めていたので、今さら結婚するとは本人も含め、まわりもびっくりでしたね。
    職場では変わりたくない人も多かったですが、結婚=改姓でした、私にとっては。

私は嫌でした

美代子
    「女性は好きな人と同じ苗字になりたがるもの」と決めつける人がいますが、そんな人ばかりではありません。
    だって、ずっと慣れ親しんだ名前が変わるんですよ?
    昨日まで存在していた「私」が、今日からは別の名前になって、昨日までの「私」はどこにもいなくなってしまうんです。
    私は、「嬉しい」なんて思う人の方が信じられません。
    (もちろん、感じ方は人それぞれですから、それはそれでありだとは思いますが)

こんな私はずっと独身だろうな、と思っていたのですが…幸いなことに、同じ苗字の人と結婚することができました。
    珍名ではありませんが、ありふれてもいない苗字なので、とても不思議な気持ちです。
    同じ苗字同士のせいか、夫とは昔から「家族」だったような連帯感がありますし、改姓の手続き等一切しなくていいので助かります。
    「苗字を変えたくない」という友人達からは、「うらやましい」といつも言われています。
    独身時代も結婚してからも、ずっと同じ苗字でいられる私は、この上ない幸せ者だと思っています。

安堵感がありました

506
    超平凡な苗字ですが名実共にこの人(夫)と家族になったのだなぁ…と暖かい気持ちになりました。

私は…生まれた時は実父の姓、二歳前で両親の離婚により母の旧姓、思春期で母の再婚により養父の姓、再度離婚で母の旧姓…私の意思とは別に二転三転の姓を名乗ってきました。
    今の姓(夫の姓)はそんな私が初めて自分の意思で名乗ることができた姓です。

自分の生からの姓?に愛着と言うか執着がある方も多々おいでるでしょうが、姓が何であれ私が私であることには変わりありません。
    夫は長男ですが私の姓を名乗りたいと言えばそれでも良かった…夫も私が私の旧姓を名乗って欲しいと言うのなら異存はなかったそうです。

私は姓に何のこだわりもなく、籍にこだわりがあった?のかもしれません。

イライラしました。

ちゃっと
    籍を入れることも、相手の姓を名乗ることもイヤではありませんでした。
    だけど、実際に姓が変わったら、すっごく不愉快でした。
    銀行口座名から、何から何まですべて名義変更を行わなくてはならない。
    私は私なのに、それまで身分証明証として通用していた、免許証も保険証も効力がない。

社会からバカにされている気がして、窓口に立つたびにイライラしました。

私は10年後に離婚しました。離婚の理由は、改姓ではないけれど、新婚当初のイライラが結婚生活に悪影響を及ぼしたことは、事実です。まぁ、それはイライラした私が悪いんでしょうけど。
    離婚する際には、もう一度名義変更のわずらわしさがイヤだなーとも思ったし、夫の姓から外れる一抹の寂しさもありました。
    それでも、旧姓に戻すことを選択。
    離婚届提出して、次に窓口で旧姓で名前を呼ばれたとき、心のそこから嬉しかった。
    私は、婚姻中も仕事上、通称として旧姓を使っていたにもかかわらず、役所から旧姓を呼ばれたことが嬉しかったです。

二度と名前を変えたくなくて、再婚は事実婚を選択しました。

嬉しいけど…

たま
    理由がちょっと違う駄かも。
    それは旧姓が子供の頃からかいのネタにされるような珍しい名字でしたから。
    正しく読まれないから訂正は当たり前、読みを口頭で説明しても尚間違われる(今度は読みに合わせた漢字に勝手に換えられる)
    最後に「この漢字で~と読むんです!」といえば「えー本当に?クスクス」、えぇ、変な音なんですよ。

名前なら最終手段は「改名」できますが、名字ですから…涙

やっと「普通」の誰もが読めて書ける名字になれた嬉しさ、文具店で印鑑が売っている嬉しさ。
    今の夫ともし離婚しても旧姓になんか戻りたくありません。
    子供の為にも絶対今の姓を使います。

私の弟が結婚できないのは珍姓のせいもあるかも(?)なんて思ってます。

名前の付け方

moon
    私は自分の名前がとても気に入っています。
    苗字と名前のバランスが良いからです。
    結婚をして姓が変わった時に、名前とのバランスが変わって
    なんだか自分の名前じゃないような気がしてなりませんでした。
    不謹慎ですが、離婚をして、すぐに旧姓に戻った時の方がずっと嬉しかったです。

私って?

ますく
    姓が変わること自体は別に構わなかったのですが、
    そのあとの手続きがいやでした。

私本人が窓口に来ているのに、
    「戸籍謄本が必要です~」(本籍地は夫の実家にしてしまったため、郵送でないと無理。はっきり言って面倒くさい)
    そっかぁ、目の前の本人より書類の方が重要なんだ~。
    とすると、「私」ってなんなんだろう。
    なんて事を何度も感じました。

まあね、一度変わっちゃったからその後、引っ越しで本籍地が変わっても
    何とも思いませんでしたが。
    (夫は私の姓にしてもかまわないと言っていたが、本籍地が変わることでさえ嫌々だった。ここで初めて本音を知りました。)
    だから、もし、また変わることがあっても 別に何とも思わないのではないでしょうか。
    愛着があるというわけでもないし、
    子ども達にはむしろ、変わってほしいですね。
    名前がどうであれ、「自分」は「自分」と思って欲しいので。

うーん

えびせん
    15年以上前の話になります。

一緒の姓になったということは、家族になったということだと思ったので、それは嬉しかったです。
    元の姓に愛着はありましたが、変わること自体が嫌なわけではなかったです。

うちは一応、結婚前に「どちらの姓を名乗るか?」と夫と相談しました。
    夫が「自分の姓を名乗って欲しい」と主張したので夫の姓にしましたけれど、私にとってはそれ以上でもそれ以下でもありませんでした。

ただ、変更の手続きは面倒でした。

しかーし、結婚当時はよかったのですが、夫の実家とのことなどもあって、やっぱり自分の姓のままがよかったな、と今になって思っています。
    自分達は夫婦対等、姓は家族に一つだから便宜上夫の姓を選択しただけ、という意識なのに、親世代はやっぱりそうは見ないんですよね。

妻の姓が変わるから、夫の実家に取り込まれたみたいに思う人が多いんだろうなと思います。

子供がどちらの姓を選択するかという問題はありますが、結婚後、私は夫婦別姓に賛成になりました。

私の場合男女逆ですが

imagine
    実家を出て姓を変えることに一抹の寂しさや、改姓に理解を示してくれた親に申し訳ないなあという気持ちもありました。特にオフクロに対しては、まさか長男が姓を変えて結婚して家を出るなんて全く考えずに育ててきただろうから、申し訳ないなあという気持ちが強かったですね。

それでもやはり一番大きな気持ちは嬉しいでしたね。
    これで晴れて夫婦となり一緒に暮らしていくんだなあという感慨でした。

ずっと片思いで憧れていた頃から「結婚したら私が○○にあるのかあ」なんて妄想全開でしたからね。片思い5年+交際7年と長い道のりでしたが粘り続けた甲斐ありました。

うちは夫が改姓していますが

匿名
    私の姓になって嬉しかったようですよ。
    会社の人にも「結婚して今日から○○です」と言いまわっていたようです。夫は、誰と結婚しても改姓しようと決めていたそうで、私のように兄がいる妹じゃなくて、1人娘さんとか、女姉妹さんの家の婿になればよかったのに~引く手数多だよ~と言うと「そういうのは嫌だ」と言いました(笑)あくまでも私の姓を選択しただけですね。

私は字画が最高に良い名前だったので、改姓しなくて済んでラッキーでした。

不便さ半分、面白さ半分

🙂
    こりす
    職場では旧姓を使っています。(それが普通の職場です)
    毎年の年末調整のとき、「これってどっちで書くんだっけ」や保育園からの電話ですぐに私とわかってもらえないなど、細かい不便さがあります。
    年賀状も旧姓、現姓、夫婦連名、家族連名、数パターン作っているので、ややこしくなることも。

旧姓が難読姓なので、すぐ読んでもらえて便利とか、
    あと、「私が何かで悪いことをしても、昔の知り合いはすぐには気づかないだろうな」など、匿名性を楽しんでいます。

嬉しかったです

らら
    結婚して名前が変わったときは嬉しかったですよ。色々な手続きも楽しくこなしてました。

ただ、離婚して名前が元に戻ったときは面倒でしたね。実家に戻ったので図書館のカードを再発行してもらったり
    銀行や免許書などあー面倒って思ってました。

ただ、元夫の名前を名乗るのは死んでも嫌でしたけど。

今の苗字も元夫の苗字もけっこう珍しく、読めない人もいるくらいなので、今度は分かりやすい名前がいいです
    佐藤とか、田中とか、鈴木とか

半々かな

🐧
    こっしー
    新姓になってうれしい反面、旧姓が気に入ってたので。

私は私なので、苗字が変わったくらいで私の中身に変化はありませんからね。
    ただ名前が2つあるような気がしています。
    独身時代からの友人はいまでも旧姓で呼ぶことあるし、改名の手続きをしていないものもあるので。

でも旧姓が比較的珍しい名前で、新姓はごくありふれた名前なので、病院や銀行で呼ばれても「私じゃない」って思って返事しない時があるんですよね…逆に自分だと思って返事したら別の人が呼ばれてたってパターンもあるし。

名前が変わって悪い気はしていないけど、もし将来的に夫婦別姓が合法になったら旧姓を名乗りたいなって密かに思っています。

最近結婚しました。

クローバー
    自分の旧姓が好きで変えたくなかったのですが、夫の親の気持ちを考えて仕方なく夫の姓を選択しました。(夫の姓はわりとよくいる姓。旧姓は珍しいと言われることが多かったし、響きが好きだった)

国家資格は改姓しなければなりませんでしたが、職場では旧姓を使っています。

急に名前が変わることを受け入れるのは私には辛かったです。今までの自分がいなくなったみたいで。

トピ主です

花火
    皆様たくさんのレスありがとうございます。
    私のように嬉しく感じた方もいれば、嫌な気分になった方もいて感じ方はそれぞれと改めてよくわかりました。
    私は夫側の姓になったとはいえ、夫の実家は遠方で年始の挨拶くらいしか付き合いがないので、~家の嫁という感覚がないのでしょうね。自分の実家はすぐ側で結婚しても少し住所が変わった位しか変化がなかったので、抵抗感もうすかったのかも。
    これから先に~家の嫁というのを意識する機会があったら嫌な気分になる時もあるのかもしれませんね。