詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族写真を載せて年賀状を送る人の心境について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族写真を載せて年賀状を送る人の心境について

レス39
    (トピ主0
    🐤
    バブ
    話題
    29才女性、夫と幼い子がおります。
    前から気になっているのですが、赤ちゃんや家族で撮った写真を入れて年賀状を送ってくる人はどういう新境なんでしょうか?
    私は子が生まれてもまず危険だという発想が先行し写真を載せたくないのと、後は別に私の子の顔に興味がある人もそんないないだろうし、年賀状を写真入りにしようという考えすら浮かんだ事がありません。
    でも最近、出産する友人や知人が増え、そういう写真入りの年賀状が増えてきました。

ある人からは『貴女も可愛い赤ちゃんいるんだから写真入りにしたらいいのに…』とお世辞か何かよく分かりませんが言ってこられたことがあり、返答に困りました…
    私はちょっと変わっていると色んな人に言われるので変わった質問かもしれませんが、前から気になってたので教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

写真入れてます

はこ
    我が家は夫婦2人ですが、毎年写真を入れてます。
    遠方でなかなか会えない友人知人も多いので、我が家はこの通り元気にしていますよ、という意味を含めて写真を入れますね。
    家族写真入りの年賀状をいただくのもとても楽しみです。
    でも写真入りにこだわるわけではありません。
    コメントを読むのも楽しいです。

正直、いらないなと思ってしまう年賀状は、写真ありなしに関わらず、表も裏も印刷オンリーで手書きコメントがない年賀状ですね。
    挨拶文も定型文だし、義理?やっつけ?かと思います。

こればっかりはそれぞれの価値観なので、誰に何を言われようと、トピ主さんの考えでいいと思いますよ。
    送る相手のことを考えながら用意した年賀状は、気持ちが相手にも伝わると思いますよ。

出ましたね、恒例トピ

🐤
    Dokonale
    私は、家族写真入りの写真、大歓迎です。

こんなに大きくなったんだ~♪

と、思って見てます。

できれば、子供だけではなく、家族全員の写真の方が良いです。

可愛かった●●も、おばちゃんになってきたねー、とか、▲くん、貫禄が出てきたねー、特に腹回り~、とか楽しめますからね。

毎年、写真入り年賀状の是非を問うトピがあがります。
    私は大歓迎です。
    ちなみに私は、ギリギリアラフォー独身、もちろん子供ナシ、です。

ただの自慢

💰
    アイリーン
    定番の投稿ですが、ただの自慢、ということに収斂されていくと思います。
    まあ見る位は、見てあげれば?

ただの挨拶

🐤
    マーサ
    うちは、子どもがいないし、
    写真入りの年賀状を送ったことがないので、当事者ではありませんが、
    「心境」というほど、大げさなものではないような気がします・・・

うちは、既婚者に限らず、独身の友人からも、写真入のものが届きますよ。

ただの挨拶、近況報告だと思っているので、
    そこに、写真が入っているかどうか、そんなに気になりませんが・・

メールなんかでも、そうじゃないですか?
    「○○行ってきました!」と、文章だけで近況報告するのか、
    そこでの写真も送ってくるのか。
    どちらでもいいし、送りたい人、送りたくない人、それぞれいるでしょう。

写真入のものが嫌なら、人に何か言われても、
    「私は、写真無しが好きだから~」
    と、自分は作らなければいいだけではないでしょうか。

会えないから

あさり
    なかなか会えないので、こんな感じでやっていますよ、というつもりで家族写真で年賀状をつくっています。

友人からの年賀状も、家族写真を期待しています。こどもだけのは、まぁ気になりませんが、もの足りないです。

こどもの写真を載せて年賀状をつくるのも永久ではありません。小さいうちだけ。

毎年恒例のトピですが、今年は早いですね。もう年賀状つくるの?

新年の挨拶

ママ
    年賀状は新年の挨拶ですよね。本来ならば、家族揃って相手の家に行き、お年賀の品を持って、「おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と挨拶回りに行くのでしょう。年賀状はそれを簡略化したものとしての意味もあると思っています。親族やご近所さんの家には回れても、全ての知り合いに挨拶回りに行くのは無理ですからね。
    だから私は、家族の写真を入れ、近況報告として家族のエピソードを入れるようにしています。

レスします

🐴
    うままのま
    まあ結局は幸せ自慢なんだろうなと思います。
    「ウチの子かわいいでしょ!」「大きくなったでしょ!」「仲がいいでしょ!」ってな具合に。
    悪い意味じゃないですよ。子供が元気で無事に大きくなり、家族が円満なのは大変良いことですし。
    子供がいない夫婦でも、二人の旅行写真なんかを入れているケースも増えてきました。
    これも同じことでしょうね。
    さらにいえば、ブログもこの延長なんではないかと思います。

私は結婚式を家族のみでして、披露宴などもしなかったので
    結婚した翌年だけ、「顔見世」のために夫婦二人の写真を載せましたが
    その後は一度も載せていません。なんか気はずかしいし…。

あ、もちろん、夫婦円満なんですが(笑)

近況報告

父親
    を兼ねている。
    年賀状の優先は、身内、友人、知人となるので
    必然的に、身内に近況報告になるので、子供入りです。
    何パターンも作るのはめんどくさいので、友人、知人にも
    同じものが行きます。
    結果、家族写真です。

Dokonaleさんと似たような思いです。

え?
    こればっかりは意見が別れるし、どっちが正しいかもないと思いますよ。

絶対に意見が別れると言う意味では正しく恒例トピです。

正解はないので、トピ主さんの思うように、納得できるようにすればいいと思います。

正直…。

独身20代女性です。
    家族写真なら、まあ良いと思いますが[毎年はイヤだけど]、子供の顔だけの写真入り年賀状だったら、いらないです。翌年あたりに破棄してます。

私は、写真入りは送りませんが

ぽこた
    本来、年賀は相手の家を訪問し、
    挨拶したもののようなので(実際にはその時代は知りませんが)
    家族写真で顔を見せているのは、
    年賀の意図に沿っているかも。

普段会えない、友達や親戚だと、
    懐かしい感じがしますし、
    生まれた子の顔もわかりますから。

嬉しいです

ai
    すぐに会える距離ではく、メールだけでやりとりしている友人が何人かいます。
    なので、こんなに大きくなったんだー可愛くなったなーなど分かるので
    写真が載っていたほうが嬉しいです。

私は周りよりも遅く出産したんですが、
    同じように子供の写真は入れてます。
    夫婦の写真も送ってよ、と言われた事ありますが
    家族写真はちょっと恥かしい、と言う考えなので子供だけの写真です。
    でも自分は嫌だけど人からの家族写真は楽しみですが。

恒例ですが

🐱
    ルンバ
    欧州在住ですが、日本の年賀状ネタでは必ずといっていいほど毎年この手の話題がでますね!

欧州のクリスマスカードでも家族写真を加えたものや子供だけの写真のものまでたくさんあります。

日本も同じですが、年1度のご挨拶で会うこともめったにない相手の家族写真を見られるのは楽しいです。

ああ、こんな風になったんだ~って分かるから。

子供だけの写真より友達である親の顔がみたいのです。

近況報告

通りすがり
    年賀状って、そもそも写真を送ったら危険と思うような付き合いの人にまで送るのでしょうか?

うちにも子供がいますが、年賀状には家族全員が写っている写真を使っています。
    頻繁に会えない人のほうが多いから、みんなで元気にしていますよ、という挨拶です。

なので、宛先が印刷で何もコメントのない年賀状を送ってくる人の気持ちが全くわかりませんけどね。
    なんのための「年賀状」なんだか。

どうでもいいんじゃ・・・

パン
    この手のトピを見ていつも思うのですが、なんでみんなそんなに過敏に反応するんだろう。
    勿論長年不妊治療をしていて・・・とか、病気で産めないとか、いろんな事情がある方もいらっしゃるとは思うのですが本当に不思議です。
    ただ単にはがきのデザインだと思えば反応しなくなるんじゃないかと思うんです。
    (楽しみだという方はそのまま楽しめばいいし)
    私には二人の子供がいますが、生まれた年の暑中見舞いで本当に近い親戚に報告はがきを数枚出しただけで、年賀状に子供の写真を入れたことはありません。
    またそういう年賀状をもらっても気にもならないし、写真をじっくり見ることもありません。
    年賀状は一年ほど翌年世に保管はしますが、それ以降は写真入だろうがそうでなかろうが処分します。
    母に子供が生まれる前に「生まれたら人に見せたくなって写真入にしたくなるんだよ」といわれたことがありますが、一向にそんな気にならないので二人で笑っています。

基本、親戚向け

青クジラ
    私は今年は産まれて初めての年賀状だったので
    親戚向けと友人向けに別々の写真入り年賀状を作りました。
    次からは写真入りは親戚のみ、友人は一昨年以前と同じ干支の柄にする予定です。
    親戚はなかなか会えない人も多く、あの子がこんなに大きくなったのか~と思って眺めてます
    友人のもそう思って眺めますが、友人だと其々状況がバラバラで
    写真を付けたりつけなかったりしても具合が悪い場合も出るので
    統一して写真なしで行こうと思っています

メールでも友人のには子供の写真は付けないけど、私の兄弟など親戚筋には写真付です
    じっさい写真を付けないと「たまには写真を見せてくれても良いのに」と言ってくるのは親戚で
    友人からは言われないので、要らないんじゃないかな~と思ってます。
    例外的に娘の誕生日に誕生日メールをくれた友人がいまして
    その返信にだけは、友人がプレゼントしてくれたものを使っている娘の写真をメールしました
    だから、なるべく相手の様子に合わせていく感じになってます。
    そうしているうちに日頃のメールの付き合いから、年賀状作りの参考にします。

子供も含めた付き合いかどうかかな

付き合いに合わせて3種類用意します。

🙂
    猫のひげ
    年賀状の家族写真は親兄弟親戚限定です。
    離れて暮らして会う機会の少ない甥の成長をみるのは楽しみです。

上司とお友達用は別にします。

添える一言を考えるのは楽しくもあり苦労でもあります。
    今年こそ早く取り掛かろう~毎年思います。

わたしは写真つきがうれしい。

💍
    クッキー
    送り主が未婚だろうが高齢だろうが、わたしは写真付きをもらうとうれしいです。

年の初めにお目にかかれたような感覚になれるので。

子供だけの写真よりは家族みんなが写ってるのがよりうれしいです。

でも子供産んでみてわかりました。

ピチピチお肌の子供の横に写りこむのはなかなかツライ!(汗)

あ~だからみんな子供の写真だけだったのね、と理解した瞬間でした。

近況報告?

🙂
    すもも
    すみません、私は独身時代から写真入でした。。。。普段会わない遠方の友人限定ですが。
    今はネットもあるので、普段写真添付のメールをもらったりするので年賀状が写真付でなくてもいいかなとは思いますが、私はただのプリントより写真がついてるほうがうれしいです。
    できれば子供だけより家族で写ってて欲しいですね。友達がどうしているか気になるので。
    毎年大きくなっていく子供やいい意味で年をとっていく夫婦の写真を見るのはうれしいものです。
    それで数ヵ月後「離婚しました」とか言われるとええー!!ですが。。。。

写真付で年賀状を送る人は貰ってうれしいから自分もやりだしただけじゃないでしょうか。

いろいろな事情の人がいるのに、という意見も毎年みますし、今時個人情報ダダ漏れ・・・と思うのも確かに、とも思います。
    私自身は流産・死産していますが友人の幸せ写真を見て幸せをわけてもらったような気がしてうれしかったのでいろいろあっても送ってもらえてよかったです。
    個人情報は写真よりメルアドや電話番号がガッチリ載っている方が気になります。

レスします

🐷
    トントロ ロ トトロ
    私にとって、年賀状は近況報告と新年の挨拶だからです。
    定型文印刷だけの味気ない年賀状より、写真入の方が華やかで元気な姿を見れるのが嬉しいからです。

もちろん相手を考えて、写真有無を含め内容を変えていますけどね。

ただ、相手に同じ考え方を強要する気はありません。
    自己満足と言われてしまえば、確かに自己満足だし(笑)
    トピ主さんも周りに言われたからって嫌々作る事はないと思いますよ。

もうそんな季節?!

ぽてと
    去年のトピかな?と思ったら何と最近のトピだったのですね・・・
    私も夫と幼児2人の家族ですが、産まれた時から写真入りの年賀状です。
    何で?と言われたら・・・まず、両親含めた親戚に子供の成長を見てもらいたいのが大きな理由でしょうか。
    他の人達には面倒なので同じものを送っています。
    もうすでに意見が出ていますが、これっていつも真っ二つに考えが分かれますよね。
    でも正解はないと思うんです。
    家族写真が好きな人も嫌いな人もいる。相手のことを考えて、刷りわけるのが常識という人もいれば、かえって失礼にあたるという人もいる。
    「私は写真入りは嫌い。だから作らない」と思うだけでいいんじゃありませんか?
    まあ、「あなたも写真入りにすればいいのに」と言ってくるのは大きなお世話だと思いますが。

毎年毎年、同じトピがたつので、いっそのこと全国民に聞いてみたら?と思っちゃいます。
    その結果でどうこうするわけではありませんが・・・

ラッキーさんと一緒です。

pino
    私も写真付きが嬉しいです。
    家族写真は特にほのぼのして、友人の元気な姿、会ったことのない子どもまで成長を感じるので楽しいです。

ですが、うちの年賀状はほとんど子どもだけでした。
    どうも一緒に写り難いのですよね。

その後我が家では子どもが中学生になると嫌がったので、とうとうイラストになりましたが、
    子どもさんたちが成人しても家族写真で送って下さる方たちの年賀状は素敵です。

全く知らない夫の知人家族の年賀状でも楽しいんですよね。
    お正月から仲良し家族をみるのはほのぼのします。

写真付きはもらったら嬉しいから。

もこねこ
    私は若い頃から長らく病気をしていて婚約破棄されたりして、今の夫とは晩婚の類に入ります。
    ですが、20代の頃に結婚した友人達の写真入りの幸せいっぱいの年賀状が毎年楽しみでした。
    もしかしたら、そういう境遇だった私に気を遣って写真なしに別刷りしてくれた人もいたかも
    しれませんが、私自身は自分とは重ねなかったせいか全くOKでしたので。
    お子さんだけより、家族写真だとなお嬉しいですね。だって友達の顔が見たいから。
    なので、結婚して子供ができた今は、写真を載せるなら家族全員のものにしています。
    でも、気にしそうな方は正直毎年別に用意しようか迷いますね。
    それもかえって失礼な気がして…。

個人情報の面で気をつけてるのは、電話番号やメルアドを載せないことです。

無差別には送らない

🙂
    ま~社長
    信用できる人のみ送ります。
    元気にやってますよ~と伝えるには有効な手段かと思います。

突き詰めるなら年賀状をやめるのでは

さがみ
    世の中には悪意を持っている人間は多数いることは理解していますが、
    それを考えるならば、突き詰めれば年賀状をやめるのが正解ですし、
    もっといえば、住所等の連絡先も教えないのが正しいあり方ではないかと思います。

この観点からは、年賀状を出しているトピ主殿は、
    まだまだあけすけな方だと考えます。

要望されました

くじらぐも
    私も写真+個人情報の年賀状なんて個人情報ダダ漏れで怖いと思っていました。
    子どもが産まれても写真なしの年賀状を出す予定でしたが、出産祝いのお返し(内祝い)でも写真を添えなかったせいか、
    「赤ちゃんの顔が見たい」という声が親戚から上がったようです。
    結局、両実家からの希望で家族写真の年賀状を出すことになりました。

現在妊娠中ですが、今回は内祝いに写真付きのメッセージを添えて、年賀状は写真なしにしたいと思っています。
    内祝いは親戚や友人知人に限られますが、年賀状への写真は不特定な感じがして抵抗があります。

私は引く

🐤
    ムラサキ
    今年の正月に、去年出産した友達から赤ちゃんの写真が16ショットもところ狭しと張り付けられた年賀状が届いて思い切り引きました。

私は同じ写真なら子供や赤ちゃんより、友達自身の姿が見たいと思います。

毎年子供の写真だけというものが多くてゲンナリします。

我が家も家族写真

ちのっち
    どなたかおおっしゃられていますが、我が家も家族写真ですね。近況報告です。
    けど、子供だけがバーンとくるのは気分悪い。他人の子供は興味ないですから。私はあなたと友達であって、正直子供の成長はフーンですから。

ある人に 家族写真なんて人に見せるのはお前(私)よっぽど自分に自信があるんだね、なんて嫌味をいわれたことがありますが、主さんはそんな感じでしょうか。

写真とかで年賀状は便利だそうです

🙂
    50セント
    年賀状の柄とか絵を考えるのって面倒くさいから家族の写真を使うとある友人は言ってました。
    特に子供だけの写真を使うのは自分は映りたくないし、子供だけだしとけばなんとかおさまるから便利だと言ってました。
    みんながみんな親バカで可愛いから見せたい心理でやっているとは限らないようです。

ただ単にセキュリティーが甘いだけでは?

菜々子
    私もトピ主さんと同じ理由で家族写真の年賀状は作りません。

でももらうのは嬉しいです。
    「あらー、○○さんちのお子さん、大きくなったわね~」
    とか
    「まあ、すっかりお兄ちゃんらしい顔つきになって」
    とか
    「××さん、学校にあがるようなお子さんがいたのね!」
    など、見るのが楽しいです。

わけわからない既成のイラストよりずっと楽しい。

写真年賀状なんて、子どもの写真をばらまくことに危機感がないだけでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示