詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 落ち着きのない息子の親友、、息子への影響は。。。?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着きのない息子の親友、、息子への影響は。。。?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    ケイ
    子供
    少人数(学年1クラス)、自由保育の幼稚園に息子が通っています。(年少から入り、年中)

たまたまクラスに男子の人数が少なく、特定の2人とべったりです。

その二人の子、常に動いています。降園後も園門を出ると車道に飛び出したり、おしゃべりも動きも、なんというか、止まらない感じ。

1人の子のママは”うちの子支援学級かも。。。”と悩んでいます。

もう1人の子のママは”保健所で落ち着きなくて引っかかってて”と。

以前から、不安は感じていました。

息子は彼らが大好きな様で、(他に男子が少ないのですが)
    降園後も毎日公園遊びです。

息子も明るくひょうきんな子供ですが、行動を指摘されたことなどはありません。
    が、以前より落ち着きがなく、何かリズム、ノリ?が変に感じます。

園行事を参観していても、常に彼らと動いたり、おしゃべりなど、
    けじめがまるでなく、静かにする場面でも目立っています。

息子は習い事、サークルで別の輪に行くと普通に落ち着いています。

先週も園行事で、子供の様子を見ていた時に、
    3人で悪目立ちしていて、他の保護者の目も気になりました。
    うちの子は巻き込まれてる、思いが強まりました。

転園も考えましたが、アットホームな園なので、2人のママを傷つける気がしたり、制服を買い換えたり、新たな入園金など負担も大きいです。

担任の先生には面談時にそれとなく話したのですが、

そうですかあ? とあっさり言われてしまいそれきりです。

他の学年の男子が元気に群れで遊んでいたり、サッカーなど皆でまとまって
    やっているのを見ると、落ち込みます。
    仲間と輪になって遊んで欲しいのに、男子も少ないし、
    毎日妙なテンションで3人で遊ぶ息子は大丈夫なんでしょうか?

ランキング

レス

「大丈夫か?」とは?

SK
    ご心配の中心は一体どこにあるのでしょうか?

1)男児の数が少ないので、団体で遊ぶ経験ができない→サッカーチームなど、地域で参加できるものを探してはいかがでしょう。

2)巻き込まれて園での行動がお行儀が良くない→先生も特に問題視していらっしゃらないようですし、そのこと自体は大きな問題なのでしょうか?男児が少ないそうですが、一般的に女児に比べて何かと落ち着きがないですから、「3人だけが悪目立ち」というのは、実は単なる男女差かもしれません。

3)他の2児に感化されて、園以外の場所でも落ち着きなく振る舞うようになるのが心配→今のところ、他の場面ではトピ主さんが気に入るような行動ができているようですし、特に問題のようにも思えませんが。

「大丈夫か?」って、何を心配しているのかよくわかりません。

少人数のアットホームな園を選ぶお子さんは

人それぞれ
    大人数ではやんちゃな男の子にいじめられそうな気の弱い女の子と、
    大人数ではトラブルになりそうな、まだルールを守れない男の子、
    ということになりがちですね。

園や学校を選ぶ時、自分のお子さんは、大規模園に向いているのか、小規模園に向いているのかが鍵だと思います。

ただ、息子さんは今の園が気に入っておられるなら良いのでは?
    今更転園するのも、かわいそうではありませんか?
    それぞれの園に、それぞれの良さがるので。

習い事、サークルで落ち着いておられるなら、けじめがあるようですし、問題ないのでは?

ただ、
    >巻き込まれている
    >うらやましい
    と思っているのはトピさんですから、
    トピさんがどうしたいか、
    息子さんがどうしたいかが重要では?

どうなんでしょうね

うちの場合
    うちは小1で同じような「チョット発達がへん?」て感じの子と仲良くなりました。我が家は主さんちと違って『うちの子も発達がへん?』と思っていたので、できれば普通の子と仲良くなってもらいたかった。(わが息子は今小3になり、発達の疑問は解消されてへんかな?と思うこともなくなりました。ちなみに医療機関で診察うけましたが、通常範囲ということでした。)
    主さんのお子さんは通常の発達のお子さんのようですし、影響はされないんじゃないんでしょうか。そのお友達といるときは「わーわー騒ぐ」かもしれないですけど、その子たちと一緒でないときはきちんとしているんでしょう?大丈夫だと思いますけど。

でも、親としては「きちんとしたいい子」とお友達になってほしいですよね…

とりあえず言える事は

私も園ママ
    息子さん本人がイヤなら、一緒に遊びませんって。
    そのお友達の方が気が合うのだと思いますよ?息子さん。

それをさも、お友達のせいで悪影響を受けてるかのような言い方は、
    はたしてどうなんだろう?と思いました。

うちの息子が年少の頃は、クラスに5人しか男の子がいませんでしたが、
    ヤンチャくんとは付き合ってなかったです。
    いくら少人数でも気が合わなければ子供だって一緒に遊びませんよ。

すみません

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。
    息子は年長の一年しか幼稚園に通っていません。療育に行っていたからです。

園で仲良くしてくれる友達が出来ました。
    一緒に遊んだり変な踊りを踊ったり。でもいけない事をしたら「そういう事はしちゃいけないんだよ」とちゃんと教えてくれる子たちでした。

その様な子たちと同じ園で息子も私も幸せでしたが、お相手の親御さんから見たら心配だったのかな?と不安になりました。

息子は大丈夫でしょうか?は何に対して大丈夫、なのでしょうか。
    ちゃんと良い事いけないことが分かっているお子さんなら大丈夫だと思いますよ。

悲しくなりました

😠
    ひよこ
    家の子は軽度の発達障害があります…オープンにしたほうが楽になったので隠してませんが…いわゆる普通の子の親ってやっぱり偏見ってあるんですね…あなたのお子さんはただ楽しんでるだけ、気が合うんですよ!もう年中ならある程度記憶にも残るでしょう…嫌ならお子さんにあの子達と遊ぶな、あんなふうになっちゃうよって言えばいいじゃないですか!!だって、あんなふうになってほしくないんでしょ?感情的になってごめんなさい

すべてにおいて

😠
    なつ
    我が子のマイナスな面は全て他人のせい。と思うような方なんですね。
    あなたのお子さんでしょ?仲良くしている友達のことをマイナスの目線でしか見れないなんて母親としてどうなの?
    結局、自分の理想の友達像の子と遊ばせたいだけなんですね。
    友達選びは親が口だすことじゃない。
    お子さんが遊びたいと思う子と過ごさせてあげてください。
    差別的にとれる発言も多くイヤな気持ちになりました。

息子さんは、一人っ子ですか?

人それぞれ
    先ほどのレスとは異なりますが。
    皆さんのレスを読んで。

もし一人っ子なら、もう少し回りを意識できる環境の方が良いかもしれませんね。
    兄弟がいらっしゃるなら、問題ないと思いますが。

誤解のレスがあるようですが、

トピさんは、サッカーなど皆でまとまってやっているのを見るとうらやましいんですよね。要は集団生活を学ばせたいのですよね。

3人で勝手に遊んでいる状態「だけでは」不安だという事だと思うのですが。

他方のレスのように、「そういう事とをしてはいけない」と教えてくれる標準がある集団はありがたいですよね。

トピさんの息子さんの所には、その環境がない事に不安を感じていらっしゃるのだと思うのですが。

障がいがあろうがなかろうが、子供の成長、環境に不安を持つ親の気持ちは同じだと思うのですが。

レスありがとうございます。

🐤
    ケイ
    色々な視点からのレス、ありがとうございます。

なかなか相談する人もいなかったので、ありがたく思います。

先日も園行事があり、3人の席がくっついていてしまい(先生が考慮して離れることが多いのですが)そこだけ大騒ぎで、私は息子を”にらんだり、肩をたたいたり、”お話聞こうね!”とずっと背後にしゃがんでました。
    (保護者が見ていなければ放置です。体裁ばかり気にする私)

本当に影響されない男の子もいますね。(息子の逆隣の子)

きちんとしている女の子のママが、帰り目を合わせてくれなかったので、へこんでしまいました。(気にしすぎでしょうか)

悩みながら子育てしている方多いですよね、特に男の子のママに多いように思います。レスを下さった方も、不快な気持ちにさせてしまってすみません。みなさん一生懸命子育てしてるのにごめんなさい。

一番嫌なのは、こんな小さいことにいつもイライラしている自分です。

ママ同士もいつも公園で顔を合わせるし、息詰まってた所もあるかと思います。

ちょっとパートに出るなり、工夫したいと思います。

レスします

🐧
    とりんと
    手っ取り早いのは、幼稚園で仲良くなりたいお子さんと同じ習い事を始める、とか毎日幼稚園の後に自宅にご招待して交流を深める、とかですね。
    結果、困っているお子さんと公園では遊ばなくなりますし、親御さんたちはそれでトピ主さんの気持ちをさとるでしょう。
    そのうち、園でも新しいお友達と遊ぶかもしれません。

お子さん自ら一緒に遊んでるのに「巻き込まれてる」って…なんで被害者みたいな事を言うんでしょう?
    トピ主さん的には「あの子たちのせいでうちの子までああなったらどうしよう」「あの子たちと一緒にいると、うちの子もおかしい子だと思われちゃう」なんですよね。
    だったらどうぞ、離れてあげてください。
    そのお気持ちもわかりますし、そういう子を持つと心底イヤそうに接する大人にもたくさん会います。
    嫌悪感や不安を上手に隠して上手に離れてください。

気が合うんですよ~。

匿名
    別に巻き込まれているわけではないと思います。楽しいんですよ、2人といると、自由で、新鮮で。

私の息子も、学年では男子が圧倒的に少なく、幼稚園の年少時には5人だけでした。(2クラスで30人ほど)たまたま皆おとなしい子ばかりで、隣のクラスにやんちゃ君がいましたが、息子はおとなしい子チームで1年間遊んでいましたよ。

年中になって、途中入園の子が増えて、それからやんちゃチームに入りましたが、巻き込まれてるなんて思いませんでした。集まりや静かにしないといけない場面ではきちんと静かに出来ましたから。

どうしても気になるなら転園するしかないです。環境を変えないとずっとこのままですよ。

元気でいいじゃないですか。

😉
    ドナ
    うちの子は保育園に通っています。

発達に障害があるお友達も数名いますし、やんちゃで乱暴な子も居ます。
    そんな環境で、皆と仲良くバカな事もしたりしつつ、息子も色んな事を学んできますよ。

私はそれがとっても嬉しいです。
    人間十人十色。
    発達障害(可能性)のある落ち着きの無いお友達も、良いじゃないですか。
    まだ幼稚園児だし、元気な仲間と楽しく過ごす日々って最高だと思いますけどね~。

過保護かな

魚屋さん
    そだねー。他にやることないから子離れできないんじゃん。 パート、いいんじゃない?

なんだか悲しいです

😢
    ぶり
    私の息子も小学2年生でとてもやんちゃ落ち着きもないです。
    先生からも授業中にしゃべったりしてしまうと言われた事もあります。

トピ主様のように「内の子に悪影響があるのでは」と言うような親御さんもいらっしゃるのでこのトピを見てとても悲しくなりました。

同じクラスにも内の息子のような子がいます。
    でも私はその子と遊んでほしくないとか一切思いません。

むしろその子も息子と同じく可愛いと思います。
    私は息子の友達を悪く思ったりしたくないです。

やんちゃでも落ち着きがなくてもその子のいい所はいっぱいあるはずですから。
    私は息子にそういう偏見な目を持つような大人にはなってほしくないです。

トピ主様のような考えをお持ちの方も多かれ少なかれいるかと思います。
    私はそういう親ではいたくないと正直思います。

あまりにも内の子に害が及ぼすと思われるようでしたらその子達と息子さんを離させればいいと思います。

女児で年少ですが

🐧
    ぺんた
    同じような状況にあります。

園に入る前からの知り合い(A)がクラスにいて ものすごくやんちゃです。
    また 別の子(B)で 全く集団行動をしない子が一人います。
    その二人は いつも問題行動を起こしてるみたいですが のびのび園だけにあまりきびしくは指導されてないようです。

私の子は 元々気が散りやすい性質もあるのですが
    一人でしたら 集団を乱すようなことはしません。
    が その子たちにつられてしまってる状況です。
    2歳児教室に行っていて きちんと座ったりみなとお遊戯してるのに感激していたところ
    入園後初の授業参観に行って ショックを受けてしまいました。

私は つられたとはいえ和を乱すようなことをするわが子が悪いことには違いないので
    先生に きびしく指導してほしい 家でもできることがあったら対処すると強く訴えました。

Aのお母さんとも連携できたらと思いましたが
    Aさんには対処するつもりがなさそうなのと娘もプライベートでAと遊びたいとは言わないので 園外で 遊ばせるのはやめました。

この結果 1学期の後半にはうちの子はだいぶ落ち着いてきましたよ。