詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学生の起立性調節障害に トリプタ-ル錠処方

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ささ
    ヘルス
    中学三年の娘が 起立性調節障害と診断されました。
    めまい、頭痛、朝 起きるのが困難で午前中調子が悪い、集中力、意欲がないという症状です。朝は機嫌が悪くだるそうです。
    前に別の病院で メトリジン、メリスロンが効かなかったと言ったら、トリプタ-ル錠10mgを一日一錠処方されました。

    うつ病の薬らしいのですが、頭痛や起立性調節障害にも 効くとのことでした。神経伝達をよくして、気持ちを落ち着けたり、意欲や集中力を高めるとのこと。今日、夕食後に初めて飲ませたら、いつも12時過ぎても中々寝ないのに、九時頃に 寝てしまいました。眠くなる薬みたいですね。

    娘が寝てからネットで薬のことを調べたら、副作用が強く、依存性があるので離脱症状があるかもしれないと ありました。
    量は 10mgで少ないですが、中学生に そんなに強い薬を飲ませて大丈夫かと心配になりました。
    ぱたっと寝てしまいましたし。
    とりあえず、一週間後に病院へ行くので、副作用も含めて 効果は きちんと伝えるつもりです。
    しかし、精神科系の薬は飲んだことがないので、正直 不安です。
    トリプタ-ル錠のこと、起立性調節障害のことなど、詳しい方がいましたら、色々と教えて下さい。
    宜しく お願いします。

    トピ内ID:5663130235

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    起立性調節障害と診断された高校3年生です

    しおりをつける
    🐱
    恋華
    はじめまして、トリプタール錠については詳しく分からないので、症状や私のケースなどについて書かせていただきます

    まず私の場合ににされると辛いことを書かせていただきます

    ・周囲の理解を得られず、朝たたき起こされ怒鳴りつけられること
    ・怠けている、怠慢だなどと責められたり、周囲と比べられて責められること

    まずこの二つが重なると、自分がいけないのだと、自分を責めてしまいます
    私の場合小学生の時から発症していたようなのですが、親はいまだにそれは認めてくれずに、憤りやイラつきを感じることも多々あります
    イライラ程度で収まればいいのですが、うつを併発しかねませんので、朝いつもよりも早く起きてきたりしたときは目いっぱいほめてあげてください。
    当たり前だといわれることはすごく辛いことです。そして娘さんの進路については娘さんの意志を一番にしてあげてください。かなり大きな決意をして、絶対だと自分で思わない限り、娘さんは留年、退学をする可能性が高いです

    起立性調節障害のお子さんの9割は全日制を卒業できないと私もお医者さんから教えてもらいました。それくらい大変な病です(続きます)

    トピ内ID:9332582020

    閉じる× 閉じる×

    続きです、長くてすみません

    しおりをつける
    🐱
    恋華
    基本的な症状を簡単に説明するならば風邪のような症状が毎朝起きます

    けれど夜にはおさまっていることが多いので、よく怠慢と勘違いされ、親子喧嘩に何度もなり、父親は仮病だと今も思っています。

    私は今も寝る時間が2時ころに寝られればずいぶん早いほうです、昼夜逆転になることもあります、2晩寝なくても大丈夫な時さえあります(私の場合ですが)
    学校へ行くというのは大変な労力になりますので、「なんで学校にいかないの!?」「なんで朝起きないの!?」などといった言葉はNGです

    朝に起きればいいことがあると思えれば、それが強い意志となるので、金銭的、時間的余裕があれば、娘さんが早起きした時にはおいしいカフェへ連れて行ってあげたり、ウィンドウショッピングなどに連れて行ってあげたりしてみてください。
    軽くでも体を動かすようになれば強い薬でなくても眠れるようになることもあります(散歩や一緒に料理などもいいと思います)

    参考までにオススメのURLを載せておきます

    http://www.inphs-od.com/

    書籍なども出されているようですのでよろしければ読んでみてください

    トピ内ID:9332582020

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫だと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    ムーミンママ
    トリプタノール10mgだったら大丈夫ではないでしょうか?
    もちろんドクターに確認してみるのが一番だと思いますが。

    私も一時期、ストレスから朝だけ調子が悪い時があり、自律神経の動きを整える?という目的で処方されたことがありました。
    よく効きました。
    ちなみに1年ぐらい飲んでましたが離脱症状なくあっさりやめることができました。

    トピ内ID:3044853789

    閉じる× 閉じる×

    トリプタノールですよね?

    しおりをつける
    blank
    はいどらんと
    メトリジンはわかりますがメリスロンということは起立性…の他に眩暈がするということですか?
    今度はトリプタノールってことはウツ症状もあるから、もしくは寝つきが悪いから、ということで良いのでしょうか。
    質問ばっかりでごめんなさい。
    何故、メトリジンからメリスロン、今度はトリプタノール…  一貫性がないので…

    うちの息子は低血圧プラス起立性…があり、しかも自閉症で落ち着きがないもんだからすぐに忘れ
    ガバって立ち上がって眩暈がし、ゆっくり立たなかった自分のミスを思い出す、という繰り返しの馬鹿です。
    息子はメトリジンのOD錠のほうを小児科で貰い、起床時間のだいたい30分くらい前に口の中に放り込んでから起こすようになって何とか朝学校にいけるように。
    それと並行し学校で色々あったのでカウンセリングも。
    クラウチングスタートとかは相変わらず低血圧な眩暈で倒れてしまうため出来ませんが一応生活は出来るように。
    かなり不味いらしいですが(苦笑)

    それとトリプタノール、私は神経系の病気で1ヶ月飲みましたが離脱症状とかはなかったです。

    トピ内ID:9991246514

    閉じる× 閉じる×

    夜尿症にもトリプタノール

    しおりをつける
    🙂
    totto
    トリプタノールは夜尿症の子供にも使います。
    抗精神薬といってもいろいろありますから、
    心配ないですよ。

    起立性低血圧はつらい病気です。
    自律神経の病気ですから、
    ストレスが原因となることも多くあります。
    しかし、薬物と、生活の改善でほとんど治ります。

    治療で一番よく使われるのがメトリジンですが、
    朝起きて、食事してから薬は飲むものと思っていらっしゃる方が多くて
    薬が効かないと訴えます。
    メトリジンは寝床の中で飲む薬です。
    飲んでから最低10分はごろごろしてから起きるとかなり症状が違います。

    また、朝寝が続くため夜眠れなくなり、だんだんと昼夜逆転してしまって、
    不登校から引きこもりになってしまう子供たちもいます。
    本来なら友人と語りあい、運動、勉強に励む時期を
    病気のせいで引きこもってしまうのを見ているのはつらいものです。

    お嬢さんの一番楽しい時期を引きこもりにさせないためにも
    きちんと治療し、治してあげてください。

    トピ内ID:6327921506

    閉じる× 閉じる×

    起立性調節障害の本

    しおりをつける
    blank
    七夕
    「起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応」
    著者  田中英高
    発行者 荘村明彦
    発行所 中央法規出版(株)

    子どもが起立性調節障害ではないかと疑ってとても参考になった本です。
    参考として4種類の薬の効果、副作用について記述があります。ただ、ご質問の薬については記述がありません。

    わが子は軽症なので薬を服用していません。なので薬の部分はきちんと読んでないのでアドバイスはできないのですが、参考になれば…。

    横ですが、恋華さん、親の理解が得られないというのはおつらいですね。
    わが子は親の対応でずいぶんよくなりました。それもこの本のおかげです。
    もしお読みでなければ、ご両親に読んでもらうのもいいかもしれません。

    NHKでも特集番組が放送されたことがあります。私はこの番組のおかげで子どもの障害に気づきました。再放送されてたこともあるようです。

    トピ内ID:2872085623

    閉じる× 閉じる×

    トリプタノール

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    トリプタノールは副作用が多いといえば多いのですが10mg程度であればまず問題はありません。体重30kgであればトリプタノール30mgまでは安全と考えれれています。私が知る限りトリプタノールには依存性はほとんどないと思います。10mg程度で離脱症状はほとんど起こらないと思います。
    飛行機はほとんど落ちないと思います。それと同じです。

    トピ内ID:0956993369

    閉じる× 閉じる×

    うちの子も

    しおりをつける
    blank
    こんにゃく
    起立性調節障害ですが、トリプタノールを処方されました。
    「頭痛学会指導医」の肩書がある医師です。
    うちの子が「とくに頭痛がひどい」と訴えたところ、
    「この薬は、頭痛の予防薬としての効果が確認されているので、飲んでみてください。」
    との説明がありました。

    ご参考まで。

    トピ内ID:9213471784

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る